人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

交通費(定期代)の日割計算について質問です。
うちの会社は3ヶ月定期が標準なのですが、月の途中で入った場合は日割計算です。
この日割計算なんですが、何日で割るのが普通なのでしょうか。

A 回答 (1件)

それはあなたの会社の規定によるでしょう。

質問者さんは、通勤費を支給する立場の方ですか、それとも途中入社の社員の方ですか。

一部のローカル私鉄では、平日専用の定期券などが発売されることもありますが、一般的な定期券は、1ヶ月間毎日通用します。
事故や災害で丸 1日以上普通になったときなど、鉄道側の事情で払い戻しをする場合は、30日を分母として日割り計算をします。
会社での日割り計算を、30日を分母とするか、出勤日数を分母とするかは、それぞれの会社が決めればよいことですから、ここで明解を得ることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

会社毎で違うのですね。
私は支給計算する側の立場になって初めて日割計算を行ったのですが、30日で割る、というのが自分的に納得いかなかった事と、そういう問い合わせもあり、確認させていただきました。ありがとうございました。