ワタクシには3歳になる男の子がいるのですが、
多くの男の子がそうであるように、今電車に夢中です。
その情熱に負けて、この夏大阪に旅行し、
あこがれの列車達を実際に見せてみよう、と計画しています。
大阪なら、ラピートを始め、オーシャンアローやサンダーバード、トワイライトエクスプレスなどかっこいい列車がいっぱいあると思うので…(他にもあったかな?)

しかし、残念なことにワタクシはこっちの方は全くの素人で、一つ一つを闇雲に見ていたら時間を浪費するばかりになりそうで心配しています。
それでなくても、予算の都合でこれに費やする時間は半日ぐらいしかないのに…(残りの半日は京都の蒸気機関車館に行くつもりなので)

午前でも午後でも構いません。2~3時間でできるだけいろんな列車を見ることが出来る(写真が撮れるくらいの時間があればOK)プランを、どなたか考えてはいただけませんか。
何のお礼も出来ませんが、将来の列車ファンを一人増やすためにご協力いただければ、と思います。

お盆の頃に息ますので、時間は十分ありますのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

京都に行かれるとのことでしたので、JR特急京都編


10:36 発 スーパーくろしお13号
10:48 発 はるか21号
11:10 発 サンダーバード15号
11:18 発 はるか23号
11:15 着 オーシャンアロー6号
11:22 発 雷鳥85号      8/10・13~17運転
11:25 発 きのさき1号
11:39 発 雷鳥17号
12:10 発 サンダーバード19号
12:25 発 タンゴディスカバリー1号
12:38 発 トワイライトエクスプレス 8/22まで毎日
到着ホームまでは調べてありませんが、ご参考に。
    • good
    • 0

JRの特急を主体にということであれば新大阪と大阪を掛け持ちされるのが最も多くの種類を見られます。

新大阪は新幹線のほか、在来線では雷鳥、サンダーバード、しなの、北近畿、タンゴエクスプローラー、はまかぜ、スーパーはくと、くろしお、オーシャンアロー、はるかなどが見られます。(後の3つは大阪駅を通りませんのでご注意)ブルートレインでは彗星、あかつき、なは、日本海などがありますが朝が早いです。ただ、始発でない列車は停車時間が短いので、隣の大阪(約4分)のほうがゆっくり見られます。○○だけは絶対見たいというご希望があれば、もう少し具体的なご提案ができそうですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

息子の列車の知識はビデオが中心なので、
あげていただいた中では、雷鳥、サンダーバード、タンゴエクスプローラー、スーパーはくと、オーシャンアロー、はるかなどが登場していました。
中でも、オーシャンアローの『イルカ顔』はお気に入りで、意味も分からず「VVVFインバーター」とか口ずさんでいます。
とりあえず、これらの列車と、ラピートが見られればいいんですが、何か良いプランを考えてくだされば嬉しいです。

ちなみに新幹線は往復で500系と700系をつかうので、まあ満足してくれるかなと思っています。

お礼日時:2001/07/25 09:06

大変ですね。

私もガキ時分は踏み切りでかなり粘って母親を
困らせたとか・・・

JRですと阪和線はどうでしょう。関空の快速や特急が走ります。
また新大阪駅も多数の特急がやってきます。

私鉄(私はどっちかというとこっちが好き)ならば神戸高速線
の新開地駅です。地下ですので涼しい、鉄道車両も4社が乗り入れ
と飽きませんよ。午前中にまずここを訪問して、帰りは阪急、阪神
どちらもお勧め。阪急の梅田-十三の壮大な路線を見るか、阪神の
高架線を一気に走るか お好きなほうをお選びください。
梅田からはJRの新快速で京都まで行けば大満足だと思います。

この回答への補足

改めて見直したとき、プロフィールの欄に
「経験者」とあったのがちょっとおかしかったです。

補足日時:2001/07/25 16:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

神戸は今回の小旅行の第一の目的地です。
ただ息子は今のところ見た目が派手な列車ばかりに興味があるので新開地には行けそうにありません。

ちなみに神戸での予定は
(1)動物園でパンダを観る(2)新交通システムの代表ということでポートライナーを観る(だけ。乗ってるヒマはない)(3)変わり種代表ということで六甲のケーブルカーに(できれば)乗る。これをできるだけ短時間にクリアしなければならないんです。LOOK以上の強行スケジュールが組まれそうです。゛(ノ><)ノ ヒィ

それから神戸から大阪、京都への移動は大変参考になりました。田舎と違って移動手段が複数あるとどれを選んで良いのかわかりませんでした。
電車がすれ違ったり、競争したりするとおもしろそうなので阪急で行こうと思います。

お礼日時:2001/07/25 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋駅から桜通線に乗り換えて 丸の内まで行くのに何分かかりますか? 桜通線の時刻表や、料金も教えて

名古屋駅から桜通線に乗り換えて
丸の内まで行くのに何分かかりますか?
桜通線の時刻表や、料金も教えて欲しいです。
学校の宿題で困ってます。教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>名古屋駅から桜通線に乗り換えて

若干不毛な議論で忘れ去られているような気がするのですが、私はこの「乗り換えて」が気になります。他線からの乗り換えではないですか?学校の宿題ということは、単純に名古屋から桜通線で丸の内駅まで行く時間を調べる、なんて単純な問題ではないのではと思ったものですから。

質問者様は名古屋の方で、普段から名古屋市営地下鉄を利用されているのでしょうか。実は名古屋駅をあまり利用したことがないのであれば、名古屋駅の乗り換えも十分考慮しなくてはならないと思います。

名古屋駅は、JR線(新幹線、在来線)、地下鉄線(東山線、桜通線)、あおなみ線、名鉄線、近鉄線が乗り入れていますが、各線から桜通線への乗り換えのためには相当距離を歩かなくてはならないため、それなりに時間を要します。ですので、乗換案内サイトなどを利用して、実際の乗車駅から降車駅(丸の内でしょうか?)の所要時間(乗り換え時間も考慮してくれます)を調べた方がいいと思います。乗換案内サイトは、スマホのポータルページやyahooなどからも行けます。いろいろなサイトはありますが、どこもほとんど同じです。

>名古屋駅から桜通線に乗り換えて

若干不毛な議論で忘れ去られているような気がするのですが、私はこの「乗り換えて」が気になります。他線からの乗り換えではないですか?学校の宿題ということは、単純に名古屋から桜通線で丸の内駅まで行く時間を調べる、なんて単純な問題ではないのではと思ったものですから。

質問者様は名古屋の方で、普段から名古屋市営地下鉄を利用されているのでしょうか。実は名古屋駅をあまり利用したことがないのであれば、名古屋駅の乗り換えも十分考慮しなくてはならないと思いま...続きを読む

Q6年算数時速96Kmで走る特急列車があります。この特急列車は2時間で何Km進みますか? がわからない

6年算数時速96Kmで走る特急列車があります。この特急列車は2時間で何Km進みますか?
がわからないので教えてください。

Aベストアンサー

1時間で96Kmで走るのだから、
2時間では(96×2=)192Km走ることになる。

Q時刻表について(平日、土曜、休日の判断方法)

excite.乗り換え案内(http://www.excite.co.jp/transfer/timetable/)の
時刻表を確認したところ
「平日時刻表」「土曜時刻表」「休日時刻表」の3つがありました。
5/5は土曜日でこどもの日(祝日)なので土曜or休日時刻表の
どちらに該当するのか判断できませんでした。
どちらになりますでしょうか?

Aベストアンサー

普通の判断をすれば、何曜日であろうと「国民の祝日」(いわゆる祭日・祝日)は「休日」と判断するのだ妥当でしょう。

Q南海ラピート先頭車両

以前、京都駅でDDかDEに引かれた南海電車「ラピート」を見ました(「甲種輸送というらしいですね)。
先頭車両には連結器がついていないらしく、機関車に2両目をつないで、先頭車両は最後尾の先頭車両と頭をつき合わせてつないでありました。
この先頭車両同士は、何か、連結する装置がついているのでしょうか。まさか、ワイヤーということはない(ブレーキかけるたびにゴツンゴツン)と思うのですが・・。

ところで、やっぱり、ラピートを自走させて運んじゃいけないのでしょうね。(ジャンボの輸入は自分で飛んでくるしかないけど)いかに、関空まで同じ線路(橋)を走っているにしても。

Aベストアンサー

 ちょっと補足します。
 甲種輸送の様子が載っているHPを見つけました(参考URL上段)。京都からはDLで和歌山市まで運ばれたようですね(奈良経由)。東急車輛のある逗子から京都までは、これまでの例から考えるとEL(当然パンタあり)が牽引してきたと考えられます。

 また先頭の連結器が出ている状態の写真がありましたので、参考URL後段をどうぞ。
 

参考URL:http://www.dd51.com/kanka-kosyu.htm,http://www.mmm.or.jp/kame/photo/50003.jpg

Q西鉄バスの時刻表ってタダでもらえるのですか?

買い物や図書館行く場所によってなど
行く場所によって バスの乗り換えが必要です。
そこで冊子のようになった時刻表が欲しいのですが
(電車の時刻表は 小さな冊子になっているものを
もらったことはありますが)
バスの時刻表は もらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

【時刻表の入手方法】では、西鉄バス(西日本鉄道)グループ 昔は冊子型時刻表を作成していたが、現在はまったく作成なし。すべてwebで確認。 だそうです。

ここで質問できるのですからweb検索してください。

http://jik.nnr.co.jp/Tschedule/

Q列車のメンテナンスなど

それまで稼動していた列車の車両にメンテナンスや化粧直しを施す場合は、どこで行なうのでしょうか。そのまま駅構内の線路上でするのでしょうか。それとも、いったん線路から離れて工場などに運ばれていくのでしょうか。

もし工場などへ運ばれていくとしたら、どうやって運搬しているのですか? 列車がトラックに乗せられて運ばれていくという光景は見たことがないのですが……。

Aベストアンサー

 鉄道には「検車場」などとよばれる所があり、そこでさまざまなメンテナンス、すなわち機械類の保守、点検、修理、車体外部の塗装などを行っているようです。
 私は去年、ある私鉄の検車場の見学に行きました。この検車場は毎年、春と秋の二回、一般公開をしていますが、もし質問者の方が住んでおられる地元の鉄道会社で、こうした一般公開が行われる機会があれば、ぜひとも一度行って見られることをおすすめします。鉄道会社によって若干異なるかもしれませんが、洗車体験や、旧型車輌の特別運転、各社鉄道グッズの販売など
楽しいことが多く行われます。
 なお、車輌の輸送に関しては、主に深夜に、トラックや船舶、また鉄道で鉄道の車輌を輸送するということが行われているそうです。このときは、車体と台車部分を分割して輸送するそうです。

Q電車の時刻表の出ているサイトありませんか??

乗り換えや時刻など時刻表並にでているサイトはありませんか??

Aベストアンサー

乗り換えの検索も出来るし 時刻表もわかります。

参考URL:http://ekikara.jp/

Q貨物列車

今日、目の前を通り過ぎる貨物列車を見てふと思ったのですが貨物列車っていったいどんな物を何処へ運んでるんでしょうか?小さな頃からただ「乗れない電車」としか認識してなかったので(笑)。くだらない質問ですが宜しく御願いします。

Aベストアンサー

貨物列車は文字どおり貨物を運ぶ列車です。って、これじゃ説明になってないですね。
貨物といっても種類は様々で、コンテナなんかにはクロネコヤマトなんかの宅急便の荷物とか郵便物が入ってるそうです。冷凍車や冷蔵車にクール宅急便みたいなものを詰めて運んでいます。また、丸っこいタンクなんかにはアミノ酸なんかが入ってるそうです。また、木材や石炭なんかも運んでいます。おそらく石油とかも運んでいると思われます。一回だけ「牛乳」と書いた貨物をみたことがあります。貨物と呼べるものは何でも運んでるんでしょうね。
また、どこに運ぶかという質問ですが、僕の家の近くに貨物列車の基地があり、よく貨物列車が止まっています。そこには運輸会社のトラックが頻繁に出入りしていて、おそらくこの基地を中継して、荷物を運んでるんでしょう。
こんな感じでよろしいでしょうか。

Q時刻表ソフトについて

「駅すぱあと」を始め、Web上でも様々な時刻表ソフト(経路探索ソフト)がありますよね。
乗り換えや運賃・料金などを調べる際、大変重宝します。

ふと思ったのですが、市販の時刻表は1ヶ月くらい前から販売されますが、これらのソフトでは、どのようにして新ダイヤを把握しているのでしょうか?
まさか、市販の時刻表から手入力しているとは思えません。
鉄道会社からデータを買うのでしょうか?
JRだけでなく、私鉄やバス、航空機も含めて、常に最新ダイヤに対応している(当たり前ですが)だけで、ちょっと疑問に思った次第です。

Aベストアンサー

JRのダイヤは、交通新聞社がデジタルデータの形で毎月販売しています。(個人で買えるかどうかはしりません)JTBなどの市販の時刻表も、この購入したデータにより制作されています。データ購入後の変更は、時刻表では締め切りに間に合えば手入力で修正してるようですが、時刻表ソフトではどうなのでしょうね。

私鉄のダイヤは、そのように一括しての販売はないようで、毎月、担当者が各社に提供をお願いしているそうです。以前に、時刻表ソフトを販売している某社に聞いたところ、そのように回答いただきました。購入か提供かまでは、確認しなかったので知りません。たぶん、会社によって違うのでしょうね。紙で提供の会社は無償で、デジタル化している会社は有償なのかもしれませんね。

Q列車の乗車率について

自家用者車は、定員オーバーで運転すると道路交通法
にひっかかるようですが、列車は乗車率が200~300%
とという、とてつもなく不快な空間でも運行してます。

列車の場合は、列車運行法?みたいな決まり事に
引っかからないのでしょうか?

Aベストアンサー

過去にも同様の質問がありました。参考URLをご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=72902


人気Q&Aランキング