アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、閲覧ありがとうございます。

現在1歳の子供がいます。
保育園の空きがなく、昼間の仕事をせずに内職でもしようかと考えている時、とある会社に声をかけられました。
そこの会社は子育て支援金が出て、さらに提携してる保育園もあるので無認可でもお得に、そして優先的に保育園に入れるし、子育てするお母さんにとってメリットが多い会社とのことで何度かお話を伺いに行ったのですが…。
とりあえず保育園を見学しに行こうと言うことなので会社の担当の方と保育園に見学に行きました。
すると、普通に入園したら7〜8万する保育園でした。
でも入社が決まれば子育て支援金が出るから安く入れるよとのことで、入社を考えていました。

保育園の空きが出て、待ってる人もいるらしく入園させるか決めてほしいとのことだったので、その保育園について半日ネットで調べたところ、月学費が半額くらいの値段で書かれていました。

私は
入社させたいから子育て支援金を出す→安く保育園に入れられると錯覚した親が入社する→その分を保育園に親が払う→保育園から紹介料として提携会社に子育て支援金分を還元する
というシステムではないかと思ってしまいました。

ただ私の勘であり、確信はないのですが、そんな汚いシステムの会社には入社出来ないと考えお断りすることにしました。

そこで質問ですがこういうやりとりって実際ありますか?
それとも提携会社側は本当に子育てするお母さんに親切なのに、保育園側がとりあえず呼び寄せるためにネットでは安く書いて、実は倍の値段がかかると言われるものなのですか?

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

保育園の公式サイトで価格を公開しているなら、会社経由だからといってふっかけたりしません。

一般の申し込みと保育の条件が異なるのではないですか?
例えば通常よりも遅くまで預けられるとか、保育士一人当たりの子供の数が少ないコースに入れるとか。

保育園の説明は総額。ネットの情報は保育料だけなんて可能性もあります。
無認可保育園なら保育料と入園料以外にも色々掛かりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、その可能性は高いですね。

一応もう一度見学に行ってそこの所ちゃんと聞いてみます。
ありがとうございました!

心配なら会社に問い合わせて周りの保護者の方々にも聴いて見たらどうですか?あなただけではなく、お子様の為にも

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いえ、もう既に聞いてみたのです。
しかし、見学に来たら話すと言われて答えていただけなかったのです。
見学が来週になったのでその間に知ってる方がいらっしゃればと思い投稿させていただきました。