プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これ教科書ですけど誤表記ですよね❗

「これ教科書ですけど誤表記ですよね❗」の質問画像

A 回答 (5件)

追加します。


ただし、統計の表などで、「6人中1人欠席」などと表記することはありますが、こういうものは字面で表現するものですから、誤表記ではないでしょう。
    • good
    • 0

誤表記とはいえませんが,執筆のルールが統一されていないだけでしょう。

横組みであっても(組版の規則:「編集必携」という書物から判断)漢数字は使いますから,「一人」と併記するためならアラビア数字を使わずに「六人」とするのが「気持ちはいいです」が,最終的にはその教科書の出版社の編集者がどう考えるかで決まることです。
    • good
    • 0

左の「人」の前が「十一」(じゅういち)なら誤表記でしょう。


「一人から6人」なら誤りではありません。
人一個は、一般に「ひとり」と数え、「いちにん」とか「いちじん」とか数えません。そして、「ひとり」は「一人」と表記します。「1人」は「ひとり」と読めません。「6人」に算用数字を用いるのは、これは横書きの基本ですから全く問題ありません。
    • good
    • 2

もう少し前後がわからないと、何とも言えません、

    • good
    • 3

そうですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!