【お知らせ】カテゴリの見直しについて

3歳児の卒乳を巡って夫と意見が割れて困っています。

長くなりますが、皆様の忌憚のないご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。釣りなどの意図は全くないので、そういった誹謗はご遠慮願います。

4日前に3歳になった娘がいます。乳児期は完全母乳で育てました。1歳半くらいのときに一度卒乳は挑戦したのですが、うまくいかず、お姉ちゃんも3歳のお誕生日まで少量のおっぱいを飲んでいたので、下の子もまあいいかとダラダラ卒乳できずに3歳を迎えました。
しかし、まあさすがに3歳になったから、とお誕生日の夜から娘を説得して卒乳に半ば成功しました。ただ、1日目と2日目は大丈夫だったのですが、3日目と4日目はちょうど午前2時頃に夜泣きをするようになりました。

3日目の夜は、折悪く主人が風邪の引き始めで体調が悪く、ご機嫌も斜めで、娘の夜泣きで起きて私が酷く叱られました。曰く、娘はおっぱいが欲しくて泣いているのに、どうしておっぱいをあげないのか。卒乳させたいのは私の都合で私のワガママによるもの。娘がかわいそう。自分も仕事で疲れていてしかも体調も悪いのに夜中に起こされて大迷惑。責任をとって、私が泣いている娘を連れて別の部屋で寝ろ、と。

私としては、卒乳の際に多少の夜泣きが出るのは聞いたことがあるし、もう時期的にも十分卒乳していい‥というか遅すぎるタイミングなので、卒乳の決断を自分のワガママとは思えません。もちろん(たいして飲みませんが)お酒を飲んでも良くなるとか薬も自由に飲めて楽にはなりましたが、小さなオマケみたいなものです。
最近娘は祖父母の家にお泊りをしたがっていますが、卒乳しないとそれもできないし、自然な流れというか、もう本当に十分でしょうと判断しての決断で、自分のためという要素はあまり無いと思っています。現に、夜泣きこそ始まりましたが、ろくに出ないおっぱいに執拗に吸い付いていた卒乳前よりも入眠はスムーズな印象です。

まあでも主人も体調が悪く気の毒なので、と思って3日目の夜は娘と寒い中居間に移動して、ソファで布団をかけて寝ました。そのせいなのかは分かりませんが、4日目の朝は私もすっかり風邪を引いており、身体もなんだかバキバキ痛いし、娘もしゃがれ声で風邪が悪化していました。

そして現在、4日目の夜。娘が昨晩とほぼ同じ時間に夜泣きをして、主人と昨晩と同じ応報となりました。でも今夜は昨晩と違って、私と娘も体調が思わしくない。娘はダミ声で泣き叫ぶので確かにうるさいですが、お姉ちゃんはすぐ横で起きもせずに熟睡していますし、10分くらいで寝かしつけることはできます。娘を抱っこしてあやすのは私で、主人は布団の中で寝たまま文句を言うだけですし、私としてはそれくらい我慢するべきじゃないかと思っています。私も娘も風邪気味だから今夜はソファーで寝るのは嫌だと言っても、私のワガママによる選択の結果なんだから自分で責任を取れの一点張りで、話が平行線です。そうこうするうちに抱っこしていた娘は寝つき、主人もそのまま寝落ちして事態は穏便に収まりました。

が、私としては、なんだか釈然としません。
疲れているのに‥という主人の気持ち自体は理解できますが、私も主人より拘束時間こそ短いですが働いており、家事育児の9割は私がやっているので、私の方が体力が無い分たいして疲れ度合いは変わらないんじゃないかと思っています。
私の主観では、私にはほとんど非がなく、自分の子供でもあるんだからちょっとは我慢したら?と主人がただ幼稚で我儘を言っているように感じるのですが、一応自分の夫なので、こんな程度の悪い話を知り合いに聞くのも微妙で‥。
これを書いたら、釣りだろーと皆様に言われてしまうレベルで、主人の言っていることはどうしようもないような気がしているのですがそうでもないでしょうか?
私の改善すべき点も含めてご意見を伺えると嬉しいです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • たくさんの皆様にアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。

    断乳を途中で止めるのは事態を悪化させる、とは聞いたことがあったので、私自身は全くぶれていないつもりでやりきるしかないと思っています。

    耳栓‥は思いつきませんでした!主人に提案してみます。

    ちょっとだけ優しく、というご意見は、確かに‥耳が痛いです。我儘はそっちだろうという想いはにじみ出ていた気がします(笑)

    主人がソファに行って欲しいとの提案は一応してみましたが、彼の理屈では、卒乳の決断は私がワガママで断行したことなので、すべての責任は私がとるべきとのことで一蹴されました。

    この卒乳の決断が、私の我儘によるものという点が、実はいちばん引っかかっているんですが、この点は皆様どう思われますか?
    絶対にいつかはやらなきゃいけないことだし、私は我儘で決めたつもりは全くないのですが‥。

      補足日時:2018/12/01 15:41
  • 皆様、いろいろと貴重なアドバイスをいただきましてありがとうございました。絶対に自分の考えは間違ってはいない、夫が子供の我儘を通そうとしているだけだと思っていましたが、夫婦のイザコザという視点からすると、そうやって意固地になっている姿勢自体が賢くないのだな、と改めて気付かされました(^_^;)
    イラつく夫にも賢く接して、意見はきっちり通す‥難しそうですが、いずれそんな賢い妻を目指せればと思います。勉強になりました。

      補足日時:2018/12/01 22:50

A 回答 (9件)

わがままとは全く思いませんよ。



これまで色んなものを我慢しておっぱいをあげてきたのもお母さん。断乳して夜泣きされて大変なのもお母さんじゃないですか。
泣かれて、おっぱいあげれば泣き止むならお母さんだって楽ですよね。けどその楽な方法を取らないのは子供のためと思ってるからですよね。わがままじゃないです。

私はブレちゃいけないと思います。
4日飲まないで済んでるんですから、ほぼ成功してます。泣いても1週間です。
それ以降はおっぱい関係なしの夜泣きになってきます。夜泣きはおっぱいやめても4歳前後までありますからね。なんでも断乳のせいじゃありません。
ここでやめてしまう方が、子供が振り回されてかわいそうと思いますよ。辞めたあとは子供の方があっさりしてるもんですから大丈夫です。
    • good
    • 0

いやいや、そんな子供みたいな理由じゃないと誰でも思うと思いますよ^^



子供が可哀想って他人事じゃないですか^^
親なら育ててあげないと^^

優しく言うとすれば…そうですね^^
「あなたも睡眠時間が短くて気が滅入っているだろうし、辛いのは分かるけど、私の我儘って言うのは言い過ぎじゃない?一般的にみて遅いくらいだし、私も頑張ってるんだから、そんな言い方しないで?耳栓、買ってみたんだけどどうかな?これならアラームの音だけ聞こえるみたい。今日はひとまず、これで試してみてくれない?」

どうでしょう^^
    • good
    • 0

私は、旦那さんよりお子さん優先だと思うのでそのように回答します。



もう断乳に挑戦して2日目まで成功してるなら、そのまま続行してください。おっぱいのんでても飲んでなくても夜泣きはあります。例えば母乳ではない夜泣きだったらきっと我慢するしかないですよね。母乳があるからあげればいいじゃんとなるだけで、母乳はもうないものと思った方がいいです。

断乳で一番大事なのは、親の決心。何があってもあげないと決めてやらないとだめ。泣くからって乳首見せてしまっては、あるじゃん!と中途半端に期待させることになります。とにかく泣き叫ぼうがあげない。
いつかは卒乳するんです。泣くからと一度断乳をやめてしまうと、次やめる時にハードルが上がります。泣けば出てくるとわかってしまうから。

来年幼稚園ですよね?
断乳したのに揺らぐのも親の都合だと思いますよ。決めたならそのままやめるべきです。辛いのは最初の1週間。親が我慢してください。
    • good
    • 0

旦那の気持ちもわかる。


泣き声苦手。
みんなが我慢できるものじゃない。
    • good
    • 0

誰も悪くなんかないよ。


ただちょっとみんな今余裕がなくなっちゃってるだけ。
余裕がない時って人に優しくできないからね。

「私だって頑張ってるのに!」って考えちゃうと余計にギクシャクしちゃうから、
「それだけ仕事大変なのかな」ってちょっとだけ、
本当にちょっとだけでいいから気持ち切り替えてみて。
「仕事大変なのにごめんね」
「でも私もちょっと今体調悪いんだ」
「本当に申し訳ないけど、10分だけ協力して欲しいな」
って相手に優しく話しかけてみて。
好きで結婚した相手にそう言われて「うるせー!!」って思う人はそうそういないよ。
あ、自分も今勝手だったな、言いすぎたなって反省してくれるんじゃないかな。
夫婦は合わせ鏡だから、
こちらから相手に気遣いや愛情をかけてあげれば、きっと同じだけ返してくれるよ。

卒乳成功して早くゆっくり寝られる毎日になるといいね。
きっとあと少しだから、もうちょっとだけ頑張って。
今あなたが頑張っている分は、未来に数倍の幸せになって返ってくるよ。
    • good
    • 0

子育てお疲れさまです!!


卒乳、ひとつのヤマですよね

今はいったん中止して 夫婦・子供ともに体が元気で体調の良いときに再チャレンジしては?
(今更どうしょうもないことですが暖かい時期の方がよかったと思う)

旦那さんは安眠妨害を極端に嫌うタイプのようですので 卒乳チャレンジ期間は別室就寝にして耳栓でもしてもらった方がいい
    • good
    • 0

ご主人にソファーで休んでもらえばよかったですね^^


今日はお休みですか?
昼間に寝かせてもらい、ご主人に家事を手伝ってもらって下さいね。
    • good
    • 0

旦那さんに耳栓つけてもらいましょう^^


サイレンシアならアラームは聴こえて声は聞こえません^^

静かに寝たいなら耳栓でもつけてそのうるさい小言どうにかしてよ^^
    • good
    • 3

3才児ならもう卒乳してるでしょ?



もうお乳が欲しくて飲んでるわけじゃないので、お乳を吸いたいというのでしたら、吸わせてあげましょう
それで落ち着くのであれば
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世帯年収700万で子供3人は無謀ですか? 今晩は今年30歳(妻)です。 今子供2人(4歳2歳)がいま

世帯年収700万で子供3人は無謀ですか?

今晩は今年30歳(妻)です。
今子供2人(4歳2歳)がいます。
旦那今年33歳です

収支
旦那の手取り 32万
私(妻)手取り 11万
子供手当て(2人現在)

支出
住宅ローン(残り31年) 8.9万円
光熱費 約2万円
保育園料(2人現在) 5.1万円
通信費 2.2万円
保険料 1.7万円

生活費 6万
医療費 約5000円
ガソリン代(2台) 1万円
おこずかい(大人2人) 1万円

上記は必ず支出する金額です。
この他に交際費など固定資産が出る月もあります
子供手当ては全額子供の貯金です
保険は終身で掛けた金額より上乗せで返ってきます(約400万)

貯金 100万
子供の貯金(2人) 100万

親への借金(住宅を買うときに借りたすぐに返済しなくても良い) 140万

田舎なので車がないと通勤出来ません。
2台共軽自動車(ローン無し)あと最低6年は乗れます

夫婦共にお洒落にお金をあまり使わないため服もあまり買いません。
子供の服も祖父母からもらえるのでたまにしか買いません。
美容院(大人)も旦那は4ヶ月に1度私は半年に1度の頻度です。
旦那も私もお酒もタバコもしないので趣味嗜好品にはお金もかかりません。

私の職場は育休も取りやすいのでもし妊娠をしても仕事を辞めず働けます。


この収入支出だと3人目は厳しいでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

世帯年収700万で子供3人は無謀ですか?

今晩は今年30歳(妻)です。
今子供2人(4歳2歳)がいます。
旦那今年33歳です

収支
旦那の手取り 32万
私(妻)手取り 11万
子供手当て(2人現在)

支出
住宅ローン(残り31年) 8.9万円
光熱費 約2万円
保育園料(2人現在) 5.1万円
通信費 2.2万円
保険料 1.7万円

生活費 6万
医療費 約5000円
ガソリン代(2台) 1万円
...続きを読む

Aベストアンサー

さらにあと一人でも無謀とおもいつつ、
なんとかなります。
衣服とかは回しになるので、
名前は同類にしておかないと
保育園の先生が困ります。

Qスーパーで怒られた。 5歳と4歳の子を連れてスーパーへ買い物に行きました。いつも車を降りる前に一通り

スーパーで怒られた。
5歳と4歳の子を連れてスーパーへ買い物に行きました。いつも車を降りる前に一通りスーパーでやってはいけないことを復唱させています。
その日も同じでした。
しかし、買い物していると40代くらいのおばさんに、「さっきからお宅の子供たちラップの上から突いてんだけど?!」と注意されました。
私はそうでしたか、と言って子供達に注意し直しました。
するとやってから注意しても遅いだろ!と追加で怒られました。

すごくモヤモヤします。確かにこっちが悪いけど、来る前にも注意してから連れてきてるし、そこまで言われる事なのかと。他にはスーパーで走り回ってる子供もいるし、商品舐める子供だっているのに、自分の子育てに丸っ切り自信失いました。
店員に言ったら、大丈夫ですよと言ってくれましたが、もう連れて行かず車で待たせた方がいい気がします。

みなさんはどうやって買い物してるのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さんの注意の仕方がそのおばさんにとっては物足りなくて、ちゃんと復唱したでしょ!聞いてたの?なんでやったの!買い取らなきゃならないでしょ!あやまりなさーい!!くらいやってたら追加で怒られなかったんじゃないです?うちは一人っ子だからずっと見られたからそういうの一度も無かったけど2人いると買い物しながら子供もみる、は大変ですよね。怖いおばちゃんに怒られるから絶対買わないものは触っちゃダメだよ、と作戦立ててまた再チャレンジです。毎日育ってるからもう同じ失敗しませんよ。頑張って。

Qワンオペ育児 自分より子供多い人のに出来ない事ばかり 何が違うかってやっぱりワンオペかどうかだった

6歳と4歳 ワンオペ育児です。
ママ友は4人(7歳 5歳4歳 2歳)朝からばっちりメイク なんかいつも余裕 実家は徒歩で30秒 分じゃなくて秒ですよ 旦那早く帰ってくる
そりゃ余裕ですよね しょっちゅう実家で飯食ってるとか。
自分は2人しかいないのに、余裕なくてそもそも要領も悪いです。いくつものことを同時に出来ない。
しょっちゅう幼稚園遅刻するし、なにも出来ない余裕のない自分に嫌気がさす。
子供産んだって、嫌なことだらけ
ワンオペ育児になるってわかってたら産んでなかった
もう死にたいです
40歳にして50平米の賃貸住みなんですが、広い家に住もうが、豪邸に住もうが、ワンオペだったら意味がないんです。家族で朝食夕飯を食べることがないからです。しあわせって家じゃない金じゃないんですよね ワンオペ育児を楽しくこなせる技とかあるんでしょうか。もう365日つらくて精神安定剤がかかせません

Aベストアンサー

確かに、
子育てきつくなりますよね。
6歳4歳なら、
幼稚園行ってるだろうから、
休む時間は、多少は
できましたか??

結局は、妻一人(夫いない)
で、子育てを続けるのが、
寂しかったり、
もう少し、毎日に
ゆとりや父親との時間だったり、
ほんと、夕飯をみんなで
食べるだけでも、
違うのかな~?
とか思いますよね

ま!隣の芝は青く見える・・
て、やつかもよ?

毎日毎日夕飯時に
帰宅しでも、携帯ばっかり
見てる夫。
美味しいすら言わないとか、
(そのくせ、夕飯のおかずにだけは、肉食いたいだの
ケチつけて、夕飯代がかかる)

ワンオペは、
夕飯いないので、
節約にだってできます。

近所に実家・・
良い時はいいけれど、
毎日来たり、
身内つきあいが、面倒な
場合もありますよ。
逆に、親世代は、
いつも孫を見て、疲れてたりね。
自分だけが、楽って
ことは、ないですよ。
両親の家が、楽だ~!
と、思っても、
育て方の違いで
喧嘩したり。
実家に、ばかりいると、
兄弟の嫁さんが、
嫌がったり・・・
貴女が思うほど、
そんなに、周りは
楽してるかな~。
意外と、
誰も関わらない
自分の城にいたほうが、
楽だったりもするよ。

旦那がいないのは、
変わらないんだからさ!
あきらめようよ。
あー、仕事頑張ってるんだよなって。
あなただけじゃないよ。
日本人の、サラリーマンは、
ほぼみんな、
終電帰りとか、
そんなもんさ!
どうして、辛いの?
可愛~可愛~
子供が二人もいるじゃない。

ママ友さん達の、
余裕そうな生活なんて、
ただの、メイク好きかもしれないよ。
メイクばっちりなら、
幸せそうな家庭かな?
ちなみに、
実家が秒の家は、
旦那が弱い立場だよ。
かかあ天下てこと。

それは、それで幸せだろうけども、
まだまだ、未来はわからないじゃない?
どんなに、幸せでも、
子供がグレちゃったりするし。
逆に、ワンオペで
ひーひー言ってるママでも
20年後、子供が、優良な大手会社に
就職しちゃったり。
先の、幸せ?なんて
誰にもわからないわけ。

むしろ、お母さん一人で
頑張っているのを
知ってる子は、
母親を大事にしますよ。

今、辛くて、
落ち込んでも、
明るい未来は、いくらでも
待っているし、
作る事ができるんだぞ~!
と、いう話。

みんな、同じ形の
生活スタイルが
幸せでばかりでは、ないといった話です


親は、いつか先に死ぬ事に
なりますよね。
夫も先に死ぬ事だってある。

いつでも、母一人で
自分の家庭を守れる力を
すでに、持っているじゃないですか。

辛いんです。
一人は。

でも、その一人に
耐えられないと、
後々みんな辛いんですよ。

確かに、
子育てきつくなりますよね。
6歳4歳なら、
幼稚園行ってるだろうから、
休む時間は、多少は
できましたか??

結局は、妻一人(夫いない)
で、子育てを続けるのが、
寂しかったり、
もう少し、毎日に
ゆとりや父親との時間だったり、
ほんと、夕飯をみんなで
食べるだけでも、
違うのかな~?
とか思いますよね

ま!隣の芝は青く見える・・
て、やつかもよ?

毎日毎日夕飯時に
帰宅しでも、携帯ばっかり
見てる夫。
美味しいすら言わないとか、
(そのくせ、夕飯のおかずにだけは、肉食いたいだの
ケチ...続きを読む

Q義実家の慣わし、女の子は後回し。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
新年早々、暗い話題で申し訳ありません。
主人の家庭では、食事はみんなで取り分けるメニューの時はお肉は男の子優先、女の子は後回しという慣わしがあるそうです。
つい先日まで、2人の子どもを連れて帰省していました。
上の子が6歳で男の子、下の子が4歳で女の子です。

夕飯のメニューが鍋だった時、大人と息子が食べ終わるまで娘は野菜しか食べれず、娘が食べれる頃にはお肉はほとんど無くなっていました。
主人は3人兄弟の長男で、一番下が女の子なのですが、やはり主人も小さい頃から同じように育てられたそうです。

ただ、なんでそんな慣わしがあるのかは主人もよく分からないと言っていました。
義弟さんにも娘さんがいるし、義妹さんは自分が女で辛い目に逢ってきてるからか、2人とも義実家には寄り付きません。
私も今まで自分の実家にしか帰省してませんでしたが、たまには義実家にも顔を出しておこうと思ったのです。

ですが、今回あまりにも娘が可哀相に思えました。
尚、この慣わしは大人は男女関係ないそうで、子どものみだそうです。
この件で義弟さんと電話で少し話しましたが、「昔は男が稼ぎ頭。男の子は子どものうちからしっかり食べて力を付けておくべき、という考え方が今も残ってるのではないか」ということでした。
これも義弟さんの仮説でしかありませんが・・。

このような慣わしや風習はどこにでもあるものなのでしょうか?
どう思われますか?

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
新年早々、暗い話題で申し訳ありません。
主人の家庭では、食事はみんなで取り分けるメニューの時はお肉は男の子優先、女の子は後回しという慣わしがあるそうです。
つい先日まで、2人の子どもを連れて帰省していました。
上の子が6歳で男の子、下の子が4歳で女の子です。

夕飯のメニューが鍋だった時、大人と息子が食べ終わるまで娘は野菜しか食べれず、娘が食べれる頃にはお肉はほとんど無くなっていました。
主人は3人兄弟の長男で、一番下が...続きを読む

Aベストアンサー

時代錯誤な習わしのご家庭が、いまだにあるのですね。
私は結婚し一人娘を授かりましたが、離婚し出戻りました。
理由は、夫婦仲が良くなかったから。
姑さんとも同居でしたが、元々離婚の母子家庭で育った元夫。時代錯誤な習わしなんて無かったですね、特に。
むしろ、水商売を昔してたらしい姑さんでしたので、正月は必ず自分の彼氏(いかにもお爺さんという感じの人)を招待してもてなして、それに私も元夫も娘も付き合わされた感じでした。それが嫌だったかな。
逆に、それが昔からの習わしとか、昔から姑さんがやってた事なら諦めもついたかもしれないけど、そうじゃなく、私が嫁いで数年経ってからその正月もてなしが始まったから、何か納得できなかったんです。
で、あなたのご主人の実家(本家)のならわしが、レディファーストの逆って事ですね。
私は別に、レディファーストでなくてもいいとは思いますが、あまりにも男どもが食べ過ぎて、残しておいてくれないというのが一番許せないですね。
男を優先するのは仕方ないけどね。せめて残しといてよって思いますね。解決にならなくてごめんなさい!

時代錯誤な習わしのご家庭が、いまだにあるのですね。
私は結婚し一人娘を授かりましたが、離婚し出戻りました。
理由は、夫婦仲が良くなかったから。
姑さんとも同居でしたが、元々離婚の母子家庭で育った元夫。時代錯誤な習わしなんて無かったですね、特に。
むしろ、水商売を昔してたらしい姑さんでしたので、正月は必ず自分の彼氏(いかにもお爺さんという感じの人)を招待してもてなして、それに私も元夫も娘も付き合わされた感じでした。それが嫌だったかな。
逆に、それが昔からの習わしとか、昔から姑...続きを読む

Q子供を預けたくないのはわがまま?

子供を預けたくないと思うのはわがままですか?

2歳になったばかりの子供がおります。
私が風邪でダウンしていた時に、
実母が家に来ました。

母が
「◯◯←子供 家から出れなくてかわいそうだから、遊びに連れていく」と言って
近くの子育て支援センターに
連れて行ってくれました。
私は家で休んでおりました。

支援センターで母がトイレに行く際、
子供をトイレの出入り口付近で1人で
待たせていたそうです。
個室の前ではなく、
男子トイレと女子トイレの入り口の前です。
母がトイレから出ると、子供がいなくなっていました。
子供は一階にあったトイレから、ひとりで二階へ行っていたそうです。

支援センターから帰宅した母に
「ここで待ってて。」と子供に言ったのに
いなくなって、探すの大変だった。
待つことを覚えさせなさい!と
言われました。

2歳の子から目を離すなんて、おかしい!
駐車場に出ていたら?誘拐されたらどうするの?と
私が言うと、
支援センターの職員が見てるでしょ?と。
職員さんはカウンターにいて、
子供達を見守っているわけじゃありません。

横断歩道のない道路を渡る際も、
母が子供と繋がないせいで
子供が飛び出して危ない目にあったそうです。

1度預けてこんなことになったので
実母には預けたくないんです。
できるかぎり阻止してきましたが、
実母が勝手に子供を遊びに連れて行こうとすることがあり困っています。

以前、預けたくない理由を正直に言ったら
気を使ってあげたのに!
わがままだ!と言われました。

私はわがままなのでしょうか?

子供を預けたくないと思うのはわがままですか?

2歳になったばかりの子供がおります。
私が風邪でダウンしていた時に、
実母が家に来ました。

母が
「◯◯←子供 家から出れなくてかわいそうだから、遊びに連れていく」と言って
近くの子育て支援センターに
連れて行ってくれました。
私は家で休んでおりました。

支援センターで母がトイレに行く際、
子供をトイレの出入り口付近で1人で
待たせていたそうです。
個室の前ではなく、
男子トイレと女子トイレの入り口の前です。
母がトイレから...続きを読む

Aベストアンサー

ママさんが正解。
お母さんには 伝えるといいです。
待てるのは5歳になってから。それでも公共の場所は危険がいっぱい。
お母さんは私を育てる時にそうしていたかもしれない。
それでも安全で大丈夫だったから今の私がいるんだけど
今は世の中が変わっていて トイレが一番危険なんだって。
リュックに詰め込まれて誘拐された子もいるし
親が一番気が緩む場所だから狙われている可能性が一番高いんだって。
支援センターもここなら安全だろうって親が気を緩めた瞬間に
外へかってに出て事故にあっている時代だから
お願いだから目を離さないで。
ちょっとした瞬間にみんないなくなっているらしいから
お願いしますって。
実母だからお互いに言いやすくて売り言葉に買い言葉で
相手を傷つけてしまうものです。
言い方さえ気を付ければ きっと理解を示してくれると思いますよ。
だって主様の親ですもの。孫可愛くて仕方ないんですものね。
実際うちの息子もデパートで買い物中 トイレへ行って
恐喝に合いました。
幸い 同じサークルの人がグループの中にいて
やばいと思ったのでしょう。早く帰れと言われて難は逃れたようですが
後から聞いてぞっとしました。
まさかねぇ~、
高校生の男子トイレに付き添うわけにはいきませんものね。
危険は大丈夫かもと気を許す場所だからこそ起きるものですから。

ママさんが正解。
お母さんには 伝えるといいです。
待てるのは5歳になってから。それでも公共の場所は危険がいっぱい。
お母さんは私を育てる時にそうしていたかもしれない。
それでも安全で大丈夫だったから今の私がいるんだけど
今は世の中が変わっていて トイレが一番危険なんだって。
リュックに詰め込まれて誘拐された子もいるし
親が一番気が緩む場所だから狙われている可能性が一番高いんだって。
支援センターもここなら安全だろうって親が気を緩めた瞬間に
外へかってに出て事故にあっている時代だか...続きを読む

Qインフルエンザが保育園で流行しているため、保育園を10日間くらい休ませました。 自営業なので、その期

インフルエンザが保育園で流行しているため、保育園を10日間くらい休ませました。
自営業なので、その期間は会社に連れて行きました。
これはおかしなことですか?

Aベストアンサー

ぐらんまですがうちも自営業です。
たまに孫をあずかると、会社に連れて行くこともあります。
よく自営業は自由がきいていい、みたいに思われがちですが、そんなことはないんですよね。
自営業って、自分が働かなければお金にならないし、誰も有給も育児休暇もくれないんです。
仕事場に連れて行っても、周りに迷惑が掛からないようすごく気を使いますし、
飽きさせないように相手しながら仕事をするのはすごく大変です。
保育園を休ませたからと言ってインフルにかからない保証はないけれど、
そういう判断で休ませて、連れていける環境にあるなら私はかまわないと思います。

Qぶっちゃけ… 保育園のお母さんからは幼稚園も保育園も変わらないよね、と聞きますが… 幼稚園のおかあさ

ぶっちゃけ…


保育園のお母さんからは幼稚園も保育園も変わらないよね、と聞きますが…

幼稚園のおかあさんに聞きたいです。
幼稚園って本当に色々ですよね。出番も多かったりお弁当など。。
いま入園予定の幼稚園は、お弁当も出番もあり、モンテやっていたり。
でも評判の良い幼稚園です。
ただ親は大変そう。

幼稚園のおかあさん、実際、保育園と幼稚園の出身の違いって感じますか?

現在は保育園で、
どちらのよさも知ってるつもりです。。
ただ、迷っています。

Aベストアンサー

幼稚園は、
教育的指導で、

保育園は、生活指導~教育
プラスな感じじゃないですかね?
働くなら保育園だろうし、
働かないなら幼稚園
じゃないのかな?

保育時間が
長いってことは、
それだけ子供は毎日、
待つ時間も長いわけで、
先生も長時間毎日
預かるわけだから、
それなりのデメリットも
ありますよ。

そのストレスは
幼稚園よりは、大きいモノだと思いますけど。

Q年長の息子(発達障害疑い)を虐待してしまいます。

5歳(年長)の息子が発達障害疑いです。
診断は受けていませんが(来月末検査予定です。)まわりとの差は明らかです。
それを受け入れられないのか、時々発作のように暴言を吐いたり手を上げたり、物を投げたりしてしまいます。さっきまで穏やかだった自分が嘘のように、鬼みたいになってしまします。
なんでできないの?
みんなできることなんだよ?
おかしいんじゃないの?
と子供を追い詰め、最後に手が出てしまいます。
子供は泣きながら二階へ逃げて、そのまま朝まで寝てしまいます。

これではいけないと思い、私だけ一時的に別居して一週間以上経ちました。
心療内科で安定剤をもらったり、児相に相談したりカウンセリングも受けました。
でも一時的にラクになるだけのような気がします。

今は子供と会いたくて仕方ありません。
また以前のように一緒に暮らしたくて涙が止まりません。

でもまた子供に何をするか分からない自分が怖いです。
だから会いたいと言えません。
このまま離婚し、私は永遠に離れたほうがいいのでしょうか。
子供たちは今は夫の実家に居て、それなりに楽しくしているそうです。
義理の両親も呆れています。
私がこのままの状態なら、子供たちを転校させ、ここ(夫の実家)に住まわせる。
と言っています。

その方がいいのでしょうか。
どうしたらいいのか分かりません。
乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

※ちなみに発作のようにキレる原因は何となくわかっています。
息子がまわりと上手くできず、浮いたりしていることを先生から聞いたり、目の当たりにしてしまうと、動悸がして何も考えられなくなってしまいます。
家に帰るとその感情を引きずり、夜になって爆発するパターンが多いです。

5歳(年長)の息子が発達障害疑いです。
診断は受けていませんが(来月末検査予定です。)まわりとの差は明らかです。
それを受け入れられないのか、時々発作のように暴言を吐いたり手を上げたり、物を投げたりしてしまいます。さっきまで穏やかだった自分が嘘のように、鬼みたいになってしまします。
なんでできないの?
みんなできることなんだよ?
おかしいんじゃないの?
と子供を追い詰め、最後に手が出てしまいます。
子供は泣きながら二階へ逃げて、そのまま朝まで寝てしまいます。

これではい...続きを読む

Aベストアンサー

子供に暴言や手上げるなど、世の中親少なくとも70%以上みんなやった事がある、私も含めて、子供に悲しい思いして、後落ち着いたら、自分がした事を自責嫌になる、後で反省出来る親ならみんな子供の事を愛してる、ただガットなると感情のコントロールできないと思います、
自分の子供を愛してるなら、自分の性格も少しずつ変える努力してください、何にも努力しないで自分で無理決めつけるなんて、言い訳しか聞こえないです。
これから子供と一緒に生活したいなら親から少しずつ努力して変えてください。
子供が生まれてきた日から親と子一緒に色々な事を勉強しながら成長して行くよ!
もしも途中まだ子供に傷をつけたら、一番効く薬は、子供に謝って抱き上げてください、時々子供の心は親より広い、親より親の事を愛してるかもしれない!

Qうちの子人生2ターン目なんじゃないかと思いますエピソードあったら、教えていただけませんでしょうか。

うちの子人生2ターン目なんじゃないかと思いますエピソードあったら、教えていただけませんでしょうか。

2歳の娘がお風呂に入りながら、「なんか疲れた…。温泉入りたい。」と呟いたり、フットマッサージしたら「そんなもんでいい。」と辞退してきたり…。誰もそんな言動しないので、不思議で仕方ないです。

Aベストアンサー

長女が2歳になったばかりの頃
実家に行った時家に入る時に
「毎度おおきに!」と言いながら入って行きました
普段からもしかして私よりも年上?と思えるほどおばさん口調の子でしたが
これはないなと思いました
保育所での出来事で
結婚した先生にお祝いメッセージを録音しプレゼントしたらしく
その後別の先生に「大丈夫先生もいつかはお名前変わる日がくるよ」って言ったらしく
その数日後神社にお散歩に行った時に
独身の先生に「先生!彼氏ができるようにみんなで神様にお願いしよう!
結婚するには彼氏からだから」って言ったらしい
買い物でも自分が嫌いなものがあればレジで「それいりません」って言うし
慌てて「それ買いますから」って何回言ったか
2歳ごろから好きなおかずとおやつはどうみてもお酒のあて
(夫婦ともに飲まないのであてはないです)
近所の人への挨拶も変わっていました
どう聞いても商売人のおばさんでした
どこで覚えてくるのか不思議な言葉ってありますよね

Qおかあさん。

間もなく3歳になる息子が「おかあさん」とたまに呼んでくれます。その言い方が可愛くて嬉しいやら、成長を感じて淋しいやら。そんな経験された方いますか?同じ年頃で、しっかりおかあさんと呼ばせている人もいるし、そろそろ本格的に呼ばせてもいいですか?来年幼稚園ですし。今までは、もう少しママと呼ばせてあげようかなと言う感じでした。

Aベストアンサー

呼ばせ方もいろいろありますね。
我が家は、「大草原の小さないえ」のローラに憧れ
息子だった事もあり、「父さん」「母さん」でした。
主人公の呼び方がカッコ良かったら・・・も
ありますが、現在30と27の息子から呼ばれると
やはり、いいものです。

ちなみに、主人は小学校入学を機に「ママ」を卒業だったと。
しばらく違和感があったようです。

子供さんから自発的に発しておられるのは素晴らしい❗
成長のひとつと喜ばしい事です。

未来の時間の中で、微笑ましい思い出になることと思います。
素敵なお話をありがとう❗
これからの時間をぜひ楽しんで下さいね( 〃▽〃)


人気Q&Aランキング