アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日に18年式のクラウンロイヤルサルーンGを購入しまして本日納車日で車屋から乗って帰ってきたんですが、やたらコンコン跳ねる気がします。
エアサスなんかと思って聞いたらバネサスだと聞いて、ダウンサスでも入ってますか?と聞いたらノーマルサスだと言うことでした。
以前は軽のタント乗ってたんですが乗り心地が軽の方が良く感じるぐらいです。
再度車屋にやたら跳ねてる気がするんですけど?って聞いたら、ロイヤルサルーンやし仕方ないと言われました! ロイヤルサルーンはそんなもんなんでしょうか?
来週火曜に名義変更予定なんですが、一度点検した方がいいでしょうか?
サスは悪いかどうか見てもらったらすぐわかるんでしょうか? ヘタリ以外になんか考えられますか?
宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

No4です、お礼をありがとう。



そのクルマの構造にもよると思いますが、
一日もあれば十分に交換できると思います。
簡単なものなら1本1時間もかかないと思いますが
クラウンだと少し凝った造りになっているはずで
相応の時間はかかると思いますよ。

ヘタレてなければ車検は通過すると思います。
オイル漏れあっても、
タイヤの取り付け角に異常なければOKなので。

乗り心地や走行性能も無頓着な人だと気付かないかも。
ただ、ヘタレたままず~っと放置すると
本当に抜けてしまって
荷物運搬用の台車みたいな乗り心地になります。
すんごいガタガタするし、曲がらなくなる。

ブッシュは外してみないとわからない事があります。
劣化してクラックが入っていても
それが見えない位置だったりする事もあるので。
で、そのまんま放置している
いつかどこかでブチッと切れる。

ダストブーツは外さなくても蛇腹を広げればわかりますよ。
シャーシから持ち上げるリフトでUPすれば
足回りは伸びきるのでダンパーの部分はすぐに。
ドライブシャフトなどの場合は広げてみるとわかります。
ただ、
普通の車屋だと、指摘しなければそこまで詳細に
見る事はないと思います。
言われたところだけ、確認する程度かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
車返ってきましたら一度有償になると思いますがディーラーで見てもらいます。 買った以上当分は乗る気なんで点検はしといて損はないと思いますし。
おそらくアブソーバー交換してその時に異常があってもそのままにしそうなので。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/05 23:53

No2です、お礼ありがとう。



やはりダンパーがダメでしたか。

このパーツの寿命は、
走行する頻度の高い道路の状況と
運転手の取り扱いに大きく影響するものです。

デコボコの道は足回りに過度の負担を強いますが
そんなところでも平気でアクセル踏む運転手のクルマは
すぐにダンパーが抜けます。

また、ダンパー以外のゴムブッシュやブーツなども
劣化が進行していると思います。
ダンパー交換の際に足回りを分解するので
本来はそこでブッシュなども交換したほうがいいのですが
おそらく、そこまでのパーツは手配してないと・・・。

かなりの過走行の車体のようですから
たぶん、国内においてはスクラップくらいの価値しか
無いのかもしれません。
元値10万くらいかかっても売価20万なら儲けは出るので
事務手数料なども含めてそこそこ儲けはあるかと思いますが、
他のクルマ屋で「ダメ」言われたので
自分の店が信用できないところ、とレッテルを貼られるのが
最も怖いのでしょう。

古い車ですから、小さなヘコミなんかは
どうでもいいと思いますが、
足回りのパーツリフレッシュは
快適な運転に直結しますから、
ダメなところはとことん直してもらいたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみになんですが、ショックアブソーバー?4本交換はどれぐらい作業時間かかるんでしょうか?

また、車検の時に足回りを見られると思いますがオイル漏れなどがなければ車検は通るんでしょうか?

正直後出し的な感じであれもあかん、これもあかんってなり悔しいんですが、自分が車屋選びに失敗したんでもうこれ以上は言うつもりないんですが乗る以上最低限の整備はしたいんです。
ブッシュ、ブーツは違う車屋さんに見てもらった時は指摘されなかったんですが、足回りバラさなわからないんでしょうか?
度々すいません。

お礼日時:2018/12/04 20:59

今の車は、それなりに固いですよ。


逆に、タントがフニャフニャなのかも。

>跳ねる気がします。
へたっていれば、お釣りがあるというのかな。

どっちにしろ、12年前の車。こんなものかなと思う方がいいかもね。
求めすぎなのかもね。あなたの思っていたのと違いがあっただけかもね。
もし、要交換となっても車屋は直してくれないだろうし、車より高い金額になるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果ショックが4本ともアウトでした。
違う車屋で見てもらったら一発でした。
その話を購入した車屋で話したら直すと言われました。
結果直してくれるからいいんですが、そこまでするなら、名変まだなんで返金でもと話したんですが、直すと。
中途半端に直されそうです。

お礼日時:2018/12/02 11:03

もともと、フワフワ系のクルマですけど


ダンパーがヘタレていると
バネが「びよよ~ん」と伸び縮みするのを吸収しきれなくて
いつまでたっても「びよよよ~ん」と跳ねます。

このヘタレ具合は車体を下に押し込んで放した時に
どのくらいの時間で「跳ね」が収まるかでわかります。
反動がすぐ収まるようであれば問題なし。
「びよ~ん」となったらヘタレています。

ダンパーは基本的に走行距離で寿命が来ますが
人間の身体と同じく、
冷えている時に急激な運動すると
すぐにダメになります。
で、
この手のクルマの運転手に多いのですが
寒い時期での始動直後でもアクセル床まで踏んづけて
ぶっとばしたりすると、あっと言うまに
ダンパーは寿命に。

クラウン系の中古車にはこういうの多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果違う車屋に見てもらったら、ショックアブソーバーが4本ともアウトでした!
全く付き合いのなかった車屋ではないので、ちょっと話をして結果直してもらえる事になりました。
ただ車が20万で、ショック4本、あと話を聞いてた以外の凹みなど、テールランプのひび割れなどが見つかってそれも直してもらうんですが、それで利益が出るのかと思います。まだ名変してなかったんで返金してくれたらいいと伝えたのに修理するということだったんで。
なんにせよキッチリ直してくれたら問題ないんですが、手抜きでされないかが心配です。

お礼日時:2018/12/02 11:00

走行距離どのくらいなんでしょう?



10万km超えて新車と同じ性能を期待するのは無理ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10万超えてます。

お礼日時:2018/12/02 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!