グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

自律神経失調症で
デパス0.5㎎ 1錠 スルピリド1錠を
1日3回飲んでます。
眠たくて仕方ありません。
どうすれば 眠くならないですか?

質問者からの補足コメント

  • 気分転換したいのですが
    睡魔が襲って来て 気分転換できません。
    出掛けたいのですが 睡魔が…。

      補足日時:2018/12/01 09:07

A 回答 (6件)

自律神経失調症は眠くならない漢方薬で治りますよ。


私も、その病院は内科に変えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

量を減らすと眠く無くなります

    • good
    • 0

自律神経失調症に精神薬がいるのかなと思いますが、、


ボッタクリですね。
通院やめたらどうですか。
スルピリドは長期にたくさん飲むと危ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/08 08:50

自律神経失調症で1日3回薬を服用って多すぎる気がします、デパスは短時間しか効きません、それを3回飲むならメイラックスとか長い時間効果ある抗不安薬を1日1回にした方いい気がします。


あとスルピリドは私はドグマチールという名前の方を服用してたことがありますが(同じ薬です)、抗うつ薬として出してるのかもしれませんが、メジャートランキライザーだそうです。
なので、デパスもスルピリドも安定剤、スルピリドの方が強力、
あと女性か男性かわかりませんが、女性なら女性ホルモンとかに影響出てきます、私は生理が止まりました。
 
症状が軽いなら、リーゼみたいな軽めの抗不安薬にしたり、1日の回数減らした方がいいと思います。
パニック障害の私でさえ1日1回です、朝だけ眠いですがあとは眠くありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/08 08:50

それだけ酷い眠気が出ているのだとすれば、スルピリドの副作用が強く出ていると考えるのが自然です。



また、自律神経失調症だけなら、抗不安薬の処方だけで十分な場合もありますので、

医師に対し、「薬の副作用で眠くて仕方がない」とストレートに相談してください。

スルピリドの眠気に慣れることもありますが、他にSSRIに近い作用が出る薬はありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/03 13:03

寝た方がイイだけ・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/01 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自律神経失調症って 家庭内のストレスも原因なんですかね?

自律神経失調症って
家庭内のストレスも原因なんですかね?

Aベストアンサー

自律神経失調症は、自律神経に関わる病気の総称なので、その発症原因は多岐にわたります。

職場でのストレスはもちろんのこと、家庭内に問題があれば、それは誰でもストレスになります。

そのストレスを解消することなく、生活を続けていれば、誰でも簡単に自律神経失調症になってしまいます。

ただし、精神疾患の治療と異なって、生活スタイルの改善とかご家族との話し合いでの解決とか、自分自身
でできることによって大きく改善できる病気ですので、薬の処方は最低限になります。

今のあなたが思っていることが最大のストレス(家庭内)であるとすれば、十分な話し合いで症状が緩和する
ことが期待できますので、問題となっていることの改善策を考えて実行してください。

そうすれば、自律神経失調症は、長い期間をかけずに治っていきますから。

Qパニック障害ですがここの所の不調に困っています。 パニック障害で長い間病院に掛かっています。 現在パ

パニック障害ですがここの所の不調に困っています。

パニック障害で長い間病院に掛かっています。
現在パキシルが20mgから今年の1月より5mgまで医師の相談のもとで減薬中です。
やめにくいとの事でしたが、シャンビリとかは無いです。しかし、親の介護もある現在ではイラつきが有りそれに伴い、今まで無意識に避けてきていたのであろう渋滞についこの前合いましたら、酷く不安になり引き返してしまいました。
とても辛く落ち込みましたが、セニランを頓服で出されているので2mgの4分の1を2~3回に分けて服用しています。
そして、またつい最近にあたまかフワフワして、怖気付く感じに車の運転を不安からできないとなり、友人に電話して助けてもらい家まで運転してもらいました。 その時は、その前に寄ったところでアイスコーヒーを2杯飲んで、2杯目途中からフラフラと目が回ってしまい、残して車に乗ったあとのことでした。
不安が明日の事や、その先のこととどんどん広がってしまって、今です。
コーヒーなどでこんなことになるものでしょうか?もしなるとしても一時的なもので明日には良くなるものでしょうか。
因みにいまはセニラン1mgを服用してみましたが、なんともスッキリせず、母親の変な行動にイライラが止まりません。よろしくお願いします 。
長文すみません。

パニック障害ですがここの所の不調に困っています。

パニック障害で長い間病院に掛かっています。
現在パキシルが20mgから今年の1月より5mgまで医師の相談のもとで減薬中です。
やめにくいとの事でしたが、シャンビリとかは無いです。しかし、親の介護もある現在ではイラつきが有りそれに伴い、今まで無意識に避けてきていたのであろう渋滞についこの前合いましたら、酷く不安になり引き返してしまいました。
とても辛く落ち込みましたが、セニランを頓服で出されているので2mgの4分の1を2~3回に分けて服用...続きを読む

Aベストアンサー


減薬の途中ですので、まだ予期不安が完全には抜けきっていないのでしょう。
減薬・断薬の方向性は間違ってませんので、焦らないほうが良いです。
なんでも薬で治せる妄信している方は、しゃにむに薬に頼ろうとしますが、一生薬漬けでいるつもりでなければ、いずれは断薬しなければならない。
というか、薬で治せるわけがないので断薬を目指すのは当然のことなのです。
パニック障害は、英国国立医療技術評価機構(NICE)において、認知行動療法を使うべきである、と強く求められているほど。
特に悪名高いパキシルを断薬なさるのは英断。
離脱症状は必須ですので、それを怖れないことが最大の要点です。
薬以外に何か対策はとっておられるでしょうか。
釈迦に説法になるかもしれませんが念のため、以下に若干記してみます。

■《原因》
パニック発作は、広場や、乗り物のなか、人混み、高速道路、劇場、会議場など、逃げ場が無い、助けを呼ぶのが難しいと感じられるような場所・場面で起こりやすいとされます。
無意識領域に記憶されている過去の不愉快な出来事が原因のこともあるようです。それがまた起こるのではないかという不安が何かのきっかけで浮上し、ストレスとなってパニック発作につながる。
思い当たることがある場合、過去の出来事が再現されるなどあり得ないことだと自分自身に納得させることが必要になりますが、精神分析や認知療法・認知行動療法が効果を挙げることもあります。
また、何かを非常に思いつめている場合、あるいは根を詰めて何かに打ち込みすぎていることが原因の場合もある。
わからない場合も含め、原因としてストレスが関係しているのは確かなようです。
「ストレスが関係している」というのは、何らかの事柄によってストレスが引き起こされているという意味と、ストレスへの耐性が弱いという両方の意味があります。

パニック障害の生涯有病率は3%と言われており、脳内の神経伝達物質の分泌異常が原因とされていますが、詳しいことはわかっていません。
ストレスによって 神経伝達物質の分泌異常が起こるのではないかということ。
完璧主義・細かな配慮のできる方・繊細な方に発現しやすいのはたしかです。
このストレスの原因を冷静に分析して解決策・改善策をさぐるのが、最も有効な対応と言えます。

■《カウンセリング》
必要ならカウンセリングを受けてみるのも一法でしょう。
◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/
・日本認知・行動療法学会
http://jabt.umin.ne.jp/index3.html

■《発作時の対応》
まずですが、パニック障害の発作で死ぬことは絶対にありませんから焦らないようにしましょう。
また数分で下降線をたどることがわかっていて、発作が長く続くことは基本的にありません。
発作時の対応としてお勧めは、「好きなアロマの香りを嗅ぐ」と「好きな〇〇飴をなめる」です。
アロマは携帯できるタイプを選び、また飴でなくガムやグミなどでも良いでしょう。
発作に見舞われたら、
a. 「大丈夫だ。もう少しすれば改善する」と自分に言い聞かせ冷静さを保つようにします。
b. ゆっくり深呼吸する。
c. アロマを首元につけたり、マスクに沁み込ませたりして香りを嗅ぐ。
d. 次に飴などを口に含む。
このような手順で不安感が軽減され数分で収まる場合が多く、このような準備をしておくこと自体が、予期不安の予防にもつながります。
これらは、副交感神経の働きを優位にする方法であり、科学的根拠があると言えるでしょう。
※参考サイト
https://nico.team/
※無料メルマガ
https://nico.team/ad/20180801/ga.html?gclid=EAIa …

■《精神薬の危険性》
ご留意いただきたいのは、心療内科など精神科の薬に頼るのは非常に危険ということです。
たとえばパキシルは臨床試験で、
7906例中
自殺念慮 4( 0.05%)
自殺企図 5( 0.10%)
自殺既遂 2( 0.05%)
という副作用が確認されています。
(下記URL からインタビューフォームを表示させると、43ページ以降で、さらに詳細なデータを確認できる)
https://gskpro.com/content/dam/global/hcpportal/ja_JP/products-info/paxil-ir/paxil_tab-if.pdf
海外の治験では、パキシル服用者3455人のうち11人(0.32%)が自殺を図ったことが報告されている。(下記5ページ)
因みに、偽薬を飲んだ人の中では1978人中自殺を図ったのは 1人(0.05%)だった。
https://gskpro.com/content/dam/global/hcpportal/ja_JP/products-info/paxil-ir/paxil_tab10.pdf

脳に対して、これほど強く作用する危険な薬だということです。
こうした薬を平気で処方するのが現在の精神医療業界。
精神薬の無意味さと危険性については下記動画もご参考に。
https://www.youtube.com/watch?v=iYiL5334kI8&index=21&list=PLgrh0f6hTIciMFPc2bFBFdKs88DPyYKcN&t=0s

■《ストレスに強くなる・ストレスを軽減する》
下記では、ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する手法をいくつかご紹介します。

◎《コーピング》ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感を得られたり、癒されたりする自分流の「もの・こと」を準備しておくコーピングという手法が効果的です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

◎《自律訓練法》ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。

2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けえください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=LVL6fI5VglM

◎《マインドフルネス瞑想法》ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。 
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs


減薬の途中ですので、まだ予期不安が完全には抜けきっていないのでしょう。
減薬・断薬の方向性は間違ってませんので、焦らないほうが良いです。
なんでも薬で治せる妄信している方は、しゃにむに薬に頼ろうとしますが、一生薬漬けでいるつもりでなければ、いずれは断薬しなければならない。
というか、薬で治せるわけがないので断薬を目指すのは当然のことなのです。
パニック障害は、英国国立医療技術評価機構(NICE)において、認知行動療法を使うべきである、と強く求められているほど。
特に悪名高いパキシル...続きを読む

Qパニック発作? 自律神経失調症と不安障害のため心療内科へ通っています。ワイパックス0.5、セルトラリ

パニック発作?
自律神経失調症と不安障害のため心療内科へ通っています。ワイパックス0.5、セルトラリン25g(飲み始めのため半錠4日目)を寝る前に飲んでいます。きっかけは急な不安感に襲われることがあったことと胃の調子が一年以上改善しないため心療内科を受診しました。
最近就寝中に急に目が覚め心臓がドキドキして胸がしんどい事が毎日続いています。決まって3時ごろと5時ごろです。頓服で出されているワイパックス(0.5を半錠)を飲んで再び寝られる事もありますが5時にまた同じ症状…
これはセルトラリンの副作用でしょうか?それともパニック発作?典型的なパニック発作を起こしたことはありません。昨年期外収縮があり心エコーをしてもらいましたが異常なしでした。
またセルトラリンを飲み始めたばかりなので飲み続けていれば落ち着くんでしょうか?
次回の受診時に確認しようと思ってますが、不安なのでもしわかる方いらっしゃれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

次回の診察時を待って確認するような副作用ではありません。明日の午前中にも薬剤師さんに報告すべき
副作用です。

薬の変更まで考慮すべき内容ですので、明日の朝、必ず薬剤師さんに相談してください。

Q精神安定剤が欲しいです。少しのことでパニックになり正気を失い自傷をします。一日に一回は病んで大変なこ

精神安定剤が欲しいです。少しのことでパニックになり正気を失い自傷をします。一日に一回は病んで大変なことになります。彼女や友達や両親や先生みんなの少しの言動で突然一気にパニックになり髪の毛を引っ張ったり身体中を切ったり叫んだりしちゃいます。普段は他の人と変わらずニコニコ笑ってて普通に生活してるし一日中永遠に病んでるわけじゃないし、安定してる時は他の人からしたら自分は健康的な人間です。安定してる時の方が多いです。でも突然スイッチが入り暴れてしまいます。落ち着いた後相手を傷つけてしまったという罪悪感が凄くて辛いです。話した内容的に薬を貰えないことがあるそうなんですが 僕の場合もらえるのでしょうか。こういうのはただの性格なのでしょうか

Aベストアンサー

性格ではなく、ちゃんとした病気です。

自傷の傷跡は、病気が治った時に一番後悔数するものですから(ケロイド状になって消えない)、病院で適切な治療を受けてください。

Q時々呼吸のリズム(吸って吐いて)に意識がいってしまい息苦しくなることがあります。不安薬でメイラックス

時々呼吸のリズム(吸って吐いて)に意識がいってしまい息苦しくなることがあります。不安薬でメイラックス1mg飲んでます。かれこれ8ヶ月以上なっていて少しは楽になっているのですがいまだに苦しくなります。
同じような方いませんか?
この方法でマシになったり治ったよっていう人がいたら教えてください。本当に悩んでます。

Aベストアンサー

ありました。不安障害なんですが、パニック障害と併発して、過換気症候群です。今は落ち着いてますが、発症当時は吸っても吸っても肺に酸素が入ってこない感覚で、息苦しくて起きてても寝ても苦しくてもがいてました。 
でも、実際は空気を吸いすぎて苦しいそうで。呼吸のリズムに意識がいって苦しくなるのは、酸素吸いすぎのようです。

私はそうなると過呼吸で手先や唇が痺れてくるので、くるしくなった時は呼吸を吐く方に意識するようにしてます。
それと胸や肩で呼吸するのではなく、腹式呼吸を意識して、1回スッと吸って2倍長く息を吐くというやり方です。

もし呼吸を意識してしまって苦しくなったら、まず息を長く吐いてみて、スッと1回吸う、そして2倍長く吐く、ゆっくりそれを続けてると私の場合は治まります。

Q不安障害について 不安発作はどんな感じで起きますか? 動悸や息切れ心臓のドキドキ感不安感でしょうか

不安障害について
不安発作はどんな感じで起きますか?
動悸や息切れ心臓のドキドキ感不安感でしょうか
何か力が抜けた感じで意識を失っなってしまうんじゃないかと思ってしまいます
不安に襲われます

Aベストアンサー

過呼吸タイプとてんかんの様に泡吹くタイプがありますが、息切れなら過呼吸タイプですね。
不安発作は一般的に不安になりすぎて呼吸がし辛くなります。またその場所を嫌がります。心身症で吐き気や熱が出る事も有ります。あまり無理せずに、息切れしたら離れましょう。

Q僕は鬱と不眠で精神科にかよってます 自立支援受給者証と障害手帳を持ってます 障害手帳を持ってれば 自

僕は鬱と不眠で精神科にかよってます
自立支援受給者証と障害手帳を持ってます
障害手帳を持ってれば 自立支援はいらないんですか?

Aベストアンサー

障害者手帳と自立支援は別ものですよ。

障害者手帳は、自治体にもよりますが、持っているだけでバスが無料で乗ることもできます。
また、障害の程度によって障害者年金が支給されます。
なお、障害者手帳の支給には、精神疾患としての通院歴が6ヶ月以上必要になります。

また、自立支援制度は、診察代・薬代が1割負担になり、しかも月々の支払額の上限が納税額
によって決められていますので、若い方だと月の支払いが2500円ということもあります。
なお、自立支援制度は、医師が継続した診療が必要と認めれば、すぐにでも適用できます。

Qお世話になります。 教えてほしいのですが、 癲癇・双極性障害は脳の病気になるのでしょうか? 癲癇は、

お世話になります。
教えてほしいのですが、
癲癇・双極性障害は脳の病気になるのでしょうか?
癲癇は、脳の運動障害?
双極性障害は、脳の神経障害?
また、完治はできるのでしょうか
ご面倒ですが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

癲癇・双極性障害は脳の病気です。

詳しく調べられるMRI画像診断を受ければ「脳の機能には異常はないが、年齢に見合わない脳の委縮が確認される」
という結果が出ます。

脳の機能には異常はないので、薬をきちんと飲んでいる限り、一般の健常者と見分けがつきません。

しかし、治療を受けていない患者さん、あるいは治療が不十分な患者さん、薬の服用を嫌がる患者さんについては
癲癇・双極性障害の特有の症状が出ることが多く、周りの方々に迷惑をかけることとなります。

なお、癲癇・双極性障害については、現代の医学でも完治することのない病気の一つです。

薬で症状の出ない「寛解」を目指す病気です。

だからと言って、完全に悲観することもありません。

脳の再生についての研究が進められており、癲癇・双極性障害も克服できる病気になるかもしれませんから、
どんなときでも希望だけは捨てないでください。

Q精神疾患と受験について。 私は進学校に通っている高校3年生です。中学生の頃からだと思うのですが、息が

精神疾患と受験について。
私は進学校に通っている高校3年生です。中学生の頃からだと思うのですが、息が上手く吸えていない感じがして苦しくなったり、人混みがとても辛かったり、落ち込んだ気分が続いています。それでも何とか、高校に合格し、順調に高校生活をおくっていましたが1年の後半に体調を崩し、そのまま不規則登校をしています。2年の前半が酷く、自傷行為(中学生の時にはしていた)も激しくなり、学校も辛く、何とかして進級しました。心療内科に通っていて、適応障害(他にも知らされていな病気もあるかもしれません)と診断されています。
今年の目標は卒業することなのですが、最近は調子が良く、最初のテストが良かったことから欲が出てきてしまいます。今のところ、遅刻欠席なしです。元々は、父の影響もあり、医学部志望だったのですが、自分の心の弱さを感じ、向いていないと思いました。過酷な受験や、入ってからの勉強、ハードな仕事は向いていないと感じました。幼稚園くらいからの夢を諦めるのはとても辛かったのですが、諦めて、今は薬学部に行きたいと思っています。
両親との話では、今年は卒業だけを目標にして、浪人して薬学部を目指すのが良いのではないかとなっています。しかし、新入試についての情報収集など全くしていないのでとても不安です。今年受かったほうが良いのではと思います。
勉強は好きなのですが、体調や心のバランスを崩してしまった原因でもあります。毎日
課される予習復習や、習熟度別のクラス、上位成績者の張り出しなども苦痛でした。成績が落ちることに怯えて、泣きながら自傷行為もしながら勉強していました。偏差値70の学校に通っていることや、模試で県1桁になったことが、自分のハードルを上げすぎてしまっていて辛いことも何となく感じています。志望を薬学部にしてからも、旧帝かもしくは国立に行かなければと思っていまします。
今年、受験に取り組むことで、再び悪い方に向かないか、悪化してしまわないか、最悪の場合で落ちて自殺するのではないか、ということが心配です。

病気を完治させてから受験するべきか、今年少々無理してでも受験するべきかどう思いますか?

精神疾患と受験について。
私は進学校に通っている高校3年生です。中学生の頃からだと思うのですが、息が上手く吸えていない感じがして苦しくなったり、人混みがとても辛かったり、落ち込んだ気分が続いています。それでも何とか、高校に合格し、順調に高校生活をおくっていましたが1年の後半に体調を崩し、そのまま不規則登校をしています。2年の前半が酷く、自傷行為(中学生の時にはしていた)も激しくなり、学校も辛く、何とかして進級しました。心療内科に通っていて、適応障害(他にも知らされていな病気もある...続きを読む

Aベストアンサー

病気をつくっているのは、あなたの考え方にあるね。
自分で勝手に追い込んでいる。
自分で勝手にハードルを上げて、自分を苦しめている。
県でどんな成績を取ろうがそんなことが何なの。
なぜ旧帝かもしくは国立に行かなければと思っているの。
人の目や世間体ばかり気にしている。
でも、あなたが思っているほど、他人はあなたに関心がないよ。
だって他人事。
どうでもいい。
あなたが自意識過剰なだけ。
レベルの大学が人間的に優れているわけでもない。
ということで、私が言いたいのは、自分にプレッシャーをかけるなと言いたい。
自殺まで考えるほど自分を追い込んでどうする。
くだらないことで悩むな。
落ちたぐらいで自殺なんか考えるな。
あなた自身の体よりも大事なものなんてないよ。
もっと自分を大事にしないとダメ。

Q精神科に入院の弟(49歳)について H29年11月下旬 双極Ⅰ型障害で入院 一時回復に向かったが H

精神科に入院の弟(49歳)について

H29年11月下旬 双極Ⅰ型障害で入院
一時回復に向かったが
H30年 5月中旬 非定型精神病と診断され
継続入院

H30年11月21日 今後について担当医と面談

急性期的治療の限界
改善の見込みが無い可能性

療養型の病院への転院を薦められる

意思疏通ができませんと言われたが
本人は私の顔を見ながら「関わらないで」とつぶやきました

療養型病院に行く事は、廃人に向かう事
普通に兄弟としてのやり取りが出来なくなる事。

糖尿病
脳の萎縮
意識障害

昨年夏に、約7年近く施設と入院の母を亡くしました。(要介護5 糖尿病からの腎不全 人工透析 右目失明)

母は療養型病院に入ってから
急激に認知症が進みほとんど会話も繋がらない状態が4年程続いた。

これから、今度は弟とこのような状況に向かわなくてはならないのかと心が苦しくてたまらないです。

現実的に良い方向に向かう知恵や知識を
私に教えて下さる方はいませんか。

助けてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

非定型精神病は簡単に言うと、双極性障害や統合失調症の症状は示すものの、そのどちらとも言えない疾患のことなのだと思います。
統合失調症のような意識障害や幻覚妄想が現れることがありますが、基本的には3カ月程度で解消し、予後も良好というのが一般的な見解です。
5月中旬に非定型精神病と診断されたのであれば、2月末ぐらいから、そうした症状が出ていたと考えてよいのかもしれません。
急性期的治療の限界
改善の見込みが無い可能性

Ι型であれば、躁症状を抑えるために炭酸リチウムなどが投与された可能性がありそうです。
ただ、入院でよくあるのが、(職員の都合上)鎮静化を求めるあまり、リチウムの過剰投与が行われる可能性です。
本来、血清リチウム濃度を測定しながら慎重に投与する必要があるのですが、ここがおざなりになってしまう可能性、というか危険性。
リチウムには脳波異常を引き起こす可能性の高い薬剤で、特にてんかんの方には禁忌(絶対に使ってはいけない薬)と決められているほどです。
過量投与(でなくとも)によって統合失調症のような症状が発現しても不思議ではないでしょう。

リチウムに限らず、双極性障害治療薬の副作用によって病状が激変、悪化する可能性はつとに知られているところ。
たとえばエビリファイなどの場合、一日30 mg超の投薬は禁じられている。
こうしたリスクと効果の兼ね合いを判断しながら処方する必要があるわけですが、精神科医も人間、ピンキリです。
自分の未熟や不手際、誤診などを棚に上げて、元からあった病状が悪化しただけだから仕方がないとシラを切る人間は非常に多いようです。
あなたとはできるのに、「意思疏通ができません」というのは、弟さんとその医師との信頼関係が失われているということでしょう。

このことだけからしても、転院をお勧めします。
双極性障害でも社会に適応してやっている方は大勢おられます。
個別の事情を知らずにあれこれ言うのは無責任かもしれませんが、少なくとも入院状態からは脱却すべきと思います。
治療ではなく、入院患者を大人しくさせるのが眼目になっている病院が非常に多いからです。
危険性については下記動画もご参考になるかもしれません。

https://www.youtube.com/watch?v=Wx62qaKb7D0&list=PLgrh0f6hTIciMFPc2bFBFdKs88DPyYKcN&index=47&t=0s

非定型精神病は簡単に言うと、双極性障害や統合失調症の症状は示すものの、そのどちらとも言えない疾患のことなのだと思います。
統合失調症のような意識障害や幻覚妄想が現れることがありますが、基本的には3カ月程度で解消し、予後も良好というのが一般的な見解です。
5月中旬に非定型精神病と診断されたのであれば、2月末ぐらいから、そうした症状が出ていたと考えてよいのかもしれません。
急性期的治療の限界
改善の見込みが無い可能性

Ι型であれば、躁症状を抑えるために炭酸リチウムなどが投与された可...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング