アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活市場において、アラフォー女とアラサー以下の女性を比較した場合、若さ(出産の可否や容姿)を評価から対象外としたとしても、アラフォー女が負けていると思います。アラフォー女の方が買っているところ、アラフォー女の方がアラサー以下と比べて有利な点があったら、感情的、主観的では無く、客観的な例を添えて回答をください。

質問者からの補足コメント

  • 質問者です。
    補足らんの文字数制限から、お礼欄に回答しました。

      補足日時:2018/12/17 18:59

A 回答 (12件中1~10件)

例えば、同じような性格の人が並んでいたとしたら、


有利な点など「全く無い」。

人間とは、性格、年齢、容姿などで判断されるから。
たった1つだけの判断基準では若いものには勝てない。
それは、男でも女でも同じ事。
    • good
    • 1

バブリーな人が多いんで大雑把ってか


細かい事にこだわらない
    • good
    • 1

男女とも子供を産み育てるならば一歳でも若いほうがいいでしょう。


この一点において、年齢が上であることの有利さはありません。

経済力より30以降は預金力も重要。これは個人差があるので年は関係なさそう。
包容力、人間的魅力は各個人によると思います。
容姿は好みがあるので、これも個人差が激しい。
特に30~45歳は男女ともにですが、
生まれつきとその後の鍛錬と社会的な訓練による着こなしや身のこなし、
使用する言語の数や知的レベルの差で言葉遣いで醸し出す雰囲気が歴然と異なり、
どのように齢を重ねたかで容貌に違いがあり、個体差が激しい。

男性の年齢と男性がどういう結婚を望むか、で選択されると考えられます。

30代40代男性はアラサー以下の女性と一般的には子供を育てて、その後2人の
生活を楽しむという流れでしょうし、年収の3年分くらい預金を持って
お嫁に来てくれたらまあまあな生活でしょう。

アラサー以下ならば年代的に親の老後の経済事情が確立できていない
ことも見受けられます。年々年金の支給額は下がっており退職金も
減額傾向で親世帯の経済的援助が必要な場合もあり得ます。
男女ともアラフォー以上は親世代の年金額が高く、
既に両親が他界するなど解決済みのこともあります。

40代後半ともなると、子供を望まない男性もいませんか。
今更子供を育てると下流老人になるので、子育てなしで2人の生活を
愉しむ。アラフォー女性ならば預金額もそこそこです。

私は40代で初婚同士の結婚をしましたが、2人合わせて1億円以上の
資産を自力で築いた後の結婚です。子供は出来れば嬉しいところでしたが、
彼のほうは本心では望んでいなかったと思います。

結婚の決め手は人としての力が補い合えるし、知的レベルが合う相手だったことと
容姿がお互いの好みにどんぴしゃりだったこと。
お互い初婚で親、兄弟も十分な経済力がありマイナス要素がなかったこと。

40代まで独身だったことに理由を求められても困惑します。学位やある程度の
経済的な余裕は30代前半で互いに確立できていた、しかしいろんな意味で生涯
連れ添うに値する相手が40代になって見つかったという事でしかありません。
    • good
    • 2

「婚活市場」ということに限定するなら、とにかくアラフォーが不利なのは当然だと思います。


男性の年収と同じで、ソートする条件でしかないですから・・・
なぜアラフォーになるまで、ひとりでいたのか。なぜここで重い腰を上げて結婚しようと思ったのか。
疑問点は多くなります。

ただ、結婚したら勝ち、ということではもちろんないと思いますし、
有利・不利という発想にはより条件のいいひとに・・という強い「打算」の意図がうかがえます。
それが一番不利かもしれません。

回答です。
有利な点は皆無です。
後に残るのは、人間的な魅力だけです。
    • good
    • 1

実年齢は関係ないと思います。

見た目年齢や精神年齢の方が大切だと思います。
    • good
    • 1

金銭的な余裕がある自立した女性が多くなる。


子供をあきらめた人が多くなるので、それでいい男性にとってはよい。
自分に自信だけがある人はたいてい若い人を狙うので、容姿や性格的に掘り出し物(言い方は失礼だが)に会える場合ももちろんある。
それなりに男女ともに年齢相応に老けてくるので、あとから「こんなふうになるとは思わなかった」的なことはおきにくい。それは容姿もそうだが、価値観とか性格的なものも含めて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問者です。
自分は、若さという側面を抜いても、アラフォー女を選ぶメリットがゼロと思います。

アラサー女と比較して、以下の側面が有利と言われますが、婚活市場に居るアラフォー女は劣っています。

1、歳食っている分、キャリアも積んでいるので、経済的に余裕がある。
→アラフォー女は就職氷河期だったので、正社員率が低く、パートタイマーやハケンといった非正規が多いのでキャリアが積めていないので、貧乏です。
でも、そんな事はプライドが高く言えないので、女性は男性と比べて美容などにお金がかかると言い彼氏に集って来ます。
2、歳食っている分、人生経験を積んでいるから、大人である。
→アラフォー女は就職氷河期で、非正規が多い、つまり、正社員と比べて、経験の巾が狭いんです。
実際にアラフォー女の話はどんぐりの背比べ的な話が多く、退屈で、つまらないです。
仕事やキャリア形成なんかを話題にすると、プライベートに仕事の話をする彼氏は嫌だわとキレます。いや、経験が乏しく、わからないと言えないから、プライベートに仕事の話をするな!と言うのです。

この二点は若さが無いより致命的ですね。

お礼日時:2018/12/17 18:55

アラフォー女性の方が、経済力(収入面)で有利です。


勤続年数が多いから当たり前ですが。
あとは、包容力が多少上回ってる、って感じ。
    • good
    • 1

難しいですよね、結局、一括りに「アラフォー女」も男性側の好みも、人によりますので。


一般的には人生経験や家事の力量、収入、男性に対して許容量が増える、包容力などかと思いますが、
20歳前後の女性と比べるならまだしも、30歳前後の女性と40歳前後の女性ではそれらはそれほど差が無いように思います。


こう並べると、女性というより男性に求められる部分、逆転が起こるのではないかなと思います。
若い女性が年上男性に父親的な部分を求めるのと同様、若い男性が年上女性に母親的な部分を求める場合、
アラフォー女性の方が有利かもしれません。


日本人は「カワイイ」ものが大好きな国民性なので、外国人男性だと年齢を気にしない人も多いようですが、
『熟女好き芸人』と名乗ってTVに出てる人って大抵、かなり年下のグラビアアイドルのような女性的な若々しい魅力に溢れた人と結婚しています。
若い女性と結婚出来るなら結婚したいのが本音だと思いますので、若い女性から相手にされない普通のおじさんに
妥協されて選ばれるぐらいの謙虚な姿勢がアラフォー女性が勝てる部分ではないかと思います。
若い高収入イケメンの白馬の王子様を若い女性と一緒になって追いかけても、
成熟した美貌を保つ有名女優とかぐらいのポテンシャルが無い限りは一般的には難しいかなと。
    • good
    • 2

ない。

余計なことを知りすぎている。
    • good
    • 2

ハッキリと言えばありません。



女性は男性に比べ仕事への忠誠心や意欲が少い傾向にあるため女性のアラフォーが高収入であると言うデータは無いです。

女性は余裕や自信がないと年齢を重ねる毎に意固地や頑固になっていき男性を癒せなくなってきます。

すべての女性がそうである訳ではないですが大体そんな感じです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!