アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の父が家でいつもタバコを吸っています。
そのせいで家の壁が黄色になったり、制服がタバコ臭いとよく友達に言われてしまいます。
なので家で吸うのは辞めてくれともう5年近く言っていますが辞めてくれません。
喫煙者は分煙が義務付けられていますよね?(私は学校でそう習いました)家庭内での喫煙は法律などで禁じられていることとかありますか?
また、アドバイスなどありましたらお願い致します

A 回答 (5件)

強く説得して、IQOSやglo、Ploomtechなどの加熱式煙草に移行してもらえると良いでしょうね。

こういう加熱式煙草は煙が出ません。不味いということで評判悪かったですが、煙たがられることが無いのでたくさんの人が移行しています。火をつけるタバコ吸ってる人は少数です。

禁煙や分煙は、いくら言っても本人に強い意志が無いと絶対無理ですよ。
麻薬中毒と一緒で、喫煙者は定期的にタバコを吸わないと、苦しみが襲ってくるのです。
物わかりのいい人なら、外で吸うとか、喫煙専用スペースに移動するとかするだろうけど、年寄りには今更無理でしょう。自分が主の家だろうし。

それが原因で離婚されるとかぐらいインパクトのある動機が無いと、なかなか無理ですよ。または、体調を崩したりして、いずれやめる日も来るかもしれませんが、あくまで自分でやめなきゃいけないと強く決心した時のはずです。

子供が臭いと言ったぐらいじゃ、効果は低いんじゃないでしょうか。

加熱式タバコに移行してもらえないなら、制服はタバコの煙の届かないところに置き、何かかぶせて置きましょう。そして、早く家を出るしかないと思います。
    • good
    • 0

学校を卒業したら早く家を出なさい。


どうせタバコ中毒者には聞き入れられることはありません。
自分の身を守る方法を考えましょう。
タバコは依存性と常習性のある麻薬です。
重症の中毒になるとなかなかやめられません。
話し合ってなんとかなるとは思わないことです。
タバコは人格を変えてしまいます。
    • good
    • 1

うーん喫煙所を家に作るってのも手だけど、制服の、たばこ臭を軽減する方法はあるよ。


例えば、【ファブリーズMEN】なんかCMで見た事あると思いますが、あれは、たばこの臭いにも効きます。(効能は分かりませんが、試してみるのも手ですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみたんですけど、そのファブリーズの臭いもキツいんですよ…

お礼日時:2018/12/01 23:21

「喫煙者は分煙が義務付けられている」ではなくて、「喫煙が可能な施設では分煙が義務付けられている」ですね。


個人である父親は知ったこっちゃないです。

家庭内での喫煙は法律などで禁じられていません。

「家で吸うのは辞めてくれ」は無理です。
その家は父親の家ですから。

とすれば、喫煙にあたってどうすれば良いのかを話し合って決めるべきです。

一番良いのは、喫煙場所を作ってそこでしか喫煙させないようにすることです。
あとは完璧な分煙ですね。
    • good
    • 1

東京都であれば


子どもを受動喫煙から守る条例
というものがあります
罰則はありませんから、意味は無いですけどね

>また、アドバイスなどありましたらお願い致します
ファブリーズとかで何とかしのぐしかないかもですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!