プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS10.2.8 800MHz ibookG3を使っています。以前から起動に時間がかかったりで調子が悪い気配がありました。
先日、ipodを繋げた後から本格的に調子が悪くなりました。
・ファイル(ファイル内のデータ)をドラッグで移動できない。
・たまに正確にパスワードを入力してもログインできない時がある。
・動きが全体的に緩慢。
以上のような症状です。ソフトを起動しても、特に動かないなどはないのですが…。
どうしたら元に戻るのでしょうか?

ちなみに、ノートンシステムワークス Ver.2.0.0のノートンディスクドクターでHDを診断したところ、「カタログBツリーのリーフノードで重度のエラー見つかりました。ノード28921 ノードの前方のリンクが正しくありません」という表示が出ました。

また、ディスクユーティリティでディスクの検証をすると、「エクステントアロケーションが重複しています」という表示が出ました。

当方、パソコンはあまり詳しくありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ディスクの修復が必要と思います。

下の、過去の回答にもあるNo.4の方法でやってみてください。
直るかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=581226
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No4のやり方は、どういう状態まで続けなければならないのでしょうか?何回やってもエクステントアロケーションの重複が出てしまいます。
また、ドライブ10という物を友人から借りたのですが、ディスクからの起動ができません。

他の回答にもあるように、初期化してシステムを再インストールするのが一番かと。

それでもダメ、またはクリーンインストールしても改善されない場合はHDDの故障の前兆かもしれません。

また、ノートンのバージョンも古いバージョンなのでそれを実行した事によるダメージも若干あるのかもしれません。

起動不能になる前に大事なファイルは退避させて、HDの初期化&再インストールする方が安心だと思いますよ。
    • 0

OSXに対応しているのはノートンシステムワークス3.0ですから旧いバージョンの2.0を使った事による不具合も可能性を否定出来ません。

私の経験ではノートンはOS9まではソコソコ良いと思うのですが、否定的な人も多い事も事実です。
バージョンの合わないノートンをOSXに使うと「カタログBツリーのエラー(大雑把に言って、ファイルの整合性が取れてないと云う意味です。詳しい事は専門の方にお願いします。)と必ず警告を出します。(実際にはなんの問題がなくてもです。)
OSXに関して云えばシステムワークス3.0でもあまり使わない方が良いかも知れません。(シマンテックがMacのこの分野のやる気を無くしてる。)

やはり一番良いのは初期化クリーンインストールではないでしょうか。
    • 0

時間があれば、バックアップをとってクリーンインストール

というのはどうでしょう?(^_^;)
それでも不調であれば、HDDが寿命とか、ハード的な問題とか...
    • 0