ドライトマトを作ってみました。
ミニトマトを半分に切って塩をふって、140度のオーブンで1時間。
その後は風通しの良いところで5日ほどおきました。
でも、2日ほど家を留守にしていて風が通らなかったせいか、
カビが生えていました。
ミニトマトはこれからもどんどんなるので、また作ってみようと思うのですが、
なんせ、ドライトマトの実物を見たことがないので、どこまで乾燥させればいいのかわかりません。
うまく作る方法と、ドライトマトの使い方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ドライ・トマトの作り方です。



プチ・トマトを横半分に切り、切り口を上にして耐熱皿に並べて、塩とオリーブ油少々をふります。
次に、100度のオーブンで2時間焼きます。
オーブンから出し、常温で半日から1日おいて自然乾燥させます。
自家製は、かびやすいので、作ったらすぐに冷凍します。

ドライトマトの使い方は、下記を参考にしてください。

ドライトマトパスタソース
http://www.tv-asahi.co.jp/ryoban/960/969Cp.html

ドライトマトのスパゲッティ
http://www.ne.jp/asahi/marizo/pastadiary/recipes …

ドライトマトとチキンのカレー
http://www.lovemika.com/coeur_de_mika/bon_appeti …

ドライトマト・フォッカッチャ
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~magari/bread/drytom …
    • good
    • 0

オーストラリアで手に入れたドライトマトを参考に、完成したらニンニクやハーブを入れたオリーブオイルに漬け込んで冷蔵保存しています。



私は、下の人が書かれているように、半分に切ったプチトマトの切り口を上にして天板に並べ、塩、オリーブオイルをふり、80度くらいのオーブンで、4,5時間かけて乾燥させた後、冷暗所で風通しの良いところで1日乾燥、その後先のオイルに漬け込みます。

料理に使うときにその油も一緒に使うと便利だし、ハーブで色々バリエーションが楽しめるので、いいですよ~。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサントリーのマグナムドライとスーパーマグナムドライの違い?

変な質問ですいません。サントリーのマグナムドライとスーパーマグナムドライの違いを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

質問を受けてずっと探していたのですけれど、以下しか判りませんでした。

下記、参考URLがサントリーの関連HPです。
読んでも違いが、良く判りません。

でも、発泡酒はおいしいですよね!

(1)マグナムドライの進化ものがスーパーマグナムドライ
(2)発売4か月あまりで進化した。
(3)小売り価格が1本あたり10円値下げした。
(4)味の違いはほとんど分からない。

以上です!

参考URL:http://www.suntory.co.jp/beer/md/history/index.html

Qドライトマト!

プチトマトをたくさん頂き食べきれません。
いつもサラダだけなので食べ飽きてしまいました。
ジャムなどは嫌いなので、たくさん消費できるように
ドライトマトに挑戦してみようと思うのです。
忙しくて時間もあまりありません。

簡単にドライトマトを作る方法を教えて下さい。
叉どれ位保存できるかも教えていただければ嬉しいのですが。

Aベストアンサー

どうぞ

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0102011&id=C000098

Q洗濯機のドライクリーニングについての質問です。 ①洗濯機のドライクリーニングと通常モードの違いって

洗濯機のドライクリーニングについての質問です。

①洗濯機のドライクリーニングと通常モードの違いってなんですか?
②タグに、普通洗い○、ドライ✕、と書いてあったりしますが何故ですか?
③手洗い○、洗濯機✕、のぬいぐるみやクッションをドライクリーニングで洗っても平気ですか?


わかるものがあれば全て回答しなくてもいいので答えが欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>洗濯機のドライクリーニング

洗濯機の「ドライ」コース(「ドライクリーニング」となっていないはず)は、水を使い、洗濯槽をほとんど動かさずに、弱水流や脱水時間が短いなど、衣類に強い力が加わらないように弱水流で洗う衣類をやさしく洗うコース。(「通常モード」は脱水時洗濯槽を回転させるなど強力に洗うふつうのコース)
クリーニング店で行なう「ドライクリーニング」は、洗剤を溶かした水の代わりに石油系の有機溶剤を用いて汚れを落として洗う方法(水を使うと縮んだり、型崩れしてしまうようなウールの背広/学生服/セーラー服/スラックスなどの油性の汚れを落とすが、汗などの水溶性の汚れは落としにくい)

>タグに、普通洗い○、ドライ✕、と書いて

クリーニング店の「ドライクリーニング」は不可と言うこと。(石油系の有機溶剤を用いるのは不可)

>手洗い○、洗濯機✕、のぬいぐるみやクッションをドライクリーニングで洗っても平気ですか?

(ここで言う「ドライクリーニング」とは「ドライ」コースのことですか?クリーニング店の「ドライクリーニング」のことですか?)
洗濯機の「ドライ」コース(「ドライクリーニング」とはなっていないはず)は可能かも(但しぬいぐるみやクッションの品質が、水を使うと縮んだり型崩れしてしまうようなものは「手洗い○、洗濯機X」のものは注意書き通り「手洗い」すべきで、洗濯機は原則不可)説明書確認のこと。
「ドライ」コースを使用するときは、洗剤もふつうの洗濯用洗剤ではなく「おしゃれ着用洗剤」(「ドライ」コース用洗剤)を使用すると、色褪せや型崩れを防ぐ成分が入っているので、衣類をやさしく洗えます。
(ぬいぐるみやクッションの油汚れは、クリーニング店の「ドライクリーニング」で落ちることもあります。汗などは不可)

>洗濯機のドライクリーニング

洗濯機の「ドライ」コース(「ドライクリーニング」となっていないはず)は、水を使い、洗濯槽をほとんど動かさずに、弱水流や脱水時間が短いなど、衣類に強い力が加わらないように弱水流で洗う衣類をやさしく洗うコース。(「通常モード」は脱水時洗濯槽を回転させるなど強力に洗うふつうのコース)
クリーニング店で行なう「ドライクリーニング」は、洗剤を溶かした水の代わりに石油系の有機溶剤を用いて汚れを落として洗う方法(水を使うと縮んだり、型崩れしてしまうようなウー...続きを読む

Qミニトマトの料理

私の家には、ミニトマトがたくさんなっています。それで、そのミニトマトをいつも、サラダに入れたりそのままで食べたりとそればかりです。そこで、ミニトマトの料理を教えてほしいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私のオススメは、ミニトマトのベーコン巻です。
ベーコンでミニトマトをくるくる巻きます。
それを3つくらい串刺しにして、塩コショウを振り、網で焼きます。
串刺しが面倒なら、楊枝で刺してもいいと思います。
(楊枝ならお弁当のおかずにもバッチリ)
個人的には塩コショウ&網焼きが好きですが、フライパンでバター焼きや、チーズも一緒に巻いて焼くのも美味しいですよ!

ミキサーなんかがあれば、軽くつぶしてトマトソースを作るのも便利です。
ジップロックで冷凍しておけば、ミートソースや煮込みハンバーグのソースや、ミートパイなんかの時に使えて便利ですよ。

Qまたまた!冷房とドライの違いについて

下記URLで議論されているのを見て、少しは納得できましたが、まだ釈然としません。「軽い冷房」と「軽い冷房型のドライ」の違いが、も一つピンとこないのです。詳しい方のご説明をお願いします。

(1)軽い冷房型のドライにはいくつか方式があるのですか。
(2)軽い冷房型のドライの原理(軽い冷房との違い)は?
(3)同一条件で、同一機種で運転すると「電気代がドライの方が半分」というのは本当ですか。また、なぜですか。
(4)空調の取扱説明書には「ドライ運転」の詳しいことは書いてないのはなぜでしょうか?

よろしくお願いします。物理、電気、電気器具、冷暖房の知識・理解力はある程度あります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=94035

Aベストアンサー

こんにちは。
以前の議論も含め、皆さんの回答を整理・補足してみます。

(1)について。
「軽い冷房型」と言い切った場合、ほとんどいっしょといっていい気がします。
(いったん空気を冷やして露を取った後、再び空気を暖める方法にはいろいろな方式があります。)
(2)について
原理的に違いがありません。しかし、「冷房」は温度を検出しながら制御していますが、「ドライ」だと、温度にほとんど関係なく、1/10くらいのパワーで連続的に冷房運転します。この結果、
○ 「室温28度に設定した軽い冷房」と、「ドライ」との間で運転状況の差は以下のとおりです。
A 外気温30度の場合、両者の運転状況は、電気代も含めてほとんどない。「冷房」でもドライ効果がありますし、「ドライ」でも冷房効果があります。。
B 外気温度28度以下の場合、「冷房」は運転を停止します。「ドライ」では運転が止まらないので、どんどん冷えてしまうことがある上、ドライのほうが電気代を食うことになります。(もちろん限度はあります。)
C Bのように、外気温が、「冷房」の設定温度より低いにもかかわらず、空気の湿度が大きい場合には、「冷房」機能では運転が止まっているため湿気を取ることができません。
○ なお、「ドライ」では、体が涼しく感じるのを避けるため、「冷房」に比べ、自動送風場合はその強度を押さえる例が多いようです。

(3)について
(2)でも示したように、外気温度と、対象になる部屋の大きさなどにより、「冷房」と「ドライ」のどちらが電気を食うかが異なります。外気温と室温の差を大きくとった「冷房」(8畳程度の広さで設定温度差2度程度当たりが目安かな)に比べれば「ドライ」のほうが電気は食わないことになるでしょうが、部屋が狭かったり、設定温度差が少ない場合、「冷房」のほうが電力を食わないこともあるでしょう。

(4)について
上記のことは、我が家のクーラーのマニュアルから読み取れました。制御シーケンス(ポンプなどの制御方法)もまんがチックに書いてあり、解かりやすかったのですが、(2)のCは、読んだだけわかりません。
まあ、冷房と違って、わかりずらいので、マニュアルが複雑になって、かんじんなことを読み落としてしまうよりは、ドライの説明を省略したほうがましだ思います。

なお、「ドライ」では、本来、いったん空気を冷やして露を取ったのち、空気を暖めて(再暖気)室温が下がらないことが望ましいですが、最近の高級機では、室内機(冷却器)内に、室外機(放熱器)の機能を組み込むことで、昔の高級機にあった再暖気用のヒーター分の電力を節約できるものが出てきており、望ましいことです。
一方、ペルチェ素子という半導体(タイルのような板で、電気を流すと片面が冷たくなり、片面が熱くなる便利なもの)を使い、冷たい面で露(湿気)をとり、熱い面で再暖気して排気する小型の乾燥機が安く市販されるようになりました。梅雨どきの洗濯物干しには便利です(消費電力200wくらい。室温はやや上がりますので、クーラーの代わりにはなりません。)

長くなりましたが・・・・

こんにちは。
以前の議論も含め、皆さんの回答を整理・補足してみます。

(1)について。
「軽い冷房型」と言い切った場合、ほとんどいっしょといっていい気がします。
(いったん空気を冷やして露を取った後、再び空気を暖める方法にはいろいろな方式があります。)
(2)について
原理的に違いがありません。しかし、「冷房」は温度を検出しながら制御していますが、「ドライ」だと、温度にほとんど関係なく、1/10くらいのパワーで連続的に冷房運転します。この結果、
○ 「室温28度に設定した軽い冷房」...続きを読む

Qパンを作っている最中にオーブンレンジが壊れてしまいました

ホームベーカリーで生地まで作り、仕上げ発酵をオーブンでしようとしたところでオーブンが動かない事に気が付きました。
少し前から時々おかしな動作をしていたので買い替えを検討していたのですが、その前に壊れてしまったようです。
今は室内で発酵させようとしているのですが、室温が思うように上がらず、上手く行きそうにありません。
とりあえず明日、新しいオーブンレンジを買いに行く事になったのですが、それまで生地はどのような状態にしておけばいいでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

温度と湿度をあげて発酵を済ませてから、冷凍ですね。
大き目のビニール袋(新しいごみ袋でも)と熱めのお湯
をボール等に用意します。パン生地とボールをすっぽり
包むようにテーブルの上などで、ビニール袋をかぶせます。
口の部分は、折込むなどして軽く閉じます。
時間やふくらみを見て、発酵が完了すれば、冷凍庫で
保管しましょう。新しいオーブンが来たら、焼成します。
調理実習で昔習った方法です。ご参考まで。

Q今更聞けない「ドライ」と「冷房」の違い

この季節,嫌ですね。湿気。で,
今更なんですがエアコンの「ドライ」と「冷房」の根本的な違いって何ですか…?
ドライは湿気を吸出して排水…?でも,どうせ温度設定するから涼しくもできますよね?
そんでもって冷房は確か,機械内に氷結を作ったところに空気をまわして,室内の空気の温度を奪って排気…とかなんとか聞いたことがあるような気がするのですが,定かではありません。
ドライの方が消費電力も抑えられるし,身体が冷えすぎることもないので我が家では冷房を使うことはないのですが,はて?じゃぁ,違いを説明せよと言われたらできません…。教えて下さい。

Aベストアンサー

ドライって 除湿かなと思ってますが・・・。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s943.htm

Q焼き芋をオーブントースターで作ったんですがピザの上部のみ加熱の500Wで14分ずつ片目計2回28分焼

焼き芋をオーブントースターで作ったんですがピザの上部のみ加熱の500Wで14分ずつ片目計2回28分焼いたんですが中がジャリジャリ(固い)でした。

アルミホイルを使えば中までホクホクになると思うのですが、あいにくアルミホイルがありません。

アルミホイルがないオーブントースターのみで焼き芋を美味しく焼く方法(中までホクホク)を教えてください。

Aベストアンサー

10分焼いて30分放置(余熱で中に火が通ります)1/3回転させて、10分焼いて30分放置、1/3回転させて、10分焼いて30分放置ですね。

Q汗をかいたおしゃれ着のクリーニング方法って?ドライクリーニングとの違い

汗をかいたおしゃれ着のクリーニング方法って?ドライクリーニングとの違いは?
おしゃれ着なのですが、あまり洗濯機で傷めたくない(手洗いモードでも嫌)場合クリーニングに出すしかないと思います。それはやはり汗抜きクリーニングで出すべきでしょうか?そもそも汗抜きクリーニングと、ドライクリーニングの違いって何なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

汗の塩分はドライクリーニングでは落ちません。
水洗いを併用します。
水洗だけでは襟口などの油分が取れません。

Qダイストマト缶って?トマト缶との違いは?

レシピの材料に「ダイストマト缶」と初めて目にする缶詰が。
パスタに使用するような「トマト缶」とは違うものなのでしょうか?
違うなら違いを教えていただけたら有り難いです。
それとこのダイストマト缶はどこのスーパーでも置いてあるものなのでしょうか?

アドバイスの程宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

中のトマト水煮が、ダイスカット(サイコロ状)になってるだけですよ。トマト缶だと、中のトマトがごろっとしてて、潰したり切ったりしないといけないですけど、その手間が省けます。
多分どこのスーパーも置いてあると思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報