新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

模試についての質問です。
全統模試、進研模試と受けたことがあるのですが、いつも全統模試の方の偏差値が5~10程高くでます。(全統模試で偏差値60以上でても、進研模試で50代)
正答率も全統模試の方がよく、進研模試が解きにくくいつも悪いです。しかし、私の学校では進研模試しか受けさてくれないのでいつもその成績で進学先がどうこう言われます。一般的には進研模試の方が偏差値が高く出ると言われていますが、この場合はどちらを目安にすれば良いのでしょうか?そして、何故進研模試が悪いのでしょうか。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

全統模試でよいかと思います。


進研模試は確かに学校で多く行われる模試です。
しかし、進学校からそうでない学校まで幅広く受ける模試なので、値の信用度が低いです、全統模試ができるなら心配はないでしょう。
また、学校で受ける模試なので環境もあるかもしれないですね。
しかし、進研模試で出来が悪いのならば基礎が上手く固まっていないこともあるかもしれません、マークか記述かでも大層変わるでしょうし、とき直しは必須ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/12/03 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング