アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何を考えてるか分からないと言われます。ネガティブ思考の人見知りです。大人数でも話せるようになりたい。初対面の人にこの子と仲良くなりたいと思われたい。

私は初対面の人に、「謎」「何考えてるのか分からない」と言われます。男性にも女性にも言われるのですが、打ち解けるとよく喋ります。

ですが、やはり第一印象は打ち解ける前の印象ですよね。なので、盛り上がりに欠けるな、苦手だなと思われると必然的に友人と呼べる人が限られて来ます。

すごく損をしている気分です。

謎だと思われる原因はわかっています。私は二人だとよく喋ります(サシ飲みやランチ)。
このときは自分の現在や過去も少しずつ話します。

ですが、大人数での呑み会や女子会なるランチになると、途端に話の聞き手に徹し話を振る側にまわります。

相手が興味があるか分からない私の話をするのは申し訳ないという気持ちから、自分の話をするよりもとにかく聞き手に回ってしまいます。ネガティブ思考だし、人見知りもあると思います。

これにより、周りは自身の話を沢山して「この子はこんな子!」と理解され受け入れられていき、私は自身の話をしない「謎の人」という分類になります。

また、せっかく大人数の中で自身の話をすることができる場(数人から私に質問してくれた)事に関しても、友人が全て答えてしまいます。

例えば、「○○(私)の理想のタイプは?」と聞かれたら、友人が「○○は優しくて堅実で、現実的なタイプが好き!浮気とかされたらダメなタイプなんだよ、そうだよね??」といった具合です。
主に男性が混じっているとこんな感じで私の話すターンは無くなってしまい、結局「謎の子」扱いです。

もっと胸を張って大人数の中で自分自身の話がしたいです。
どんな話をするべきでしょうか、、初対面でもっと仲良くなりたいと思われるのはどんな子ですか?

A 回答 (1件)

聞き役に徹している人でも「もっと仲良くなりたい」って思う人はいますけどね。


話を振って聞いてくれるなんていい人だな〜って思うしね。

大事なのは話の聞き方というか、聞いた後の反応なんじゃないでしょうか。
こっちの話に興味を持って(実際そうじゃなくてもそう見えるように)聞いてくれて、
笑顔で肯定してくれたり、自分の持っている情報を教えてくれたり、
「ぜひ今度一緒に」なんて言ってくれるような人だと仲良くしたいなって思います。
逆に「スゴイデスネー」「ソウナンデスカ」みたいな適当な返しだったり、
聞いたもののどうしていいか分からないみたいな反応だと「じゃぁ聞くなよ」ってなりますね。

なのでまずは仲良くしたいと思われる聞き役になればいいんじゃないでしょうか。
普段から色んな本や雑誌を読んだりして知識をつけておくと話も広げやすいですし、
自分の得意ジャンルを作ってそれに関して聞いてみるようにすると上手くいきやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!
聞き役でももっと相槌をうまく打つべきですね笑

私は、返しがあまりうまくないので、気を使ってる感がもろもろ出てると思います笑

私自身がわかる話題をむけたり、知識を増やしてまずは楽しんで会話をするところから始めたいなと感じました!

お礼日時:2018/12/01 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!