プロが教えるわが家の防犯対策術!

新物理入門の光学のところなんですが
このページ全くわかりませんでした。

詳しい方教えて頂けたら嬉しいです。

写真見えにくいかもしれません。

「新物理入門の光学のところなんですが この」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 一枚ずつ貼ります!

    「新物理入門の光学のところなんですが この」の補足画像1
      補足日時:2018/11/29 17:08
  • 特にこのページわかりません!

    「新物理入門の光学のところなんですが この」の補足画像2
      補足日時:2018/11/29 17:09
  • わからないところは2ページ全般です。
    2次元に広がった波を考えるに波の式から出発して
    軸も変えてっていうのがなにをしているのかさっぱりです。

    一般模試の物理の偏差値65くらいの学力があると思って説明していただけると嬉しいです。

      補足日時:2018/11/29 18:43

A 回答 (4件)

どこから分からないのですか?



例えば 内積(・)なんてみたことないとか?
ベクトルなんて知らないとか?
いや、数学は小学校で諦めたとか(^-^;

「全く」と言われた時点で、回答不能です。
    • good
    • 0

ふ~む、では


内積 k・r=一定
が平面と現すとかは解りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてごめんなさい。

内積=0で平面の方程式が作れるぐらいしかわからないです。

お礼日時:2018/11/30 10:05

「このページが」などと言ってる時点でだめなんです。

何のどこが分からない、とちゃんと言えるくらいには努力しなさい。
    • good
    • 0

取りあえずφというスカラ―波を考えるとき一般に


φ=Asin(ωt+f(r)+b)
なんて形になります。Aも関数ですが.、ここで注目したいのが
sinの中味=位相。

特に、位置によってきまる位相の成分f(r) (rは位置ベクトル)が

f(r)=一定値

となるようなrの集合を「波面」といったりして、平面波は平面になります。

f(r)=k・r=ー定
は平面なので平面波になります。

f(r)=|r|=一定は球面なので球面波。

まずはこんなかんじでどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔にありがとうございます。
もう一度新物理入門を見たところわかりました。要点を教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2018/12/01 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!