ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

批判されることは承知で相談させてください。
私は事故で怪我をした為に会社を退社しました。
その直後に罪を犯し逮捕されたのですが、実刑が濃厚の為にクレジットカードの返済が出来なくなりました。保釈させてくれた両親に頭を下げて相談したのですが、保釈金は自営業の運転資金だから貸せないとの事でした。
カード会社に正直に話して相談したら毎月の支払いを減額してくれますか?
両親は毎月5千円なら支払いの立て替えはしてくれると言ってくれてます。
全ては自分で招いたことなので自業自得なのはわかってます。しかし、正直カード会社に電話するのは怖いです。
支払いから逃げたり破産とかは考えてないです。
皆様のお知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

支払いが出来ない場合破産するのは違法でも何でもありません。

経済的な失敗はタダの失敗です。ただし、その失敗を認めるのが嫌で盗みなどをすればそれは失敗ではなく犯罪となります。一方は合法で一方は非合法です。

借金についてはまずは貸している所に相談。ここ以外にそういった権利を持ちませんので仕方がないと思います。また、専門家としては法テラスや市役所の行う法律相談で相談が良いかと思います。無料ですので。他にもここではなくBeng4などのサイトも良いかもしれません。

状況が分かりませんが、実際に借金が苦しいのであれば私的整理など破産ないしはそれに近いことをして、ゼロから出発するのがもっとも良いのではないでしょうか?

個人的には犯罪は絶対にダメですが、経済的な失敗は誰にでもある話で破産という制度があります。それを使わないことは権利の放棄であり勿体ないことのように思います。また、お金を貸す方も相手が破産することを計算に入れておりしっかりと利息をかけることで利益を上げていますので相手が破産することはそもそもが織り込み済みのビジネスでしょうし問題ないことかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご助言ありがとうございます。
私自身ブラックになるのは自業自得なので構いませんが、借りたものはちゃんと返したいので破産は出来たらしたくないと思ってます。
また、破産する為の予算も時間もない現状です。
出来たら個人的にお願いして聞き入れて貰えるのが一番なんですが…。
ちなみに事故自体は昨年の春の出来事で、後遺症から仕事を辞めたので、先々、慰謝料が入ってくるのですが、まだ未定でそれをアテにも出来ません…

どのくらいの債務(残高)なのかにも拠るでしょう。

クレジットカードの種類や与信額にもよりますが、今からリボ払いに設定をすれば手数料(利息)は発生しますが、実質的には分割払いになるでしょう。
※リボ払いにできて毎月のリボ手数料を含めた返済額をご両親が支払ってくれるのであれば、事故扱いにはなりません。

そもそもクレジットカード会社は民間企業なので、自己破産などで債権(残高)を回収できないくらいであれば、分割でもなんでも回収するほうが良いわけです。
どうせ返済が不可能であるならば、クレジットカード会社に連絡してリスケをお願いしたほうが良いでしょう。
とはいえ、クレジットカード会社も慈善事業ではないので通常の利率にはなると思うので、債務額によってはけっこうな利息になるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご助言ありがとうございます。
金曜日に勇気を出して全てを話したら
支払いは出所まで止めてくれるとの事でした。
もっとキツい言葉をかけられると思ってたので
カード会社の今回の温情に絶対に裏切れないと思いました。

弁護士や司法書士に相談しましょう。

破産以外の方法としては、以下の通りです。

①任意整理は、裁判所を介さない比較的に手続きなども簡易でデメリットも少ない方法です。

②個人再生は、裁判を通じて現在の借金を最大5分の1まで減らせます。
しかし、3~5年で返さないといけません。

月々5千円という事なので、弁護士からは任意整理をすすめられると思います。

両方ともメリットとしては、カード会社からの催促がなくなり、月々の支払い金額・方法が決めれます。
但し、支払い金額はカード会社の意見も聞きますので、一概に5千円が可能かどうかは、分かりかねます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご助言ありがとうございます。
私も任意整理は考えましたが、弁護士、司法書士にお願いする予算も時間もない現状です。
個人的にカード会社にお願いして聞いてくれる場合はあるのでしょうか?