プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔バーバリーというと、高くてもスーツ、コート10万以下、マフラー1万以下、だったのに、最近知ったんですが、急に値上がりとんでもないくらいしてて、ビックリです。
で、高いのでコートは昔のモノや、ランク落として、マッキントッシュのダウンコートとか買いましたが、なぜ急に値上がりしたんでしょうか?素朴な疑問です。。。

ロレックスも僕の若いときは40万位だったのに100万位になってるし、世界的なトレンドなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 大体新入社員大卒給料が今とほとんど同じ時代からの昔です。
    貨幣価値は確かに変わったかもです・・・・
    今はメイドインUSAじゃないけど、ブルックスブラザーズ、J.PRESS、ラルフローレンくらいしか、当時と同じ、価格を維持してるブランドは無いかも。。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/29 15:12
  • なるほど、三陽商会から独自のハイブランド路線、ユーロ高、等で値上がりしたんですね、どうもありがとうございました、良くわかりました、僕は20年前日本でコート6万、ロンドンでスーツ5万で買ったんですが、トレンチは高かったのですね。ロンドンでグッチにもよりましたが、スーツが20万でペラペラ、勿論買えませんでしたw

      補足日時:2018/11/29 19:45

A 回答 (3件)

急かどうかは微妙ですが、値上がりはしましたね。


バーバリーは山陽商会とのライセンス契約を終了させたのも要因の一つではないかと思います。メイドインイングランドのも増えましたし。
ただ20年前でも看板のトレンチコートなんかは10何万円してましたし、スーツも10万円超えはありましたけどね。
バーバリーはアメリカで見ると日本ほどの値段ではないように感じますね。
ロレックスはモデルによって値段の上がり方がずいぶん違いますね。キムタクがドラマでしてたという理由でエクスプローラ1なんか倍近い値段になったこともありますね。
あとはムーブメントが変わると値上げの理由になりますね。少なくとも日本では人気があるから強気なのでしょう。
ブルックスやJPRESSなどアメリカントラッドは一定のファンはいますが大人気では無いですし、ラルフローレンも昔のポロ人気程ではないですからね。
    • good
    • 1

バーバリーは、三陽商会からバーバリージャパンになったからです。


三陽商会は、ライセンス契約が切れました。
1965-2017まで

https://toyokeizai.net/articles/-/38333
http://ascii.jp/elem/000/001/442/1442336/

あげている衣類メーカーは米国ですよね?
USAは比較的安定しています。
勿論、値上がりしたものも沢山ありますけど・・・。

ユーロが強いんです。
1999年に導入されてから、ヨーロッパブランドは
どんどん上がる一方です。
ロレックスはじめ、カルティエ、ブルガリ、その他の時計

ハイブランドのヴィトン、シャネル・・・
後、お化粧品もそうです。
    • good
    • 1

昔、というのがどれぐらい昔ことなのか知りませんが


貨幣価値の違いじゃないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!