プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファーウェイのスマホはコスパが良いので
人気が高まってますが、一方で情報漏洩の危険性も指摘されています。
海外の国では公的機関での使用制限も行われている
ようですが、日本でも同様の規制がかかる可能性は
ありますか?
一般の個人レベルで禁止されることはないと思いますが?
iPhoneなどが高額化しているので、安価な中華スマホに乗り換える人は増える一方です。

A 回答 (5件)

No.1の人もおっしゃっていますが、情報漏洩というのならappleにもgoogleにも情報が流れてますよ。


情報漏洩の危険性がうんたらというのなら、apple社製品もGoogle社のサービスも使わないようにしましょうね。
    • good
    • 1

>一般の個人レベルで禁止されることはないと思いますが?



自分の情報が漏洩して良いのでしょうか?
    • good
    • 0

> 日本でも同様の規制がかかる可能性はありますか?


あるか 無いか と問われれば

規制される可能性はゼロでは無い

としか答えようがありません

少なくとも中国共産党軍部直轄のHUAWEI社の製品は

限りなく黒い製品なので政府の意向とか指示だから

とかでは無く 自分の意思でリスクヘッジすべきです

つまり「リスクがある、怖い と感じるなら 絶対に使わない」

という判断は自分で下すべき事案だという話です


> 一般の個人レベルで禁止されることはないと思いますが?
選択は個人の自由で許されている行為ですが

自ら誤った選択をしのなら後から問題発覚した途端に

なんで政府は注意喚起しなかった → 謝罪し被害を弁償しろ

とか盛大な手のひら返しとか絶対にしてはいけませんよ

私は そういうのも面倒から絶対にHUAWEI社、ZTE社、

Samsung社、LG社 の4社製品には絶対、手を出しません
    • good
    • 1

中国政府が必要とするような情報を持っていない限り、一般人の中国製のスマホの使用に規制がかかるはずがりません。

    • good
    • 0

特定のメーカーに関しては規制がかかる可能性はあります。

安価な弱小メーカーまで規制はかかりません。iPhoneだって製造は中国だから。
Huaweiに関してはApple、googleに匹敵するシェアを持っており、CPUまで製造する技術があるからブラックボックス化して秘密の情報漏えいの危険性が増しているのです。
問題視されるメーカーはHuawei、Apple、Samsung、OPPO、Xiaomiの5大メーカーとAndroidを開発するGoogleまで。

日本メーカーを含む、弱小スマホ製造メーカーは、汎用品の組んでいるだけなのでブラックボックス化はできず、シェア的にも社会に問題を与えるほど台数が販売されていません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!