人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在私はフィットに乗っています。
乗っているとはいっても、三ヶ月前までペーパードライバーで 最近乗り始めたばかりです。
何日か乗っているうちにだいぶ慣れたのですが、
車庫入れに関しては全くだめです。
前からも後ろからも 全然入れられません。
たぶん車体感覚がまだよくつかめていないからかもしれません。

こんな私でも ちっちゃい軽自動車なら入れられるような気がするのですが.....。

普通車と軽自動車 車庫入れは軽のほうが 断然 簡単でしょうか。
それとも 大して変わりませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 やっぱり誰でも通る道ですよ。

安心して下さい。私は今は全然大丈夫ですが、免許とってペーパー4年だった後に乗った時はかなりあぶなかったです。とにかく、初めだったので中古車だったし、ちょっとくらいならこすってもいいやって感じで、ゆっくりバックしてました。それならば若干擦ってもあんまり目立ちませんから。

 第一、軽は異常に曲がるので、車庫の大きさに対しても非常に小さく、入れるのはかなり楽ですが、これに慣れてしまうと普通車に乗れなくなってしまうかもしれませんよ。

 但し、バックして車庫に入れるのは一緒ですので、ある程度は感覚ないと、軽でもぶつけますね。何人かの方がおっしゃっているように、サイドミラー見ながらがかなりやりやすいです。後ろを見ながらバックする場合は、車両感覚がはっきりつかめていないと難しいかもしれません。
    • good
    • 2

フィットでも軽でも同じです。



左右とルームのミラーの他に、車庫入れやコーナリングの時に見る場所が身に付く
って言うのでしょうか、クルマの操作に対する挙動に身構えられる様にトレーニング
するっきゃないと思います。
難しい言い方になってすみません。
「あ!ぶつける!」「おっと、こするかな?」って時にサッとアクセルから
ブレーキに足を乗せかえられる事もトレーニング。
そういうときに、サイドブレーキ引いて、ぶつかりそうな所を降りて確認。
人から見てもらうのもいいですが、その人と感覚が違うと混乱して練習に
なりません。

車幅や角は、詰めてみて、降りて確認。
乗ってミラーからドアノブやクルマの突起等との間隔を再確認。
こうやって覚えていくしかないのですね。

クルマ変えようなんて考えちゃだめですよ。
変えたクルマで同じ事悩みますもん。
頑張って、フィットでお出掛け。買い物。ドライブ。
楽しみでしょ?
チケットパークは縦列駐車(難しい!)の場合があるから、
自動車学校でペパドラ講習って手もありますね。お金掛かるけど。
    • good
    • 0

「普通車と軽自動車」のはなしではありませんが、


車幅感覚についての話題です...↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1016685
    • good
    • 0

 応用ですのであまりオススメはできませんが、私の場合は、狭いところほどサイドミラーで合わせます。


 左右がぴったり来るところまで合わせたら、後はハンドルをまっすぐにし、後退。これで終了です。

 ・・・・といってしまえば簡単なのですが、車両感覚を養うためには、「死角」と「タイヤの位置」を知ることが近道だと思います。友人などに協力してもらい、これらを身につければ、車両感覚は身に付いてきますよ。
 最初から上手い人は本当に一握りです。後のほとんどの人は、自分なりの目印や車両感覚を身につけている人ですので、じっくり練習しましょう。
    • good
    • 0

>何日か乗っているうちにだいぶ慣れたのですが、


>車庫入れに関しては全くだめです。

何日か乗ってるうちのほとんどは前進していた訳ですよね。
車庫入れも何度も練習すればきっと慣れますよ。

ちなみに私も前向き駐車は今でも嫌いです。指定されていない
限り前向きには停めないので慣れていないのです。

広い場所で目印を立てて後ろ向きの駐車から何度も練習して
みてください。
ルームミラーを見ると、車の向きがよく分かりますよ。
それとハンドルを何回きったかを把握してください。
(3回転までは回りません)戻すときは同じ回数戻せば
直進しますから。
    • good
    • 0

こんにちは。


>車庫入れは軽のほうが 断然 簡単でしょうか。
断然簡単だと思います。フィットは見た目より実際は結構大きいですよね。軽自動車と比べると横幅がかなり大きいと思います。私はミゼット(2)に乗ってますがこれは軽自動車規格よりもまだ小さいのでさらに車庫入れが簡単です。私は乗ったことがないですがスズキのツインも軽自動車規格より小さいので車庫入れが簡単そうでお勧めします。軽自動車は維持費も断然お得です。(任意保険代、ガソリン代、車検代、高速料金、タイヤ交換など)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フィットって小さいって言われますけど、実際はやはり大きいですよね。
早く軽に乗り換えたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 14:10

ご自分の乗っている車の車幅感覚が解かれば普通車でも軽自動車でも同じですので下記サイトは車両感覚や車庫入れ、縦列駐車、交通量の多い交差点での右折、高速道路への合流等運転初心者の方にとって参考になることが図説されていて大変解かり易いので是非ご覧になって早くうまくなって下さい。



参考URL:http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/mas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 14:10

まあ・・・そりゃ軽のほうが簡単でしょ。


同じ場所に入れるのならね。

軽と普通の大きな違いは車幅とドアの厚みです。
まず,軽は普通車よりも幅が狭いです。
この限られた幅の中で内部をなるべく広く取れるように
設計されていますから一般にドアはペラペラで平らです。
したがって車幅感覚が普通車と比べれば格段に掴みやすい
かと思います。まあ乗ってみればすぐ分かるけど。
よって,車庫入れの時のプレッシャーはずいぶんと
軽減されると思いますよ。
でも新米ドライバーなら普通車の方が良いですよ。
大きい車が心配だから軽ってのは間違いだと思います。
普通車の車幅感覚に慣れておくほうが安全ですし,
万一の時も普通車のほうがダメージは少ないです。
車庫入れくらいは頑張ってください。失敗しても怪我
はしないですから(多分ね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が怪我するならいいのですが、他人の車って絶対に傷つけたくないじゃないですか....。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 14:09

普通車にも軽自動車にも乗ります。


車庫入れの方法は同じなので、どちらもかわりません。
同じサイズの駐車場ならば軽のほうが若干余裕があるわけですが、フィットならば幅が数十cmも違うわけではないし、もし数十cmずれたら軽でもぶつかりますので、どちらも変わらないと思います。

コツといえるかわかりませんが、バックする場合は、ミラーを使うことと、ハンドルが回っていることを認識することだと思います。
ミラーでみれば、くるまが壁やとなりのくるまと並行になる瞬間がわかります。その状態でバックすれば、隙間が数cmでも、何mバックしてもぶつかりません。
並行になったと思ったら、落ち着いてハンドルをまっすぐに直し、するするとバックすれば入ります。
ハンドルの確認は重要です。うまく入らない人は、どっちに回っているのかわからないまま前進や後退を繰り返している感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うまく入らない人は、どっちに回っているのかわからないまま前進や後退を繰り返している感じがします。

そのとおりです(ToT)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車庫入れでの最初に斜めに止める車の位置について教えてください。

車庫入れでの最初に斜めに止める車の位置について教えてください。
一人で運転し始めてから2ヶ月経ちますが(週2回運転)車庫入れがイマイチです。
車はデミオでコンパクトカーなので入れやすいとは思うのですが。
私は今まで右向き(運転席側)からバック駐車しかしたことはありませんが
駐車したいスペースの右側の白線が運転席にきたら、ハンドルを左いっぱいにきって、
ハンドルをまっすぐにして車を止めて、そこからバックで右いっぱいにハンドルをきって
いるのですがどうも右側の白線から離れていってしまい、駐車したいスペースの左側に
寄りすぎてしまいます。(それでいつも途中で止めて切り返していますが後続車がきていると
あせって、車が変な方向にいったりしてうまくいきません)
一旦スペース内に入ったら微調整(幅寄せ)はできるようになったのですが一回でスペース内に
車を入れたいのです。そうしたら後続の車を先に通してあげることができますから。
そして一旦スペース内に入ってから車が斜めになったり、どちらかに寄り過ぎていたら
ドライブモードにして前に出て調整したいのです。
いつも1回でスペース内に入れられないので皆さんはどのように最初に車を止めているのか
教えてほしいと思い、質問しました。
ちなみにいつも運転席側の窓を開けて、左側のドアミラーも見ながら車庫入れしています。

車庫入れでの最初に斜めに止める車の位置について教えてください。
一人で運転し始めてから2ヶ月経ちますが(週2回運転)車庫入れがイマイチです。
車はデミオでコンパクトカーなので入れやすいとは思うのですが。
私は今まで右向き(運転席側)からバック駐車しかしたことはありませんが
駐車したいスペースの右側の白線が運転席にきたら、ハンドルを左いっぱいにきって、
ハンドルをまっすぐにして車を止めて、そこからバックで右いっぱいにハンドルをきって
いるのですがどうも右側の白線から離れていってしま...続きを読む

Aベストアンサー

答えになるかどうかは分かりませんが、一応書いてみます。

まず、私は「白線がこの位置に来たら・・・」みたいな感じでポイントを決めることはありません。何故なら、車路(駐車枠の前の通路)の幅など諸条件によりポイントは色々と変わるので、例えば自宅等の駐車場でそういう覚え方をしても、他の場所で応用が効かない為です。あと、クルマによっても変わりますし・・・。

あまりにも変なポイント(手前過ぎたり後過ぎたり)で切り始めたら、もちろんダメですが、一定の範囲で切り始めている以上は、個人的には切るポイントよりも、「いかにクルマに角度を付けるか」が大事だと思っています。

>ハンドルを左いっぱいにきって、ハンドルをまっすぐにして車を止めて

この状態で、いかに進んできた方向に対して角度を付けられているか(=駐車したい枠と同じ方向に近づけられているか)が重要と感じています。せっかく位置決めが良くても、ここでほとんど角度が付かず、車路と平行に近い角度(=枠に直角に近い角度)だったら、バックしている間にどんどん外側に膨らんでしまいます(質問文の例で言えば左側に膨らんでしまいます)。

ここでの角度をきっちり付けると、上記の「外側への膨らみ」が抑えられるばかりでなく、下がりはじめから内側のミラーで隣の車両が見えるのも大きなポイントです(質問文の例なら右のミラーで右隣の車両が見えるという意味です)。

特に右側から入れている場合、右のミラーで右隣の車両が見えたら、その離れ方はもの凄くハッキリと分かるので(反対の左の場合でも慣れたらハッキリと分かりますが右ミラーのほうが運転席に近く分かり易いという意味です)、かなり右に接近させてもブツかる恐怖感はありません(近いミラーでハッキリ見えている為)。

例えば、後続車が来て「早く行ってもらいたい」場合は、右の線を踏むぐらいでも良いから右にめい一杯寄せて(上記の通りミラーで確認していると恐怖感は無いと思います)下げると、左側はほとんど気にする必要が無いので、そのまま下げて枠内に入れます。そして後続車が行ってから、落ち着いて前に出して入れなおせます。

と言っても、角度がきっちり付けれるようになれば、一回で入らないことがほとんど無くなると思います。私は幅と長さが大き目のクルマに乗ってますが、出先の駐車場も含めて一回で入らないことは年に数回という感じです。

角度の付け方ですが、大事なのは最初に車路を走ってきて枠の前を通りハンドルを切りますが、枠の前を通過する際に出来るだけ枠の近くを通りハンドルを切ると角度を付け易くなります。質問文の例で言えば、最初に出来るだけ車路の右を走っておくという事です。

ただしずっと手前から右寄りを走っていると、駐車車両の間から人が飛び出したりした際に危険なので、真ん中を走っておきます。そして枠が近づいたら一旦少し右に切って枠に近づきながら左にめい一杯切り返して車路の左端ギリギリまで突っ込みます。こんな感じでやると角度が付け易いと思います。

【注意点】

・上記の右のミラーを見ている記述を書きましたが、絶対に凝視はせず、左ミラーや後方を随時確認して下さい(不意に歩行者が近づいたりした際に対応する為です)。

・駐車する際に後ろを振り返っている人を多数見かけますが、角度を付けて早い段階からイン側の車両をミラーで確認出来るようになると、振り返る必要が無くなります。下がりはじめに右ミラーで右との離れを確認し、ブツからないと確信できたらすぐに左を見ます。この左を見るのは、左の車両との離れの確認(念のため)も兼ねますが、基本的には歩行者等の近接が無いかの確認です。正直、右(イン)側の離れを実感出来ていたら、左(アウト)側は絶対離れていると確信出来ると思いますが、歩行者確認を主目的として「念のため」確認します。そしてそれが終わったらルームミラーで真後ろの確認です。これも歩行者の近接等の確認です。という感じでインミラー、アウトミラー、ルームミラーと随時確認しながら下げると、体を振り返らずに済むので、ハンドルやアクセルの操作が非常に行いやすくなります。

・慣れれば、インに少しだけ寄っている感じで下げて、半分くらい入った所で早めにハンドルを戻してアウトに振りなおす、という感じで入れると、ほぼ毎回、一発で入るようになります。


以上、私の経験から書きましたが、個人によって向き不向きがあると思いますので、参考程度に読んで頂ければと思います。

答えになるかどうかは分かりませんが、一応書いてみます。

まず、私は「白線がこの位置に来たら・・・」みたいな感じでポイントを決めることはありません。何故なら、車路(駐車枠の前の通路)の幅など諸条件によりポイントは色々と変わるので、例えば自宅等の駐車場でそういう覚え方をしても、他の場所で応用が効かない為です。あと、クルマによっても変わりますし・・・。

あまりにも変なポイント(手前過ぎたり後過ぎたり)で切り始めたら、もちろんダメですが、一定の範囲で切り始めている以上は、個人的には切...続きを読む

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Q車庫入れ(駐車)に入る際の、停車位置(角度)がつかめません。

念願の免許を取り、少しでも上達するように、
毎日の通勤と子どもの保育園の送り迎えを
車でするようになりました。

まだ、左右に車がいる間には、停めきれず
右か左かのどちらかが空いている駐車スペースを
探して駐車している状態です。
(運良く、自宅マンションの駐車場も左側が空き車庫で、なんとか駐車できています)

いつも、「ここのスペースに停めよう」と思って
これぐらいかな?と思って、斜めに停まって、バックしていくのですが、だいたい、自分が思っているスペースと横の空いているスペースとの間の線のところに
車の中心がきてしまいます。そこから、切り替えしや幅寄せなどを繰り返して駐車します。

なので、両端に車があると、怖くてできないのです。
自分が停めようと思っているスペースに行くために、どの位置の、どの角度で停まってバックし始めたらいいかが、ぜんぜんわかりません。バックでのハンドル操作などは、なんとなくつかめているので、車庫入れに入る前の停車位置や角度がもう少しうまくなると、切り替えしや幅寄せも少なくてすむし、両端に車がいても、なんとなくできるかなぁとは思うのですが・・・。

保育園の駐車場は、3台ぐらいしか停めるところはなくて、しかも、前にはフェンスなどもあり、他2台が停めてあったら、入れることができず、恥ずかしながら、空くまで待っています。

直角から曲がっていくやり方は、スペース上できないので、斜めから曲がっていくやり方で覚えたいのですが・・・。ご教授願えませんでしょうか。何卒よろしくお願い致します。

念願の免許を取り、少しでも上達するように、
毎日の通勤と子どもの保育園の送り迎えを
車でするようになりました。

まだ、左右に車がいる間には、停めきれず
右か左かのどちらかが空いている駐車スペースを
探して駐車している状態です。
(運良く、自宅マンションの駐車場も左側が空き車庫で、なんとか駐車できています)

いつも、「ここのスペースに停めよう」と思って
これぐらいかな?と思って、斜めに停まって、バックしていくのですが、だいたい、自分が思っているスペースと横の空いているス...続きを読む

Aベストアンサー

運転席側の後輪の位置がポイントです。
まず駐車場に入って行った時、左側に並んでいる駐車スペースに停めたいとします。進んだら、車の後輪が、とためい駐車場所の少し内側のところに来た所で止まります。この時進みすぎていると、奥の方のとなりにある空きスペースに入ってしまいます。逆に進入位置が足りないと、手前の空きスペースに入ってしまうのです。
位置を決めたらバック。なぜ後輪の位置を目的の駐車スペースの少し内側(少しというか、出入りしやすい常識的な空きがあるようにですね)にするかというと、後輪の位置を決めて停車し、そこからハンドルをきってカーブしながらバックをはじめると、絶対にその後輪の位置は動かないのです(後ろに下がって行くだけ)。だから、後輪の位置=隣りのスペースとの空きと心得てください。
後輪の位置を決める時は、車はできるだけななめにしているように。切り替えが少なくて済みますから。

*****これが駐車場だとしたら*******
左側のスペースに停めたい場合、
車は斜め右上を向いているとイメーししてください。
後輪の位置がAだと駐車位置が左に寄り過ぎ、
または左からはみだします。
Cだと、左と右のスペースの真ん中くらいになります。
Bのあたりがベストだと思います。
   A B C
| 駐車場 || 駐車場 |
|     ||     |
|     ||     |
|_____||_____|

運転席側の後輪の位置がポイントです。
まず駐車場に入って行った時、左側に並んでいる駐車スペースに停めたいとします。進んだら、車の後輪が、とためい駐車場所の少し内側のところに来た所で止まります。この時進みすぎていると、奥の方のとなりにある空きスペースに入ってしまいます。逆に進入位置が足りないと、手前の空きスペースに入ってしまうのです。
位置を決めたらバック。なぜ後輪の位置を目的の駐車スペースの少し内側(少しというか、出入りしやすい常識的な空きがあるようにですね)にするかとい...続きを読む

Q運転初心者です。

つい最近免許をとって、2,3日前親にのって隣に乗ってもらって初めて家の近所を運転しました。
右左折は曲がるタイミングなどを教えてもらいながらなのでそこまでの危険はなかったのですが、狭い場所で左に停車中の車に擦りそうになっちゃってハンドルとられちゃいました。
あ~やっぱしアブねえって感じなんですが、うまくなるコツとかあったら教えて下さい!

Aベストアンサー

No.4です。
運転姿勢編に続いて、ドアミラー編です。

ドアミラーは、左右の視野ができるだけ広く取れるように調整します。
こう書いてしまえばあたりまえのことなのですが、気にしてなかったのであれば要チェックです。

ドライビング・ポジション(運転姿勢)を調整し終わってから、ドアミラーの見え具合を確認します。

自車側面がちょこっと映るようにしておくのがコツです。
ミラー面積の10分の1も入っていれば充分です。

#余談
またまたNo.2とカブりますが、後退時には左ミラーをおもいっきり下に向けると安心です。
シフトをリバースに入れると自動的に、そのようにミラー調整されるシステムもあるらしいです。
いいなぁ。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Qいつから一人で運転しました?

こんにちは。
12月の末に免許を取得しました。
現在、父親を隣に乗せ練習を重ねているところですが
早く一人でドライブに行きたいと思っています。

両親は、1年経たないうちは一人で運転は無理だと
言うのですが、みなさんは免許取得からどれくらい
の期間を経て一人で運転しましたか?

みなさんの様子をお聞かせください。

Aベストアンサー

免許取得おめでとうございますー。

私は免許取得日から2・3日母親が乗ってましたが隣でごちゃごちゃ言われるのが嫌で1年程まともに運転してませんでしたが(取得日は母親の車でしたが後は叔母から譲り受けた車)、1年経った時に必要に迫られて1人で乗る様になりました。
1年まともに運転してない事とその日が大雨、おまけに帰りは街頭もまともに無い夜だったのが良かったのかそれからはずっと1人です。
3ヶ月前位に車を買って貰って結構無謀に運転してますが今まで全く事故はありません~。
因みに譲り受けた車と今の車はMTです。
事故ったら母親から雷が落ちるのと、金銭が関わる…!というプレッシャーが良いのかも。

Qサイドブレーキをかけたまま運転、点検に出したほうが良い?

サイドブレーキをかけたまま、10キロ走行してしまいました。ホンダのフィットです。
ブレーキ・タイヤなどに、どれくらいダメージを与えてしまったか、とても気になっています。
点検に出したほうがいいのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

経験者です。

私も妻の車(1500cc)でやりました。
普段あまり乗らない車なので、よくキックダウンする車だなーと思いながら乗っていて、途中ブレーキの効きが悪くなり気付き、焦げ臭いにおいもしました。

距離にして20Kmぐらい、スピードは80Km/Hぐらいは出してました。

樹脂製のホイールキャップは手で触れないぐらい熱くなり、サイドブレーキもほとんど効かなくなりました。

「冷えたら元どうりになりました」が、私も心配でブレーキシューの点検とフルードの交換をしようと思い、ディーラーに行きましたが、心配ないと言われて何もしませんでした。
あれから2年ぐらいたちますが、何の不具合もありません。

Q車の運転、アクセルの踏み方って、、、。

娘が最近運転免許を取りました。

娘の運転の助手席に乗ったら、
かかとをつけずにアクセルを踏んでいるんです。
びっくりして、
「それじゃ、安定しないでしょ。
 かかとをつけてみて。」
と言ったら、
「ほんとだ、この方が楽だぁ。」
って言うんです。

後日、友人に話したら、
「最近は、自動車学校で、アクセルはかかとを離して踏むように指導してるんだよ。
その方がブレーキペダルに踏み変えやすいから。」
とのこと。
びっくりしてしまいました。

そうなんですか?

Aベストアンサー

元、指導員です。思いがけないご質問に驚きました。

確かに法律で決まっている訳ではありませんし、何らかの(目先の)都合で、そのように指導している教習所があっても不思議ではありませんが、あくまで基本は

「かかとを支点にアクセル」です。

やむを得ない事情で、かかとを浮かすこと(人)も例外的にはあります。
しかし、多少足が小さいとは言っても、通常はかかとを着けてのアクセル操作が十分可能です。
(本ご質問では足のサイズは関係ないようですね)

教習所の設備として、模擬運転装置を有する教習所であれば、実車での教習の前に「模擬運転教習」があり、その中の映像教材でも「かかとを着けてアクセル」との説明が繰り返し出て来ます。

模擬運転装置を有する教習所では、技能教習の1時限目に組み込まれているため、必ず体験することになります。
その時点で、プロ意識のある指導員(←ここが重要)ならば、アクセルを踏む際のかかとの位置や、足のウラのどの部分でアクセルを踏むのかなど、明らかに理解出来ていない場合には、ひとりひとりの足(+体格)に合わせて、実際に靴(足)を掴んで基本フォームを教えます。

ただし、模擬運転装置(高額です)の設置は義務ではないため、各教習所の方針(台所事情)によっては、1時限目から実車という所も少なくありません。

しかし、模擬運転教習の有る無しにかかわらず、本来なら早い段階でアクセルペダルの踏み方を指導員が確認すべき問題です。
(残念ながら、こだわらない指導員が多いのは事実でしょう…)

私の経験では、靴のサイズが20cm程度であれば、問題なくかかとを着けたアクセル操作が十分に可能ですが、上手く操作出来ないとすれば、座席の位置と運転姿勢にも問題があり、足のサイズだけでは片付けられません。

◆アクセルペダルの踏み方 (基本的な参考例)

◇(女性は初めのうち抵抗があるかも知れませんが)
右ヒザをある程度開きます。当然、つま先も右に傾きます。
アクセルペダルの(上下の)真ん中かもっと下を、親指で踏むような意識を持ちましょう。踏むポイントが上すぎると小刻みな調節が難しくなります。
必然的に小指側はペダルの右にはみ出し、斜めにペダルを踏む格好ですがそれでOKです。

◇右足が内股になって、つま先が左に傾き、小指側でアクセルペダルを踏むと操作しにくいと思われます。

その理由は、人体の構造(筋肉や関節)からも、内股で小指側での微妙なアクセルコントロールは、かなり難しい作業になるからです。
とっさの時に、ブレーキペダルに足を移しにくい原因にもなります。
(ただし、極端に内股の方は無理に矯正しない方が良いこともあります)

車外からは見えない訳ですから、女性でもヒザ(股)を開いて運転すると、滑らかなアクセルコントロールと素早いブレーキペダルへの移行が可能です。

※かかとをアクセルペダルの内側に置き、親指で踏むスタイルの方が脚の長さを有効に使えて、ドライビングポジションにほんの少し余裕が生まれます。

疑念を持たれた方は実際に試してみて下さい。

これもまた参考までに。
◆オートマチック車(AT車)のブレーキペダルの踏み方です。

◇速い速度からのブレーキングでは、かかとを着けずにブレーキペダルを踏みます。
(皆さんのおっしゃる通りです)

◇微速(超低速)~低速時、すなわち渋滞中や、狭路、車庫入れなど、止まることを目的としたブレーキングではなく、クリープ現象を抑えゆっくりとした速度作りの場合には、かかとを床に着けてブレーキペダルを踏んで構いません。
その方がコントロールしやすいはずです。
(勿論、かかとを着けなくともOKです)

つまり、使い分けをして良いということですね。

◆ワンポイントアドバイスです。

◇いつもより強めの制動力が必要な場合には、軽くハンドルを押しながらブレーキを踏んで下さい。

上体が安定すると、しっかりブレーキを踏むことができ、いつもより短い距離で止まれます。
(ハンドルが壊れるほど強く押す必要はありません)


ご質問の指導内容が現実に行われているとすれば、誤った教習だと思いますが、No.2さんの回答を拝見すると、残念ながら現実のようですね。

情報源は伏せて、全国指定自動車教習所連合会へ問い合わせてみようと思います。

長々と失礼いたしました。

元、指導員です。思いがけないご質問に驚きました。

確かに法律で決まっている訳ではありませんし、何らかの(目先の)都合で、そのように指導している教習所があっても不思議ではありませんが、あくまで基本は

「かかとを支点にアクセル」です。

やむを得ない事情で、かかとを浮かすこと(人)も例外的にはあります。
しかし、多少足が小さいとは言っても、通常はかかとを着けてのアクセル操作が十分可能です。
(本ご質問では足のサイズは関係ないようですね)

教習所の設備として、模擬運転装置を有す...続きを読む

Q車庫入れが全く上手く出来ません・・・・。。

免許を取得したのは7年前なのですが、これまでは都内にいましたので、車の運転は必要ありませんでした。

田舎に戻り、車がないとどこにも行けないので、練習を始めましたが・・・!!

車庫入れが何度、練習しても出来ないのです。後ろからは絶対、入らないから前からならいけるだろう~。と思って前から入れようと思っても、真っ直ぐ入らず、傾いてばかり・・・。

親に付き添ってもらい、練習していますがイマイチ・・・。いずれは1人で、乗らないといけないのに、先が思いやられます。

車庫入れや運転上達の為の、HPで何度も研究した事を実行してみるのですが・・・。

練習のみだとは思うのですが、皆さんはどのようにして運転上達していきましたか?

特に女性は車庫入れが苦手だと聞きますが・・・。

アドバイスをお願い致します!!

Aベストアンサー

下記サイトはご覧になりましたか?
車庫入れは自分の車の車両間隔を知ることも大事ですので車両感覚、車庫入れ、縦列駐車、交通量の多い交差点での右折、高速道路への合流等が載っているこのサイトをプリントアウトして車に載せておいて何時もご覧になって練習を繰り返せば絶対上達すると思いますので頑張って下さい。

参考URL:http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/master04.html


人気Q&Aランキング