アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハーレー 学生

来年専門学校生になる者です。
883ironは学生でも維持出来ますか?
バイトしていて月に4~5万の収入があります。
883ironにずっと憧れていて、学生でも維持している方がいると知り、維持費等を調べてはみたのですが、その方々の金銭事情は知ることは出来ませんので(笑)、実際に乗っていた方、乗っている方の意見、感想を聞いてみたいです。

A 回答 (4件)

私はビッグツインですが、純正部品は国産車よりとても高いです。


またディーラーの整備費用もめちゃくちゃ高い。

私はすべて自分で整備しているので購入以降ディーラーに行ったことはほとんどありませんし、部品もアフターマーケットのパーツをネットで買うことがほとんどなので維持費は国産車に乗っていたときと変わりません。
インチ工具やサービスマニュアルを揃えるのに初期費用はかかりますが、オイル交換と日常整備やタイヤ交換くらいまで自分でできるようになればかなり維持費を抑えられると思います。
逆に、全て正規ディーラーに面倒見てもらうとすると、例えばオイル交換だけで万札が飛んでいくような感じになります。
(個人的にはHDJの方針も正規ディーラーの店員の態度もHOGも、ディーラーにたむろすハーレー乗り達もキライなのです...)

それより問題は置き場所です。
盗難対策はしっかりやってくださいね。
    • good
    • 3

追記ですが、正規ディーラーでの車検費用も車並みに取られると思ってください。


ユーザー車検なら任意保険込でも3万円くらいで通せますので、是非チャレンジしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タメになる回答ありがとうございます!
整備は自分で勉強すれば出来るようなものなのでしょうか?

お礼日時:2018/12/03 13:22

まずは、ハーレーを購入できる資金があるかどうか、


免許を取って、バイクを買うところまでが、
たどり着けれかどうか、です。
まあ、そこはクリヤしたとして。

月に5万のバイト代を、すべてバイクに費やせば、
維持できます。
ガソリン代と、数ヶ月に1回のメンテ、細々とした用品が欲しくならなければ、
の話です。
しかし、5万すべてをバイクに費やすと、
そのほかの用途に使えなくなります。

スマホ代、友達と食事にいくとか、デートとか、遊園地、映画、
そういう娯楽ができなくなります。
そして、もし転倒とか、故障が来たら、
どう見ても、その5万から捻出できません。

若者が毎月自分のために使うお金が3~5万と言われています。
8~10万無いと、バイクと生活の両方に費やす分が足りません。
バイクはあくまでも、身の回りの生活に必要な分を
差し引いて、5万ぐらい余裕があって初めて維持できる物なので、

ちょっと、まだ無理だと思いますよ。
絶対か、というとそうでもないですが。
    • good
    • 0

こんにちは、元04年XL883乗りでした。

(新車から10年乗りました)
883ironは新車で購入(ローン)でしょうか? ローンの月額は別として・・・。

燃費は市街地で10~15km/L程度、郊外のロングツーリングで25km/L以上まで伸びました。
メンテナンスはすべてディーラーで純正品を使用していましたが、
オイル交換(エレメントも同時)で1万ちょっと(ただし年に一度でしたが・・・6~7000km毎に交換していました)。
車検はオイル・エレメント・ミッションオイル交換を含んで8万程度(ほぼ軽自動車と同じでしょう)
タイヤは純正のダンロップまたはミシュランで1本2万円台後半程度でした。(郊外ツーリングが主体だったので3万キロ近く持ちましたよ)

ハーレーはよく壊れるとかオイル漏れがするとか言われていますが、私はスタンダードのまま10年約6万キロ乗りましたが、故障・オイル漏れなどは一度もありませんでしたね。

そんなに維持費が掛かったという気はしませんでしたよ。
よく「鉄馬」とも言われますが、ほんとうに鉄馬です。意外と頑丈ですよ。
また、あの振動(鼓動)がたまりませんでしたね!!

是非、楽しいハーレーライフをお過ごしください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!