アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が持っているiPadの型番を調べたところ、ApplePencilに対応していないモデルでした。
iPadで絵を描く時に使うペンとして、おすすめのものはありますか?
希望としては、しっかり描けるものがいいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ApplePencilに対応していないモデルであれば、ペンを使うことはほとんど実用になりません。

一応、導電性のスポンジ状のペンはあるにはありますが、精度がゆるゆるです。
指で描いたのと同程度の精度しかありません。
狙ったところに線を引くことなどできません。

さらに致命的なのは、ApplePencil非対応のiPadにはパームリダクション機能がありません。
ペンを使って絵を描くとき、ペンだけでなく手も画面に触れますよね。
このとき、触れた手をタッチと認識してしまうので、
意図しないシーンで、ペン先から手までビヨーンって勝手に線が引かれちゃったりします。

パームリダクション機能とは、手で触れている箇所とペンで触れている箇所を区別して、
手で触れている箇所を無視してくれる機能ですが、これがないと絵を描くうえでは実用になりません。
ずーっと腕を浮かして描くのであればいいですが、無理ですよね。

いくつかペンは売っていますが、絵を描くうえでは買ったところですべて無駄になります。
そんなお金があるならその分のお金を貯めて、いつかApplePencil対応のiPadを買った方がいいです。
    • 1