アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豊臣秀吉の死から関ヶ原の戦いの間で、徳川家康に勝てる大名なんていませんよね?

A 回答 (4件)

黒田如水が有名ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/29 22:20

徳川家康は伊達政宗の才幹を恐れたといいます。


当時は天下も定まった後なので、政宗はその器量を発揮するチャンスは無かったのですが、宇和島に伊達の分家を作らせたり松平性を送ったり、とその才幹を恐れて懐柔していました。
また、毛利や島津も大きな大名で徳川の本拠地の東海や関東から大きく離れているため、徳川も完全に潰すことは出来ずに、これが明治維新の薩長連合の因縁とよくいわれます。歴史の皮肉ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/29 20:59

小早川秀秋の裏切りがなければ、石田三成。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/29 20:52

いるわけない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/29 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!