プロが教えるわが家の防犯対策術!

約2週間前にセキセイインコを2羽飼い始めたのですが、オスかメスかわかりません(泣)

たぶん2羽とも女の子かなとは思ってはいるのですが...
もしわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

写真わかりにくかったらごめんなさい...

初めて質問させていただくので、使い方がわからなくてお返事等できなかったら申し訳ございません(泣)

「約2週間前にセキセイインコを2羽飼い始め」の質問画像

A 回答 (2件)

とっても可愛いセキセイちゃんですね! ろう膜が肌色なので女の子かな? 

男の子はろう膜が薄い青や紫色の子が多いです。ろう膜の上あたりの羽が盛り上がってちょっと偉そうなのも男の子です。頭の形なのか羽の生え方なのかはわかりません。

男の子は発情期になると飼い主さんの手やティッシュペーパーにお尻をこすり付ける事があります。
自分のテリトリーに侵入すると噛む事もあります。
まだ幼鳥だと思って同じケージに入れておくと兄弟でもマウンティングしたりケンカしたりで大騒ぎ。
女の子は穏やかで優しい子が多いですが、オスとペアにしなくても発情期には無精卵を生みます。
一度ではなく何度も生むと卵詰まりを起こすこともあり、獣医さんに処置してもらわなくては危険な事もあります。 かかりつけの鳥専門病院を決めておくと安心です。
発情させない飼い方もあるそうで、ケージ内に巣を連想させるものを置かないのも良いとの事。

卵詰まりはカルシウ不足が原因と言われていますが、はっきりした事はわからないようです。
以前飼っていたオカメちゃんを卵詰まりで亡くしました。
急遽手乗りではないオスのオカメインコとペアリングを試みましたが、人間と一緒に手乗りとして暮らしてきたオカメちゃんはオスとのペアリングを受け入れませんでした。
小さいけど失った命はとても大事で今も忘れられません。

余計な事を書いてしまい申し訳ありません。
何かあった時の参考までに読んでいただければと思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご丁寧にありがとうございます(泣)
やっぱり女の子だったのですね!

自分もいろいろ調べてみたけど、卵詰まりって病気でインコちゃん亡くされてる方が多いみたいですね...
発情をさせないように気をつけてみます(>_<)

全く余計なことではないです!
ほんとにわざわざありがとうございます(´;ω;`)

小さな大切な家族。インコちゃんたち大切に育てます(*´ ˘ `*)♡
ありがとうございました(*´▽`*)

先日回答した者ですが、度々回答してすみません!!

補足ですが、何度も発情してしまう子にはケージ内に「偽卵」を置いてあげると効果的らしいです。
読んで字の通り偽物の卵なのですが、これをケージ内に入れてあげる事で「沢山生んだからもう生まなくていい」と思ってむやみに無精卵を生まなくなり、結果卵詰まりが防げるというものです。
私自身が試した事はないのですが、偽卵は大手通販サイトで購入できます。
価格もそれほど高くはないので、もしもの時には試してみて下さい!!
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

わざわざありがとうございます( ˶˙º˙˶ )
そうなんですね!
何度も発情したり、たくさん卵産んでたら試してみます!!
ほんとにありがとうございます(´;ω;`)