ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

姉に譲ってもらった軽自動車の冬タイヤなのですが
酸素ではなく窒素が入っているようです。
それで、結構空気が抜けているみたいで補充してもらいたいのですが
窒素を全て抜いて酸素に入れ替えってしてもらえますか?
GSや整備工場です。
料金は高いですか?回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • しかし、姉は窒素は窒素、空気と混ぜちゃダメだよと言ってます。
    勘違い?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/29 16:31
  • まあ空気でいいでしょ。
    ではこのまま空気を入れますよ?
    何らかの不具合で事故らないですよね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/29 16:33
  • では普通に空気入れてください、って言えばいいんですね?
    間違いないですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/29 16:34

A 回答 (9件)

規定圧になるまで、普通に空気を補充すれば良い。


高速道のSAなんかだと100円とか必要になるが
街中でガソリンを入れるついでに補充させれば大概無料です。

タイヤの空気圧を補充してください! でokです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/29 17:25

酸素なんて充填しません 支燃性ガスの酸素など危険です。


普通充填するのは空気です。窒素N2と言っても 100%なんて充填できません
50%程度でしょうね。
空気(大気)中にも窒素は、多くあります。
普通に空気入れで充填するか
ガススタ行ってコンプレッサーのホースや、空気タンクで 充填すればOKです。
窒素に拘る必要なし
普通に走るのに窒素入れても効果なしです。
    • good
    • 0

「では普通に空気入れてください、って言えばいいんですね?」それで良いです。

    • good
    • 0

> しかし、姉は窒素は窒素、空気と混ぜちゃダメだよと言ってます。


> 勘違い?

誰かに騙されてるのでは?

すでに回答してますが空気の約80%は窒素です。
みんなその空気をタイヤに入れています。
    • good
    • 0

空気に含まれているものを除きタイヤに酸素を入れることはありません。

窒素はタイヤ・ホイールの劣化防止、乗り心地の向上の為に入れてくれるところもあると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

多分、窒素を全部抜いて酸素に入れ替えてくれるGSや整備工場はないですww

    • good
    • 1

酸素なんて入れたなら最悪の場合走行中にバーストするよ。


普通は空気(外気)で十分であり窒素を入れれば軽くなると言われますが、普段使いの車なら必用無いです。
ですので窒素を抜く必用は無いですので、適正空気圧まで普通に空気を入れればいいです。
取扱説明書があれば適正空気圧は載っていますし、ドアを開けた際にピラー(柱となる部分)側にシールで貼っている場合もあるので
その値にすればいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

充填するのは、空気で良いです。


ガソリンスタンドで、空気を補充して、適正な空気圧にすればOK。
(圧縮空気を使った)空気入れは借りられるので、自分で入れれば、タダ。
窒素を抜く必要は有りません。

ホームセンターなどで、1,000円前後の手動空気入れを買ってきてもOK
ですが、結構疲れます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07556VK3B/
こんなのを買えば楽チンですが、騒音は結構酷いので、昼間しか使えません。
あと、連続使用時間に制限があるので、4本連続は難しいかも。

また、最近のスペアタイヤが付属しない自動車には、
上記のような電動空気入れが、付属品として付いている車種があります。
    • good
    • 0

空気の約80%は窒素なので普通に空気を入れれば何の問題もありません。

この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトルクレンチについて アルミホイールのナット締めに年に数回使う程度です。 一応測定機器ですが、使用頻

トルクレンチについて

アルミホイールのナット締めに年に数回使う程度です。
一応測定機器ですが、使用頻度が稀なので安くてまあまあ使えそうな商品を教えて下さい。
メルテックとかエマーソンとかになるのでしょうか?
安物買いの銭失いになってしまうでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず数千円のものを購入するのはいかがでしょうか。私は東日の物を使用していますしKTCのデジラチェたる物も使用しています。一般的に105N・mが多いようですが、私の小型車は指定が85N・mなので設定90N・mで締めています。トルクレンチで締めていると大体の締め具合が分かってきます。いくら高級な物を使っていても公正が必要なのであまり気にしなくて良いと思います。

Q自動車のタイヤのナットが錆びてきたのですがナットの寿命ってどのくらいですか?またどのくらいで交換して

自動車のタイヤのナットが錆びてきたのですがナットの寿命ってどのくらいですか?またどのくらいで交換してますか?

Aベストアンサー

純正や有名ブランドの鉄ナットでしたら半永久的に、とまではいいませんが(タイヤローテーション等)年に数回程度の脱着でしたら20年位は平気で使えます。
ただゴミを噛んだりなどトラブった場合は躊躇なく交換すべきパーツではあります。
アルミ製の軽量ナットはもっと少ない使用回数で交換する覚悟が必要でしょう


錆びですがホイールナットの場合は座面とネジ部が無事なら外観はあまり気にしなくてもアリといえばアリです。
まあ、外観上の問題もありますから(笑)気になった時点で新品と交換して
古いものは予備として数個を車載工具と一緒に積んでおくのがベターでしょう

Q私の父親は車好きなので通勤用 プライベートの車を3台持っています それはいいのですが、 ひとつ問題な

私の父親は車好きなので通勤用
プライベートの車を3台持っています
それはいいのですが、
ひとつ問題なのはアウディのガソリンです
ハイオクとレギュラーを混ぜて乗ってます
父親に聞いたら 大丈夫 って言っています
それって大丈夫なのでしょうか?
父親が乗っているので心配です

Aベストアンサー

支障はありません オイルショックの時スタンドはハイとレギュラ抱き合わせしか売らなかった 嫌でも半々に

Qタイヤ交換してもらいました。100キロくらい走ったらもう一度来てくれ

タイヤ交換してもらいました。100キロくらい走ったらもう一度来てくれと言われましたが、何をするんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネジの締め直し

Qオイル交換と オイルエレメント交換の違いを めちゃくちゃ分かりやすく 完結に教えてください。

オイル交換と
オイルエレメント交換の違いを
めちゃくちゃ分かりやすく
完結に教えてください。

Aベストアンサー

エレメントはフィルター
オイルが回って、そのオイルの汚れをフィルターで、濾過している。
長期間使うと、目詰まりとか行いますし、流れが悪くなったりしますので、定期的に交換する必要がある。オイル交換2回に対して1回のエレメント交換が相場とされている。

オイルの費用は、店により異なるので、店に見積をとるのがよい。
ディーラーは、やはり割高ですので・・・
ディーラーによっては、オイルクーポンなり、20Lのオイル会員とかになり通常よりも安くなる場合もある。

オイル交換の費用としては、
軽なら、2000円~4000前後もありえます。
小型車や普通車なら、3000円~8000円程度とかになります。
エレメントは、1000円前後です。ディーラーとかなら、エレメントの費用とは別に交換の工賃として、500円~1000円程度とる場合もあります。

オートバックスとかの場合は、年間1000円とか支払うことにより、オイル交換の工賃が無料になり、オイル代は別と発生しますので。エレメントもエレメントの交換の工賃が無料でエレメント代が発生する。

Q電車で「ETCゲートは75kmでも行ける」と若い男性が話していました。本当ですか?

電車で「ETCゲートは75kmでも行ける」と若い男性が話していました。本当ですか?

Aベストアンサー

過去質でこんなものがありました。
『ETCのバーは速度はどの位で開く?』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1712629.html

結局、場所条件や機器の個体差による結果論でしかありません。
ソイツの場合と自分とでは、必ずしも同じ結果になると限らないのですね。
ですから「条件つきで、本当」なのだとは思います。

自分は友人からもらったETCを自分で付けたこともあり、機器を信用していませんw
また通過中にバーが降りてきて車に当たったこともあるので、設備も信用していません。
(公団の設置カメラに証拠が残っており、補償してもらいました)
従って、常に20km/h以下まで減速して通過しています。

Q自動車のオイルに、よって燃費がどのくらい変わりますか?

自動車のオイルに、よって燃費がどのくらい変わりますか?

Aベストアンサー

エンジンとエンジンオイルには、相性が有ります。
相性が良いオイルは、おおざっぱに言って油膜性能と潤滑性能がエンジン内部材料やクリアランスにマッチして 最良なコンディションが得られます。
市販のオイルには、どのエンジンとマッチングが良いか?です。
情報を収集して ご自身の車と相性マッチングが良いオイルを探し当てて入れれば 良い結果が得られるでしょう。
基本エンジン設計時から使われている純正オイルです。
ホンダ車なら 出光のオイルを入れれば0.5%程度は、確実上がると思います。

レーシングオイルなどは、油膜性能や高回転時のエンジン保護優先で 燃費には、あまり貢献しません。

あと 使用してきているエンジンは、エンジン内部に汚れの付着が有るので 綺麗に洗浄しないと
良いオイルを入れても効果が期待できません。

Q整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに

整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに止められると不安です。整備士が愛車に何をしたのかオーナーには知る権利がありますし、所有者の管理権として録画する権利があると思います。
手抜きや盗みを働いたときに都合が悪いから撮影されたくないんですかね?
ボイスレコーダーを仕掛けて録音していましたが整備士にバレたようです、止められたり消されたりはしませんでしたが…

Aベストアンサー

作業する個人に対してはプライバシー侵害だろう。
例え整備を依頼したとしても それに関わる人の肖像権があるわけではない。
それは業務に委託した範囲外のことだと思う。

他の車が写っていれば 会社としては守秘義務違反に問われるかもしれない。
外注された整備会社は 車のナンバーから顧客が知られれば 依頼した仕事の情報が漏れてしまう。
場合によれば 金持ちの車に夜間に侵入して盗聴器やGPSを仕掛け 誘拐や窃盗を企てる輩もいるかもしれない。
それ以外にも作業中の女子工員のちょっと危ない格好などをいたずらでネットにUPされるなど 管理義務としてそのようなことを許す訳にはいかない。

所有者は整備に出す際「貴重品はないか」と確認をされているはず。
「作業内容を撮影で確認して良いか」という事前の合意がなければ それは盗撮と変わりがない。
ボイスレコーダーであっても 個人的な秘密の暴露に当たるケースも有り 互いの信頼関係を大きく損ねる行為。
文句を言う筋合いではない。

Qジムニーは二駆でしょうか? 四駆でしょうか?(車検整備)

10年位前の話で恐縮ですが,ジムニーをユーザー車検に出したことがあります。四駆のラインに持っていこうとしたら,「ジムニーは(パートタイム4WDだから)普通のFRだよ」,と言われ,実際,4WDに切り替えることなく,車検が終わりました。何度か車検しましたが,いずれもFRとして車検を受けています。点検整備記録簿も四駆としての点検項目はありませんでした。おそらく4WD用のラインは,センターデフに対応した検査装置になっているものと想像しています。

ところが,時間の都合で業者(とある生協)に車検を電話で依頼したところ,受付の女性に,車名を聞かれ,ジムニーと答えたところ,「4WDなので1万円高くなります」,とのこと。パートタイム4WDなのでFRだと伝えたり,パートタイム4WDの意味や検査ラインについて説明したり,四駆としての整備項目の説明を求めたりしたのですが,「4WDは車検場で検査ラインが違って手間がかかるから」とか,「そういう決まりだから」と言うだけで,らちがあかず,私も納得がいかないので,結局あとで仮ナンバーを取ってFRのレーンでユーザー車検しました。

フルタイム4WDだと,センターデフの関係の整備が増えるのかもしれませんが,パートタイム4WDをフルタイムと同じに扱われるのは,どうも納得がいかないのです。受付の女性の単純な知識不足なのでしょうか? それとも何か車検に際して,特別な整備が必要になるのでしょうか? フルタイム4WDについてはユーザー車検の経験がなく,教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

10年位前の話で恐縮ですが,ジムニーをユーザー車検に出したことがあります。四駆のラインに持っていこうとしたら,「ジムニーは(パートタイム4WDだから)普通のFRだよ」,と言われ,実際,4WDに切り替えることなく,車検が終わりました。何度か車検しましたが,いずれもFRとして車検を受けています。点検整備記録簿も四駆としての点検項目はありませんでした。おそらく4WD用のラインは,センターデフに対応した検査装置になっているものと想像しています。

ところが,時間の都合で業者(とある生協)に車...続きを読む

Aベストアンサー

受付の女性、4WDに種類があることも知らないのでしょうね。
また依頼先が生協とのことですから、なおさらでしょう。(生協は教科書以外融通が利かないところですよ)

Q先日に18年式のクラウンロイヤルサルーンGを購入しまして本日納車日で車屋から乗って帰ってきたんですが

先日に18年式のクラウンロイヤルサルーンGを購入しまして本日納車日で車屋から乗って帰ってきたんですが、やたらコンコン跳ねる気がします。
エアサスなんかと思って聞いたらバネサスだと聞いて、ダウンサスでも入ってますか?と聞いたらノーマルサスだと言うことでした。
以前は軽のタント乗ってたんですが乗り心地が軽の方が良く感じるぐらいです。
再度車屋にやたら跳ねてる気がするんですけど?って聞いたら、ロイヤルサルーンやし仕方ないと言われました! ロイヤルサルーンはそんなもんなんでしょうか?
来週火曜に名義変更予定なんですが、一度点検した方がいいでしょうか?
サスは悪いかどうか見てもらったらすぐわかるんでしょうか? ヘタリ以外になんか考えられますか?
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

No4です、お礼をありがとう。

そのクルマの構造にもよると思いますが、
一日もあれば十分に交換できると思います。
簡単なものなら1本1時間もかかないと思いますが
クラウンだと少し凝った造りになっているはずで
相応の時間はかかると思いますよ。

ヘタレてなければ車検は通過すると思います。
オイル漏れあっても、
タイヤの取り付け角に異常なければOKなので。

乗り心地や走行性能も無頓着な人だと気付かないかも。
ただ、ヘタレたままず~っと放置すると
本当に抜けてしまって
荷物運搬用の台車みたいな乗り心地になります。
すんごいガタガタするし、曲がらなくなる。

ブッシュは外してみないとわからない事があります。
劣化してクラックが入っていても
それが見えない位置だったりする事もあるので。
で、そのまんま放置している
いつかどこかでブチッと切れる。

ダストブーツは外さなくても蛇腹を広げればわかりますよ。
シャーシから持ち上げるリフトでUPすれば
足回りは伸びきるのでダンパーの部分はすぐに。
ドライブシャフトなどの場合は広げてみるとわかります。
ただ、
普通の車屋だと、指摘しなければそこまで詳細に
見る事はないと思います。
言われたところだけ、確認する程度かと。

No4です、お礼をありがとう。

そのクルマの構造にもよると思いますが、
一日もあれば十分に交換できると思います。
簡単なものなら1本1時間もかかないと思いますが
クラウンだと少し凝った造りになっているはずで
相応の時間はかかると思いますよ。

ヘタレてなければ車検は通過すると思います。
オイル漏れあっても、
タイヤの取り付け角に異常なければOKなので。

乗り心地や走行性能も無頓着な人だと気付かないかも。
ただ、ヘタレたままず~っと放置すると
本当に抜けてしまって
荷物運搬用の台車みたいな乗...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング