人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

日本が民主主義国家として、国際社会の信頼を獲得していくうえで取り組むべき課題はなんだと思いますか?

A 回答 (10件)

正しい歴史認識の発信、慰安婦問題はゆうに及ばす、左翼や反日団体が舞とし国連に押しかけ、慰安婦問題の解決、歴史認識、沖縄独立運動の弾圧、安倍独裁の弊害など、誹謗中傷をされています。


まずは、しっかりカウンターを打たないと、日本はいつまでも、たくさんの女性を性奴隷にしたが、一度も謝罪しない極右安倍政権と言う印象をばらまかれます。
    • good
    • 0

日本は既に十分信頼されています。



第一に、選挙で選ばれる国連安保理の非常任理事国を、世界最多の11回務めています。

第二に、パスポートだけ持っていればビザ無しでも訪問できる国や地域の数の多さで日本はトップクラスです。最近、単独世界一になったというニュースがありました。

理由は、民主主義国だからというだけではないですが。ろくな資源もないのに高い生活水準を実現していること、日本政府がどこの国とも仲良くしようと努めていること、政府も人々も基本的にお行儀がよく他所の国に迷惑をかけないことが信頼されているのです。

というと一部の人が反駁してきそうですが。韓国中国については、戦後の日本は一度もこちら側から喧嘩を売ってはいないのです。あちら側から思いついたように色々言ってきてるだけです。他も、国連決議や有志連合に基づく(基本的にはアメリカへのお追従)制裁を除くと、日本から自発的に喧嘩を売ってるのは北朝鮮だけです。それとて、国民を拉致されて返さない国に対する対抗措置です。これやらなかったらそれこそ腰抜けでしかありません。


さて、威信がどうのこうのと言ってる人がいますが。国際社会における信頼だけでなく「威信」を高めたいなら、すべきことはふたつです。

ひとつは対外援助の金額を大幅に増やすこと。今のままだと中国に蹴散らされてしまいます。あちらは貸すときだけ甘い言葉掛けといて後でぼったくるという悪徳金融業者みたいなやり方ですが、それでもお金の無い国はなびいてしまいます。おそらく賄賂で籠絡というのもあるでしょう。

もうひとつは軍事力を大幅に強化して、アメリカに頼らずとも領土や領海や通商路を防衛できる国になることです。そうすればもうお追従しなくてよくなります。

しかしどちらも個人的には賛成しません。理由は簡単で、お金がかかりすぎるからです。
    • good
    • 0

国家としての威信は、地に落ちていますから・・・


デフレ大国として、哀れみと共に世界に名をはせている状態です。
金持ち国家に変わりはありませんが、一時期の日本の勢いから比べたら、完全に斜陽も斜陽、しおれた国家にしか見えないでしょうね。
今や日本を警戒しているような国はほとんどないでしょう。

安倍氏が世界中を飛び回っても、握手と貿易は安倍氏の頑張りと関係なく今まで通りしてくれますが、安倍総理の言葉を重視する各国首脳はまず居ないでしょうね。
北朝鮮問題で飛び回りましたが、かすかに「言葉だけ」合意を得ただけで、実質的に制裁などに至る気配はまるでありません。


トランプが動けば、一気にざわつきますが、安倍氏が動いても、他の国の首脳には見えないでしょう。

「え、安倍氏なんかやってたの、ごめん気づかなかったわ」


そういうわけで、国家としての威信を取り戻すのが、信頼を簡単に勝ち取る近道でしょうね。


ですが、オランダのような、或いはイギリスフランスのような、「民主主義国家としての先進国」と言う扱いを受けたいのであれば・・・

世界報道自由度ランキング等、権威のあるランキングを上げることでしょうね。
政治家の刷新が一番良いかと思います。

「セクハラされる方が悪い」

こんな事を、日本のトップが言っている状態ですからね。嗤われて当然です。
国民個々の権利、命、財産はしっかり守る、これが出来ないとどうしようもないです。
    • good
    • 0

環境対策とエコと過剰サービスの見直し、ブラック企業淘汰、労働環境の整備、中韓などの反日の一掃、防災対策ですね。

「日本が民主主義国家として、国際社会の信頼」の回答画像7
    • good
    • 0

お金を求めるより生産力をつけないと生存出来ない現実を報せないと世界が全滅することですね。

自然の法則なのです。
    • good
    • 0

反日国家を日干しにする事でしょう、なぜ反日なのかを焙りだし徹底的に潰すことです。


日本は反日国家の為に迷惑している事は何処のどなたでもご存じで、遺憾の意だけでは成り立たない事も分かっていて歯痒いのです。
法律のほの字も知らないネコババ国家に経済制裁で分からせることでしょうね、本当は国交断絶したいくらいですが対外的にその様なにしておきましょう。
    • good
    • 1

「民主主義的な価値観に基づく国際社会の信頼」を何で測るかが、難しいですね。



forbesに出ていたのですが、「国の評判ランキング」と言うのがあって、これが私の「信頼できる国」の感覚と結構あっているので紹介します。

それによると、
「国の評判を上げる主な要因は、美しい景観、フレンドリーな国民性、倫理的な政策などだった。「新たに見られる重要なトレンドは、利他的な幸福だ」とハーングリフィスは言う。「人々の幸福の追求を許している国々が、ランキングの上位へと浮上している」
だそうです。今の日本は決して悪い順位ではありませんが、この辺をさらに追求していくのが重要だと思います。

https://forbesjapan.com/articles/detail/21836/1/ …
2018年「評判の良い国ランキング」
1位 スウェーデン
2位 フィンランド
3位 スイス
4位 ノルウェー
5位 ニュージーランド
6位 オーストラリア
7位 カナダ
8位 日本
9位 デンマーク
10位 オランダ
11位 アイルランド
12位 オーストリア
13位 イタリア
14位 スペイン
15位 ベルギー
16位 英国
17位 ポルトガル
18位 フランス
19位 ドイツ
20位 シンガポール

31位 韓国
34位 米国
35位 インド
45位 中国
    • good
    • 0

最初に手がけるべきは、韓国を切ることでしょうね。

    • good
    • 0

まるで信用を獲得してないみたいな物言いですね。


ほとんどのことについては、日本は先進国でもトップクラスで信頼されています。
一部の国は日本に無意味に否定的ですが。
    • good
    • 1

新しい歴史が始まってる事を 知る事

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界って予想以上に日本を嫌い毛嫌いしてる白人が多いですよね? 特にアメリカとか。

世界って予想以上に日本を嫌い毛嫌いしてる白人が多いですよね?

特にアメリカとか。

Aベストアンサー

アメリカなどの広い国は地域で差があったりするので、一概には言えないかと。

「日本は世界で最高だ!」みたいに優越感にでも浸ってなければ、毛嫌いされることは少ないです。

ghudibtdduiさんが何を言いたいかは分かりませんが、疑問に思うことは普通ですよね。

Qふざけた事を言ってるロシアと平和条約締結しない方が良いと思いますが皆様はどう思いますか?

ふざけた事を言ってるロシアと平和条約締結しない方が良いと思いますが皆様はどう思いますか?

Aベストアンサー

再度回答します。
タイミングの問題もあります。今がその時か?と問われれば違うと思います。あくまでも日本は四島返還をとなえ続けるべきです。簡単な問題ではありませんから事を急ぐ事で寧ろ足元を見られた取引をする事になっては歴史に残る汚点を残す事になります。

Q麻生大臣の発言って何が問題視されているのですか?

麻生財務大臣が、「不摂生で病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはアホらしい」
という内容の発言をしたことが問題だとして野党が騒いでいます。

私的には概ねその通りだと思うのですが、、、
この発言はそんなに問題視するような内容でしょうか?
麻生さんも病気になった全ての人のことを言っている訳ではなく「不摂生が理由で病気になった人」
と言ってますし、何が問題発言なんでしょうか?

こんなことで大臣の資質問題だとか果ては総理の任命責任だとか、そんな問題発言なんですか?

Aベストアンサー

ベランメェ麻生くんですか。
まぁ言って居る事は理解も出来ますが問題は言い方。
あまりにストレートすぎますし相変わらずの上から目線でありオレ様が言って居るんだぞ感がプンプン。
だから敵を作る。
どうせならもう少し突っ込んだ言い方も欲しいですね。
例えば「煙草の吸いすぎで病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはおかしいだろう!」とかね。(笑)
そこまで言ってくれれば「おーっ!」と称賛したいですが。
まぁベランメェ麻生くんはそのベランメェ節が反感を買う方向へ行って居ますし、オレ様節で視野も思考も狭いのが欠点。
確かにその欠点で言えば大臣の資質では無いですが、野党は存在感を出さないと為らないと言う変な感覚があるのでしょうから、
ゴミ一つでも騒ぎ立てるのでしょう。
その点は政権交替した民主党政権時の自民党も同じ様な物でしたが。

Q韓国の言い分が理解できない

クローズアップ現代で「戦後の日韓請求権協定では、日本が5億円を拠出し、韓国は高度経済成長を遂げた。資料には徴用工?慰安婦?への保障は韓国政府が行うと記載されていると明記されている」
しかし、原告側の弁護士が「本来は日本企業が払うべきだ」と言っているようなんですが、韓国では国と国が約束したことより、1韓国人弁護士の考えの方が上なんですか?

明記されているなら、その弁護士は韓国政府に対して裁判を起こすのが普通ではないですか?

また、慰安婦財団に拠出した10億円は、返さないつもりでしょうか?猫ババじゃないですか!犯罪国家ですか?大韓民国は…

Aベストアンサー

その通り。犯罪国家です。
捏造あり、盗みあり、嘘はつくのが当たり前。
まともなこと言う韓国人は、みんなで袋叩きする恐ろしい国家です。

Q今の自民党の安倍政権はアメリカの従国になろうとしている!だからアメリカから無駄な兵器を売り付けられて

今の自民党の安倍政権はアメリカの従国になろうとしている!だからアメリカから無駄な兵器を売り付けられてもへこへこと言われるまま諸外国より高く兵器を売りつけられている!安倍首相はアメリカの植民地に日本をしようとしている!と主張する左翼の人が主張する一方で、

右翼の人は自民党の安倍首相は兵器を買ってアメリカ政府に頼らない独立国家を目指している!

と安倍首相の行動を真逆に捉えていて驚く。

安倍首相は左翼が言うようにアメリカの言われるがままに行動する子分になろうとしているのか、右翼が言うようにアメリカに頼らない独立国家になろうとしているのかどちらの主張が正しいのか教えてください。

日本の右翼の主張が正しいのか左翼の主張が正しいのかここでハッキリさせておきたい。

Aベストアンサー

まあ、安倍首相は日本をアメリカの属国にしようとはしていません。日本は戦後一貫してアメリカの属国だったからです。いまに始まったことではないんですよ。

日本の外交がアメリカの意向に反した行動をおこなったこと、せいぜい対人地雷の全廃ぐらいですよね。それ以外は全くアメリカの財布になってしまいました。繊維摩擦からはじまって自動車摩擦、半導体摩擦、円切り上げ要求、プラザ合意、対米交渉で一度でも日本がアメリカの要求をはねつけたことがあるでしょうか?

また、第二次世界大戦末期には地方都市を含む多くの都市が空襲にあいました。東京では10万を超える人が焼死しました。名古屋城を含む多くの国宝が灰燼に帰しました。非戦闘員を殺害するのは国際法違反なんです。この空襲については大本営は国際法違反だとして抗議をしていますね。

焼夷弾の絨毯爆撃というのは軍事施設ではなく民家に火災を起こすために開発された戦法です。これを計画した米将軍カーチス・ルメイです。は「我々は東京を焼いたとき、たくさんの女子どもを殺していることを知っていた。やらなければならなかったのだ。我々の所業の道徳性について憂慮することは――ふざけるな」と語ったとされています。

戦後ルメイは日本爆撃に道徳的な考慮は影響したかと質問され、「当時日本人を殺すことについてたいして悩みはしなかった。私が頭を悩ませていたのは戦争を終わらせることだった」「もし戦争に敗れていたら私は戦争犯罪人として裁かれていただろう。幸運なことにわれわれは勝者になった」と答えています。

このルメイに対し、日本政府は、戦後の1964年12月7日、勲一等旭日大綬章を授与したんですよ。まさに売国的行為と言わざるをえません。勲一等の授与は天皇が直接手渡す“親授”が通例ですが、昭和天皇は親授されませんでした。

この一件をとってもいかに日本が屈辱的な態勢に甘んじているかが明白です。

また、安倍首相が敬愛する祖父の岸信介元総理は、戦前は有力な官僚として”鬼畜米英”を叫び辣腕をふるっていました。戦後、東京裁判で戦犯とされましたがなぜか釈放され、CIAからお金をもらっていたこともあきらかになっています。政治家が外国の諜報機関から金をもらうというのは売国的政治家でしょう。

なお、アメリカから武器を買ってそれでアメリカから独立するなどというのはありえません。主要兵器を一層アメリカに傾斜せざるをえないからです。日本の防衛ということでは、リスクを分散させるためにもヨーロッパ製の戦闘機を購入すべきなんですよ。

今の自衛隊は、アメリカの世界戦略の一環として位置づけられています。それどころか、積極的にアメリカが起こす戦争に協力しようとしている、かっての韓国が集団的自衛権の名のもとに韓国とは無関係のベトナム戦争に出兵したことを想起させます。

まあ、安倍首相は日本をアメリカの属国にしようとはしていません。日本は戦後一貫してアメリカの属国だったからです。いまに始まったことではないんですよ。

日本の外交がアメリカの意向に反した行動をおこなったこと、せいぜい対人地雷の全廃ぐらいですよね。それ以外は全くアメリカの財布になってしまいました。繊維摩擦からはじまって自動車摩擦、半導体摩擦、円切り上げ要求、プラザ合意、対米交渉で一度でも日本がアメリカの要求をはねつけたことがあるでしょうか?

また、第二次世界大戦末期には地方都市...続きを読む

Q今から数年前、リーマンショック、東北大震災のダブルショックの日本。そんな時政権を担っていたのは安倍総

今から数年前、リーマンショック、東北大震災のダブルショックの日本。そんな時政権を担っていたのは安倍総理ではありませんでした。
しかし安倍総理はその時の経済状況を取り上げて現在の経済状況と比較し、自分の成果をことのほか自慢する場面が国会の答弁の中で多々見られました。
さて質問ですが、安倍総裁が決まりました。総理の座は安倍氏が担う事になりました。そこで、質問です。
①安倍総理はそんなに能力の高い政治家なのでしょうか。特に経済面でその成果を国会で述べてましたが如何でしょう。
②この質問は仮の話で恐縮なのですが、あの当時つまり、リーマンショックと東北大震災の時安倍総理であったならば、彼の能力があればそれを乗り越えて経済面での落ち込みは回避できたのでしょうか。
③今後安倍総理に対してどの様な政策を期待しますか。特に経済面での政策の回答を中心にお願いします。

Aベストアンサー

お金とは、持ち運びでき、交換でき売却できる借用証書の紙片である。
日銀に誰かが置いた借用書が、出歩いているだけである。
社会に流通され、やり取りに使われる借用書 = お金 、正式名が借用書である以上、刷って出しただけ必然と赤字が溜まる。他の黒字は、他の返済不能を呼び、その赤字となる。政治が取って使った金利のような税も赤字となる。
社会の一方を、破産させる為につかわれるもの、それが 金 の正体ではないでしょうか。
その、人の倫理にも劣る体質を突かれると、政治がうごく、兵器がうごく、市中の金がさわぐ、官権がさわぐ、役人がさわぐ、政治のその取り付け騒ぎで影響を受ける年金生活がさわぐ .. 等、どこまでも悪循環・悪徳絵巻が展開される。


国債は日銀がほぼ唯一の大口の買い手 ~ 金利が危機的に上昇 .. . 、国債と金利、国債か金利、どちらかからかは確実に労働搾取・権力維持のネタを調達する政府・日銀、巧妙な輩と言えるのではないでしょうか。

インフレ目標 .. . 、物 は要らないが、金だけは拝みたい ということでしょうか? 切手蒐集、印紙蒐集 のように?

円安による貿易との .. . 、輸入資源と労働力減少のはなしでしょうか。 世界の人道性と合理的計画性に期待するしかないのではないでしょうか?


( Money As Debt )
http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01b.html
永遠に経済成長しなければならない現在のシステムとは何なのですか?
持続可能な経済に転換するためにどういう変化が必要なのでしょう?
Usury
たくさんの金利をローンにつけることは高利貸しと呼ばれ、かつては死刑を含む厳しい刑罰が課せられました。主要な宗教は みな高利貸しを禁止していました。習慣に関する議論の大部分は道徳的でした。
お金の目的は モノとサービスの交換を容易にするものと信じられていました。お金からお金をつくる行為は、泥棒あるいは寄生者の行為とみなされていました。しかし、商業の増大に信用貸しが必要になるに連れて、貸すことは貸し手にとって危険と損失を伴うのだから貸すことによって利益を得ようとするのは正当だとされました。今日これらの概念は奇妙に思えます。今日お金からお金をつくるという考えは、理想として目指すべき姿だと思われています。何故あなたは 働いてお金を稼ごうと働くのですか?しかし持続可能な未来を思い描くとき 利息を課すことは非道徳的で 問題があることは明らかです。 ~
全住民のあいだで、貸出金利の収益が均一に分配されたときだけこの問題は解決します。銀行利益への重税は、この目標を解決に導くかもしれません。しかし、そうすると何故銀行はビジネスすることを望むのでしょう?もし私たちが現状から自由になることができたとしたら、銀行の金利収入をすべての人々の配当として分散させることを想像できるかもしれません。

お金とは、持ち運びでき、交換でき売却できる借用証書の紙片である。
日銀に誰かが置いた借用書が、出歩いているだけである。
社会に流通され、やり取りに使われる借用書 = お金 、正式名が借用書である以上、刷って出しただけ必然と赤字が溜まる。他の黒字は、他の返済不能を呼び、その赤字となる。政治が取って使った金利のような税も赤字となる。
社会の一方を、破産させる為につかわれるもの、それが 金 の正体ではないでしょうか。
その、人の倫理にも劣る体質を突かれると、政治がうごく、兵器がうごく、市...続きを読む

Q北方領土:日本は人口が減ってしかも都会は

高層ビルが林立し、空き家が多く見られます。
つまり日本は北方領土なんかもらってもだれも移住せず意味がありません。
それだけでなくアメリカが、
「誰も移住したくないなら基地を置かせてくれ」
と言って来てロシアとの摩擦を起こすだろうし、意味がありません。
平和条約締結で良いと思います。
日本はロシアを味方につける。
プーチンさんの提案は名案だと思います。
皆様のご意見は如何でしょう?

Aベストアンサー

〔 (1) からの続き〕

(2) 本当に北方領土が還ってきたら困る

地下資源、漁業資源などの実利を言挙げする手合いがいますが、鉱物や動植物よりはるかに重要な、人間のことを考えているでしょうか? 北方領土には現在約一万六千人のロシア人が住んでいます(歯舞群島にはいないそうです)。彼らの権利を特に考えていないなら、それこそ無知でしょう。
領土の変更に伴う国籍の変更については、国際法上で確定した原則がなく、各場合に条約によって(明示的または黙示的に)定めるものとされています。そこで前述の一万六千人ですが、ロシア国籍のまま、あるいは日本国籍になる、その両様が考えられます。

ロシア国籍のままだったら、外国人だらけの島が日本領内に出現することになります。集団強制移住など命じようものなら、世界にとどろく人権問題となるでしょう。ネトウヨだったら、「これまで不法占拠してきたロシアが、責任をもってロシア人を退去させろ」と言いかねませんが、今日の人権思想もわきまえず、そんな言い分が国際社会で通用すると思ってるから、ネトウヨと呼ばれちゃうのです。
また、日本人の割合を高めようと内地から大量移住したら、「ソフトな民族浄化」と言われかねません。
日本では在日外国人に国政参政権も地方参政権も付与してないので、大多数のロシア人を少数の日本人行政官らが統治することになるでしょう。そんな状態は民主主義の原理に反するので、自治を認めるとなれば、次第に日本の支配が及ばなくなります。資源ナショナリズムというか、「地下資源、漁業資源は我々のもの」と現地ロシア人が主張するに違いないからです。

あるいは、日本国籍になった場合、憲法の規定により参政権を得ますから、あたり全体の市町村長も議員も日本語の分からないロシア人だらけになるでしょう。これまた日本の支配が及ばなくなります。及ぼそうと努めたら民族紛争を招くでしょう。
以上のような問題の処理とそれに伴う出費は、地下資源や漁業資源の儲けなど吹き飛ばしてしまうでしょう。それが実利の考察というものです。まあ大油田でもあれば話は別ですが。

〔 (1) からの続き〕

(2) 本当に北方領土が還ってきたら困る

地下資源、漁業資源などの実利を言挙げする手合いがいますが、鉱物や動植物よりはるかに重要な、人間のことを考えているでしょうか? 北方領土には現在約一万六千人のロシア人が住んでいます(歯舞群島にはいないそうです)。彼らの権利を特に考えていないなら、それこそ無知でしょう。
領土の変更に伴う国籍の変更については、国際法上で確定した原則がなく、各場合に条約によって(明示的または黙示的に)定めるものとされています。そこで前述の...続きを読む

Q北朝鮮は核廃棄に応じるか? 本当に応じるか?

北朝鮮は本当に応じるつもりがあるのでしょうか?
もし廃棄するにしてもちょっとづつ廃棄する変わりに、交換条件を突きつけてくるのではないでしょうか?
他の手段としては、北朝鮮国内からは最終的に廃棄するにしても、北朝鮮と軍事的取引をしている各国に核兵器を密輸出したり技術提供したり、核開発科学者を派遣、貸し出ししたりして他国で核兵器を作るのではないでしょうか? あるいは日本でも一時話題になっていた「核兵器のシェアリング」「核兵器のレンタル」の北朝鮮版を行い、
「わが国北朝鮮を攻撃したら、その瞬間に同盟国であるX国から核兵器がソウル、東京、ニューヨーク、ワシントンに
すっ飛んでいくから覚えておけ」
と言い出すのではないでしょうか?

それより何より、これまで北朝鮮では金一族が
「核兵器で世界を制圧する。ソウルを火の海にし、日本を沈め、アメリカを地獄送りにする!!!」
とたいそうなことを言っていましたが、核兵器を廃棄する、ということはその路線を180度返還することになります。国民にどのように路線変更を説明するつもりでしょうか?

北朝鮮に詳しい方、お願いします。

北朝鮮は本当に応じるつもりがあるのでしょうか?
もし廃棄するにしてもちょっとづつ廃棄する変わりに、交換条件を突きつけてくるのではないでしょうか?
他の手段としては、北朝鮮国内からは最終的に廃棄するにしても、北朝鮮と軍事的取引をしている各国に核兵器を密輸出したり技術提供したり、核開発科学者を派遣、貸し出ししたりして他国で核兵器を作るのではないでしょうか? あるいは日本でも一時話題になっていた「核兵器のシェアリング」「核兵器のレンタル」の北朝鮮版を行い、
「わが国北朝鮮を攻撃し...続きを読む

Aベストアンサー

>そんな180度の方向転換をして
>「将軍様のうそつき!」
>と、党幹部、軍幹部、人民から反逆の目に遭ってチャウシェスク大統領みたいに殺されたりしないのでしょうか?

それができるぐらいなら、「国民に肉の入ったスープと白米を食べさせてあげたい」等と絶対にできない御託を抜かした先代は集団暴行で蹴り殺されていたことでしょう。

同じことを金日成が言ったときは、「今は貧しいけれど首領様は考えてくださっている」という扱いでした。時代が時代でしたから。

金正日が言ったときは、「できもしないことをよくもまぁ」でした。金正恩が言ったときは、「何か言うと殺されるから黙っていよう」です。

それでも金正恩時代になり、金主は「いいよ、勝手に食うから」と思っています。金主が発生するぐらいの経済的体制の変革はありましたから、その点では「這い上がった者に価値(元々は朝鮮労働党員になるべく推戴される、という意図でしたが、今は金儲けに成功した者)がある」ぐらい、思想スローガンとは間逆ですが、価値観は共有されたと言っても良いでしょう。

Q野党には自民党ができない、自民党の先を行く国民の生活をよくする、安心する政策を提案してほしい

高速無料化やガソリン値下げなどその当時はそれなりに政権を取る意欲のある大胆な政策でした。
森加計で足を引っ張るだけでは既得権益を擁護しているように見えて支持する気は起りません。

自民党の尻を叩く政策を、「支援者に嫌がられるが国民全体が喜ぶ政策」を提案する事が何故出来ないのか

例えば本気で原発廃止を打ち出す。電波オークション実施の提案、携帯電話料金値下げ、2年の車検を3年にする、憲法改正に賛成し軽減税率に反対、靖国に参拝して公明党と自民党の仲を裂く、辺野古の滑走路建設に賛成するする位の事をしないと到底支持されないでしょう。

Aベストアンサー

あなたの質問はこの部分ですね。
>>自民党の尻を叩く政策を、「支援者に嫌がられるが国民全体が喜ぶ政策」を提案する事が何故出来ないのか

お答えします。
立憲民主、国民民主などの野党が健全で国益に資する法案を提出しないのは、彼らが本気で国益のことを考える気がないからだと個人的に思っています。
恐らく彼らがしたいことは選挙で当選し続けることだけなのです。
そのためにマスコミに出続けて顔を売る。マスコミに取り上げてもらうためには反安倍でいくしかないんでしょうね。

当選していれば歳費やら献金やらで金がもらえますが、落選すればただの無職になりますからね。
先日、立憲民主の枝野代表が「最強の野党を目指す」と表明しましたが、この言葉が端的に彼らの姿勢を示しています。
彼らが目指しているのは政権奪取ではないんですよ。

単に反安倍を前面に打ち出すことでマスコミへの露出を増やして顔を売ることしかしませんしできません。
質問者さんが示された考えなどを本当に政策として打ち出せば国民のためにはなるでしょう。
でも現在のところ反安倍のカラーがあからさまになっているマスコミ各社は取り上げないでしょう。
例えば、日本維新の会は結構いい仕事をしてるけどマスコミにはあまり取り上げられませんから。

あなたの質問はこの部分ですね。
>>自民党の尻を叩く政策を、「支援者に嫌がられるが国民全体が喜ぶ政策」を提案する事が何故出来ないのか

お答えします。
立憲民主、国民民主などの野党が健全で国益に資する法案を提出しないのは、彼らが本気で国益のことを考える気がないからだと個人的に思っています。
恐らく彼らがしたいことは選挙で当選し続けることだけなのです。
そのためにマスコミに出続けて顔を売る。マスコミに取り上げてもらうためには反安倍でいくしかないんでしょうね。

当選していれば歳費やら...続きを読む

Q韓国に分かる形で怒りを示そう

韓国 徵用工裁判の韓国最高裁の判決について、下記の様な新聞記事を読んだ。


2014年6月、ソウルで元韓国外務省東北アジア局長、趥世暎(チョセヨン)氏に
慰安婦問題や元徵用工をめぐる訴訟問題についてインタビューした。
趙氏は1965年の日韓請求権協定に関し、こう明言していた。
「2005年に韓国政府は、反人道的問題である慰安婦問題、サハリン残留韓国人問題、
韓国人原爆被害者問題の3つは請求権協定の対象に入っていないという解釈を発表した。
裏を返すと、徵用工問題は入っているということだ」
請求権協定をめぐる日韓交渉では、韓国側が「個人への支払いは韓国政府の手でする」と
主張した。
そして実際、韓国は1975年に元徵用工への補償を実施し、2008年から追加補償も
行っている。
慰安婦問題などに関しては日本政府の見解と相いれないが、徵用工問題はすでに
決着済みだと韓国も自覚していたのである。
それが簡単に韓国最高裁に覆されたのだから、たまったものではない。
31日の自民党の外交部会などの合同会議では、出席議員の言葉もとがっていた。
「韓国は国家としての体をなしていないんじゃないか」(中曽根弘文元外相)
「もう怒りを通り越してあきれるというか、韓国のセンスのなさを言うしかない」
(新藤義孝もと総務相)
ソウルの在韓日本大使館前に設置されたウィーン条約違反の慰安婦像を放置していることも
含め、韓国が国際条約もルールも守れない非法治国家であると自己宣伝するのは勝手である。
だが、韓国は中国に対してはこんな暴挙は仕掛けはしない。
何をやっても反撃してこないと、日本を甘く見ているのだろう。
「非常に残念だ」
岩屋毅防衛相は10月20日、韓国の鄭景斗(チョンギョンドゥ)国防相と会談した際に
韓国での国際観艦式で、海上自衛隊の自衛隊旗(旭日旗)の掲揚自粛を求められ、
参加を見送った問題でこう伝えた。
日本人らしく抑えた物言いだが、これでは意味がない。
麗澤大の西岡力客員教授は、月刊『正論』3月号でこう訴えている。
「日本人は100のことを言いたい場合は50のことを言う。相手が50のことを話したら
『本当は100言いたいのだな』と忖度するわけです。
でも、韓国人は逆なのです。
100のことを伝えたいときに200を言います。相手が200を言ったらそれを100と受け止める」
難儀な話だが、韓国に対してはそれ相応の対応を取るしかない。
徳島文理大の八幡和郎教授は10月30日、自身のフェイスブックに、
「日本は何もしないと思われるから韓国は無茶をする」と書き、次の5つの報復措置を
提案していた。

①日本人が(朝鮮)半島に残した個人財産への補償を要求
②対北朝鮮経済協力の拒否(統一も含む)
③3代目以降に特別永住者の地位を認めないこと
④歴史教科書における(近隣国への配慮を定めた)近隣国条項を韓国に限って撤回
⑤韓国大衆文化の流入制限

八幡氏は、「これらは日本が単独でできる」と指摘し、こう付け加えた。
「日本はここまでやれると見せないと、韓国とは話し合いにならない。紳士的に対応していたら、
韓国政府も(感情に流されがちな)国民を説得できない」
韓国側にも理解出来る形で、日本の怒りを示すべきであろう。


と、この様な内容の記事でしたが、私は①〜⑤まで、納得である。
日本政府も、1日も早く、この提案に取り掛かって欲しいと思います。
特に①は、やって欲しい。
日本が、朝鮮に残してきた個人資産は、韓国に返してもらうべきである。

日本が韓国に残してきた個人資産は4兆9千億である。
日本国が残してきた資産は16兆9千億。
これらを返還する様に言うべきであると私は思う。
国同士の約束も簡単に覆す韓国である。
個人的にも親しくはなりたくない、信用できない国であり、国民だ。
この非法治国家の、約束事も簡単に覆す韓国に対して皆様は、この①〜⑤の他に
何かお考えがありましたら、教えてください。

韓国 徵用工裁判の韓国最高裁の判決について、下記の様な新聞記事を読んだ。


2014年6月、ソウルで元韓国外務省東北アジア局長、趥世暎(チョセヨン)氏に
慰安婦問題や元徵用工をめぐる訴訟問題についてインタビューした。
趙氏は1965年の日韓請求権協定に関し、こう明言していた。
「2005年に韓国政府は、反人道的問題である慰安婦問題、サハリン残留韓国人問題、
韓国人原爆被害者問題の3つは請求権協定の対象に入っていないという解釈を発表した。
裏を返すと、徵用工問題は入っているということだ...続きを読む

Aベストアンサー

日本が国内法の改正、内閣の判断によって単独でできる措置で、かつ人権を侵害せず報復効果があるものとしては、以下の通り。

①査証免除取極めの見直し
  韓国籍者に対する無査証の短期滞在措置を取りやめ、事前の査証申請を義務付ける。査証発給審査は厳格に行う。
②特別永住者の在留資格の廃止
  永住者もしくは定住者への格下げ。
③国家間交渉の停滞滞留
  漁業交渉、通貨スワップ交渉、関税交渉の停滞。
④大使、領事の一時帰国
  あくまで一時的なもの。特に期間は問わない。
⑤入管法、その他刑法の厳格な適用
  退去強制、免税減税基準の強化。
⑥在外公館文化部による日本文化歴史の喧伝
  韓国の無法行為、韓国の修正歴史認識の誤りを喧伝。
⑦基本の遵守
  北朝鮮に対し「半島における唯一合法な政府という韓国の主張を日本は受け入れ、日韓基本条約に基いて韓国に補償しているので、北朝鮮との交渉事において、日本は北朝鮮に戦後補償の類は行わないこと」を明言。あわせて「補償は韓国に半島全てに対して行っているので、北朝鮮は韓国から補償の割り当てを受けるように」と促す。
⑧民団、総連の社団法人格の取り消し、監視
⑨違法操業の摘発強化

後は民間企業が、韓国企業や韓国の商社に、部品を売らない、値上げなどを施し、支払い条件を厳格化し、産業スパイの摘発、企業機密漏洩時の対処の厳格化などをすれば良いでしょう。

別段、意地悪でも復讐でもなく、「襟を正す」というやつです。

断交を考慮するのであれば、在韓日本企業や人の撤退に向けての準備期間はそれなりに取らなければなりません。もし、彼等が火病って軍事的行動を採るのであれば(採らせるのであれば)、防衛活動ができるよう最低3ヶ月の準備期間と特別補正予算が必要です。断交を考えているのであれば、むしろ国家承認の取り消し、「朝鮮半島には日本が考える合法的な政府は存在しない」、「日本で売っている世界地図では朝鮮半島内は空白かつ灰色に塗られている」という方向の方が現実的かもしれません。南北とも自浄は期待できないし、窓口が開いていれば無理難題を押し込む相手ですから。

日本が国内法の改正、内閣の判断によって単独でできる措置で、かつ人権を侵害せず報復効果があるものとしては、以下の通り。

①査証免除取極めの見直し
  韓国籍者に対する無査証の短期滞在措置を取りやめ、事前の査証申請を義務付ける。査証発給審査は厳格に行う。
②特別永住者の在留資格の廃止
  永住者もしくは定住者への格下げ。
③国家間交渉の停滞滞留
  漁業交渉、通貨スワップ交渉、関税交渉の停滞。
④大使、領事の一時帰国
  あくまで一時的なもの。特に期間は問わない。
⑤入管法、その他刑法の厳...続きを読む


人気Q&Aランキング