アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学部増やしたらその大学入りやすくなりますよね??ブランド大学はそういうこと考えずに学部新設するんですかね

A 回答 (5件)

いや、ブランド大学ほど学部新設には慎重で、有名教授を引き抜き、超進学校から指定校推薦で上位十人から二人を入れます。

ですから第一期の卒業生は少なくなります。他の推薦は行なわず一般入試の募集人員も絞り徹底的に足切りをし、時には募集人員の80%しか取りません、四年後の売れ方を見てから拡張します。
    • good
    • 0

規模を大きくすると統制が難しくなります。



軍隊の場合、一人の指揮官が掌握できるのは5万人までです。
それ以上は指揮系統の工夫を必要とします。

経営者はそういうことも当然計算に入れています。
(バブル期の経営者のように考えられなかったのもいるが)
    • good
    • 0

No.2 です。

そこにも書いたように,学生定員で改組をしているわけではありません。大学の生き残りとか,新しい分野の研究が必要かどうかなどなどで改組をします。教員数のスクラップ&ビルドです。学生定員は,教員数によって決まりますから,改組の主目標に学部学生定員を設けることはほぼありません。最悪の場合は,学部から10人の先生を配置換えして大学院の新しい組織を作ると,学部の定員,つまり高校生への受験定員は一方的に減ることになります。
    • good
    • 1

残念ならが,そうは簡単ではありません。

大学改組は,もう何年も前からスクラップ&ビルドが大原則です。つまり,どこかを小さくして新しいところを作るのです。ですから,大学改組と受験生のおおまかな合格率は変わりません。分野によっては厳しくなるかも。そもそも大学の改組は受験生のことを考えては計画しておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!!なるほど。ほかの定員を削減するんですね。納得です

お礼日時:2018/11/29 17:20

レベルが下がることは百も承知だけど、授業料と文科省助成金の魅力には勝てまへん(笑)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!