アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源とM/Bなど初回の極めてシンプルな構成で組んだのですが、
パンという大きな音と共に電源とM/Bが壊れたことがあります。
3回目の自作でこのトラブルにあたり最近あまり自作をしなくなりました。
このような事故は一般的ですか?
それとも、極めて稀ですか?
電源もM/Bもkakaku.comでは常に3位以内に入るような一般的な物です。

質問者からの補足コメント

• 昔の話で残念ながらそこまで覚えていません。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/03 13:01
  • 皆様
    回答いただきありがとうございます。
    絶縁など基礎的なことはしっかりと対策してやったのですがその様な感じでした。よほど運が悪かったのですね。また始めてみようと思います。

A 回答 (6件)

Windows3.1の頃からPC自作に手を染めていますが、そういうことは幸か不幸か一回もありません。

…ちゃんと組んだつもりが、凡ミスをやらかしていて起動しない(直したら正常動作した)というのは、いまだによくあります。
    • 0

gigabyteのマザーで起動出来なかった経験有ります。

交換しました。

パンというのは電解コンデンサの逆差しとか(^^;
痕跡有りませんでしたか?
この回答への補足あり
    • 0

i7-990xを組んだ時ですから少し前ですが、

2日程してから電源が壊れました。
買ったお店に連絡したら同じ在庫が有るとの事で交換しましたが、
交換してからは快調でした。
この事から運悪く組み立てた当日に発病してもおかしくないと思います。
Corsair AX-1200iだと朝起動したら電源が入らず、
ケースを覗いたらパイロットランプが付いておらず、
保証期間内なので交換して貰った事が有ります。
有名メーカーでもこれです。
「自作PCで電源とM/Bを初回に壊す可能性」の回答画像4
    • 0

普段はMac使いですが、自作PCも楽しんでます。

15年ほど前に初めて自作をはじめました。
メモリの指し方が悪く立ち上がらないとか、CPUファンの配線を忘れ、立ち上がってはすぐ止まる
とか情けない経験はしましたが、壊れた事は有りません。
従って、最初から壊してしまうのは極めて稀なケースと思います。
    • 0

マザーボードをケースに止める時にずれてショートしたのでしょうかね。

組み立て時の不注意での故障は、たまに有るようですよ。
 CPU/メモリを静電気で壊すとか、差し込み時に半刺しや斜め刺しだったとかね。
    • 0

マザーボードも電源も壊れるとしたなら、長期間利用して劣化して壊れたぐらいです。

今まで、数台以上行ったが、劣化なりしての故障しかありません。(一部パーツは初期不良もありましたけども)

パンって音をしたことがあるのは、わざと、ショートさせたときには、そのような音はしたことがありますね。
※マネをしないで下さい。
    • 0