裁判の相手方の代理人弁護士の評判を知りたいのですが、どのようにして調べることができるのでしょうか。
こちらは本人訴訟です。
知り合いに弁護士等、専門家といった人たちはいません。
弁護士会で、弁護士の評判を聞くことができるのでしょうか。例えば過去に扱った事件や、問題行動を起したことがあるかどうかなど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#2です。

裁判は白黒がハッキリしていない限り、弁護士の実力で大体決まります。そして、その実力の目安は顧問弁護士を委託されている企業規模から推測できます。また、弁護士会でのポジションでも同様です。裁判の大半は法廷の場でなく、弁護士同士の別室(控え室や電話)で、「今度はこれくらいで決着しませんか?」と言う話し合いで決まっているのが実態です。
今、もし、貴方が相手と本気で戦おうとしているのであれば、同一地域の弁護士でなく、別地域の弁護士を選任して戦うべきです。同一地域の弁護士同士ですと、過去の色々なしがらみで決着されるのが常です。当然、別地域(最低限は都道府県単位)での、弁護士ですから、交通費は要求されます!
ドラマのように正義感に燃えた弁護士なんて、そう簡単にいるもんじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝訴率ということが言われますが、その勝訴率というのは本人からしか聞くことができないのでしょうか。
勝訴率は高いといっても、正義感が強いとはいえないかも知れませんが。
別地域といっても、探すのはもっと大変ですね。

お礼日時:2004/11/16 10:45

#2です。


#6の方が言ってる癒着はなかった>
これくらいの裁判回数で、決着はこんなもんで・・・私は控え室で間違いなく聞いています。それも複数組の!
だから別地域の弁護士をお願いするのです。企業は、相手弁護士より地位が高い方を選任します。それができないならば、交通費・日当を払って他地域の高名な弁護士を選任する。
これ常識です!

この回答への補足

>これくらいの裁判回数で、決着はこんなもんで・・・私は控え室で間違いなく聞いています。それも複数組の!

そのようなことが本当ですと、弁護士に対する信頼が揺らぎますね。
依頼人のための決着を考えてくれているというのでしょうかね。
参考にさせていただきます。

補足日時:2004/11/16 19:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手側弁護士が管轄する地裁にいって、弁護士控え室が必ずありますから、そこで弁護士同士の話を聞き耳たてるくらいしかないですね。

ちょうど、その弁護士を評価できるような話が聞ければよいのですが、それは期待できないでしょうね。
別地域の高名な弁護士を探すだけの余裕もないのです。
 

お礼日時:2004/11/16 11:02

>相手方とその代理人次第で、裁判もやり方、戦略や戦術を考える必要があると思うのですが、そのためにも、相手方の代理人となる弁護士の考え方や、人となりを予め知っておいた方がよいと思いました。



そのために評判を知るのは意味ありません。他の方が言う通りです。

素人の考えつく戦略・戦術は、裁判官と弁護士には通用しません。何人でもいいから、気に入る信頼できる弁護士を探すほうが利口です。

それが嫌なら、こう判断する。法廷での弁護士の態度を見ることです。裁判官の訴訟進行上の問いかけに、いちいち席から立ち上がって応答しているか、本人訴訟の相手方に対して横柄・無礼な態度、言葉使いがないか、相手が素人だからと、裁判官に対し法廷用語を多用して相手にとって意味不明な裁判の進め方をしようとしていないか、その他いろいろあります。

こういうポイントできちんと折り目正しい、ポーカーフェイスの弁護士はプロフェッショナルです。評判なんてこの人達には全く関係ない。直に見てわかります。わからなければ、まだその人自身、弁護士を使いこなせない
レベルなのです。このレベルというのは口では表現できませんが、とても大事です。

なお、裁判官は、基本的に本人訴訟の方に対して、手厚く対処しています。民事でも適正手続きを実現したいからでしょうね。逆に、弁護士の先生は、本人訴訟だと困ると言っていました。裁判官が素人の味方になるというわけではありませんが、ひとつひとつ本人訴訟の方に説明し、態度を確認しながら裁判を進めるので、法廷ではまるで裁判官が相手方に味方しているかのような印象をうけるそうです。

ただ、この点は裁判官の個性によりかなり異なるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>法廷での弁護士の態度を見ることです。

そうですね。
直に法廷でしっかり見ていればよいことですね。
どうも色々ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 10:54

私も昔仕事柄、弁護士さんとお付き合いがありましたが、弁護士同士の癒着は、なかったです。

経験上言えます。
 また、知り合いが相手方の弁護士だと、当方の弁護士になりたがるのを嫌がるケースはあります。私は、一度これのパターンで断られました。このときは、司法修習生の同期だそうです。管轄が同じでも、そのほかのところでつながりはあるかもしれません。でも八百長をするとかは、考えられません。
 #5の方のおっしゃるとおり管轄違いの弁護士さんを頼むと一苦労です。まず、大物は嫌がります。かれらは金より時間です。都心の先生で、霞ヶ関案件しか引き受けないことを強調する方が良くいらっしゃいます。管轄外まで手を出す先生は、若手ということになります。(若手が駄目だと言うことではないですよ!)
 日弁連のホームページを見られれば、司法修習何期とか、年なんかはわかりますし、弁護士先生のホームページも良く開かれてます。名前で検索してください。弁護士先生自身のホームページを開いていなくても、案件を担当している事や、判決文等で記載されている事がわかります。
 それに、それほど相手方の弁護士を調べるより、証拠収集に労力を注げばどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手方の弁護士を調べるより、証拠収集に労力を注げばどうですか?

そうですね。
回答をどうもありがとうございます。

お礼日時:2004/11/16 10:49

>裁判は白黒がハッキリしていない限り、弁護士の実力で大体決まります。

そして、その実力の目安は顧問弁護士を委託されている企業規模から推測できます。また、弁護士会でのポジションでも同様です。

本当ですか。

>裁判の大半は法廷の場でなく、弁護士同士の別室(控え室や電話)で、「今度はこれくらいで決着しませんか?」と言う話し合いで決まっているのが実態です。

自分の経験だけで、あたかも「実態」はこうであるという断定はどうでしょうかね。本当にはあなたが知らないだけではないですか。そんな変な弁護士は。でも、どの業界でもいるんじゃないですか。

>今、もし、貴方が相手と本気で戦おうとしているのであれば、同一地域の弁護士でなく、別地域の弁護士を選任して戦うべきです。同一地域の弁護士同士ですと、過去の色々なしがらみで決着されるのが常です。

「常」という点は言い過ぎですよ。「常」なんてあり得ない。私の知っている弁護士のかたは、かえって同一地域だと、癒着を疑われないように気をつけているのだと聞いています。

相談者の方は、自己責任で信じるにしろ信じないにしろ、取捨選択して掲示板を利用してください。

>当然、別地域(最低限は都道府県単位)での、弁護士ですから、交通費は要求されます!

ということですが、これだけではありません。半日かかる出張なら3から5万円、一日なら10万円の日当を請求されます。宿泊の必要があれば、その費用も別に要求されます。
    • good
    • 0

確かに弁護士によって得手不得手の事案があることは確かですね。

例えば経済民事に強いとか行政訴訟に強いとか離婚問題専門であるとか・・・。

相手の弁護士さんの名前(所属事務所)が判っているのでしたら、直接得意な事案を尋ねられたら良いと思います。無論こちらの名前を出すと不味い様なら代理人を介するなどで。

なお問題行動を起こしたことがあるかどうかは所属の弁護士会に問い合わせるしかないと思います。

相手の出方を推察して事前に作戦を練るのはある意味当たり前ですが、ご承知とは思いますが法律的な判断を超えることは出来ません。
あくまで法的にグレーゾーンの部分で心理作戦が効を奏することがある程度でしょう。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
>相手の出方を推察して事前に作戦を練るのはある意味当たり前ですが、ご承知とは思いますが法律的な判断を超えることは出来ません。
あくまで法的にグレーゾーンの部分で心理作戦が効を奏することがある程度でしょう。

その辺りがよく分らないのですが、信義誠実の原則という観点からのことです。
例えば、当事者尋問で、本人が嘘を言っても、偽証罪に問われないということですが、それで、代理人弁護士もそのように指導しないかという、不安を抱いているのです。
代理人の性格、人格を前もって知っておきたいのです。

お礼日時:2004/11/16 10:38

本人訴訟ですか?よほどの事情がお察し申し上げます。

相手側の弁護士の評判を知って、裁判の進行に何か有利になりますか?ならないと思いますけど・・・
まず、弁護士は同業者の評価を言いませんし、地域の弁護士会におたずねになっても同様であると思います。
少しマトはずれですが、相手側弁護士が管轄する地裁にいって、弁護士控え室が必ずありますから、そこで弁護士同士の話を聞き耳たてるくらいしかないですね。それも根気と勇気がいりますよ。控え室に入ること自体は何の法律もおこしていないはずです。
もし、それで得られた情報があったとしても、何か役に立ちますか?

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。
自分側が頼む場合にも、弁護士は、依頼する前にその評判を尋ねてみるなどして、自分に合った信頼できる人を探すように、とアドバイスされているのを、この「教えて!goo」 でも見かけることがありますが、誰からその評判を聞くと良いのかが分らないのです。
相手方とその代理人次第で、裁判もやり方、戦略や戦術を考える必要があると思うのですが、そのためにも、相手方の代理人となる弁護士の考え方や、人となりを予め知っておいた方がよいと思いました。

補足日時:2004/11/15 11:38
    • good
    • 0

>例えば過去に扱った事件や、問題行動を起したことがあるかどうかなど。



過去に懲戒処分を受けたかどうかは問い合わせれば分かるかと思いますが、どういった事件を扱ったかは弁護士会も把握出来てないと思います。
医師選びと同じで、評判は口コミに頼るしかないのが現状ではないでしょうか。
ただ、地域によっては、下記URLのような評価ガイドが出版されている場合もあると思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4931524 …

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。
口コミといっても、その口コミを得られる場所、人が思いつかないのです。
その代理人の考え方次第で、裁判の行方が左右されるということは、やはりあるのではないかと思ったものですから。

補足日時:2004/11/15 11:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qaquagirl (アクアガール)がわかりません

aquagirl (アクアガール)とはWORLD(ワールド)の取り扱っているブランドのことかと思っていましたが、aquagirl (アクアガール)と言うブランド名がないみたいです。

aquagirl (アクアガール)のオリジナルブランドcrolla (クローラ)があることがわかりました。

aquagirl (アクアガール)とはテナントの名前のことなのでしょうか?

ヤフーのオークションでaquagirl (アクアガール)の商品がありますが
あの商品はcrolla (クローラ)のことですか?

それともいろいろなブランドでaquagirl (アクアガール)の店で買ったからaquagirl (アクアガール)と表示しているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

aquagirlはセレクトショップで、海外や日本の他のブランドのものも取り扱っています。
crollaはaquagirlのオリジナルブランドです。

>aquagirl (アクアガール)とはテナントの名前のことなのでしょうか?

テナントというか、セレクトショップの名前です。

>ヤフーのオークションでaquagirl (アクアガール)の商品がありますが
あの商品はcrolla (クローラ)のことですか?

そうだと思います。ブランドタグのアップ写真とかないですか?オリジナル商品のブランドタグは「crolla]です。
例えば、海外ブランドのDESQUARD(デスクアード)をaquagirlでも扱ってますが、そのブランドを出品する場合は、タイトルはDESQUARDで説明が「aquagirlで購入」になると思います。
aquagirlは現在、オリジナルブランドが7割以上ですから、みなさんオリジナルブランド名のcrollaではなく、aquagirlとしてるのでしょう。

私も、crollaの商品を出品したことがありますが、タイトルはaquagirlにしましたね。crollaと言っても知名度ないですし。

aquagirlはセレクトショップで、海外や日本の他のブランドのものも取り扱っています。
crollaはaquagirlのオリジナルブランドです。

>aquagirl (アクアガール)とはテナントの名前のことなのでしょうか?

テナントというか、セレクトショップの名前です。

>ヤフーのオークションでaquagirl (アクアガール)の商品がありますが
あの商品はcrolla (クローラ)のことですか?

そうだと思います。ブランドタグのアップ写真とかないですか?オリジナル商品のブランドタグは「crolla]です。
例えば、海...続きを読む

Q本人訴訟 or 弁護士を雇って訴訟するのかどちらがいいのか。

私は以前、傷害事件にまきこまれました。(約2年半前)
その時は自分も相手も高校生でした。相手から一方的な暴力を受け
たのですが、その時は、警察から「相手も反省しているし、誓約書も
書いたから、二度とこんなことはしない」と書いていたので慰謝料等
請求致しませんでした。ですが、約1ヶ月前に、偶然にも町で出会いました。(約2年半ぶり)すると相手は、以前、警察に言った事を
根に持っていたらしく、「早く謝れ、土下座しろ」と言ってきた後、
顔面やお腹を殴られた後、タバコの火を顔面につけてきたり、膝蹴りなどの暴行をされました。これで前にお前が警察に言った事を「チャラにしてやるわ」と言われました。相手に対してどうしても許す事が出来ないので慰謝料等を請求しようと考えています。(診断書は両方あり)
「今回も相手は罰金刑だけですんだようですが」
そこで以前の、慰謝料と、今回殴られたときの慰謝料を請求しようと思っているのですが、簡易裁判所などで本人訴訟をするより弁護士を雇った方が慰謝料を多く取れるのかどちらがよいのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

私は以前、傷害事件にまきこまれました。(約2年半前)
その時は自分も相手も高校生でした。相手から一方的な暴力を受け
たのですが、その時は、警察から「相手も反省しているし、誓約書も
書いたから、二度とこんなことはしない」と書いていたので慰謝料等
請求致しませんでした。ですが、約1ヶ月前に、偶然にも町で出会いました。(約2年半ぶり)すると相手は、以前、警察に言った事を
根に持っていたらしく、「早く謝れ、土下座しろ」と言ってきた後、
顔面やお腹を殴られた後、タバコの火を顔面につけて...続きを読む

Aベストアンサー

当然弁護士に頼んだ方が確実に良い判決を得られると思いますが、
その前に相手の住所、勤務先、銀行口座、財産(あれば)等を調査
しておかないと、判決文はただの紙切れですよ。
また、弁護士に頼めば弁護士費用がかかりますので、足が出ること
もあり得ますので、とりあえず、弁護士に相談(30分5000円
位です)してみましょう。

Qヴィッツとアクアで迷い中 12年乗ったヴィッツの買替えを検討中です。 ヴィッツの特別仕様車に希望する

ヴィッツとアクアで迷い中
12年乗ったヴィッツの買替えを検討中です。
ヴィッツの特別仕様車に希望するオプションをほとんどつけた見積価格がアクアの車両本体価格くらいでした。
毎日の通勤が往復で16kmくらいです。
長いことヴィッツに乗って、飽きてきたのもあり、アクアを初めは欲しかったのです。ところが、担当の営業スタッフさんから、走行距離からすると、アクアの価格とヴィッツの価格の差はガソリン代では元が取れそうにないですね、と言われましたので、再度ヴィッツにしようかなあと迷っています。
ヴィッツはアクアより価格も安く、車体の大きさもあまり変わらない(アクアが10センチくらい長く、高さはヴィッツが7センチくらい高い)のですが、街を走れば、アクアだらけです。
すごく売れているのはどうしてだと思われますか?
ハイブリッド車だという理由だけですか?
乗り心地や内装がアクアのほうがはるかにいいのでしょうか?
アクアの売れている理由がハイブリッド車だから、というだけならヴィッツに決めようと思います。
ヴィッツとアクア、どちらにするか検討した方がいらっしゃったら、どちらに決めたのか、とその理由を、お聞かせいただけないでしょうか?

ヴィッツとアクアで迷い中
12年乗ったヴィッツの買替えを検討中です。
ヴィッツの特別仕様車に希望するオプションをほとんどつけた見積価格がアクアの車両本体価格くらいでした。
毎日の通勤が往復で16kmくらいです。
長いことヴィッツに乗って、飽きてきたのもあり、アクアを初めは欲しかったのです。ところが、担当の営業スタッフさんから、走行距離からすると、アクアの価格とヴィッツの価格の差はガソリン代では元が取れそうにないですね、と言われましたので、再度ヴィッツにしようかなあと迷っています...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず・・・ハイブリッド車は「エコカー」と言われていますが、これは『エコロジー』の略です。『エコノミー』ではありません。
別の見方をすれば高性能車という枠です。省燃費という性能にお金をつぎ込むというものです。その性能に損得とか見返りを求めるのは野暮なんです。(汗)
実際ハイブリッドモデルと同格のガソリン車で ガソリン代の差額で車両価格の元が取れるか? については90%以上のケースで無理!となります。

ヴィッツとアクアですが、基本的に内外ともほぼ同サイズのコンパクトカーです。
燃料価格や税制が現行のまま、と仮定します。経済的に有利なのは原則ヴィッツです。

アクアを選ぶとすれば ハイブリッドによる走行フィーリングや航続距離、車体デザインやハイブリッドというステータス などに価値を見出せるか否かです。

Q本人訴訟(両当事者訴訟代理人なし)で当事者尋問を裁判所の職権でやること

本人訴訟(両当事者訴訟代理人なし)で当事者尋問を裁判所の職権でやることに。


1主尋問    裁判所が原告に質問
2反対尋問   被告が原告に質問
3再主尋問


これで間違いないと思うのですが、
被告が相殺抗弁している場合どうなるのでしょうか?
相殺抗弁を当然、原告は否認したいわけですが、
1と2では原告は被告に質問できないようになってますが実務はどうなのでしょうか?


それとも
1´主尋問   裁判所が原告に質問、続いて被告に相殺抗弁事実の質問
2´反対尋問  被告が原告に質問、続いて原告が被告に相殺抗弁の質問


または
1
2
3
1  被告と原告入れ替わり
2      "
3


こんな感じでしょうか?

Aベストアンサー

両当事者に対し当事者尋問するということなら,ご質問文の一番最後のパターンで行われます。

片方の当事者しか当事者尋問しないなら,当事者尋問の対象になってない方に質問する機会はありません。

被告が相殺など何らかの抗弁を主張しているからといって,必ず当事者尋問を実施するわけではありません。他の証拠を総合して裁判官の必要性判断によるでしょう。

Qアサヒ アクアブルーは販売終了ですか?

今日、アサヒ アクアブルーをケース買いしようと
スーパーに行きました所、

アクアブルーが一つもなく、
変わりに似た感じの「ブルーラベル」という物が
置いてありました。

糖質がアクアブルーは50%オフだったのが、
ブルーラベルは0%になっていて、
価格も350ml24本入りで500円ほど安くなってました。

これは、アクアブルーが販売終了して
これに変わったのでしょうか。

主人はアクアブルーを好んで飲んでいまして
他のは飲む気がしないそうです。。。

このブルーラベルを飲んだことある方いらっしゃいますか??
アクアブルーと比べてどうですか??

Aベストアンサー

我が家もアクアブルーの大ファンで、最近他の発泡酒を飲み、満足していなかったのですが、7月16日に再出荷されるとの噂を聞き、楽天のホームページを見るとそのように書いてありました。 約一週間我慢して、酒屋に行きましょう!

Q代理人弁護士と話したくない

土地を兄妹3人で相続しました。兄が半身不随で入院中のため弁護士に代理人委任をしました。
兄妹3人の中は悪くは有りません。ところがこの弁護士がとんでもないやつで何を勘違いしているのか
嘘はつくは、でっちあげの誹謗中傷をするは、こちらの提案などで自分の思うとおりでないと
法律の何条にあたるので告訴するなどと言って脅迫めいた言動をします。
兄と直接話し合ったほうが話は早いと思うのですが兄との面談は禁止されており会えません。
当初弁護士は土地の売却について白紙委任をすれば売却価格の3%の手数料で売ってやると
言ってきました。予想価格を聞くとやってみなければ分らないとの回答もあり、
私の友達に不動産屋が居るし、土地を売るのに弁護士に委任する必要が無いと思い白紙委任はしませんでした。
今考えると3%の儲けがなくなったので嫌がらせをしているように感じます。
兄が委任した弁護士をこちらサイドから解任する事は出来ますか?
解任できる条件及び其のやり方をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こういう状況になったら、対応の仕方は人それぞれになるでしょう。

兎に角、この弁護士とは話にならないような状態が継続し続ければ話にならないのであるから、この弁護士とは話し合いをしなければいい。

私でしたら、この代理人を通じ、直接兄に伝言を依頼するでしょう。

「貴殿が今後も継続してこの弁護士を代理人として委任し続けるのであるならば、今後相続の話し合いは致しません。現代理人を解任、誠意ある代理人に委任し、話し合いを継続するのなら、当方も誠意をもって話し合いをする所存です」と。

>この弁護士を無視し続けると何か罪になるのでしょうか?

代理人として兄と委任関係がある限り、この弁護士を通して兄と連絡する以外道はありません
しかし、話す話さないはあくまで任意であって「話し合いをする義務はない」のですから、この弁護士と話し合いをしたくなければ、相手方(兄、弁護士)からどんなアプローチがあっても一切無視し続ければいいです。

話し合いに応じないから罪に当るなんてことはあり得ません

>法律の何条にあたるので告訴するなどと言って脅迫めいた言動をします。

自分が提案をすると告訴されるから、怖くてもはやこの弁護士とは話せない、告訴されて警察に捕まりたくないからこの弁護士とは話せない、今後一切相続関連は話せない(「話さない」ではなく「話せない」)、という手もありますね

こういう状況になったら、対応の仕方は人それぞれになるでしょう。

兎に角、この弁護士とは話にならないような状態が継続し続ければ話にならないのであるから、この弁護士とは話し合いをしなければいい。

私でしたら、この代理人を通じ、直接兄に伝言を依頼するでしょう。

「貴殿が今後も継続してこの弁護士を代理人として委任し続けるのであるならば、今後相続の話し合いは致しません。現代理人を解任、誠意ある代理人に委任し、話し合いを継続するのなら、当方も誠意をもって話し合いをする所存です」と。

...続きを読む

Qアクアマリン

アクアマリンの希少価値はどの程度ですか?

普通、ブルートパーズは加熱加工がしてありますが、
加熱、非加熱問わず、アクアマリンの方が、ジュエリーとしては高価なことが多い気がします。

これは最近の傾向ですか?

パワーストーンのブレスレット等に使われるビーズでは、
多くはブルートパーズの方が、加熱加工してあっても、
アクアマリンよりお高いことがあります。
ただ、ジュエリーとしては、最近アクアマリンも値段が上がったような…?

アクアマリンの希少価値が高いということでしょうか?
品質の良いアクアマリンが採れなくなってきているのですか?

Aベストアンサー

こんばんは

アクアマリンは元々高い石ですよ
ブルトパよりもランクが上です

アクアマリンもピンキリですが
大粒で綺麗なものは少なくなってきています
価値としてもつのであれば1キャラット以上のほうがいいですよ

Q代理人弁護士の辞任通告について

遺産相続について、兄弟の依頼した代理人弁護士から、3点の問い合わせが有り、充分かどうかは別に出来る限りの返答をし、当方からも同じく3点ほどの質問をしたが、結局何の返答も無く3カ月後別の弁護士から又代理人の通知が来ましたが、まるで理不尽。前任者は辞めた事実及びその自由を相手に通知する義務は無いのですか。

Aベストアンサー

初めの弁護士は、あなたの回答を見て、依頼人がうそを言っていることに気付いた。
辞任やむなし。

QARIA マンホームとアクアのカレンダーについて

天野こずえ先生の漫画にAQUA(後に「ARIA」として継続)という作品があり
そのAQUA1巻 Navigation02で主人公の灯里が
「地球では4月だけど、ここはアクアだから8月になるんだ」
というような意味の台詞を言っていますが、この意味が良く分かりません。

地球:公転周期1年
アクア:公転周期2年

という条件であっても、自転周期が同じ24時間だというのならば
地球で4ヶ月経過すれば、アクアでも4ヶ月経過すると思います。

もし地球の1月1日とアクアの1月1日が同じであれば
地球の4月は、アクアでも4月(もしくは+12ヶ月した16月)だと思います。

最初から地球とアクアの季節に4ヶ月のズレがあったのならば
地球の4月がアクアで8月になるのだと思いますが。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

作者のミスでしょうね。

10巻で、1年が24ヶ月あるアクアでは、
誕生日の半年後に裏誕生日を祝う、という話がありますが
そこにマンホームのカレンダーとの比較が掲載されています。

地球1月2月…12月1月
火星1月2月…12月13月

という形なので、マンホームが4月ならアクアも4月、
もしくは16月のはずです。
初期の話なので、アクアの8月はマンホームでいうところの
4月「くらいの季節」、という設定と実際のカレンダーが
作者の頭の中でも混乱してしまったのではないでしょうか。

Q代理人弁護士が辞任した時、その相手に辞任の通知義務はないのですか。

代理人が「本件に関しては、通知人らより当職に委任いただいておりますので、お問い合わせ等は当職宛にいただき、本人宛に一切ご連絡なきようお願い申し上げます。」と宣言した相手(私)に3度「ご連絡」即ち詰問状を出し、それに対して隠さず返答し当然の権利として私から3点質問した、しかしその質問に一切答えず、辞任したとしてもそのことを私に通告しなくてよいのか、という話です。
代理人弁護士の宣言をした相手に辞任の通知義務はないのですか。どうぞ余計なお話はいりません、ズバリ教えてください。

Aベストアンサー

ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報