アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の通学・下宿事情で悩みを抱えています。

私自身大学まで現在家から在来線で2時間20分程度(最大2時間半くらい)で通っています。
バイトは大学近くで基本土日のみで初め、サークルは週一のと学祭前忙しめの学祭実委で、授業も2年から少し増えるので、
新幹線定期か下宿で迷っています。

授業は
1限開始が9時30分で5限終わりが18時20分
前期
月 4限5限
火 1限3限
水 1限と英語とキャリア教育の2つ
木 2限と3~5限(実験)
後期
月 2限3限4限
火 1限2限4限5限
水 1限と英語
木 2限と3~5限(実験)
金 2限と3~5限(実験)
です。

新幹線定期の場合、6ヶ月で計34万くらいでひと月55000円程で、片道1時間半弱。
下宿の場合、家賃は大体月35000~40000円で、共益金や電気代等含め月42000~46000円で、食費は月25000円試算で、計73000円くらい見込(新幹線定期より20000円ほど高い試算)

(参考:現在の在来線は6ヶ月計14000円弱で2時間半近くかかります。)

あなたならば、どちらにしますか?また条件等考慮し、どちらがオススメですか?

もし、周囲で似た案件の人を知っているのでしたら、どうだったか簡易的に教えていただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 一応どこの大学かを具体的に上げますと、
    名古屋在住で、長浜まで通っています。

      補足日時:2018/11/30 04:45
  • レオパレス、大学掲示の物件などでも、精々家賃32000円くらいでした。

      補足日時:2018/11/30 16:29

A 回答 (7件)

>レオパレス


最高の物件で、安全だけど価格最高の方から探してどうするの?
    • good
    • 1

長浜へ行ってきたばかりですが、あまり景気が良さそうに見えませんでした、そんなに物価が高いのですか。

その家賃は首都圏周辺の女子用マンションと変わりません。ネットを含め探し直す方が良いと思います。さらに名古屋長浜間はJR東海と西日本の境で在来線がぶつ切れ、大垣と米原で乗り換えでしょう、名古屋市内で乗り換えたら勉強する時間がありませんし、接続がひどく悪く寒風を避けると座るところがない。お金の山ですが、長浜でバイトは無さそう。
    • good
    • 0

Time is money. 下宿を勧めます。

通学二時間超えは心身を疲労させます。寿命を縮めるという説もあるくらいです。

バイトをするのは大学の近くですか。考えてみてください。それに土日も通うなら、時給1,000円のバイトを一日5時間やっても拘束時間は10時間で正味の時給は500円になってしまいます。その移動時間もバイトに充てるなら5時間×月8日として差額はまかなえるし、平日の通学時間も浮きます。
    • good
    • 1

まず金額に関してですが、新幹線で片道約1時間半弱なら往復で約3時間。


その時間をバイトにに当てられればあと2万くらいは何とかなると思います。
あとは実家から通うメリット、デメリットを箇条書きにしてみましょう。
時間をかけてでも家に帰れば食事が用意されていて、お風呂が沸いていて、
脱衣籠に服を入れておけば翌日には洗濯されているなら、
今度は下宿でも自分でやらなければいけない部分もあると思います。
通学時間をうまく勉強に当てられているか、ということも大事な事です。
下宿だと食事などに時間の制限があり、それが不便で部屋を借り、
一人暮らしを始める学生も結構いるようです。
    • good
    • 1

新幹線で通学するほど離れているけど、どうも中途半端な場所って感じですね。


具体的な地名はもちろん挙げられないだろうから一概には言えませんが、下宿を探してみてもいいかなとは思います。
理由は2点。
1つは、在来線で2時間20~30分、新幹線で1時間半弱なら、思ったほど時間の短縮につながっていません。
しかも、新幹線で6ヵ月34万円、在来線は14,000円ですか?14万円の間違いではないですか?いずれにしろ、通学定期ですよね?随分高い印象を受けます。

もう1つは、下宿代を含めライフライン等、工夫次第で下げられます。
電気・ガス・水道代などは季節によってもいくらか違ってくるし、何より食費はまだ5,000円は節約出来ます。自炊がしっかり出来る人なら、可能であれば15,000円くらいでも十分行けます。

後はあなたが下宿で自堕落な生活に陥るようなことさえなければ、実家を出て有効な時間の使い方が出来るのではないかなと思います。
それから、大学の学生寮はないでしょうか?下宿より安く入れるなら、そちらを考えてみてもいいでしょう。
    • good
    • 1

実家からはいつでも通う事できるのでこの際思い切って下宿はどうでしょうか? 刺激があって楽しいかもよ!

    • good
    • 0

こんばんは。


20年以上前ですが、大学院博士課程まで行きました。大学院修士から大学とは別の遠い大学に行ったので、実家から通うか、下宿するか、色々と親と相談し、実家通いにしました。片道在来線2時間程度。

主な決定理由
・下宿の方が近いけど、自分で作る必要になるが、実家だと、用意もできるし、遅くなっても親は構わない。
  栄養面でも安心。洗濯などのこともやる必要はないと親に言ってもらえました。
・5年、通いましたが、結局、親の判断は私には正しかったかな。

余談ですが。
・育英会奨学金も考えたけど、親に断れました。学生の間、贅沢しなければ良い。就職・結婚後、返金が家計の圧迫になるであろうから。
・頼まれた近所の子の家庭教師程度のアルバイトしかしていませんでした。

親の存在はありがたかったです。ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!