S14についてですが、ECR33またはS15からボルトオン(加工なし)で取り付け可能な部品を教えて下さい。
特に、足回りについてお願いします。
ECR33やS15以外でも構いません。

A 回答 (1件)

 こんにちは。

何をされたいのかがイマイチよく分かりませんが、s14とs15はほとんど同じ車なので、大概の部品は装着できますよ。
 僕はs15に乗っていますが、s14についていた車高調(エナペタル)を装着しています。ブレーキラインの取り回しが若干違うくらいで、タイラップ等で固定すれば問題ありません。普通につきます。ブレーキパッドも同じです。その他、シャシー系ではs15の前・後の補強バー(トランクバーなど)はs14の最終型なら取り付け穴まであいてあってボルトオンだそうです。剛性が変わればフットワークも変わります。タワーバーやテンションロッドももしかしたら共通で使えるかも。各パーツメーカーに問い合わせてみればすぐに分かります。デフ・クラッチはs15ターボのものは6速なので、対応しません。スペックSはQ’sと同じでしょう。バケットシートのシートレールなどもs13・14・15共通みたいです。エアバッグ対応のステアリングボスも僕が調べたところでは同じでした。今度s14についていた両席エアバッグ対応ボスに交換する予定です。スカイラインだけでなく、ラルゴなどのバン系のものも一緒です。問題になるのは運転席側のみか、両席か、なしか、といった違いみたいです。もちろん使う場合は品番などによる一応の確認をお勧めしますが・・・ エンジンも同じ黒ヘッドのSRなので、ほぼすべて対応していると思います。むき出しのエアクリーナーもいけると思いますが、排気系は取り回しが違うため無理みたいです。
 以上、ざっと思い付いた範囲で上げてみました。残念ながらスカイラインに関してはよく知りません。他の方の回答に期待ですね。詳しい話はショップにでも行けば教えてもらえると思いますが、すべて自分でやりたいというのであれば行きにくいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分の14の足がヘたってきただけにサスのお話は参考にしてみます。お礼が遅くなってすいません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤ交換、札幌

タイヤ持ち込みで、組み換え、バランス、交換、廃棄をしてほしいと言うと、ディーラーやタイヤ販売店では、
タイヤを買わないなら9千円~1万円と言われます。

札幌市内で、この半額くらいでできるところ
ありませんか?

Aベストアンサー

結論から言うと1万円は安い方だと思いますよ。なんとか安く済ませたいなら、私だったらバランスをカットします。単純に半額の5千円くらいにはなるでしょうね。冬道ということで100キロとかスピードも出さないですよね?であればバランスが多少悪くても支障は起きないと思いますよ。よっぽどバランスが悪ければ後日別途にバランスだけとってもらう方法もあります。値段は今回でも次回でも変わらないですから。

QZ33、S15、FD、R34(GT-R)、etc

Z33、S15、FD、R34GT-R、RX8、S2000、ランエボ(8あたり)、インプレッサ、スープラ、EKシビックを比較してどれがオススメですか?
個人的な意見で構いません。
維持費や実用性、走行性(基本街乗りですが、たまには走り屋きどりも・・・)を考えて・・・
サーキットか上りか下りかでも評価は異なってくると思いますが・・・
よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

どの車でも魅力的ではありますが・・・

他の回答者の方も言われていますが、ターボ車は燃費の面で悪いですよね。
乗ってターボ車独特ともいえる、加速感などは、さすがにターボ無しの車では
感じられない位の物ですが・・・。

維持費が恐らく一番懸念される点、次にメンテナンスや部品の交換って感じで
どうかな?って考えている所が強いかと推測されます。
そう思うと、個人的にはシビック(EKに限定せずEGなども良いかと)、S2000でしょうか。

S2000はノーマル然+αの手の入れ方(改造)で、十分楽しめてかつ、楽しいと思えます。

これがターボ系統の車になると・・余分な過給機などが付いている時点で、
熱や水系統、そして油の関係もメンテナンスや冷却関係の装備も必要ですが、
神経使う率が高くなります。神経使ってばかりなのも・・・楽しくないものです。
それが楽しいって思えるようになるには、心底ほしいって思っている人か、
長く付き合っている方かと。

とはいえ、最終的には質問者様が購入される訳ですから、納得出来る車を入手出来ると
良いですね。

Qゴルフの部品交換、取り付け。いくつか質問が。なんでも回答大歓迎

「ゴルフ3を中古で手にいれました。愛知県北部(尾張小牧地方、名古屋北部など)でユーザーの立場で考えてくれるゴルフの経験豊富な整備工場かショップを教えて下さい。」と前回質問したのですが、ホントに聞きたいことがこちらの説明不足のため少しぼやけてしまい、いまいちでした。ユーザーの立場というのは正直言って優良部品などの持ち込みでも快く部品交換、取り付けなどしてくれるショップもしくは整備工場ということだったです。友人によるとディーラー関係(VW、ファーレン、ヂュオ、ヤナセ等)では社外パーツでの整備は受け付けず持ち込みなどもってのほかだと聞きました。1)これは本当ですか?2)ディーラー関係さんは純正部品をそこで購入絶対でやはりあまり値引きもないんでしょうか?純正部品と優良部品(ex:パーツ相○模さんとか)の価格の差が2倍くらいあるものも自己調査ではあるようで本音は取り寄せるなら調べて自分で取り寄せたいのですが。3)そもそもなぜこんなにパーツの値段に差があるの???4)愛知県北部に限らず皆様は部品交換、取り付けどうしてますか?知恵を教えて下さい。5)本題に戻って愛知県北部(尾張小牧地方、名古屋北部など)でユーザーの立場で考えてくれるゴルフの経験豊富な整備工場かショップを教えて下さい。>>いくつか質問がありますけどなんでもいくつでも回答歓迎です。

「ゴルフ3を中古で手にいれました。愛知県北部(尾張小牧地方、名古屋北部など)でユーザーの立場で考えてくれるゴルフの経験豊富な整備工場かショップを教えて下さい。」と前回質問したのですが、ホントに聞きたいことがこちらの説明不足のため少しぼやけてしまい、いまいちでした。ユーザーの立場というのは正直言って優良部品などの持ち込みでも快く部品交換、取り付けなどしてくれるショップもしくは整備工場ということだったです。友人によるとディーラー関係(VW、ファーレン、ヂュオ、ヤナセ等)では社外...続きを読む

Aベストアンサー

以前別の質問に答えた者です。
1)DUOしか知りませんが、持ち込みOKのところもありますよ。問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。
2)基本的に純正の値引きは期待しない方がいいでしょう。例外的にディーラーではなく、部品商から買う場合にある程度数がまとまれば数%の値引きをしてくれることもあります。
3)いわゆるヤナセ価格の名残ですね。ディーラーがヤナセだった時代はパーツも専売だったので他メーカーに比べてかなり高い値段を付けていました。これは、同じパーツを海外通販で購入したらパーツによっては半額以下で買えるのがその証拠です。
4)消耗品は基本的には自分でやります。分解整備が必要なものは信頼できる整備工場に依頼しています。
5)これは、地域が違いますのでわかりません。
個人的には、信頼できる整備工場を探すのが後々一番いいと思います。結構融通もききますし。
以下のようなゴルフ3のユーザーサイトのBBSで聞いてみるのもいいと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~abechan/

Q【部品素材】車の足回りのアルミ部品について

足回りでアルミが導入されている部品は多々あると思うのですが
ロアアーム、アッパアーム、サプフレーム、ブレーキキャリパは
どの部分にアルミが使用されていて、またその目的は何なのでしょうか?
どれか一つでもお分かりであればご教授願います。

Aベストアンサー

No4さんです。
>アルミから鋳鉄などに変更されるのは剛性の問題からなのでしょうか

コストだと思います。鉄の3倍の体積があっても、強度が必要なサス等ではアルミを多く使用する事になり、原材料も高価な為、製品コストは上がります。

クロスメンバ(サス取り付け兼用)が鉄になった理由(推測):プレスメンバは秒単位で作れますが、アルミ鋳造は手間がかかり、寸法制度を出す為には機械加工も必要です。鉄鋼メーカーはアルミに対向して高性能な鋼板を開発しますし、車メーカーの設計製造技術も向上して鉄に戻ったのではと思います。

ヴィッツ等の鉄ブロックの理由(推測):ブロックのアルミ化は大きなエンジン程、軽量化の効果があります。最近まで軽4のアルミブロックはスズキだけだったのは、その為だと思います。少しでもコストを下げたいヴィッツやパッソはアルミではなく薄肉鋳鉄での軽量化を図ったのです。

余談ですが、初代マジェスタのリアアッパアームは、不安になる位細く薄かったが、アルミ鍛造なので強度問題はないと聞きました。

Q自動車の部品交換について

自動車の部品交換についてお聞きしたいです。

通常、自動車の部品交換は

ディーラーや専門店への

持ち込みが普通だと思いますが、

実は私は以前、自動車整備の職歴がありまして、

ある程度の整備なら

自分で出来ると思うのです。

ただ、無いのは、

工具と場所です。

そこで、ご相談したいのが、
工具や場所を

ご提供頂ける

そういった業者様やサービスは

ございませんでしょうか。

非常に都合の良いことを

申し上げているのは

重々承知なのですが、

整備技術を持っているが故の

ご相談です。

こんな質問で大変恐縮なのですが

ご存知の方いらっしゃいましたら

お教え頂ければ幸いでございます。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

「レンタルガレージ」で検索してください

QS15タイプRの足回りについて

この車はスポーツタイプのため乗り心地が硬いのですが、私はストリート中心に利用しており、よりソフトな乗り心地に改善したいと思います。そこで、足回りをどのように変えたらいいのか解りません。
1.スプリングまたはショックの交換でいいのか
2.車高調がいいのか
3.メーカーはどこが適しているのか
他に良い方法があればおしえていただきたいと思います。

Aベストアンサー

同じくスペックR乗りです。
ノーマルの足の話でしょうか?
確かにこの車はノーマルでも足が硬めで乗り心地ランキングワースト1です。→ベストカー編集者が笹子トンネルでビーカーの水がどの程度こぼれるかでやってました。

車高調でノーマルより乗り心地よくすることは困難かと思います。
ましてやショックあるいはバネのみで期待通りのセッティングするのは至難の業でしょう。
とりあえず、スペックSの足回りを入れてみてはどうですか?スペックRの足まわりは「スポーツチューンドサス」らしいですから・・・

また、より詳しい情報は下記サイトで質問してみるといいと思います。

参考URL:http://www.kazunao.com

Qナビ交換に必要な部品

ステップワゴンRF1のナビを交換で純正ナビから社外のナビにしようと思ってます、持ち込みで付けてもらおうとしてるのですが必要な部品がいまひとつ分かりません 詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取り付けに必要なカプラーやハーネスなどは、キットに全部入っています
 その為の取り付けキットですから カプラーはホンダ車は、2種類あります 年式で変りますので、確認して注文してください

QECR33のヘッドライトについて

こんばんは、また質問させていただきます。

スカイラインECR33の前期に乗っているのですが、左のヘッドライトのカバー(?)が黄色く曇っているので交換を考えています。ヤフオクで格安で入手できたらと考えているのですが、なかなか前期用のものが見つかりません。

そこで質問なのですが、R33の他の車両形式のライトで、ECR33前期に流用可能なものはありますでしょうか?また、GT-Rのヘッドライトは流用可能でしょうか?

幅のせまい質問で申し訳ありません。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ車に乗っています。
4ドア用(中がメッキ)が安いです。
左右で6000円くらいで買えた記憶があります。
2ドア用(中が黒い)は1万超えます。
どちらもヤフオクです。部品取り車に質問したりするとよいですよ。


コンパウンドかけてもまた黄色くなるので定期的にかけないといけませんね。
私はコンパウンドかけた後にヘッドライトコーティングをしました。
ホームセンターで売っているライトレンズに薄く着色できる塗料です。
結構むらになりますが。
同じ車の先輩はコンパウンドかけたあとヘッドライト用のフィルムを貼っていました。

Q持ち込み交換

HIDバルブを交換しようと通販で購入したのですが思うように交換できませんでした。

整備書の方法で試したのですがどうも手探りで難しく断念しました。


カー用品店で持ち込み交換をするとおいくら程でしょうか?
仕事でDに持ち込む時間がないので急いでおります。

Aベストアンサー

カー用品店で持ち込みって思うから
よくないのでは。

カー用品店って自分の所で商品売っ
ていますから持ち込みって全然いい
顔しません。他の方が言われるよう
に1,5倍~2倍の工賃を請求され
ます。

俺はディラーですが、ETC、MD
デッキ、タイヤを持ち込みましたが
どこのディラーでも持ち込み手数料は
とられたことはありません。

mescuさんの町には個人経営のショップ
や修理工場ってないですか?
すなわちHIDを販売していない修理
工場やショップに持ち込めばいいと
思います。

ちなみに俺は近所のショップに持ち込ん
で工賃1000円で交換しました。
ただし俺も手伝いましたが。

QECR33オススメの車高調

H6年式 スカイラインタイプMの車高調の事でご相談があります。
今付いてる、純正ショックから交換しようと思います。
色々なメーカーから出ていますが、どの車高調が良いのかさっぱり分かりません。
自分は車高調の事は、自分の好みの車高にしたり減衰力とかを調整できると理解してます。
ドレスアップを目的とした車高調の購入になります。
下がるなら乗り心地は悪くても構いません。
街乗りで使うため、車高9cmになれば良いです。
あまり下げすぎるとロックしてガードレールとお友達になるとか噂が。
(しいて言うなら9cm以上下がっても構わないのですが、道路によってエアロが擦る場所があるのでマージンで9cmって意味です。
それに9cm以下にしたら違法改造とか最低地上高に引っ掛かるとか言われるため。)
予算は10万円です。
候補にあるのがラルグス、KTS、FKファントム、BLITZのZZR?
テインのフレックスってやつも視野に入れてます。

下がるならダウンサスでもいんじゃない?って人も居るかと思います。
でも車高調の方が気持ち的に、車高調付けた♪って満足感があるので車高調です。
純正ショックがおそらく20年変えてない事になるのでリフレッシュかねて交換したいとも思ってます。(経年老化も含めて。)
ちなみに走行距離はもう少しで11万Kmになります。


今、純正ショックで社外エアロを組んでいて車高は約14cmです。
現在のタイヤ、ホイールサイズ
フロント18/235/40R
リヤ 17/255/40R

リヤも18インチに近々するので変わるかもしれません。

回答いただけると助かります。
国語力が無いので情報足らずで分かりにくいとこがあったら申し訳ありません。

H6年式 スカイラインタイプMの車高調の事でご相談があります。
今付いてる、純正ショックから交換しようと思います。
色々なメーカーから出ていますが、どの車高調が良いのかさっぱり分かりません。
自分は車高調の事は、自分の好みの車高にしたり減衰力とかを調整できると理解してます。
ドレスアップを目的とした車高調の購入になります。
下がるなら乗り心地は悪くても構いません。
街乗りで使うため、車高9cmになれば良いです。
あまり下げすぎるとロックしてガードレールとお友達になるとか噂が...続きを読む

Aベストアンサー

ダウンサスだけでは、見た目下がるだけで 走り・乗り心地は、悪化させるだけ、ミニバンじゃねー スカイラインなんだから 止めましょう。

>車高調の方が気持ち的に、車高調付けた♪って満足感があるので車高調です。
ここが ちょっと まともに考える人々を 怒らせる 素人の考え方

予算10万では BLITZ ZZRは無理
ラルグス程度しか買えないでしょう 交換工賃+アライメント調整費用で +5万は、必要

車高調と言っても フルタップは走行すれば 泥が付き 綺麗にクリーニングして ナットを回さないと 泥噛みこみで ねじがガジリ固着や 安い車高調は、材質も ねじ切り制度も良いとわ言えず
調整が効かなくなる可能性大 減衰力も いつまでも ダイヤル鵜が素直に回るとも 考えません
所詮 安物です。
バネのキシミ音で 悩んだりも十分にあり得ます。
まともなショップでは、安物は、ます薦めません。

走行距離年式的にも アブソーバーは、交換時期をとっくに過ぎてます。
費用を掛けずに交換して 2年程度で乗り換えるなら 安物でも試して 嫌になったら乗り換えるか
まだしばらく乗るなら 30万とか予算準備して 良い橋を専門ショップで 組んでもらう。

組み付ける ショップの技量でも 足回り部品の性能は、変わります ボルトONポンつけと考えない事。
カー用品量販店はまずおすすめしませんねー

車高調に拘るのも 悪い結果しか浮かびません 乗り心地や 減衰力の程度を理解して 出来の良い車高調を
選ぶ 目が無ければ 乗りにくい ガチャガチャキーキーうるさい脚に交換悪化さえるだけになります。

まあ 最低でも テイン位をおすすめしますが ネットで良く調べ 自身の思うような 脚かを確認し
出来れば 自車装着車を試乗した方が間違いないです。

ダウンサスだけでは、見た目下がるだけで 走り・乗り心地は、悪化させるだけ、ミニバンじゃねー スカイラインなんだから 止めましょう。

>車高調の方が気持ち的に、車高調付けた♪って満足感があるので車高調です。
ここが ちょっと まともに考える人々を 怒らせる 素人の考え方

予算10万では BLITZ ZZRは無理
ラルグス程度しか買えないでしょう 交換工賃+アライメント調整費用で +5万は、必要

車高調と言っても フルタップは走行すれば 泥が付き 綺麗にクリーニングして ナットを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報