あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今は辞めて居ない方からLINEがあり、急ぎで源泉徴収表が必要なんだけど店長に頼んでほしいと。その方今の職場で時間に終われ忙しいようですが、全く電話できない訳じゃないはずなんですが、3日後くらいにはほしいという書類を、第三者にお願いするのってどうなんですかね。こちらの店長に、在職中ちょっと敬遠されていた方なんで、あまり直接連絡したくないのかなとも思いましたが、、どうするのが常識ですか?

A 回答 (6件)

普通は直接言うべきでしょう。

間に入ると、「その人⇔第三者⇔店長」となって、お互いを取り持つのに手間と責任が生じてしまいます。
「自分で直接言ってください」と言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アドバイス頂きすぐLINEして、行き違いあって迷惑かけたら悪いのでと建前をつけて自分で連絡して頂くよううながしました。

自分でして下さい でいいです。

ただ、それをすぐにおくってあげましょう。
時間をおくと、してくれているのねと勝手に解釈されますよ。
もうすでに遅いです。
即答すべきでしたね。
ついでにいうと、ほかの同僚にも共有した方がいいです。
意地悪でもなんでもなく、本人のためです。
こんなことを他人に頼んで済まそうと思うのは、根本的社会人として欠格してます。

おそらく間に合わないかもね。
中途半端に関わると、依頼者から責められ、会社からも関わりのある人間と思われ、あなたの評価まで落ちますよ。

即答 断るのが常識です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アドバイス頂き、すぐLINEして本人に伝えました。
会社の社長に発行してもらう書類をひとずてに頼む、、あり得ないですよね。自分もそういう行動とっていないか振り返りました。

No.1さんと同じで、どんなに店長が苦手であっても、

そんな事を他人に頼むという神経は如何なものでしょうかねぇ〜??

お断りしましょう。

「自分の事は自分で」が社会人の基本です。

「俺も今(あなたは男性ですよね?)店長とちょっと揉めてるから頼みづらい」と

嘘も方便で丁寧にお断りしましょう!!

何でも他人に気軽に頼む、、という神経がちょっと理解出来ません。

そんなことを気軽に頼まれて、受けてしまうと、

あなた自身が、「頼まれたら何でも受け入れる奴だ!!」と

周囲に誤解されてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アドバイス頂きすぐLINEして、自分で連絡したほうがいいですよと伝えました。しかも辞めてる人に使われるようで、納得いかないのも気持ちの中にあり投稿したのもありました。
アドバイスありがとうございます!

自分でしてください。

ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
常識ですよね本当に。。

後で文句言われても嫌でしょうから、店長に伝えるところまでしてそこからは関わらなければいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

そんな事人に頼むな!です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!アドバイス頂き、すぐLINEして本人に自分で連絡するように伝えました。
辞めてる人に使われるようで、納得いかないのもあり、投稿しました。