高校の先生との熱中症についての会話で、運動中に生徒の顔が白くなり、体からべとついた汗が出るのは、かなり脱水が進んだ状況なのかと質問されました。医療的な質問になってしまうかも知れませんが、答えに困っています。

どなたか、症状と適切な対処方法について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

熱中症を見極めるポイントは、「頭痛」や「めまい」「吐き気」があるかどうかです。



対処方法としては、水分補給と体温を下げることです。水分をたくさん取らせて、休息させつつ、身体をひやしてあげましょう。
    • good
    • 0

汗の中の電解質の主成分はNaClですが、脱水が進行してくると汗の中のNaClの分泌量は減少します。


ただ汗の、べとべと感というのは、あくまで感覚的なもので、その時の湿度によっても異なりますし、熱中症が進行して発汗量が減少すれば、必ずしもNaClの濃度が減少するともいえませんし、あまり脱水の判断の基準にはならないように思います。
    • good
    • 0

熱中症は、「めまい」・「失神」などが見られます。

特徴として、顔面がそう白になり、脈が速く弱くなります。
大量の汗をかいて起きた脱水による症状で、「めまい」・「頭痛」・「吐き気」・「脱力感」などがみられます。

応急処置としては。
1.着衣をゆるめます。
2.涼しいところに移して、水や濡れタオルをかけて扇ぐ、首、腋の下、足の付け根などに氷やアイスパックを当てるなどして、早く体温を下げます。
3.頭を低く、足を高くし、手足を末梢から中心部に向けてマッサージします。
4.水又は0.2%食塩水を与えます。熱痙攣では0.9%食塩水を与えます。
5.吐き気や嘔吐などで水分補給が出来ない状態の時は、病院に運び点滴を受ける必要があります。
うわ言を言ったり、呼んでも返事をしないなど、意識がおかしい時には重症なので、救急車を呼びます。

下記のペジを参考にしてください。

http://heat.gr.jp/condition/supply.html

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/323 …

http://www3.justnet.ne.jp/~tadashi-kuma/No12.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q15歳の愛犬が肺水腫を繰り返し利尿剤の使いすぎで

15歳の愛犬が肺水腫を繰り返し利尿剤の使いすぎで
腎臓の数値が100を超えてきてしまいました。

ラシックスという利尿剤を毎日2.5~3.5ミリ投与していますが
それでも水が溜まってしまい、緊急なときは利尿の注射をしてもらってます。

今日スピロノラクトンという利尿剤は腎臓を傷めないとある方から聞いたのですが
本当でしょうか?

かかりつけの獣医さんにも相談してみようと思っていますが。

詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/2133001F1476/index.html
によると 腎臓に作用して、、、なのでやはり痛めないこともないような。
腎臓が悪くなっても薬を変えないということは 他に薬がないのか・・・やはりあえて指摘してみたほうがいいと思います。
あとサプリではありますが、タンポポ茶は利尿作用が高いようです。
楽天などでも相談も可能で購入でき、1袋400円で何日も使えると思います。
http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/2133001F1476/index.html

Q熱中症?脱水症状?

先日、山歩きをしていた暑い日中に突然体中から汗が噴き出し、呼吸、脈拍も激しくなって立っていられなくなりました。
幸いすぐに涼しいところで水分補給をしたので、大事には至りませんでしたが、それ以来、身体がダルイのです、飛行機の中に乗っているかのように手足がむくんでいます。ちょっとしたことで汗が噴き出してきます。
こんなことになったことがないので皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

年齢や持病などが分かりませんので、可能性として考えて見ます。
熱中症または、熱中症による脱水症に引き続き継続してむくみや、だるさが続くのであれば、1、それまでの疲れ(夏バテ)が表面に現れた。2、腎臓や肝臓の機能が低下していたものが、表面に現れた。3、自律神経の乱れなどがある。4、気のせい。などが考えられます。
さらに続くようでしたら、健康診断も兼ねて、受診されることをお勧めします。

Q利尿剤について教えてください。

利尿剤について教えてください。
ダイアモックス、サイアザイド、イソバイド、など、いろいろ利尿剤が有りますが、内耳に有効な利尿剤というのは、この中で、ダイアモックス、イソバイド、だと思うのですが、実際、体の多くの組織の中で、内耳のむくみだけを選別して効果を示すということが可能なのでしょうか?
※利尿剤を飲んでいる時には、水分を控えないといけないのか?取らないといけないのか?がわかりません。
ご教示ください。

Aベストアンサー

利尿剤ですね。
内耳のみのむくみを取るということは不可能です。
利尿剤とは,全身の余分な水分を取り除くものなので,体のある部分のみのむくみをとることは出来ません。
また,利尿剤を飲んでいるときの水分摂取についてですが,特に気になさる必要はありません。水分を控えすぎると脱水になってしまいます。一日1.5~2Lくらいを目安にされてはどうでしょうか。

Q夏バテと脱水症と熱中症の違いについて。

私は現在(いま)多分夏バテのために食欲がなく、肉体的にダルイんですけど、お聞きしたいことは
ただの夏バテと脱水症と熱中症がどのように症状が違うのかお聞きしたくて質問しました。
知ってる方が居たら教えていただきたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

脱水症状とは、要するに、体の水分た足りない状態ですが、
それ以外の問題がない状態です。

熱中症は、単に脱水症状があるだけでなく、
体の自律的なコントロールが効かない状態になります。
つまり、すでに体の一部が壊れている状態。
なので、生命の危険があるのです。
もっとも有名なのが、体温維持機能。
健康な人は、周りの環境に関係なく、体温を一定の温度に
保とうとします。汗をかくのもその一つ。
でも、この機能が故障するので、体温が上がりっぱなしに
なってしまいます。
つまり、水分を与えても、汗が出ないので、体温が下がらない。
さらに、腎機能がやられて、おしっこがでなくなり、
老廃物を体外に排出できなくなり、尿毒症を起こす。
だから、死ぬのですよ。

Q今回、腹水がたまり入院して先日退院しました。 利尿剤を2週間分処方していただいたのですが効果を感じら

今回、腹水がたまり入院して先日退院しました。
利尿剤を2週間分処方していただいたのですが効果を感じられません。現在、毎朝食後に服薬しています。
入院時には効果があったのですが…
初めは静脈に直接の利尿剤を使用しました。その時は4リットルくらい出ました。
効果を感じられていなければ、副作用等が不安になってしまうだけなので、中止しても大丈夫でしょうか?

担当医には水分不足は怖いから水は飲んで大丈夫と言われています。
脱水症状になるのも怖いのですが、あまり多くの水分を摂ってまた腹水が溜まってしまう事も怖いです。
利尿剤を使用している場合には水分補給はどちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

2週間またずに、再診を。副作用なども医師に質問を。

Q【化学・熱中症予防】熱中症予防に水道水にカルシウムを砕いて入れて飲むと熱中症予防になりますか? 水だ

【化学・熱中症予防】熱中症予防に水道水にカルシウムを砕いて入れて飲むと熱中症予防になりますか?

水だけだと熱中症予防にはならないらしいので。

Aベストアンサー

なりません。電解質のバランスが崩れると熱中症になります。
特定の電解質をとっても効果はありません。

Q利尿剤でむくみが取れる?

むくみがひどいと内科へ行ったら利尿剤が出たので、
それ以来、むくみがひどいときは代行輸入で買った利尿剤を飲んでいるのですが、
むくんでいる分の水分が出ているのでしょうか?
血液の水分を出しているだけでしょうか?
血液の水分がすくないとむくみが解消されるのですか??

Aベストアンサー

血液の水分量は、塩分などの濃度を一定に保つために極端に変わる事は有りません。
むくみの状態は、細胞の中に血管から排出された水分を上手く血液の流れに戻してバランスを保つ状態が、何らかの原因で崩れた状態です。
その因をはっきりさせないまま利尿剤を利用し続けると、思わぬ副作用で取り返しがつかなく成る事もあり得ます。

>血液の水分がすくないとむくみが解消されるのですか??
血液は同じ状態を保つために、細胞間に排出させたり取り込む等の働きをしています。
むやみに水分摂取を控えても、簡単に血液中の水分が少なく成る事は有りません。
無理に水分が不足する状態を作ると、脳梗塞や熱中症などの危険性が増してしまいます。
素人判断をしないで、お医者様でむくみの原因が何かを調べ、それに合った適切な投薬を受けてください。

http://plaza.umin.ac.jp/~kidney/mukumi-2.html

Q汗っかきで熱中症になりやすい

18歳女です。夏が大嫌いで泣くほど嫌です。
理由は人よりかなりあさっかきでどうしようもなく
汗が流れて朝30分もかけて仕上げたメイクは
自宅から駅まで自転車で向かっている間に
だいなしになります。特に鼻のまわりがすごくて
油で全て浮いてきてしまい毛穴も目立ちます。
化粧直しをするたび厚塗りになってしまい
かといってなおさないわけにもいきません。

メイクキープスプレーを使っていますが
効果は今ひとつ。ほとんど効果は見られません。
毎日おでこと首に冷えピタをはっていますがら
方道値1時間半かかる学校で5時間授業をしたのですが
その学校はお金もなく扇風機すらなくて 日当たりがよすぎて
暑くて息ができなくなってしまい、今日はテストだったのですが
めまい、立ちくらみ、吐き気、体がかなり重く勝手に
机に体重を任さないと意識が朦朧としてきてしまい
さらに電車も節電していたせいか学校にいる間は
本当に死ぬかと思い やっとの思いで電車に乗るも
満員電車でクーラーもあまり聞いておらず 周りの人の何倍も
汗をかく私は背中や首、顔などすべてに汗の不快感にくわえ
かなりの体調不良で大変困っております。

昼間よりもさらに今は自宅ですが
歩くことができずご飯も残してしまい
フラフラと足がおぼつかないです。
必要な熱中症対策はかなりしたつもりです。
塩と水ものみ、冷えピタもはり、瞬間冷凍のアイテム
帽子、日傘、センスなど一通りもっていきました。
ですがやはりもうこのまま死んでもいいくらい
耐え難い暑さで冗談抜きで辛くて消えてしまいたいです。

冬ですら暖房はつけない人間なので夏は本当に辛いです。
どうしたらいいですか?アルバイトにもとても元気な体調でいけないです。

18歳女です。夏が大嫌いで泣くほど嫌です。
理由は人よりかなりあさっかきでどうしようもなく
汗が流れて朝30分もかけて仕上げたメイクは
自宅から駅まで自転車で向かっている間に
だいなしになります。特に鼻のまわりがすごくて
油で全て浮いてきてしまい毛穴も目立ちます。
化粧直しをするたび厚塗りになってしまい
かといってなおさないわけにもいきません。

メイクキープスプレーを使っていますが
効果は今ひとつ。ほとんど効果は見られません。
毎日おでこと首に冷えピタをはっていますがら
方道値1時間半か...続きを読む

Aベストアンサー

私は男性ですが回答をお許しください。

夏…暑いですよね…私も大嫌いです(苦笑)
外にいれば汗は止まらないですし…冷房の効いたお店や自宅での冷房も、さらにダルくなってしまうことが多いため、基本的には冷房を入れる際は寝る少し前に2時間程度です。もちろん1時間タイマーなどを使用して、切れてもしばらく涼しいので暑いと思うまでは冷房を再度入れることはありません。それでしたら身体もダルくなりませんし、電気代も節約できて一石二鳥です(笑)
満員電車では人口密度も高く、外から熱気(体温が上昇しているので)を持ってくる方がほとんどなので、現代のエコ時代ではエアコンの設定温度が28度と高めに設定されている性もあり、全く涼しくないのですよね…
かといって…スーパーなどの冷え過ぎのところに行くと汗を掻いているいるときは、風邪をひきやすくなったりもするので長時間はいたくありませんから、短時間涼むためと、買い物をするのであれば事前になにを買うかを決めて涼んだらさっさと会計をして外に出ます。

夏はなぜ暑いと感じるかと言いますと、湿度が一番の原因なのです。
湿度が高い日は不快指数が高いと思います。人間が不快と感じるのは湿度60%~なのだそうです。夏は普通に湿度60%を超えてきます。雨が降って晴れた日には想像したくないほど蒸して暑く感じます…
家でもそうですが基本は除湿運転でエアコンをかけると、設定温度が28度でもかなり快適になります。エアコンを入れる際に扇風機をつけておくとさらに快適になります。扇風機は自分に当てるのではなく、部屋の天井に向けておくといいですよ。
理由はエアコンが天井近くに設置されていることが多く、エアコンを入れた際冷たい空気というのは高いところに留まるのだそうです。それを扇風機で冷たい空気を循環させるのです。かなり違いますよ。

私が知識として認識していることは冷たい物を摂取すると身体が冷えるので、その性で気温が高く感じ、さらに汗を掻くことになると思っています。なので私は基本的に常温の飲み物で水分を取るようにしています。それだけで汗を掻く量はかなり抑えられるので、運動をしていないときなどはじっとしていても、そこまで汗を掻かないで済んでいます。
運動しているときや、運動後でも基本的に常温の飲み物を飲むようにしています。汗を掻きたくないので…(苦笑)

後できることと言えば、お風呂あがる際に、水を身体にかけてから出るようにしています。理由は毛穴を縮めるということが理由でしています。毛穴を縮めることができれば当然汗が出にくくなるので、汗を掻きにくくなります。頭皮や汗を掻きやすい部分にだけ水をかけるだけで、結構違ってきますよ。
体感ですとそれをした翌日は汗を掻きにくくなります。それ以降はちょっとわかりませんが…恐らく毎日すると汗を掻くことが抑えられると思います。私は毎日そうしています。
メイクに関しては私は男性なのでお答えできないので…同じ女性の方の意見をお待ちください…

ですが上記のことをするだけで汗を掻きにくくなればメイクも楽になるのではないかと思います。
よかったらお試しください。

私は男性ですが回答をお許しください。

夏…暑いですよね…私も大嫌いです(苦笑)
外にいれば汗は止まらないですし…冷房の効いたお店や自宅での冷房も、さらにダルくなってしまうことが多いため、基本的には冷房を入れる際は寝る少し前に2時間程度です。もちろん1時間タイマーなどを使用して、切れてもしばらく涼しいので暑いと思うまでは冷房を再度入れることはありません。それでしたら身体もダルくなりませんし、電気代も節約できて一石二鳥です(笑)
満員電車では人口密度も高く、外から熱気(体温が上昇して...続きを読む

Qむくみがひどいため利尿剤を飲んでいます。 今までは、利尿剤を飲むと最後の方は透明な尿だったのですが、

むくみがひどいため利尿剤を飲んでいます。
今までは、利尿剤を飲むと最後の方は透明な尿だったのですが、
3日ほど飲まずにいたら、またむくみがひどいくなってきたため、飲みました。
すると、ずっと濃い黄色い尿が続きます。
汚いお話で申し訳ないのですが、考えられる原因はありますか?m(_ _)m

Aベストアンサー

>医師からではなく、個人輸入です(><)

多分ラシックスかそのジェネリックかと思いますが。
利尿剤はむくみが取れて痩せられる薬として個人で輸入している方も多いようですが
本来の目的とは違った使い方です。
本当にむくみがあるのでしたら、内科を受診して医師の指導の元服用して下さい。
安易に服用すると危険です。


>3日ほど飲まずにいたら、またむくみがひどいくなってきた

漫然と利尿剤を服用し続けると、利尿剤がないとむくみがひどくなることがあります。
服用を中止して、医師の判断を仰ぐべきですね。

Q上手な水分の取り方 脱水症状による頭痛の防ぎ方

ジムでエアロやヨガをしています。汗をかきにくいほうですが、最近はウエアがじっとり濡れるほどになってきました。すると、運動後、頭が痛くなる割合が多くなってきました。調べると、脱水症状だということがわかったので、運動前には水を200ml運動中はスポーツドリンクを薄めたものを500ml、運動後は水を300mlほど飲んでいます。でもトイレに行きたくなるばかりで、頭痛はおさまりません。1リットルも汗をかいているとは思えませんので、吸収が悪いと思うのですが、効果的に水分を取るにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 水は吸収力が悪いので、過度の運動をする時には向きませんのでスポーツドリンクなどで水分を吸収するのですが

 市販のスポーツドリンク(ペットボトルとか缶に入っているやつとか)は、平静な運動量と時に飲んで吸収できるように調整されていますので(はっきり言えば濃い(^^;

 運動をした時は吸収されずに排出されちゃいます。

運動量に合わせた濃度調整が出来る粉状の物を自分で水に溶かして作った物を用意するのと、運動前(今まさに運動するぞと着替えた時じゃなくて)の数時間前から1時間に100cc(コップ半分)を飲むようにしてください。

 平たく言えば、夕方からジムに行く日は昼頃から1時間ごとに水を飲みましょう、ということです。

 ふつうの生活をしてて1日2Lの水が必要ですので、普段から飲むように習慣づけてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報