忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

尿管結石と尿路結石の違いってなんですか?

A 回答 (2件)

これは、「尿路がん」についての解説だが、冒頭部分に尿路と尿管に関する記述がある

http://www.med.nagasaki-u.ac.jp/urology/patients …

尿路は尿管も含めたより広い部位を示す表現

なので、実際にはほとんどのケースで尿管結石が正しい表現だと思われる
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

尿管は腎臓から膀胱までを繋ぐ管。

尿路と言えば膀胱の先の尿道まで含む。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます