最新閲覧日:

ワタクシには3歳になる男の子がいるのですが、
多くの男の子がそうであるように、今電車に夢中です。
その情熱に負けて、この夏大阪に旅行し、
あこがれの列車達を実際に見せてみよう、と計画しています。
大阪なら、ラピートを始め、オーシャンアローやサンダーバード、トワイライトエクスプレスなどかっこいい列車がいっぱいあると思うので…(他にもあったかな?)

しかし、残念なことにワタクシはこっちの方は全くの素人で、一つ一つを闇雲に見ていたら時間を浪費するばかりになりそうで心配しています。
それでなくても、予算の都合でこれに費やする時間は半日ぐらいしかないのに…(残りの半日は京都の蒸気機関車館に行くつもりなので)

午前でも午後でも構いません。2~3時間でできるだけいろんな列車を見ることが出来る(写真が撮れるくらいの時間があればOK)プランを、どなたか考えてはいただけませんか。
何のお礼も出来ませんが、将来の列車ファンを一人増やすためにご協力いただければ、と思います。

お盆の頃に息ますので、時間は十分ありますのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

京都に行かれるとのことでしたので、JR特急京都編


10:36 発 スーパーくろしお13号
10:48 発 はるか21号
11:10 発 サンダーバード15号
11:18 発 はるか23号
11:15 着 オーシャンアロー6号
11:22 発 雷鳥85号      8/10・13~17運転
11:25 発 きのさき1号
11:39 発 雷鳥17号
12:10 発 サンダーバード19号
12:25 発 タンゴディスカバリー1号
12:38 発 トワイライトエクスプレス 8/22まで毎日
到着ホームまでは調べてありませんが、ご参考に。
    • good
    • 0

JRの特急を主体にということであれば新大阪と大阪を掛け持ちされるのが最も多くの種類を見られます。

新大阪は新幹線のほか、在来線では雷鳥、サンダーバード、しなの、北近畿、タンゴエクスプローラー、はまかぜ、スーパーはくと、くろしお、オーシャンアロー、はるかなどが見られます。(後の3つは大阪駅を通りませんのでご注意)ブルートレインでは彗星、あかつき、なは、日本海などがありますが朝が早いです。ただ、始発でない列車は停車時間が短いので、隣の大阪(約4分)のほうがゆっくり見られます。○○だけは絶対見たいというご希望があれば、もう少し具体的なご提案ができそうですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

息子の列車の知識はビデオが中心なので、
あげていただいた中では、雷鳥、サンダーバード、タンゴエクスプローラー、スーパーはくと、オーシャンアロー、はるかなどが登場していました。
中でも、オーシャンアローの『イルカ顔』はお気に入りで、意味も分からず「VVVFインバーター」とか口ずさんでいます。
とりあえず、これらの列車と、ラピートが見られればいいんですが、何か良いプランを考えてくだされば嬉しいです。

ちなみに新幹線は往復で500系と700系をつかうので、まあ満足してくれるかなと思っています。

お礼日時:2001/07/25 09:06

大変ですね。

私もガキ時分は踏み切りでかなり粘って母親を
困らせたとか・・・

JRですと阪和線はどうでしょう。関空の快速や特急が走ります。
また新大阪駅も多数の特急がやってきます。

私鉄(私はどっちかというとこっちが好き)ならば神戸高速線
の新開地駅です。地下ですので涼しい、鉄道車両も4社が乗り入れ
と飽きませんよ。午前中にまずここを訪問して、帰りは阪急、阪神
どちらもお勧め。阪急の梅田-十三の壮大な路線を見るか、阪神の
高架線を一気に走るか お好きなほうをお選びください。
梅田からはJRの新快速で京都まで行けば大満足だと思います。

この回答への補足

改めて見直したとき、プロフィールの欄に
「経験者」とあったのがちょっとおかしかったです。

補足日時:2001/07/25 16:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

神戸は今回の小旅行の第一の目的地です。
ただ息子は今のところ見た目が派手な列車ばかりに興味があるので新開地には行けそうにありません。

ちなみに神戸での予定は
(1)動物園でパンダを観る(2)新交通システムの代表ということでポートライナーを観る(だけ。乗ってるヒマはない)(3)変わり種代表ということで六甲のケーブルカーに(できれば)乗る。これをできるだけ短時間にクリアしなければならないんです。LOOK以上の強行スケジュールが組まれそうです。゛(ノ><)ノ ヒィ

それから神戸から大阪、京都への移動は大変参考になりました。田舎と違って移動手段が複数あるとどれを選んで良いのかわかりませんでした。
電車がすれ違ったり、競争したりするとおもしろそうなので阪急で行こうと思います。

お礼日時:2001/07/25 16:43

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ