アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は両親が離婚しているのですが、親権は母で住所の登録も母のアパートになっています。しかし住んでいるのは父の家です。母の家へはチャリで20分程度の近距離なんですが、坂道が多く重要書類など取りに行く際大変であったり、母が父の家へ晩御飯を作りに来てくれることから届けてくれることが多いのですが、本人確認書類や書き留めや大切な郵便が手元に即来ないことがやっぱり不便でなりません。父の家へ籍を移すにしてもバツ3の3人目の父のため血縁もありません。好きなアーティストの本人確認も多く、父の家をファンクラブに登録しても身分証の住所が母の家なので本人確認等どうにできません。
前置きが長くなったのですが、この場合は保険証の裏の空欄やマイナンバーカードの下の水色部分に自治体に転居の届けを出していなくても父の家の住所を書いておいてもいいものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたが困っていることは、郵便物が母親の住所に届くので、大切な郵便物が即あなたの住居に届かないことでしょう。

住民票を置いている住所と郵便物の届く場所は関係ありません。従いまして、郵便局に母親の住所宛に届くあなた宛の郵便物を、あなたの住居地に届くように転送届けを出しておけば済みます。転送届けは1年有効ですので次年度もそうしたいのであれば1年を過ぎる前に更に転送届けを出せば良いのです。そのうち事情の変かもあるでしょうから、その時の事情に合わせれば問題なしです。
    • 0

見落としていました。

保険証は自分で記載し直して大丈夫です。
マイナンバーは役所に届け出て記載変更が必要です。

ですが血縁があろうがなかろうが、住民票は実際に住んでいるところに移しておくことが本来です。
少なくとも保険証1つだけで銀行やクレジットカードなどの契約手続きなどできませんから、中途半端な記載変更をするなら、住民票を移すことも念頭に置きましょう。
    • 0

>親権は母で

>バツ3の3人目の父のため血縁もありません。
養子縁組をしてなければ、その「父」とは親権云々などはなく、母の元配偶者であって、赤の他人です。

質問者が何歳かが書かれていません。
住民票を移すのは自由ですというか、本来、実際の居住地に住民票の登録はすべきです。
ただし、あなたが18歳以下で母が児童扶養手当を受け取ってる場合などには問題となります。
現在の状態は不正受給となります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在大学2年の19歳です。私が小学校低学年の時の再婚だったので養子縁組はしていたみたいです。高校時代は母のアパートからの方が駅からは遠いですが自転車距離の通学で母の家が通学の便が良かったため母の家でしたので不正受給はしておりません。私の大学進学を機に元父の家が駅から5分圏内なのででお世話になっています。

親権がどちらにあっても

住所は、現在住んでいるところで
届け出ればいいだけですよ。
戸籍も移す必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!

自分で書いたものでは証明には使えません。

役所で記載されたのものである必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

以前、クレジットカード作成の際に友人が保険証が遠方の実家の住所でしたが窓口の方に裏の空欄に書けば大丈夫と言われていたのでいいんだと思ってました。回答ありがとうございます。