人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

日本が民主主義国家として、国際社会の信頼を獲得していくうえで取り組むべき課題はなんだと思いますか?

A 回答 (10件)

正しい歴史認識の発信、慰安婦問題はゆうに及ばす、左翼や反日団体が舞とし国連に押しかけ、慰安婦問題の解決、歴史認識、沖縄独立運動の弾圧、安倍独裁の弊害など、誹謗中傷をされています。

まずは、しっかりカウンターを打たないと、日本はいつまでも、たくさんの女性を性奴隷にしたが、一度も謝罪しない極右安倍政権と言う印象をばらまかれます。
    • 0

日本は既に十分信頼されています。

第一に、選挙で選ばれる国連安保理の非常任理事国を、世界最多の11回務めています。

第二に、パスポートだけ持っていればビザ無しでも訪問できる国や地域の数の多さで日本はトップクラスです。最近、単独世界一になったというニュースがありました。

理由は、民主主義国だからというだけではないですが。ろくな資源もないのに高い生活水準を実現していること、日本政府がどこの国とも仲良くしようと努めていること、政府も人々も基本的にお行儀がよく他所の国に迷惑をかけないことが信頼されているのです。

というと一部の人が反駁してきそうですが。韓国中国については、戦後の日本は一度もこちら側から喧嘩を売ってはいないのです。あちら側から思いついたように色々言ってきてるだけです。他も、国連決議や有志連合に基づく(基本的にはアメリカへのお追従)制裁を除くと、日本から自発的に喧嘩を売ってるのは北朝鮮だけです。それとて、国民を拉致されて返さない国に対する対抗措置です。これやらなかったらそれこそ腰抜けでしかありません。

さて、威信がどうのこうのと言ってる人がいますが。国際社会における信頼だけでなく「威信」を高めたいなら、すべきことはふたつです。

ひとつは対外援助の金額を大幅に増やすこと。今のままだと中国に蹴散らされてしまいます。あちらは貸すときだけ甘い言葉掛けといて後でぼったくるという悪徳金融業者みたいなやり方ですが、それでもお金の無い国はなびいてしまいます。おそらく賄賂で籠絡というのもあるでしょう。

もうひとつは軍事力を大幅に強化して、アメリカに頼らずとも領土や領海や通商路を防衛できる国になることです。そうすればもうお追従しなくてよくなります。

しかしどちらも個人的には賛成しません。理由は簡単で、お金がかかりすぎるからです。
    • 0

国家としての威信は、地に落ちていますから・・・

デフレ大国として、哀れみと共に世界に名をはせている状態です。
金持ち国家に変わりはありませんが、一時期の日本の勢いから比べたら、完全に斜陽も斜陽、しおれた国家にしか見えないでしょうね。
今や日本を警戒しているような国はほとんどないでしょう。

安倍氏が世界中を飛び回っても、握手と貿易は安倍氏の頑張りと関係なく今まで通りしてくれますが、安倍総理の言葉を重視する各国首脳はまず居ないでしょうね。
北朝鮮問題で飛び回りましたが、かすかに「言葉だけ」合意を得ただけで、実質的に制裁などに至る気配はまるでありません。

トランプが動けば、一気にざわつきますが、安倍氏が動いても、他の国の首脳には見えないでしょう。

「え、安倍氏なんかやってたの、ごめん気づかなかったわ」

そういうわけで、国家としての威信を取り戻すのが、信頼を簡単に勝ち取る近道でしょうね。

ですが、オランダのような、或いはイギリスフランスのような、「民主主義国家としての先進国」と言う扱いを受けたいのであれば・・・

世界報道自由度ランキング等、権威のあるランキングを上げることでしょうね。
政治家の刷新が一番良いかと思います。

「セクハラされる方が悪い」

こんな事を、日本のトップが言っている状態ですからね。嗤われて当然です。
国民個々の権利、命、財産はしっかり守る、これが出来ないとどうしようもないです。
    • 0

環境対策とエコと過剰サービスの見直し、ブラック企業淘汰、労働環境の整備、中韓などの反日の一掃、防災対策ですね。

「日本が民主主義国家として、国際社会の信頼」の回答画像7
    • 0

お金を求めるより生産力をつけないと生存出来ない現実を報せないと世界が全滅することですね。

自然の法則なのです。
    • 0

反日国家を日干しにする事でしょう、なぜ反日なのかを焙りだし徹底的に潰すことです。

日本は反日国家の為に迷惑している事は何処のどなたでもご存じで、遺憾の意だけでは成り立たない事も分かっていて歯痒いのです。
法律のほの字も知らないネコババ国家に経済制裁で分からせることでしょうね、本当は国交断絶したいくらいですが対外的にその様なにしておきましょう。
    • 1

「民主主義的な価値観に基づく国際社会の信頼」を何で測るかが、難しいですね。

forbesに出ていたのですが、「国の評判ランキング」と言うのがあって、これが私の「信頼できる国」の感覚と結構あっているので紹介します。

それによると、
「国の評判を上げる主な要因は、美しい景観、フレンドリーな国民性、倫理的な政策などだった。「新たに見られる重要なトレンドは、利他的な幸福だ」とハーングリフィスは言う。「人々の幸福の追求を許している国々が、ランキングの上位へと浮上している」
だそうです。今の日本は決して悪い順位ではありませんが、この辺をさらに追求していくのが重要だと思います。

https://forbesjapan.com/articles/detail/21836/1/ …
2018年「評判の良い国ランキング」
1位 スウェーデン
2位 フィンランド
3位 スイス
4位 ノルウェー
5位 ニュージーランド
6位 オーストラリア
7位 カナダ
8位 日本
9位 デンマーク
10位 オランダ
11位 アイルランド
12位 オーストリア
13位 イタリア
14位 スペイン
15位 ベルギー
16位 英国
17位 ポルトガル
18位 フランス
19位 ドイツ
20位 シンガポール

31位 韓国
34位 米国
35位 インド
45位 中国
    • 0

最初に手がけるべきは、韓国を切ることでしょうね。

• 0

まるで信用を獲得してないみたいな物言いですね。

ほとんどのことについては、日本は先進国でもトップクラスで信頼されています。
一部の国は日本に無意味に否定的ですが。
    • 1

新しい歴史が始まってる事を 知る事

• 0