これからの季節に親子でハイキング! >>

オイル交換と
オイルエレメント交換の違いを
めちゃくちゃ分かりやすく
完結に教えてください。

質問者からの補足コメント

• すべて合わせると軽自動車で
    だいたいどのくらいの費用がかかりますか?

• みなさん丁寧にありがとうございました
    とても分かりやすかった方にベスアンを
    決めさせてもらいます

A 回答 (11件中1~10件)

エレメントはフィルター

オイルが回って、そのオイルの汚れをフィルターで、濾過している。
長期間使うと、目詰まりとか行いますし、流れが悪くなったりしますので、定期的に交換する必要がある。オイル交換2回に対して1回のエレメント交換が相場とされている。

オイルの費用は、店により異なるので、店に見積をとるのがよい。
ディーラーは、やはり割高ですので・・・
ディーラーによっては、オイルクーポンなり、20Lのオイル会員とかになり通常よりも安くなる場合もある。

オイル交換の費用としては、
軽なら、2000円~4000前後もありえます。
小型車や普通車なら、3000円~8000円程度とかになります。
エレメントは、1000円前後です。ディーラーとかなら、エレメントの費用とは別に交換の工賃として、500円~1000円程度とる場合もあります。

オートバックスとかの場合は、年間1000円とか支払うことにより、オイル交換の工賃が無料になり、オイル代は別と発生しますので。エレメントもエレメントの交換の工賃が無料でエレメント代が発生する。
    • 0

エレメントは、1,000円、オイルは、1L 1,000円。

エレメントが詰まることは、10,000K位なら無い。
オイルは、スラッジを溶かす成分が入ってる。
溶かされない物がフィルターに詰まる。
    • 0

エレメント、中に露紙が入っており、潤滑して汚れてかえって来たオイルをろ過しています。

長期間の使用で目詰りします。
目詰まりすると、オイルが流れなくなります、オイルが流れないとエンジンの潤滑ができません、即エンジントラブルの原因になります。
そのため、目詰まりがひどくなると、バイパスして、とりあえず汚れたままのオイルで潤滑できる仕組みになっています。
したがって、特に異常がなくても定期的に鋼管する必要があります。
費用はエレメント代1000円前後?、プラス、オイル代、オイル交換のみの時に比べ、エレメント部分にたまっているオイルもなくなりますのでその分多く必要になります。
    • 0

オイルは液体状の潤滑の為の石油製品その物の事です。

オイル・エレメントは、オイルの中の固形物の異物を取り除く濾過部品です。(全然別物です)
「だいたいどのくらいの費用がかかりますか?」・・・そんなの使う物の品質や工賃とかDIYで千差万別です。
    • 0

エンジンオイルは、エンジン内、軽自動車は3気筒なので3つのピストンがあり、

上下に動いているので、その潤滑の役割をしています。

ガソリンがバンと軽く1回爆発すると、ピストンが1回上下に動く感じで、それが
連続して続いてます。

エンジンは高温になるのと、爆発ですべて燃えきれないので、汚れが出てきます。

その汚れをエンジンオイルエレメントという紙製とかのろ過しを通過させてエンジン内部
を綺麗に保つしくみ。

エンジンオイルは、ハイブリッドカーでも、ディーラーで交換すると、5,000km毎の交換
推奨と書いてあります。

5,000km毎にエンジンオイルを1回交換し、エレメントはオイル交換2回に1回くらい
の割合で行う方が、エンジンに不調が起きずにノントラブルで乗れるというシステムです。

エレメントで大雑把に汚れをろ過します関係で、一定走行距離数を超えるろ過できず
汚いオイルがエンジン内を巡回しますので、そうなるとエンジン内が汚れていく構造です
ので、できれば定期的にどちらも交換した方がお勧めです。

>軽自動車で
>だいたいどのくらいの費用がかかりますか?

私の場合は、30プリウスですが、今年8月に福岡トヨタで、カーケアプレミアムチケット
を使い、エンジンオイル0w-20を4Lくらいと、エレメント新品と、6カ月点検を合わせて
行い、4千円ちょいくらいだったと思います

エンジンオイルは、0w-20が4L缶でホームセンターで3,400円くらいで売られており、
エレメントは、1個¥1,000くらいでしょうか。

■参考資料:福岡トヨタでカーケアプレミアムチケットでオイル交換してみた事例
https://matome.naver.jp/odai/2153440014478151701

エンジンオイル交換とかは、純正オイル交換するのが一般的ですが、その場合、もっとも
安いのはディーラーとかだったりしています。
    • 0

おおざっぱに言うと、天ぷら油と同じ。

天ぷらを揚げる油=エンジンオイル
天ぷらを揚げた後の油を保管する時に濾す紙=オイルエレメント
    • 0

エレメントとは、フィルターの事です。

エンジンオイルは、エンジン下にオイルパン(皿)が有りそこからポンプで汲み上げて
シリンダーヘッド部分に吹きかけ 下に潤滑させて オイルパンへ戻します。
汚れるのでフィルターを通して よごれを取り除いて循環させます。
通常エンジンオイル交換2回に1回の交換するのが望ましいと言われてます。
エンジンオイル交換1万km毎に交換なら フィルター(エレメント)2回に1回交換
エンジンオイル交換5千km毎なら フィルター3回に1回交換で良いでしょう。

フィルター(エレメント)は、汚れで徐々につまり起き オイルの流れに抵抗が付いちゃうので 交換が必要です。

軽自動車の場合エンジンオイル量が2.7L位なので 3L+エレメント代金です。
オイルによって価格も大きく違います。
平均的に それなりに良いオイルで 3.5千円位
エレメントは、1,000円位かな オイル交換工賃が 500~1,000円位ですなねー 5千円前後でしょうか

メーカー指定の交換サイクルが1万km位かな(取説記載)しかし
5千km位で交換した方が 汚れたオイルを早く替えるので エンジン内部の汚れの付着が少なく済みます。
1万km交換を 5回 5万km走行のエンジン内部より 5千km交換10回の 5万kmエンジン内部の方が汚れのこびりつきが少ないのは、明らかです。
軽は、1,000ccの小型車などとあまり変わらない車重のボディーを660ccのエンジンで走らせてます。なのでギア比を下げて回転数を上げ 多く回してます。
エンジンオイル量も少なく 循環回数が多いのでオイルも痛みます。
軽のターの付きなら 3,000~5,000km
NAでも 5,000~7,000km以内での交換が 長く快調を維持できます。
    • 0

オイルエレメント

エレメント=「ろ過紙」

エンジンオイルをろ過して汚れ(スラッジ)を取り除く
ためのオイルフィルターのこと
    • 0

オイル交換は、エンジン内を潤滑する油を替えること。

オイルエレメント交換は、そのオイル内のゴミを取り除くフィルターのこと。
使用オイル銘柄による。5千円〜一万円
    • 0

オイル交換

○オイルタンクにある汚れたオイルを取り除き新品オイルと交換する。

エレメント交換
○オイルの汚れを取り除くフィルターの交換。
走行距離にもよるが年1回の交換が目安。

7000~8000円ぐらい使うオイルや工賃により変動
    • 0