親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

アスペルガー症候群の診断を受けようか迷ってます
アスペルガー症候群だった場合色々な相談が出来るため受けたいとは思うのですが、もしアスペルガー症候群だと診断された場合、大学受験や就職するのに影響するのではないかと不安に思います
親と相談したり調べてはいるのですが、情報があまりなく判断が難しいです

A 回答 (1件)

大学受験には影響しません。

障害が原因で合否を出したら大問題です。アスペルガーなら運転免許やその他の資格取得にも制限はありません。

就職も障害の申告義務はありません。
申告義務があるのは、警察官・自衛隊・危険物を扱う仕事などを希望する場合、統合失調症など特定の精神障害の場合のみです。アスペルガー症候群は該当しませんから大丈夫です。
例え、障害者手帳をもらっても障害者枠での採用を希望しない場合は申告する必要はありません。普通の人と同じように働きたいのならなにも問題ないですよ。

なので、「大学受験・就職には影響しない」が回答になります。
    • 3