プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青春18切符って五日間分以外のんってないんですか?

質問者からの補足コメント

  • あと連続で5日間じゃないとダメなんですか?
    期間内ならいつでもいいですか?

      補足日時:2018/11/30 17:20

A 回答 (6件)

期限内に5回なら、連続ではなくても利用できます。

利用する際は駅員に利用日を証明したスタンプをきっぷに押します。降りるとき、再び乗車する際はそのスタンプを見せてください。
スタンプを押す欄がきっぷには5個あるので、5回使えます。


都内の金券屋に行ったらバラ売りがあるかもしれません。これは他人が数回使ったもので、1日あたりの値段が定価の11850÷5=2370円より若干安いくらいです。滅多に販売していないので(それこそ皆5日分有効に使っているから)、また誰かの使用済が嫌な人もいるのでお勧めしません。


ほかにも18きっぷの代用となるきっぷが多数あります。

東北エリア:仙台まるごとパス(2日間有効)
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …

関東:休日おでかけパス(1日有効)
https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?Goods …

新潟エリア:
えちごワンデーパス(1日有効)
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …
えちごツーデイパス(2日有効)
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=t0& …

東海:
(名古屋地区):青空フリーパス(1日有効)
(静岡地区):休日乗り放題きっぷ(1日有効)
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/aozora-f …

関西:関西1デイパス(1日有効)
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokut …

四国:四国フリーきっぷ(3日間有効・特急可)
http://www.jr-eki.com/ticket/brand/1-3V6

九州:旅名人の九州満喫きっぷ(3日間有効)
http://www.jrkyushu-kippu.jp/fare/ticket/96

関西、四国、九州はお値段が高くてお勧めできませんが、そのほかのきっぷではエリアこそ限られているものの、レンタサイクルが無料になったり、特急券を買えば特急にも乗れるきっぷもあり、1日あたり3000円未満という18きっぷにそっくりです。
他にもお得きっぷがあるのでJR各社のHPをご覧になって下さい。
    • good
    • 1

No.1さんの言っていた、「東北と北海道には青春18切符ではなく少し安い5日間(連続した)のなんちゃら切符」とは


このことです。「北海道&東日本パス(普通列車限定)」
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=t0& …
10,850円で青春18きっぷより1,000円安いですが、使えるエリアが名前の通り北海道と東日本エリアです。東海や西のエリアは
使えません。
連続7日間で使用しないといけませんし、使用方法も18きっぷとはちょっと違います。原則1人で使うものですしね。
    • good
    • 0

青春18きっぷは「春季・夏季・冬季」の3シーズン発売されます。


「5回分」ですが、1人1日1回でJR全線の普通・快速列車乗り放題です。

「5回分」の定義は、使用期間内で…

1人が5日間(連続しない日でも可)使用する
5人が1日間で「同一行程」で使用する
3人が1日間で「同一行程」で使用後、別の日に2人が1日間で「同一行程」で使用する

などのパターンが考えられます。

青春18きっぷとよく似た、秋季発売の「乗り放題きっぷ」は3回分になりますが、こちらは「連続する3日間」での使用となり、少し制限がかかります。
    • good
    • 0

普通の切符とは違う「企画切符」と言うやつなので


いろいろ制限や独特のルールがあります。
それをよく理解しない(できない)で使うと
返って割高になること(知らないで新幹線に乗って余計な出費等)も
ある切符です。

「18きっぷ」あたりをキーワードにして自分でどのような
きっぷなのか理解しようとしないのであれば、使うべきではありません。
    • good
    • 4

有効期間中の5日(人)です。


連続5日ではありません。
    • good
    • 0

1回だけ使えば1日分ですよ


2回だけ使えば2日分ですよ
3回だけ使えば3日分ですよ
4回だけ使えば4日分ですよ
5回だけ使えば5日分ですよ

ただ5回セットなので余ったらオークションなどで売ると良い
5回分以下なら1回分が1回分以上の値段で取引されてると思う
オークションサイトで検索するとよし

あと東北と北海道には青春18切符ではなく少し安い5日間(連続した)のなんちゃら切符が有ったような気がする
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!