WindowsNT Serverを、本社はプライマリドメインコントローラ、各支店をバックアップドメインコントローラで運用してます。
支店のサーバーでAdministratorのパスワードを変えると、その他のサーバーのパスワードはどうなりますか?
また、パスワードを忘れてしまったときの対処方法はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

パスワードは、変更されます。


パスワードを忘れてしまったら、大変です。パスワードを削除する方法があったくらいで、見つける方法はありません。
どっちにしてもユーザーアカウントもしくはシステムを入れなおすくらいの大事になります。
    • good
    • 0

支店のサーバーがBDCでありそのサーバ(BDC)の


パスワードを変更したのであれば、ある程度の
時間差をおいて全ドメインコントローラの
パスワードが変更されます。

誰か他にDomain Adminsの権限を持ったユーザが
居れば変更できます。
それ以外の対処方法はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプライマリドメインコントローラからメンバサーバへ

現在プライマリドメインコントローラ(PDC)として
WindowsNT4.0が稼動中です。

今後、他のWindowsNT4.0にPDCを任せて、
PDCだったWindowsNT4.0をメンバサーバにする予定です。

OSの再インストールを行わないでPDCから変更するには
どのようにすると良いのでしょうか?
設定方法を教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら再インストール以外にPDC/BDCをメンバーサーバーにする
方法はありません。

QNT4Serverのメールサーバー

NT4Serverでメールサーバーを作りたいのですが無料のものでお勧めのものは何ですか?

Aベストアンサー

個人的にお勧めはXMail Serverです。
http://www.xmailserver.org/

手元の環境はWindows 2000 Serverで、1サーバに数十のドメイン、数百アカウントで動かしていますがメールサーバが原因となるトラブルは起きたことないです。

設定も英語が苦手ならSUPER LABORATORYの解説を参考にすれば比較的容易に出来るかと思います。
http://sl.hunet.ne.jp/cgi/_cool/xmail/

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.xmailserver.org/,http://sl.hunet.ne.jp/cgi/_cool/xmail/

QWIN nt 4.0サーバードメインへの参加について

教えてください。先日サーバー管理者より、「サーバーにあなたのアカウント作ったから、ドメインに参加できたら、自分のPCからログインパスワード変えておいて」
といわれました。サーバー上でやるのであれば知っているのですが、自分のPcからどうやってサーバーに登録されている自分のアカウントのパスワードを変えられますか?
【環境】
NT4.0サーバー(PDC)
私のクライアント WIN2000PRO です。
どうか良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ドメインに参加し、その管理者が作ったアカウントでログインした状態で、
「Ctrl」+「Alt」+「Delete」をすれば、「パスワードの変更」というのがあるので、そこから変更できます。


※ なお、「ドメインの参加もわかりません」というのであれば「おとなしく管理者にわりません」と言うことをお勧めし舞う。

QWindowsNT4.0とWindowsNT Server4.0の違いは?

WindowsNT4.0とWindowsNT Server4.0の違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

クライアントPCとして使用するには全くと言って良いほど同じです。ただ、Serverということから以下のような機能が利用できます。
アカウントの管理ができる、ドメインコントローラーになれる、DHCPサーバやIISサーバも構成できる。
あと、複数CPUのサポートや最大搭載可能メモリーも違ってた気がします。ここのところはうろ覚えですが。

QNT Work のServer サービスについて

NT Workで、Serverサービスがメモリが足りないというような、
メッセージが出て、起動できません。

メモリ自身は128M搭載しているので、メモリ空間が足りないと
言う訳ではないと思いますが...
また、システムリソースについても、Serverサービスが動いて
いる同機種のPCと比較しても、足りないような事はないみたい
です。

Serverサービスを起動するためには、どのような対処方法があ
りますでしょうか?
OSのクリーンインストールは何度も行っているので、特にゴミ
等はないと思います。

ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論からいえばNT4のFAQではないでしょうか?

NT4にServicePackが適用されている環境で、何かネットワーク系Windowsコンポーネントを追加する際、WinNTのCD-ROMを要求されたのち再度ServicePackを適用しなかった

上記のような場合に発生する現象ではありませんか?

再度、現在適用しているものと同一のServicePackを再適用すれば直りませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報