アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が結婚しない!どうしてでしょうか?もう31歳になるので早く結婚して孫を見せて欲しい!

A 回答 (9件)

おっしゃることは正しい。

しかしながら各個人の人生なので。冷静に、
何度もアプローチされてください。
私も晩婚を後悔しています。
ですが、他の人が経験もできないような様々な公私ともに
充実した生活が続き、結婚が逃げのような気がして踏み込めなかった。

ですが、結婚相手は素晴らしい人です。
そういう人に出会えたのも独身時代の経験と眼力のおかげ、また
両親のおかげだと思います。

他人は出産年齢のことは言えないので、そこをしっかり申し渡すことは
親だけができること。嫌がられても言うべきことでしょう。
その代わり、あなたの老後の面倒は見ないという可能性もありますが。

いい方として、いかに医療技術が進んでも社会保障が完備されても自然な
お産に勝るものはなく、この件は後悔すると、地獄の辛さだと聞く。
その後の子育てを考えると適齢期というものはあるという事を人生設計に
入れて自分の頭で考えなさい、という方向性で。

ご心中、ごもっとも。私も親がそういう人なら良かったです。正直で潔い。
うちの親は孫がいなくていい、と強がっています。本当にかわいそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです!そうです!ありがとうございます。やはり強く嫌われても機会を見つけては言い続けることにしました。
やはり生き物には旬があるので!

お礼日時:2018/12/05 18:58

今の若い世代は、誰かと一緒に生きる、という感覚が薄いのも事実です。

が、
お前に出会えて本当にしあわせだった。
色々あったけど、結婚して本当によかった。・・そう、娘さんに伝えてきましたか?
「結婚なんかしなけりゃ良かった」「あんな男を選んで失敗した」なんて言ってませんか?
若い世代が結婚に夢を持てない原因は、我々先輩たちの言動にあるのではないかと思います。
自分たちのために、孫の顔を見たい、ということより、子供を持つことの素晴らしさを教えてあげてください。
初めて我が子を抱き上げた時の、あの頼りなさ。自分の命を賭けても、この子を守りたい、そう思ったこと、娘さんに伝えてあげてください。

結婚も出産も、親のためにするものではないですし、今の30代は「まだまだ若い」と思います。
孫の顔なんて見せに来なくていい、お前がしあわせに暮らしてくれれば、それでいい。
・・・本当に伝えなくてはいけないのは、そういうことなのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろん言っています。知り合いの素敵な娘さんは、そう言われ続けても40代で未だ結婚していません!私から見ると理想の方を求めなくても結婚するべきだと思う!理想自体が錯覚かも?と思います。人には、良い所や悪い所が有って当たり前だと思うので、好きなタイプという幻想を捨てる脳を作るべきだと思う!
今の若者の脳は、変な幻想に騙されていると思っているのは、私だけでしょうか?

お礼日時:2018/12/03 20:11

> テレビのニュースキャスターで活躍されている素敵な女性も生番組テレビで、その事で泣いていらっしゃいました。


> 後で泣いても遅い!!

比較対象が間違っている。
娘さんの人生は娘さんが切り開く物であって親の敷いたレールを走る事では無いし貴女は娘さんを束縛しているに過ぎない。
後で泣くってそれは単なる結果論。
そう言う親だから結婚出来ない、いや、しないのかも知れない。
    • good
    • 1

親がそう言う考え方ですと面にも出てしまいますし、娘さんには単なる負担とストレスになるだけ。


それに31歳ならば親の管理下に入れるのは言葉は悪いが娘さんを人として考えているのでは無く物として考えているのと同等。
早く結婚して孫を見せて欲しいって親のエゴでしかないし、また言葉は悪いがバカ親の一種。
娘さんは成人しているのだから、親は娘さんを尊重すべきであって圧し付けるのは大間違い。
親がそう言うプレッシャーを与えるから、結婚したとしても長続きもしない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うー!娘が言っている言葉と同じ事が書かれていますが、絶対に女性は出産年齢に限度がある事実、後で後悔しても戻れない現実を頭を柔らかくして、今…考える脳が無くても…親は嘘は言わないので素直に聞いて考えて欲しい!

テレビのニュースキャスターで活躍されている素敵な女性も生番組テレビで、その事で泣いていらっしゃいました。

後で泣いても遅い!!

お礼日時:2018/12/02 10:12

本人の自由です 未婚率は増えていますし


もしかして 親夫婦の様子を見て 結婚したくないのかも
    • good
    • 1

どうしてでしょうね?


心当たりありませんか?
やたら門限に厳しく育てたとか。
    • good
    • 1

本人に聞いてください、としか。



好きな人もいなけりゃ結婚もできないでしょうし。
そもそも、結婚する気がないのかもしれないし。
同性愛者(レズビアン)かもしれないし。
    • good
    • 0

早く孫を。

は、親のわがままです。娘さんの気持ちが一番肝心です。
    • good
    • 4

したくても、相手がいないのではないでしょうか!?


理由は色々あると思いますが
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!