AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

わたしは小さい頃から小説を読むのが好きです。
中でも、読み終わった後に幸せな気持ちで本を閉じられるものが好きです。皆様のおすすめのものがあれば教えて頂きたいです。
なるべく人が死ぬようなものや不倫をするようなもので無ければ嬉しいです。
参考までに、わたしが好きな作家さんは有川浩さん、はやみねかおるさんです。
よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

現代ものも面白いですが、ファンタジーにも手を広げると、世界が広がるかもしれません。


以下がおすすめです。
・「いとみち」(越谷オサム・新潮文庫)青森メイド喫茶青春物語!青森弁べったりで「お帰りなさいませ、ご主人様」すら言えない、引っ込み思案な「いと」ちゃんが、メイド喫茶でバイトを始めた。不器用ないとちゃんがとてもかわいいです。メイドといえど、青森なんで……な感じが楽しいです。
・「水光舎四季」(石野晶・徳間文庫)ちょっとした能力を備えて生まれた子たちが、水光舎という学舎に一年のうち三か月だけ通う。ひとつの季節には、同じ能力を持つ子はおらず、三か月ごとに入れ替わり、同じ能力を持つ子たち(お互いに「春夏秋冬」と呼称している)掲示板を通じてのみ触れ合うことができる。そんな水光舎での彼らの生活。表紙が気になったらおすすめです。
・「天山の巫女ソニン」(菅野雪虫・講談社)朝鮮半島風の三つの国が舞台で、一般の人々の目線を常に意識し、観察している王子付きの女官、ソニンが主人公なのが面白いシリーズ。王家の人々ももちろん観察対象なのですが、一般の庶民の人たち、それも三国のそれぞれの人々が戦争をどのように考え、敵国、味方の国をどのように考えているか、ということがきちんと描かれている作品を初めて読んだ気がします。

楽しい読書生活を!
    • good
    • 0

私も幸せな結末の本好きです。

森見登美彦さんの本は読んだ後幸せというか、ほっこりします。他の方の回答にもありましたが、ジェーン・オースティンもいいとおもいます。彼女の作品は女性が幸せを掴んでハッピーエンドになるので好きです。
    • good
    • 0

おすすめは家族シアター 辻村深月


最近読んだ本は都道府県の持ちかた バカリズム
ですかね……
    • good
    • 0

No.3 です。

google で探せばあらすじくらいは出てきますが,読書家なのでしたら近くの公営図書館に行ったことがあるでしょうから,そこで探せばあるはずですよ。著名な本ですからね。無ければ受付で頼めばタダで入れてくれるはずですが。
    • good
    • 0

三浦哲郎『忍ぶ川』


吉村昭『漂流』
高田和明『幽霊人命救助隊』
芦原すなお『ミミズクとオリーブ』
小川洋子『博士の愛した数式』
ジェーン・オースティン『高慢と偏見』
ディケンズ『オリバー・ツイスト』
ロバート・B・パーカー『初秋』
    • good
    • 0

崩れる脳〜は 知念実希人さんです。

    • good
    • 0

北杜夫「さびしい王様」3部作。

「さびしい王様」「さびしい乞食」「さびしい姫君」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!良かったらどのようなお話か教えて頂けると嬉しいです!

お礼日時:2018/11/30 22:15

夜のピクニック。

最近読んだのは、崩れる脳を抱きしめて でしょうか、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!夜のピクニックわたしも読んだことがあります!
崩れる脳を抱きしめて、の作者を教えて頂けませんか??

お礼日時:2018/11/30 22:16

新井素子、星へ行く船。

絶句。
アルプスの少女ハイジ原作の、ハイジ
ナルニア国物語・シリーズ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絶版になっている本を新品で欲しいのですが、どうすればいいですか?

絶版になっている本を新品で欲しいのですが、どうすればいいですか?

Aベストアンサー

①オークションの「新品」表示を探す
②出版社に在庫がないか当たる

Qあまり読書をしない人にもお勧めな本を教えてください! 17歳の女です。 最近読書の習慣をつけたいと思

あまり読書をしない人にもお勧めな本を教えてください!

17歳の女です。
最近読書の習慣をつけたいと思い、色々な本を借りてみたのですが中々熱中できず困っています。私はあまり読書をする方ではなく、所謂「読みやすい」と言われる作家さんの作品でも断念してしまう事が多々あります。(最近では東野圭吾さんのパラレルワールド・ラブストーリー、有川浩さんの図書館戦争など)

サクサク読める作家さんの作品はもう手当たり次第読んでしまっていて完全に行き詰まってしまいました。

こんな超読書初心者でも読める本があれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新井 素子さんの小説がお勧めですね。

『あたしの中の……』
『星へ行く船』
『グリーン・レクイエム』
『ひでおと素子の愛の交換日記』
『扉を開けて』(アニメ映画になりました)
『ひとめあなたに…』
『……絶句』
『おしまいの日』
『新婚物語』(TVドラマになりました)

素子さんは、高校2年生のとき、第1回奇想天外SF新人賞に応募して、佳作入選したそうです。
その若さに文学界は衝撃を受けたとか。
審査員だった作家の星新一氏は、最優秀賞に強く推したそうですけど、文体に違和感を覚えた小松左京や筒井康隆らが反対して佳作になったそうです。
彼女の作品は、「文章で書いた漫画」なんて評されているそうです。
SFマガジンだったか、ソフトフォーカスの彼女の写真がドンと掲載されていて、SFファンに「素子姫」なんて呼ばれていました。
ライトノベルの祖的もしくは雛形的存在と称されることもあるそうです。

私も、彼女のファンで、ほとんどの作品を購入したのですけど、引っ越し先の部屋が狭いってことで、他の多数の本と共に処分してしまいました・・・。

Q小説家について

俺には発想力独創力があるので小説家を目指そうと思います。
皆さんはどう思いますか!!文章能力はある方です、。誹謗中傷は辞めてください。

Aベストアンサー

こんなところでお伺い立ててる暇あったらなんか作品を書きましょう。

ところで、前にもこんな質問してませんでしたか?

Qこの小説のタイトルがわかる方いらっしゃいますか?

中学生の頃、読書の時間というものが毎朝10分ほどありまして、本を持って行っていなかったわたしは、適当に教室に用意されている本を選んで読んでいました。

そしてある時に読んだ本の内容が、真面目な小学5年生?の男の子が近所の女性にそそのかされて、子供を作ってしまいます。
女性は結婚しており、その事実は2人だけの秘密、ということで妊娠した子供を夫の子として産み育てます。
ですがその夫というのがやくざで、抗争?か何かに巻き込まれたのか突然家に戻ってこなくなります。しばらくしてその女性も赤ちゃんをアパート置いたまま消えてしまいます。

小学生なりにも自分の子供を気にかけてアパートに通っていた男の子は、置き去りにされた自分の子供を施設に預けます。
そして中学に上がり、放課後は毎日施設に通って自分の息子と遊ぶのですが、もちろんだれも真実は知りません。
ですがいよいよ進学の時期になり、高校に行かず働いて自分の子供を育てたいと両親に真実を打ち明けます。半信半疑だった母親ですが、施設にいる子供を見てあまりにも幼い頃の息子にそっくりだったため、そのまま施設からその子を預かり、養子として育て始めます。
初めは息子の話を聞いて、怒り、悲しみ、呆然としていた母親ですが、いざ孫を目の前にするともう一度子育てができることに喜び、いきいきしだします。

ですが鼻からそんな息子の話など信じていなかった父親が今度は崩壊していきます。
真面目でろくに遊びも知らないと思っていた息子が小学生で子供を作っていたことに謎の嫉妬心?を抱き、息子とその子供に嫌がらせをするようになり、挙句の果てに失踪してしまいます。

たしか結末は祖父母と共に田舎で子供を育てていくという話だったと思います。

もう10年以上も前に読んだので記憶が曖昧で若干違うところがあるかもしれませんが、大まかにこんな感じだったと思います。

中学生の教室に置いてある本の内容にしては結構ヘビーだったなぁと思い、未だにその本の話を友人などにして読んでみてと言うのですが、肝心なタイトルがどうしても思い出せません。

ネットで検索のしようもなく、おもいきって質問してみました!

長くなりましたが、もし知ってる方がおられましたら、回答おねがいしますm(_ _)m!

中学生の頃、読書の時間というものが毎朝10分ほどありまして、本を持って行っていなかったわたしは、適当に教室に用意されている本を選んで読んでいました。

そしてある時に読んだ本の内容が、真面目な小学5年生?の男の子が近所の女性にそそのかされて、子供を作ってしまいます。
女性は結婚しており、その事実は2人だけの秘密、ということで妊娠した子供を夫の子として産み育てます。
ですがその夫というのがやくざで、抗争?か何かに巻き込まれたのか突然家に戻ってこなくなります。しばらくしてその女性...続きを読む

Aベストアンサー

「小説 "小学生が父親になる"」で検索してみました。
もしかすると橋本治さんの「愛の矢車草」におさめられた「第四章 愛の矢車草」かも。
http://boofooooh.hatenablog.com/entry/2014/04/13/183043

Q幻想的な小説を読みたいです。

自分の好みの小説を読みたいのですが、なかなか自分の好みのものに出会えません。教えていただけないでしょうか?

小説ならではの、不思議で懐かしいような、想像力が育まれるような小説を求めてるのですが・・・

ミヒャエル・エンデのモモは好きでした。ほのぼの穏やかな主人公たちで、現代の矛盾が強く描かれていたと思います。展開の先が見えずにハラハラしました。抽象的な時間の概念もワクワクしたものでした。

また小説でないですが、「まっくら森の歌」のような不思議な幻想的雰囲気を求めてる気がします。
https://www.youtube.com/watch?v=1roJcw-mzus

ハリーポッターとかも悪くはないですが、あまり印象には残ってないです。
世界から猫が消えたなら もなんか違う。
コーヒーが冷める前に もそれなりに面白かったけど・・・

・・・もしなかったら、いつか自分で書いてみようかな。。

Aベストアンサー

その種の作品では大御所のレイ・ブラッドベリの作品などいかがでしょう
「何かが道をやってくる」などお勧めです
https://www.amazon.co.jp/%E4%BD%95%E3%81%8B%E3%81%8C%E9%81%93%E3%82%92%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8B-%E5%89%B5%E5%85%83SF%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%AA/dp/4488612016

それから、回答がズレますが、「まっくら森の歌」がお好きでしたら、同じ谷山浩子さんの作品を検索してみるといいですよ。とりあえず、お勧めを一曲
https://www.youtube.com/watch?v=enGxbE938C4

Q教えて!gooに馴れてくると、あること?/ないこと!書きたくなるのはなぜ?

教えて!gooに馴れてくると、あること?/ないこと!書きたくなるのはなぜ?

Aベストアンサー

ここはQ&Aサイトなので分からないことを質問する。
質問を呼んで分かることは回答する。

それだけですよ。

あることは書いてもいいですが、無いことを書いても説得力はありません。

Qユリウス、クラウス、マリウスなど、「〜ウス」もしくは「〜ス」で終わる名前を、できるだけたくさん教えて

ユリウス、クラウス、マリウスなど、「〜ウス」もしくは「〜ス」で終わる名前を、できるだけたくさん教えてください!

Aベストアンサー

メビウス、シベリウス、シュトラウス、ニクラウス、ニコラウス、ベテルギウス、オデュッセイウス、ペルセウス、ホラティウス、シリウス、シレジウス、ゼウス、ケフェウス、コメニウス、ルクレティウス、プリニウス、セルシウス、グロティウス、ディオニシウス、ティベリウス、ガウス、マテウス、ルキウス、ドウス、ダリウス、リリウス、テオドシウス、アナスタシウス、クラウジウス、グレゴリウス、テセウス、インノケンティウス、ボニファティウス、コンスタンティウス、イグナティウス、ティティウス、コルネリウス

Qgooで質問して、満足した回答は得られましたか?

gooで質問して、満足した回答は得られましたか?
それとも、イマイチでしたか?

Aベストアンサー

いろんな分野の専門家が身分を隠してウォッチしているので、タイミングが合えばそれ相応の回答が得られると思います。

Q教えてgooはヤフー知恵袋に比べて荒らし行為をする人がいないのは一体何故? それにしても、何故荒らし

教えてgooはヤフー知恵袋に比べて荒らし行為をする人がいないのは一体何故?

それにしても、何故荒らし行為をするのでしょうか。また何故荒らし行為を辞めないのでしょうか。

ヤフー知恵袋を利用していて非常に腹立つのですが。

荒らし行為をする奴はそんなに自分の質問内容が気に入らないのだろうか。

Aベストアンサー

ここも結構荒れてる気がしますがね(特に特定のカテゴリ)
まぁ私はヤフー利用して無いので解りませんが
ヤフーより比較的早く削除されるから少ないんとちゃうの?
ヤフーと比較して無いので解りませんが、、、
まぁ知名度と運営サイドの問題なのでしょう


ん~「何故荒らし行為をするのか?」
個人の考察を長々書いても良いですが長くなるだけなので
短く書いとけば
質問サイト、掲示板サイトのコミュニケーション手法が
言葉(知)だけだからでしょう

こういう質問サイトでは知識量や知性がもてはやされます
では、それらを持ってない人は相手にされないのか?
答えはイエスです。少なくとも彼らはそうなんだと考察してます
知識量や知性で人を惹き付けられないから雑談で仲間を探し
感情で繋がり荒らし行為をして注目されたいのでしょう

Qここでも人をバカにする回答が目立ちます

人をバカにするするような回答や質問にたいしての批判の回答が目立ってます。

通報とブロックしても構いませんよね。

Aベストアンサー

無視が1番やけど

違った見方や考えかたを
分けて貰えなくもなりますね

考えかたの違いと
たんに面白がってる違い

どちらかは
良く絡まないと解らないからね
(  ̄▽ ̄)にっこり

お付き合い感謝(*-ω人)ですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング