プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の忘年会や新年会等の飲み会に一度も参加したことのない女性って、ほかの社員からみたらどう思われますか?

A 回答 (4件)

参加するのは当たり前というのは「同調圧力」と呼ばれるものですね。

仕事は会社となんお仕事をして給料いくらというものです。いやいや参加したが思わぬいい友達ができた、思ったとおりくだらなかった、酔って無様な姿を晒した、参加しなかったら後ろめたい気がし引きずった。協調性がないと言われた。と良かったり悪かったり。直接的には会社には仕事するため行っている、その他の行事は関係ないと言うことも出来ます。欧米はこの考え方です。日本の風土では難しいですね。他国ではなんでといわれても忘新年会は親睦と人間の裏を知るというの意味でむやみに否定できないと思います。我々は日本に住んで助け合って生きてるのですから。近未来を言えばAIが社員の意識調査、心理学などを思慮して友好と判断されれば、就業時間中に経費は会社持ちでやるように変わると思います。他の社員がどう思うかは聞いてみないと分かりません。皆嫌がってるが止む無く出席してるというともありえます。残るのはあなたの気持ちです。他人から嫌に思われるの嫌だから出席する。嫌だが出席して見えるてくることも有る。判断するのはあなたです。私なら世界標準ではないけど日本人は世界標準でないことをいっぱいしている。七五三など欧米にはないなど考えると、参加はしかすが不快なら途中でサイナラです。複数のタッパウェア持参で食べ放題の料理を詰め込んでいる女性同僚がいましたなあ。私なら不参加の特殊事情がないなら気軽に考えて行きます。
    • 0

どうも思われないと思います。

そんな方も居るんだなあ~です。

逆に、無理矢理参加しても、雰囲気と空気が悪いと思われますので
参加しないのは正解です。

会社は、コミュニケーションも必要ですが、やはり仕事の成果です。
なので、実力が無い社員ほど惨めなものはありません。
    • 0

変わってる。

普段の飲み会には
呼ばれない
かも。
    • 0

門限にうるさい毒親でもいるのかな?

• 0