アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が大学受験真っ最中です。クラスの子たちは推薦でほとんど受かっているので辛いという娘みてたら、よく周りにながされず塾で遅くまで勉強してるなと思います。私も結構しんどいです。私は、メンタルの薬のみながら生活してます。2月の受験まで私のメンタルはもつだろうかと思います。すみません、ただの愚痴でした。

A 回答 (5件)

楽に。

受かるときは受かるし。
それに落ちても死ぬわけではないし。

お子さんはお母さんの状況は分かってると思うし、時々は2人で合意して軽く遊びに行ったり、
女の子だと視野が広くてお金の心配を勝手にしてたりするので、そういうのをさせないようにしたりすればいいと思いますよ。

今はお2人とも大変だとは思いますが、できる範囲のことでやってください。
よく頑張ってると思いますし、体調に気を付けこのまま進めばいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.インチキ推薦入試で分不相応なハイレベル大学に入った場合。

入学後ヤバイかもしれないし、就職時にその大学並の会社には入れないかもしれない。
2.インチキ推薦入試で身の丈の大学に入った場合。
別に羨ましくも何ともない。
3.本当に推薦されるべき立派な人がそれなりの大学に入った場合。
心から拍手喝采でしょう。
昨今の情勢では、1.が殆どでしょう。3.の子なら勉強するなり何か有意義なことをするなりしているでしょうから、良い刺激を受けるようなことしか無いはずです。
そういうわけで、隣の芝生は本当のところ、どこまで青いんでしょうね。
三日に一度の手入れを欠かさずに青々としている3.の芝生は、そんなに手入れするくらいだったら他のことをしていた方が良いんで。
大学の偏差値と中退率は、みごとに負の相関関係が成立しています。
バカ大学に行くようなやる気の無い奴は中退しやすい、大学の倒産防止のためにもっとバカをインチキ推薦で入れると、やる気や学力の問題で中退しやすい。
枯れた芝生をペンキで青く塗っているだけでした。
世の中、そんなにうまい話があるはず無い。
ちゃんと学力を身に付けないと、就職のときにおそらくそれが現れる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

薬で治るなら薬に頼りましょう、一生飲むのでは無いのです。

問題はメンタルの薬ではなく胃潰瘍の薬で、消化器科にも行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

まあ、人生には「試練」とか「乗り越えないといけないハードル」がいくつかあるものです。

それに立ち向かい、「成功」か「次点」か「失敗」かはありますが、乗り越えることで得るものがあるのですよ。決して「無駄」には終わりません。

あなたも「親」の世代なら、そのぐらいは分かっていますよね?

「クラスの子たちは推薦でほとんど受かっている」の「ほとんど」が実は2~3割かもしれませんよ。
あなたは親として「推薦」を選択することを勧めたり、相談に乗ったりはしなかったのですか? しなかったのなら、娘さんはきちんと考えて「推薦」以外を選択したのでしょう。娘さんは、もう親から独り立ちしてしっかりやっていますよ。
親の方が早く「子離れ」してあげないと、娘さんがかわいそうですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。娘の相談にはのりましたが、最後にどうしたいかは娘が決める事だと思うので、娘が選んだ道です。そうですね。これも、良い体験になりますね。ありがとうございます。

良い娘と、メンタル問題の母親の話ですね。

• 0
この回答へのお礼

はい、そうです。ありがとうございます。