【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

トレファク(リサイクルショップ)にデジタルカメラを7000円ちょっとで売ってしまったんです…
売ってもう一ヶ月半なんですが…
どうしてもまた使いたくなって、買い戻したいんですが…買い戻しは可能なのでしょうか…
それか、売っている値段で買わないとだめなのでしょうか…
詳しい方、もしくは従業員の方教えてもらえないでしょうか?(´・ω・ `)

A 回答 (5件)

売ったその日、その場で現金を受け取った際に思い直して「やっぱりやめます」ならば売買キャンセルもできたでしょう。


その日から1か月半も経過してから「やっぱりやめます」が通用するとでも思ってますか?
売ったその日に現金を受け取り店を出た時点で売買成立、所有権は店に移行しました。
ですからあなたの所有物ではなくなったので今更どうあがいても無駄です。
買い戻すにしても店の販売価格に従うしかないので損は覚悟してください。
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買い戻すなら店頭価格で買うしかありません。


というか、そんなに時間経過しているなら他の第三者が買ってしまって、店にはもう無いんじゃないですか?そうなれば買い戻し自体不可能です。
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無理です。

客が「仕入れ値で売ってくれ」と言うようなものです。
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法律的には売買契約は成立して終了しているので、質問者さんのいう買い戻しは無理です。


まして1ヶ月半も経っているのですから、一般の客として売値で買うしかありません。
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もう、売ってしまって所有権は貴方では無くそのお店に有るので買う場合はそのお店の売値です。


売る前にキャンセルしていればその限りでは有りませんが。これはもうしょうがないですね。
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バカでもボタンをチョン、と押すだけで、
綺麗に撮れるカメラ、いわゆる
バカチョンカメラなんて言葉があった時代に、
では皆、バカチョンが出る前は、どんな技術を駆使して写真を撮っていたのでしょうか?
どんな苦労があったのでしょうか?
バカチョンカメラは何年に発売されたのでしょうか?
バカチョンの前のカメラが知りたいです。

Aベストアンサー

「バカチョンカメラ」とは、露出だのシャッタスピードだのと、小難しいことを考えなくても、シャッターボタンを押すだけで写真が撮れる、よく言えば「フールプルーフ(foolproof=誰が扱っても間違いが無い)」カメラのこと。
本来の「ちょん」の語源は、江戸時代にも使われていた「半人前」「取るに足らない人」(この意味でも、根底に差別意識がある)で、「考えの足りない半人前でも扱えるカメラ」のハズだったんだけど、いつの間にか「バカと半島出身者」と取り違えられて、誤った解釈が一般に定着しちゃった言葉。

>もしかして、完全にバカにした言葉なのですか?
そのとおり、本来の解釈でも立派な差別用語で、良識ある大人なら使ってはいけない言葉ということは、すぐに分かるはず(つーか、普通は知っているんだけどなぁ)。

また、Wikipediaなんかでもオートフォーカスコンパクトカメラなんて言ってるけど、最初のオートフォーカス機であるコニカC35AFが出た1977年には、すでに「バカチョンは使っちゃいけない言葉」と云う認識が一般的になっていたんで、「オートフォーカスコンパクトカメラ=バカチョン」と言っていたのは一部の確信犯以外は、バカチョンを商品名と思い込んでいるようなお年寄りくらいだった(あとは、カメラの発展の歴史を知らずに、したり顔で語る連中くらいか?)。

また、いわゆるバカチョンカメラの初号機はいつ頃の何というカメラかはハッキリしないけど(昭和30年代までは、色んなカメラを販売していた沢山のメーカーがあったけど。それらの殆どが資料を残さずに消えている)、共通する特徴としては
  シャッタースピードは固定
  自動露出だけど、セレン露出計による単純極まりない制御
  ピントも固定式若しくは3点ゾーンフォーカス(目測合わせ)で、絞り込みによる深い被写界深度でカバー
という、電子なんてどこにもない、技術的にも機械的にも至って簡単かつローコストな造り。
代表的な機種である「リコー・オートハーフ」シリーズ(1961年から1979年)だと、「オートワインダー(自動巻き上げ機構)」がウリだったけど、そのワインダーも”手巻きゼンマイ”という、極めて原始的かつローコストな仕組みだった。

>バカチョンの凄さがわかります。
技術的にも、機能的にも、カメラとしては何処にも凄さはないけど・・・単純な構成、徹底したコストダウンで、高級な消費財だったカメラを庶民に買える商品としたあたりが、スゴいって言えばスゴい かも・・・

「バカチョンカメラ」とは、露出だのシャッタスピードだのと、小難しいことを考えなくても、シャッターボタンを押すだけで写真が撮れる、よく言えば「フールプルーフ(foolproof=誰が扱っても間違いが無い)」カメラのこと。
本来の「ちょん」の語源は、江戸時代にも使われていた「半人前」「取るに足らない人」(この意味でも、根底に差別意識がある)で、「考えの足りない半人前でも扱えるカメラ」のハズだったんだけど、いつの間にか「バカと半島出身者」と取り違えられて、誤った解釈が一般に定着しちゃった...続きを読む

Qデジタルカメラ紛失

見つける方法ってないですよね。
車の中で付近の海を撮影して、いつも持ち歩くリュックの中にいれておきました。
仕事から帰って帰宅後にリュックの中にはいっているはずのカメラがありませんでした。
家の中も探したけどありません。
リュックの中身も全部出しました。
車の中で落としたのかな?と思ってシートの下やら隙間やら見たけど見当たらず・・・
車上荒らしにあった気配もないのでなにかの拍子でどこかに落としたのか?

Aベストアンサー

カメラはシリアル番号が入っていますから、
世界に1台しかないことはまちがいないですが、
他人が持っているカメラをいちいち見せてもらって確認することはできません。
逆に拾った人も、落とし主を探せません。
ただ、SDカード等の映像からある程度絞り込むことは可能でしょうが、
最初の1枚に免許証とか個人番号カードを写し込んでおけば、
戻ってきたかもしれませんね。
(それも怖い話なんで、どこかに連絡先を書いておくべきでしたね)
自分も飛行機の中に置き忘れて、それも、途中下車だったので、
つたない英語を使って警察にとどけたけど、だめでした。
ポリスレポートを保険屋に提出して、泣く泣く新品をもらいました。

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結局、背景が良く「ボケる」からなんでしょうか?

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「これが良いから、高価でも明るい単焦点レンズ買うんだ!!!」
というハッキリとした理由を説明して貰いたいです

Aベストアンサー

必要性を感じなければ、無駄使い。
必要があるから買うのです。
50mmF1.8何て、ズームレンズより安いので、撒き餌レンズと揶揄されています。

では、何故単焦点レンズか?
撮ってみれば判ります。解像感やヌケはズームレンズの比ではありません。
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何より、画角固定だから被写体と対峙した時の迷いが払拭されます。
自らは案山子(かかし)の如く動こうとはせず、ズームレンズの画角調節で撮っているようでは、写真の上達は有り得ません。

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独断と偏見で、本格的 = フルサイズ と仮定して検索
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec113=1&pdf_so=p1

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Aベストアンサー

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カメラで一番肉眼で見た時と同じ様に撮れるレンズは50mmと聞いたのですが、マイクロフォーサーズだと何mmになるんでしょうか?カメラはPanasonicのGF7です。

Aベストアンサー

フルサイズの50mmとマイクロフォーサーズの25mmは同等画角です。
厳密には、アスペクト比や被写界深度等、異なるので目安です。

ちなみに、50mmが肉眼の視角に近いレンズと言われる根拠は何もありません。
ぼんやり全体を見渡している時は、120度ぐらいの視角を有するし、一点を凝視すれば視野角はぐんと狭くなります。
それより、ライカが50mmを標準レンズと位置付けた事から、肉眼の見え方に近いレンズと言われるようになったと思います。

が、時代が下りコンパクトカメラが出現すると、諸般の状況から40mm前後のレンズが搭載されるようになり、今やスマホや写ルンですでは、30mm相当画角が普通のレンズとなっています。

QCanonのEOS M5、 「M5」の部分は何と読みますか? 家族の中で「エム ゴ」、「エム ファイ

CanonのEOS M5、
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家族の中で「エム ゴ」、「エム ファイブ」と意見が分かれてます。
正式なのはどちらなのでしょう?(^^)

Aベストアンサー

こんにちは。

日本国内でだけ販売される製品ではありませんので、『エム・ファイブ』が正しいでしょうね。
機械に人一倍の愛情を注ぐ一部の方々が、玄人ぶって『エム・ゴ』と呼んでいるだけです。

海外旅行や出張に持っていき、現地の方に『日本語では”ゴ”と発音するのですよ』と現地の言葉で説明できるくらいでなければ、
あまり誉められた慣習とは思えません。

ではでは。

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Canon kissx9の記録画質についてです。

間違えて記録画質をrawに設定してしまっててSDカードの容量が物凄いことになってます笑
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普段はLなのですが・・・・笑

SDカードの中の写真をrawからLに変えることはできますか?
また方法を教えてください。

そもそもLよりrawの方が容量って食いますよね?

知識がなくて申し訳ないです・・・・泣

Aベストアンサー

>付属のCDで変えれるとかなんとか、かんとかって聞いたのですがその件についてはどうなんですか?
>すいません、DPPとは?

カメラ買ったとき、2枚ほどCD-ROM付いていると思います。
その中のEOS DIGITAL Solution DiskにDPP(Digital Photo Professional) が収納されています。
これを、パソコンのCDドライブに装填し、指示に従えば、DPP他、EOS機に必要なソフトがインストールされます。
※お任せインストールと必要なアプリだけ選択インストールが選べます。
ソフトは、随時更新されるので、最新バージョンに保ちましょう。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=105

前置きが長くなりましたが、本題のDPP(Digital Photo Professional) 。
これが、EOS Digital専用のRAW現像ソフトで、RAWファイルをJPEGに変換できるのです。
RAW現像の過程で、さまざまな調整できます。
JPEGでレタッチを加えると劣化しますが、RAW現像だと劣化させずに好みの画調に調整する事ができるのです。

>付属のCDで変えれるとかなんとか、かんとかって聞いたのですがその件についてはどうなんですか?
>すいません、DPPとは?

カメラ買ったとき、2枚ほどCD-ROM付いていると思います。
その中のEOS DIGITAL Solution DiskにDPP(Digital Photo Professional) が収納されています。
これを、パソコンのCDドライブに装填し、指示に従えば、DPP他、EOS機に必要なソフトがインストールされます。
※お任せインストールと必要なアプリだけ選択インストールが選べます。
ソフトは、随時更新されるので、最新バージョンに...続きを読む

Qレンズの追加購入について、アドバイスをお願いいたします。

*****5年半ほど使用中*****
EOS Kiss X6i ダブルズームキット 「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIとEF-S 55-250mm F4-5.6 IS II」 =====> 売却予定
Sigma 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM(2014年1月購入)
※ 風景や静物が大多数ですが、最近ではじっとしている野生動物だけでなく、動きのある動物園の鳥や動物、水族館の生物なども撮ります

*****新規購入予定*****
EOS Kiss X9i ダブルズームキット 「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMとEF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」
※ 80Dや、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMになる可能性もあります。この時はEF-S 55-250mm F4-5.6 IS IIを残す予定

その結果、買い替え後は以下となります。
EOS Kiss X9i ダブルズームキット 「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMとEF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」
Sigma 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM


そこで、レンズの追加購入を考えているのですが、以下それぞれについて、メリット/デメリット等のアドバイスをいただけますでしょうか。追加購入は1つのみを想定しています。
撮りたいものによるとは思いますが、今までと趣の違う撮影ができたらいいなぁ~と思っています。

EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM
EF-S60mm F2.8 マクロ USM
(マクロの選択理由:コンパクトデジカメを使用していた時はマクロ撮影が好きだったことを思い出したため。35mmと60mmの違いが分からないので、両方候補に挙げました)

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
(選択理由:10-18mmがダブルズームキットの範囲外なので)

*****5年半ほど使用中*****
EOS Kiss X6i ダブルズームキット 「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIとEF-S 55-250mm F4-5.6 IS II」 =====> 売却予定
Sigma 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM(2014年1月購入)
※ 風景や静物が大多数ですが、最近ではじっとしている野生動物だけでなく、動きのある動物園の鳥や動物、水族館の生物なども撮ります

*****新規購入予定*****
EOS Kiss X9i ダブルズームキット 「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMとEF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」
※ 80Dや、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMにな...続きを読む

Aベストアンサー

ボディーは、予算が許せばEOS 80D。
動体に対すAiサーボAFの追従性能、ファインダーの視認性能、入門機のKiss Digitlと中級機では、歴然の差があります。
取り分け、マクロ撮影ではMFを多用します。となるとKiss digitalのファインダー性能では力不足。

ネーチャー派のマクロレンズは、ワーキングディスタンスの長いEF-S60mm F2.8 マクロ USM。EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMは、文献等の複写用です。

シグマレンズ、個人的には薦め難い。
純正とは異なる発色やAF精度等、EOS機との相性の悪さが気になります。
また、非純正レンズですから、DPP(Digital Photo Professional)の、DLO(デジタルレンズオプティマイザ)の恩恵にも与れません。
そもそも、高倍率ズームの画質は、利便性とトレード。

EOS Kiss X6i は、処分しても幾らにもなりません。
そう言う意味合いからも、高倍率ズームよりボディー2台体制です。

レンズ
EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
EF-S60mm F2.8 マクロ USM
これだけ揃えば、通常撮影に不足は無い筈。
欲を言えば、明るい単焦点レンズでしょう。

ボディーは、予算が許せばEOS 80D。
動体に対すAiサーボAFの追従性能、ファインダーの視認性能、入門機のKiss Digitlと中級機では、歴然の差があります。
取り分け、マクロ撮影ではMFを多用します。となるとKiss digitalのファインダー性能では力不足。

ネーチャー派のマクロレンズは、ワーキングディスタンスの長いEF-S60mm F2.8 マクロ USM。EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMは、文献等の複写用です。

シグマレンズ、個人的には薦め難い。
純正とは異なる発色やAF精度等、EOS機との相性の悪さが気になります。
ま...続きを読む

Q非常に初歩的な事を質問して申し上げございません。 一眼レフカメラとミラーレスカメラとコンパクトカメラ

非常に初歩的な事を質問して申し上げございません。
一眼レフカメラとミラーレスカメラとコンパクトカメラ(コンデジ)、スマートフォンカメラ機能の違い及びその特徴は一体何でしょうか。


それぞれのカメラの画質内容に差がありますか。


それぞれのカメラで撮影した画像をL版とハガキ(KG版)にプリントした時に画質に差がありますか。

Aベストアンサー

まず一眼かそうでないかに分かれます。一眼はレンズ交換出来るカメラ。
一眼は一眼レフとミラーレス一眼に分かれます。レフはカメラ上部にプリズムやミラーがあって、さらにレンズの奥(ボディ内)にミラーがあって、レンズか捉えた映像をミラーやプリズムを使ってファインダー(目でのぞいて見る小さい窓)に伝えます。
つまりレンズの捉えた映像をそのまま確認できるのが特徴です。
ミラーレスは文字通りそのミラーがないので、レンズの捉えた映像は電子的に再現されます。
そういう意味ではミラーレスはレンズ交換出来るコンデジとも言えます。
コンデジも名前の通りコンパクトなカメラを言っていますのである意味スマホのカメラと大差は無いとも言えます。
しかしスマホはごく一部のカメラを除いて光学ズームがないので、一般的なコンデジとスマホカメラはその点が違います。
また、最近はスマホカメラの性能が上がったこともあり、入門的なコンデジは姿を消しつつあり、ミラーレスや一眼レフに肉迫する大きめのイメージセンサー(フィルムに相当する)を搭載しているものが増えています。
性能はあとはシャッターを切る反応速度とか暗さに強いとか、手振れに強いなど、高いカメラ、専用機が有利です。
プリントした画質の差はプリント機材にも左右されますが、イメージセンサーの大きいカメラ、レンズの良いカメラの方がやはり良い結果が出やすいでしょう。
特に背景をぼかすとか望遠を駆使するとか、十分なストロボを使う写真を撮るならすまほは力不足ですから、差が出ます。

まず一眼かそうでないかに分かれます。一眼はレンズ交換出来るカメラ。
一眼は一眼レフとミラーレス一眼に分かれます。レフはカメラ上部にプリズムやミラーがあって、さらにレンズの奥(ボディ内)にミラーがあって、レンズか捉えた映像をミラーやプリズムを使ってファインダー(目でのぞいて見る小さい窓)に伝えます。
つまりレンズの捉えた映像をそのまま確認できるのが特徴です。
ミラーレスは文字通りそのミラーがないので、レンズの捉えた映像は電子的に再現されます。
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