プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和脳ってどういう意味ですか?

A 回答 (9件)

昭和時代の影響を強く残している考え方や感覚のこと。

    • good
    • 0

あと15年もすれば、平成脳とか言われてそうですよね。

以下繰り返し。
    • good
    • 0

昔の考え

    • good
    • 0

考え方、価値観が昭和の頃で止まってたり、新しい世代の人でもその頃の考え方や価値観を持ってるってこと。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

そんな一般的な言葉は無いと思いますが、昭和的な脳・・・昭和の時代の人の思考・発想を持つ人のことを言ってるのでしょう。

「一昔前で古い」というような馬鹿にしたニュアンスはあると思います。

昭和特有の思考・発想というと、当時流行った各種のもの(ファッションとか流行語とかヒット商品)の他に、やたら成金趣味でバブリーだとか、亭主関白、主婦志向、今よりももっと極端な勤労・ビジネス主義、また高学歴主義、いろんな意味でのブランド志向、といったものも挙げられるかもしれません。
さらに踏み込むと、戦争で培われた節約志向、自己犠牲、全体主義、帝国主義、といったものもそれに当たるでしょう。
まぁこの辺のいくつかは今でも多くの日本人にあるものですが、昭和の方がこの傾向はより強かったと言えると思います。
    • good
    • 0

古い価値観の象徴としての言い方ではないですかね。

    • good
    • 0

体罰礼賛、


若い世代がとにかく憎い、
スポーツ至上主義、
精神論、
水分補給だめ
クーラーだめ、
年上の言うことが絶対

http://tuccom.com/vip/15181.html
    • good
    • 1

聞いた事無い


あまりいい意味でなさそう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!