親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

アスペルガー症候群の診断を受けようか迷ってます
アスペルガー症候群だった場合色々な相談が出来るため受けたいとは思うのですが、もしアスペルガー症候群だと診断された場合、大学受験や就職するのに影響するのではないかと不安に思います
親と相談したり調べてはいるのですが、情報があまりなく判断が難しいです

A 回答 (1件)

大学受験には影響しません。

障害が原因で合否を出したら大問題です。アスペルガーなら運転免許やその他の資格取得にも制限はありません。

就職も障害の申告義務はありません。
申告義務があるのは、警察官・自衛隊・危険物を扱う仕事などを希望する場合、統合失調症など特定の精神障害の場合のみです。アスペルガー症候群は該当しませんから大丈夫です。
例え、障害者手帳をもらっても障害者枠での採用を希望しない場合は申告する必要はありません。普通の人と同じように働きたいのならなにも問題ないですよ。

なので、「大学受験・就職には影響しない」が回答になります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発達障害のあるスタッフとの関わり方 飲食店勤務です 今年バイトではいってきた18歳、バイト初めて男子

発達障害のあるスタッフとの関わり方

飲食店勤務です
今年バイトではいってきた18歳、バイト初めて男子。

最初はバイト初めてだし、と思っていましたが

周りがみえない。
レジ→他の業務にかわったときの切り替え。
毎日していることの小さなミスの連発
他のスタッフとの関わり方
お客様との会話

苦手なことが多くあります。

フリーターなので学生の子たちの5倍くらい働いていますができることがとても少なく、何度教えてもできないことが多くあります。

日常会話の中で昔発達障害だった
との話がありましたが。
もう治った。といっていました
でも発達障害って治らないですよね…

治らないでしょ?
というと
いえ!今はもう大丈夫なんです!!
と…

私の方は40代女
子どもは二人います。
発達障害は多少の知識はあっても今まで指導の経験はありません。
職場では障害者雇用はありますが
発達障害といっても本人は治った、といっているので
店長は知らずに採用したようです。
(店長にはまだ話していません)

今日ご相談したかったのは

最近の会話で

私 どうしてA君は何か注意されるとすぐ言い訳するの?自分は悪くない、って思うの?

A君 学生のころ、いじめられてて先生に訴えても信じてもらえなかったり、逆に他の人をイジメてるだろ!っていわれたり、信じてもらえなかったんです。いつもずっとそうだったから自分を守ろうとしてしまうんです。

という会話がありました。

辛い経験したんだね。だけどこの職場は、どう?
と聞くと
いじわるする人もいないし、悪いことはきちんと伝えてくれるから楽しいです。

と言っていました。

子どもを持つ親として辛い話でしたし、そんな酷い対応をする教師がいたのか!と驚きでした。

ただ、ふだん彼の行動をみると
やはり、思い込みが激しい、人の嫌がる言い方をする(目上の人でも上から物をいう、ストレートでキツイ言い方、自分もできてないのに教えたがり、上からいう)

など問題はあるように思えます。
職場でも同年代のスタッフが30人ほどいますが仲良し0
みんな嫌っていますが
社員や主婦は大人なのできちんと対応できていると思います。

これからフリーターとして長く働くこの子をどう伸ばしていったらいいのか、
どんな声がけが有効なのか、アドバイスいただきたいです。

自分の話をしますと
学生時代、あまり友人はいず、ひとりでも平気で
周りに興味がなかったので
もしかして、彼のような子がいても気がつかなかったのかもしれません。
なので、接し方がわかりません。
でも、みんな変な子って言われる子でも別に嫌ったりせず、接していたかと思います。

人と同じが好きな人ってずれてる人を排除したがるからイジメをするのかな、と私の考えです。

彼はずれてるところはあるし、
遅刻や提出物の期間が守れない、
問題もあるけど基本は仕事が好きないい子です。

ただ、問題もあるのできつく注意することもあり、たまに涙させることもありますが
色々な話をしてくれるので信頼関係はできているのではないかと思います。

店長にも近々相談はするつもりですが
普段の声がけや教え方などアドバイスいただきたいです。
ある程度本を読んだり、ネットで調べたりしていますが飲食店での働き方の有効な伝え方がなかなか調べきれず…

よろしくお願いします!!

発達障害のあるスタッフとの関わり方

飲食店勤務です
今年バイトではいってきた18歳、バイト初めて男子。

最初はバイト初めてだし、と思っていましたが

周りがみえない。
レジ→他の業務にかわったときの切り替え。
毎日していることの小さなミスの連発
他のスタッフとの関わり方
お客様との会話

苦手なことが多くあります。

フリーターなので学生の子たちの5倍くらい働いていますができることがとても少なく、何度教えてもできないことが多くあります。

日常会話の中で昔発達障害だった
...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害当事者(厳密には障害者ではない)です。
私は何も気付かれないままごく普通に進学・就職し、原因不明の体調不良を起こしたことをきっかけに20代でASDの診断を受け、数年後に診断から外れました。現在は全く問題なく働いています。
発達凹凸の特性自体が「治った」のではなく、それを原因とする困り感がなくなったことから、障害とは言えないと診断され、現在は発達「障害」者ではなくなりました。

発達障害はそういった意味で、発達障害者から健常者になることはあります。それを「治った」と表現する人もいます。
ASDの診断基準に「D:症状は社会や職業その他の重要な機能に重大な障害を引き起こしている。」という文言があり、それを満たさなければ障害とは認めてもらえないことになっているのです。凸凹や過敏は生かせば武器です。
ですから、発達障害の特性を持っている人=発達障害者ではありません。
ADHDは薬の服用で全く問題なくなる人も多くいますし、成長とともに症状が消える人もいます。
そもそも発達障害と普通の人は明確に白黒付けられるものではなく、グラデーションになっており、誰にでも多少は発達障害的要素があります。


また、発達凹凸の特性を持っていたり、発達障害と診断を受けている場合でも、クローズで働ける権利は法律上もきちんとあります。
発達障害があることを伏せて就労することは違法でも何でもありません。
グレーゾーンを合わせると10人に1人は発達障害、未診断も合わせるとずっと多いと言われていますが、それだけの人を「障害者」と認定し、職場でカミングアウトしなければならないとしたら、税金が幾らあっても足りません。
これからはダイバーシティ&インクルージョン、ユニバーサルデザインの時代であり、障害者雇用でなくても誰もが不自由なく働ける職場にする方向に動き出しています。


そもそも発達凹凸の特性自体は「治す」ものではなく、発達障害者のケアとは、凹凸の良い部分を引き出すよう環境を調整し、感覚過敏や過集中等を生かす方向に持っていくことです。
発達障害が原因として起こる困り事の多くは、環境・社会・周囲の人間に適応できないために起こります。
つまり、障害は絶対的なものではなく相対的なもの、その特性が障害になるかどうかは環境によって決まる、ある意味で環境が障害をつくっているとも言えるのです。
発達凹凸の特性が障害なのではなく、それが生かせないことが障害ということです。

・定型発達症候群
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/hattatsu/about_nt.html


また、発達障害の特性は診断名が同じであっても一人一人ばらばらで、多種多様です。

・発達障害の多様性を理解しよう
https://www.teensmoon.com/chart/%E3%80%90%E5%9B%B3%E8%A1%A8%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%EF%BC%81%E3%80%91%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3-x-%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%81%AE%E5%BF%83%E5%BE%97%EF%BD%9E%E5%A4%9A%E6%A7%98/


「発達障害を持っている人はマイペースだから基本的に人の言うことを聞きません。人の気持ちを考える事が出来ません。結果を考えて行動が出来ません。いちいち怒ってたらキリがかりませんよ。向上心も無いから周りに迷惑をかけることもしばしば。物事を教えてもすぐ忘れるから時間の無駄ですよ。」

これはあまりにも酷過ぎる偏見です。

きちんと調べていただけば分かることですが、発達障害は人の気持ちを考えられないような障害ではありません。
そういった性格の障害は「パーソナリティ障害」と呼ばれ、発達障害者とは全くの別ものです。
一人一人特性も生育環境も性格も違うため、向上心がなく物事をすぐ忘れるような人はほんの一部です。
多くの発達障害者は、普通の人に精いっぱい合わせて生活しているため、外からは分かりません。過剰適応してしまい、疲弊して二次障害(精神疾患)を起こす人もいます。
身勝手で空気の読めない人間を知識のない人(自分ではあると勘違いしている人)が、勝手に「あの人はアスペだ、発達障害だ」と決め付け、偏見・誤解を広めているため、ネットや口コミで情報を得る際は注意する必要があります。

発達障害関係の本を読んだりネットで調べたりして、少しは知っているという人のほうがむしろ知った気になってしまっている分、本当の発達障害を知らない傾向があるように思います。
実際には、「発達障害とはこういうもの」とは言えないのです。一人一人特性も困り事も違うため、その人個人に合った方法で、オーダーメイドでなければ発達障害のケアはできません。
ステレオタイプに当てはめてしまうと、大抵は逆効果になります。本やネットでその人本人の特性が分かるはずがありません。

もともとの特性と生育環境、性格等が絡みあって不適応や困り事を引き起こし、発達「障害」となっているため、
特性自体を「病気・障害」として「治る・治らない」という考え方をしていては、適切な工夫を促し、自己肯定感を上げ、凸を生かすことなどできるはずがありません。

・思い込みが激しい、人の嫌がる言い方をする
こちらは発達障害の診断基準には記載されておらず、発達障害の特性ではありません。
発達障害と本人の性格の問題や思考の歪み等は分けて考える必要があると思います。
発達障害=「思い込みが激しい、人の嫌がる言い方をする」というような考えは単なる偏見です。

・遅刻や提出物の期間が守れない、周りがみえない、関わり方、会話
これらが発達障害の特性から来る困り事であれば、自己特性理解・環境調整(補助機器やその他の工夫)・薬物治療で改善できるよう、発達障害に詳しい医師の検査とアドバイス、ケアの計画を立てるためのアセスメント等を頂くため、再度受診を勧める、もしくは発達障害者支援センター等への相談を勧められてはいかがでしょうか。
実際に業務に支障を来していないのであれば人権侵害になり得ますが、支障を来しているのであれば、必要なことです。


障害者だから、発達障害の特性を持っているからといて何をしても許される、仕事ができなくても許されるということは絶対にありません。
周囲に迷惑をかけているのであれば、困り事は改善してもらう必要があります。
ただ、その際に「発達障害はこういうもの」という決め付けをして個人を見なければ、できる改善もできなくなります。
また、発達凹凸の特性自体を劣ったもの、穢れたものとみなして見下し、普通になるよう矯正してやろうと、一方的に普通の人に合わせるよう強いては、自己肯定感を下げ、二次障害を悪化させ、より一層困り感を強くし、より一層面倒な人にしてしまうだけです。


本当に真面目に回答させていただくと、
ここで、その人個人を何も知らず、何も見ず、素人が「普段の声がけや教え方などアドバイス」などしてはいけません。
そのようなことをしてよい権利はありません。
発達障害の特性は一人一人違うため、「発達障害者にはこんな対応をしておけばいい」というようなアドバイスをしてしまうと、逆効果になる可能性が大きく、危険です。発達障害のケアは「勝手に決め付けない、思い込まない」ことが重要です。

上司に「一緒に仕事をする上でこのような問題がある。このようなことに迷惑している、困っている、改善してほしい」ということを報告されるだけでよいのではないでしょうか。
医師や臨床心理士の所見なしにできることと言えば、誰もが働きやすい職場づくりを心掛けるくらいでは。
発達障害者のために必要なケアは、実際のところ、普通の人にも必要なことであることが多いと思います。
発達障害の傾向が強ければそれが致命傷になるというだけです。
普通の人を指導する際も、一人一人を見てその人に合わせた方法を取らなければならないのは同じだと思います。


実際問題、他人がどうこうするよりも、発達障害者、当事者が自分で動いたほうが早いように思います。
周囲を変えるよりも、合う環境に、合う職場に自分で移動してしまったほうが手っ取り早いので。
凹凸の凹が目立つような環境で働いても、周囲の人にとっても本人にとっても非効率で苦痛、凸が目立つような環境で働けばその逆ですから、
わざわざ苦手な職に就いてヘルプをもらうよりも、得意な職に就いて他人をヘルプするほうがいいに決まっています。
この辺は本人のニーズによるので言っても仕方ないのですが、現実問題としてはそんな感じです。

発達障害当事者(厳密には障害者ではない)です。
私は何も気付かれないままごく普通に進学・就職し、原因不明の体調不良を起こしたことをきっかけに20代でASDの診断を受け、数年後に診断から外れました。現在は全く問題なく働いています。
発達凹凸の特性自体が「治った」のではなく、それを原因とする困り感がなくなったことから、障害とは言えないと診断され、現在は発達「障害」者ではなくなりました。

発達障害はそういった意味で、発達障害者から健常者になることはあります。それを「治った」と表現する人も...続きを読む

Q私はお兄ちゃんが自閉症です。お父さんはほとんど機嫌が悪い時?とかふつうにしてる時でもたまにお兄ちゃん

私はお兄ちゃんが自閉症です。お父さんはほとんど機嫌が悪い時?とかふつうにしてる時でもたまにお兄ちゃんに強く起こります。兄は自閉症なので、仕方ないとおもうので、そんな怒らんでもいいやんとかそういうことは言いたいのですがお父さんは怖いので言えません。本当に兄が本当に可哀想です...どうしてあげればいいんでしょう。だから私はその時はそれがある度に自分の部屋にこもって泣いています。
しんどいです。助けてください...

Aベストアンサー

あなたの考え方はとても正しいし、極めて人間的な考え方です。
自閉症の方は、ただ他人と少し違っている、というだけで理由のない差別を受けることが多いのですが、ほんの一握りの方でも理解者がいるとご本人も救われると言われています。

お父さんもお兄さんを嫌いで怒ったりするわけでは、たぶんないと思います。
怒ることで、お兄さんに普通になってほしいという気持ちがあるのでしょう。
ただ、お兄さん自身にとってみれば普通にしているわけで、なぜ怒られるのかわからないと思います。

誰が悪いわけでもありませんが、自閉症という病気をお父さんに理解してもらう必要がありますね。
お兄さんが病院に行っているなら、そこの先生やカウンセラーさんによく話をしてもらう。
あるいは、お住いの自治体でも相談に乗ってもらえる部署があるはずです。
ただ、こうしたことをあなたが一人でお父さんに言っても聞いてくれないかもしれませんね。
お母さん、あるいは親戚の方に、あなたの気持ちを話して味方になってもらい、お父さんを説得してもらうことはできませんか。
施設などに通っておられるなら、そこの先生でも良いでしょう。
いずれにせよ、お兄さんが他の人たちと少し違う面を持っていたり、他の人たちに理解が難しいことを言ったりやったりしたとしても、それは別にお兄さんが悪いことをしているわけではないのだ、という大事なことをお父さんに理解してもらう必要がありますね。

お兄さんは、あなたのような妹さんを持ったことをうれしく感じているはずです。
気持ちが通じないと思っているならそれは違いますよ。
自閉症の方は表現が下手なだけで、他人の気持ちを理解することは基本的にできます。
ともかく、あなたはあまり悩まないこと。
悩みすぎて疲れてしまったら何もなりませんからね。
冷静に自分を保つように自分自身を訓練してください。

下記は公的な相談機関です。
こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188813.html
発達障害者支援センター
http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E7%AA%93%E5%8F%A3%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1/

あなたの考え方はとても正しいし、極めて人間的な考え方です。
自閉症の方は、ただ他人と少し違っている、というだけで理由のない差別を受けることが多いのですが、ほんの一握りの方でも理解者がいるとご本人も救われると言われています。

お父さんもお兄さんを嫌いで怒ったりするわけでは、たぶんないと思います。
怒ることで、お兄さんに普通になってほしいという気持ちがあるのでしょう。
ただ、お兄さん自身にとってみれば普通にしているわけで、なぜ怒られるのかわからないと思います。

誰が悪いわけでもあ...続きを読む

Q仕事を続けながらでも発達障害の相談を出来る所。土日開いているところ。 一般のクローズで働いています、

仕事を続けながらでも発達障害の相談を出来る所。土日開いているところ。


一般のクローズで働いています、知能グレーゾーンの発達障害のものです。

仕事に支障はありますが、金銭的な面から仕事は辞められず、

でも土日固定休みなので役所関係に相談にいけず悩んでます。

手帳は引っ越したため、取り直し、失効していて、

障害年金などは年金の未納分や障害度合いもギリギリのグレーなため厳しく、

わずかな貯蓄ですが、あるため生活保護も厳しく、

とりあえず職は手放さず、仕事や生活の相談など

身寄りや実家はないため、ギリギリの現状維持でなんとかキャリアを築いて、

自立に向けて生きていきたいので、仕事をしながらでも、土日休みでも通えそうな、相談できそうな機関はないでしょうか?

何か得意分野など厳しく、在宅や自営のノウハウや知恵が足りなく、

会社勤め続かず、難航してるため、どうにか生活を繋ぎながら相談できるところはないでしょうか?

やはり厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

好きで障害を持っているのでは無いのに、世間は冷たいですよね…。

私は面接時にスタッフさんがついてきて下さって、私の障害や就労希望について話して下さって、三者面談みたいな感じでした。

お給料は高くはありませんが、理解のある職場なので安心して働けますよ。

お互い頑張りましょう!

Qアスペルガー男性は女性に差別されて当然ですか?

私は22歳の時アスペルガー症候群と診断された男性です。
サークルで仲良くなった女性がいますが、帰り道女性なので最寄のバスの停留所まで送ると言ったら断られました。
彼女には私がアスペルガー症候群であることを告白しましたが私が「ごく軽度なので」と言ったら安心した様子でした。
ですがバス停まで送るのを断るのはやはり、アスペルガー症候群の男性に偏見があるからですか?
一昨日で、断られたのが3回目になります。
彼女への親しみが恨みに変わりつつあるのですが何故アスペルガー症候群の男性は症状が軽度だったり知能も高い人でも人から嫌われる傾向にあるのかと考えると、まるで行きてるだけで人に迷惑をかけている人間のようで、イライラとモヤモヤで頭がいっぱいになります。
彼女とは元の親友に戻る方法はありますか?

Aベストアンサー

「バス停まで送るのを断る」ってのと、アスペルガー症候群というのが繋がらないです。
人柄あるいは健康に問題なくても、見送りを断る時は断りますし、断る人は断ります。

この時点では、断った意図は全くわかりません。ただの遠慮である可能性も高いですし、何かしらの他の意図があるのかもしれません。また、「元の親友に戻る」とおっしゃっていますが、相手は親友関係が壊れたなんて思ってもいない可能性もあります。
とにかく、早合点は禁物です。何もわからないうちは、悪意や偏見ではないと考えた方がいいですよ。じゃないと、関係は良好なのにも関わらず無駄に壁を作ってしまう恐れもあります。これは誰にでも言えることで、アスペルガー症候群かは関係ありません。

Q【奇声を上げる女子高生】 私は高校2年の女です。 アスペルガーの女の子が同じクラスにいます。(障害の

【奇声を上げる女子高生】
私は高校2年の女です。
アスペルガーの女の子が同じクラスにいます。(障害のことは本人が教えてくれました)

全然そんな風に見えないし、いつもニコニコしててすごくいい子です。礼儀正しいし、勉強もできるみたいだし(進学校です)…。
ふわふわ、おっとりした感じの子です。

その子のことで、先週すごく驚いたことがありました。
その子が数学の授業のときに、いきなり泣きながら奇声を発したのです。
すぐに先生が別室に連れていった(?)ので、それで済みましたが…。連れて行く途中も、泣き叫んで自分の頭を叩いていました。

こんなことは初めてでした。
正直びっくりしたし、意外すぎて…。
クラスの人たちもみんな驚いてました。

アスペルガーと言っても、それで変わった行動とかは全くない、超軽度の子です。
にも関わらず、なぜ彼女は奇声を発してしまったんでしょうか。

重度の人なら理解できますが、ほぼ健常者と変わらない子が、なぜ我慢できなかったのかな?と思ってしまいます。

みんなもそう思ってて…。
リーダー格(?)の女子が、LINEのグループからその子を強制退会させてました。あとは無視したり。その子の前で、ふざけて奇声を真似する男子もいます。
あの件から、その子はクラス中から嫌われてしまっています。
(本人は真似されてもニコニコしてて、さほど気にしてないようです)

【奇声を上げる女子高生】
私は高校2年の女です。
アスペルガーの女の子が同じクラスにいます。(障害のことは本人が教えてくれました)

全然そんな風に見えないし、いつもニコニコしててすごくいい子です。礼儀正しいし、勉強もできるみたいだし(進学校です)…。
ふわふわ、おっとりした感じの子です。

その子のことで、先週すごく驚いたことがありました。
その子が数学の授業のときに、いきなり泣きながら奇声を発したのです。
すぐに先生が別室に連れていった(?)ので、それで済みましたが…。連れて行...続きを読む

Aベストアンサー

薬を飲んでいて、今までは薬で抑えることが出来ていたけれど、ストレスと授業内容が難しくなったことで、抑えることが出来なくなったのだと思われます。
または
その日、薬を飲み忘れて登校してしまったのかもしれませんし。

持病のある人達は薬とうまく付き合っていかなくてはなりません。
その薬の量は、その時の体調で少し変えたり、医者と相談しながら決めて行きます。
でも、今まで経験したことのないストレスを受けると抑えられなくなると聞きます。

御本人も辛いことですから、周りの方たちも、もう少しあたたかい目で見てあげることは出来ないのでしょうか?

幼稚で思いやりのないクラスだなと思いますね……。

大学も社会も、健常者だけじゃありません。
それが、世の中です。
しっかりと考えてみてください。

Q発達障害で困っております。

自分は発達障害軽度で発達障害の全体の8割を占める一見幼稚に見えるだけで気づかれないという症状です。しかし、できる範囲の事が限られている為、社会の適応能力が著しく低いせいで支援やカウンセリングで補助を受けております。昨今、成人のIQが低下していると騒がれておりますがそれに満たない自分は低IQの為か趣味も相手に話せるようなものではないため趣味思考を改めて社会適応術を学ぶ必要性はあるでしょうか?または個性を生かして自分らしく生きる術を見つけたほうがよろしいでしょうか?自分には仕事にできるほどの才能がありません。

Aベストアンサー

低IQとは具体的にいくつですか?


IQの数値など気にしないことです。
単なる目安です。


(最新のWAISⅣでは言語性IQと動作性IQが廃止になってます)


WAISを受けたのなら、下位検査の
どの数値が高いのか着目しましょう・・。


(数唱・算数・知識・絵画完成・組合せなど)


数値の高い部分が得意な分野です。


その強みを活かしてください。




>自分には仕事にできるほどの才能がありません。


障害者就労センターなどで
職業評価検査を受けてください。


できる仕事、できない仕事がわかるはずです。


いろいろな検査を受けて、自分の特性を
正確に知ることから始めてみるのが良いと思います。



>自分は低IQの為か趣味も相手に話せるようなものではないため
趣味思考を改めて社会適応術を学ぶ必要性はあるでしょうか?


コミュニケーションを強化する参考書なども
ありますので、独学で勉強できます。


ソーシャル・スキル・トレーニングや
認知行動療法なども有効です。


発達障害支援センターとつながって、それらを
受けられる機関を紹介してもらってください。


いずれにしろ、生活の糧を得るためには
働く必要がありますので・・


まずは就労支援ABから始めて
ステップアップしてみてはいかがでしょうか?



以上ご参考までに。

低IQとは具体的にいくつですか?


IQの数値など気にしないことです。
単なる目安です。


(最新のWAISⅣでは言語性IQと動作性IQが廃止になってます)


WAISを受けたのなら、下位検査の
どの数値が高いのか着目しましょう・・。


(数唱・算数・知識・絵画完成・組合せなど)


数値の高い部分が得意な分野です。


その強みを活かしてください。




>自分には仕事にできるほどの才能がありません。


障害者就労センターなどで
職業評価検査を受けてください。


できる仕事、できない仕事がわかるはずです。...続きを読む

Q最近、発達障害が良く取り上げられますが 娘が引きこもり状態になって、片付けも出来なくて 足の踏み場も

最近、発達障害が良く取り上げられますが
娘が引きこもり状態になって、片付けも出来なくて
足の踏み場もない状態になっています。
ADHG?学習障害だと自分では言っています、
確かに勉強はできませんでした。よく怒ってしまい
かわいそうなことをしたと思います。
社会人になり働きましたが2年位で鬱になりました。
以来仕事はできなく、20年以上自宅療養の感じです
3部屋が散らかって ゴミ屋敷状態です。
片付けることを嫌って手伝うことも
ままなりません。同じ経験者のかたがいましたら、良いアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当事者です。現在36歳です。娘さんとは障害名が違いますが、

自閉症スペクトラムで知能はグレーゾーンです。

でも親も帰れる実家ももうないため、仕事するしかないです。

一歩間違えば私も娘さんと同じ引きこもりになっていたかも。

幸か不幸か頼れるものがなければ引きこもることも出来ません。

本当に自殺も頭をよぎる毎日ですが、

なんとかいろんな人に助けられながら食いつなぐ毎日です。

お母さん、人間一番大切なことは人に助けを求められるかどうかです。

障害があってもなくてもです。


縁起でもないですが、私の唯一の身寄りの父は64歳で急死でした。

親は通常であれば子どもを最後まで見届けることができない。

私も、ですが、やれることは全て今のうちにやった方がいい。

私はたまたま、いろんな偶然や性質が重なって外にいるだけですが、

外に慣れる、というのは早ければ早いほどいい。

いろんな人、世界があるとお嬢さんが気づくきっかけがあれば。


応援してます。

Q障害者から町内会費を払う必要があるのか

70過ぎの障害持ちの老人が
町内会の活動など出来るわけでもなく、参加できない時は反則金など取られ ささいな手当で生活している老人から町内会費を払う必要があるものなの?

Aベストアンサー

自治会長やってます。
自治会活動は任意で、各人の生活を犠牲にしてまでする必要はありません。
もちろん、経済的な理由などで町会費を払えない場合は払わなくて構いませんが、その時は脱会ということになります。
活動をしてないのですから脱会してはどうですか?

Qある酷い出来事をきっかけに、 「単に性格が歪んでしまう」のと、 「統合失調症になってしまう」のとでは

ある酷い出来事をきっかけに、
「単に性格が歪んでしまう」のと、
「統合失調症になってしまう」のとでは、

勿論、別であっても、一見はすぐに区別が付かない事も珍しくないでしょうか?

性格が歪んだ人なら、実際はそうでなくとも、統合失調症を勝手に自称したりはしますかね?

Aベストアンサー

健常者でも一時的に気落ちしますし、そうした状態に無理やり病名をつけて
精神疾患にしたてあげるのが現代の風潮ですね

ありとあらゆる感情、ちょっとした状態を病名として表現できます

自称するかたは統失にかぎらずおおいですよ
ネットで情報をえられますし、病状も広い範囲で
「じぶんはこれにあてはまるかもしれない」といった内容にしてありますからね

気付かないうちに刷り込まれて、それを本当の事だと思わせる
これぞ【洗脳】ですね

Qなんで麻薬や覚醒剤を使っちゃダメなんですか?ただの快楽のためなら私も反対ですが、精神的に病んでたりす

なんで麻薬や覚醒剤を使っちゃダメなんですか?ただの快楽のためなら私も反対ですが、精神的に病んでたりする人がそれを使い楽なに持ちになれたり、それを使う目標ができ生きれるなら使ってもいいとおもいます

Aベストアンサー

麻薬とかを使ってないのにすでにメンタルボロボロの廃人でも使っちゃだめですか?<

誰がその人廃人をと決める?誰にそんな権利がある?本人が自分は廃人だと言ったのか?
その結果死が早まってもいいのか?


人気Q&Aランキング