アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やることなすことすべてに、それをする意味を考えてしまいます。
自分や他人の命の価値もよくわかりません。

痩せたいからダイエットする
元気でるが出るから美味しいものを食べる
喜ばせたいからプレゼントを考える
お金が欲しいから働く
楽しく生きたいからこれらのことをやる

なにかをしたいと思うには、動物の生存本能による欲求や目的があるからで、最終的により快適に生きるためという理由に結びつくのだと考えています。

けれど、そんなことをしても結局人間は死んでしまう。それだったらこんなことをする意味はあるのか。
そんな思考に陥ってしまいます。

昔は没頭できた趣味も、こんなことを考えてしまってなにひとつ楽しいと思えず、生き甲斐を感じることができません。
こだわり無く様々なことに挑戦してきたつもりですが、やがて感動することが減って、やって意味があるのかという見方しかできなくなってしまいました。

せめて誰かの人生の役に立てるなら立ちたいという気持ちで、尽くしてきた時期もありました。
しかし、その人がいなくなった今、なにをすればいいのか分かりません。

気づけば周りは嫌なことばかりで、物事への関心や欲求も薄れ、ただ義務的作業をこなすロボットみたいです。

やらないといけないことも本当はやる必要ないし、大事だった人や物も、自分も要らないかのように思います。むしろ人間関係の断捨離や自傷行為のほうが快感で、満足を得ることができます。


本能に従い続けても結局死ぬことがゴールなのに、遠回りして生き続ける理由って何なのでしょう。
目的なくしてこの先なにをしたらいいのかわかりません。

A 回答 (12件中1~10件)

産まれたから、死ぬまで生きて行こうと思うだけです。


どうせなら楽しむだけです。
    • good
    • 1

人間も動物である以上、あなたが冒頭おっしゃっている通り、生き続けることが生存本能です。

その本能というのは、あなたの頭がそう考えているだけでなくて。あなたの身体を構成する細胞の一つ一つが、より長く安定的に生き続けられる様に生存環境を最適にすべく頑張っているのです。その活動はあなたが意識的にそれぞれ指示している訳ではありませんよね。そしてそれに重大な支障のある事態が発生した場合のみ、「痛み」という形で貴方に知らせるのです。極端な話、世を儚んで自殺したいと死ぬことばかり考えている人の身体でも、細胞の一つ一つは生きよう生きようと頑張っているのです。確かに人間は結局は死にますよ。というか、あらゆる生物は致死率100パーセントです。それはこの世で唯一の真実と言っても過言ではありません。でもだからと言って、こんなに健気に生きようと頑張ってくれている身体を無視して前向きに生きていくのをやめるのはあまりに身勝手だとおもいませんんか?まず人間以外の動物はそんなこと考えたりしません。今日を生き抜くために場合によってはたの生物の命を奪って生命を繋いでいます。人間は生物連鎖(食物連鎖)の頂点にあり、あらゆる生命の命の犠牲(捕食という意味だけでなく環境を奪い絶滅においこんだ種も多いという意味も含め)の上に安定を築いている、罪深い生物です。それならばその犠牲を自覚し、例え苦しくてもより良く生きる義務があると思いませんか。たの生物からしたら「甘えるな」って言う話ですよね、以上は私の私見ですが、まあ来たるべき死を前にしてどう生きるか(徒らに怯えて過ごすのか、「その時」まで精一杯生命を燃やして頑張るのか)は個々の人間の問題ですので、ご勝手にどうぞ。長々とと失礼しました。
    • good
    • 0

世のため人のため、真っ先に妻子のため、父母の為に生きます。

世界旅行して寿命にてサヨナラします‼️
    • good
    • 0

私も生きる意味も命の価値も分からなくなっています。



先日、交通事故で主人を亡くしました。娘が生まれてすぐでした。
この人さえいればこの世に誰一人いなくなっても良いと思えるほど主人を大切にしていたので、
自分の中の大事にしてた物が何もかも崩れ落ちました。
住んでいた家も家財も人間関係も全て捨てて遠く離れた実家に娘を連れて逃げ帰りました。

今は何の為に生きているのか…死ねないから生きているだけです。
それと残さた人間が…死んだ当人よりもめちゃくちゃ辛いことを知ってしまったので、
同じ思いを周りの人にさせたくないという気持ち。
娘がいきなり片親での人生になってしまったのでせめて自分は生きていかなければならないという気持ち。
それだけで生きています。
天涯孤独で家族など誰もいなければ主人が亡くなった時点で後を追っています。その方が楽だから。
要は今生きている理由は人の為なんだと思います。

でもキリストやお釈迦様は人への奉仕を説いていますから、やはりこの世の中は修行場で
人の為に奉仕することが生きる目的なのかもしれません。
どんなに苦しくても辛くても生きる意味が分からなくても周りの人をこの世の地獄に落とさない為に
生きていかなければならないのだと思います。
    • good
    • 2

あなたは大事な人を失ったことで、生きる意味が分からなくなっているのですね。


今まで頑張ってきたことにも、あまり価値を感じられなくなっているのですね。
そのくらい、その人がいなくなったことのショックが大きかったのかもしれません。
きっと、あなたはその時の感情を
まだ引きづっているのでしょう。
人間は、人に支えられて生きていますから、
大事な人を失うと当然、その意味も分からなくなることは
あり得ますね。
大事なことは、あなたの気持ちを吐き出すことです。
自分のつらい気持ちを誰かに聞いて貰うことで、
心は軽くなります。
あなたも次第に元気が出てくることでしょう。
そのためには、相談機関でカウンセリングを受けるといいと思います。
新聞に一覧が載っていますので、電話してみたらいかがでしょうか。
人間は元気な時は、生きる意味を考えることはありません。
あなたには、自分の心の中にあるモヤモヤを吐き出す相手が必要であるように感じます。
    • good
    • 0

遠回りして生き続ける理由って何なのでしょう。


 ↑
御指摘の通りで、理由などありません。

死ぬのが嫌だから生きているのでしょう。

それが我慢ならない、というのであれば
自分で理由を創ればよいのです。

こうした考え方を実存主義といいます。


人間、誰しもそういうことを考えます。

先人達も、散々、考え抜いて来たのです。

だから、そうした先人達の考えを勉強
することから始めれば良いのでは
ないですか。
    • good
    • 0

人生は1回きりで


死んだら何もかもなくなってしまうと言う考えでは
生きている意味が解らなくなります
しかし、
死後も自分が存在し
死後の生活が長く続き
やがては再度転生して次の人生が有ると理解すると
毎回の人生に意味が出てきます。

生きている意味は
自らを成長させる為に生きています。
生きて経験を積み学ぶ事で
人間として精神的に成長させています。

成長する為には辛い事が必要なのです
辛い経験が無かったら成長しませんよね。
人が成長する時と言うのは辛い時なんです。
その辛さの経験の中から教訓や気付き、悟りが生まれます。

そして人間としてのもう一つの目的は、
より良い世の中(理想社会)を作る為もあります。
これが転生の目的です。

私達は天国(非物質世界)と
物質世界を往復しながら生きています。
輪廻転生と言いますが
これを繰り返しながら成長しようとしています。

転生の必要性は
天国では痛みや辛さが無いので
物質世界で体験する必要があるからです。

《魂の浄化》
前世で出来なかった事の清算もあります。
死後覚醒が起こると
生きている内に、どんな事をしていなければならなかったか
と言う事が、しっかり理解できるようになります。
知らずに罪を犯してしまった事や
知っていたがエゴが邪魔をして出来なかった事等
その人の経験によって目的は多彩ですが
その清算が目的になる事が多いようです。

《精神的な成長の為に辛さを経験します。》
辛さを経験します。
物質世界で「辛さ」と言う体験を通して
それを乗り越える方法を考える必要があり
相手の事を理解すると言うことを学びます。
これは物質世界で他人との関係を通して
乗り越える事で浄化が起こり
精神的には成長します。

《より良い世の中を作る為に痛みを経験します。》
痛みを経験します。
痛みの場合は怪我や病気になりますが
怪我は、より安全な社会を築く為
病気は、より優れた医療を目指し寿命を延ばします。
両方で地球環境を良くしようとします。

以上が転生の大きな目的になっています。

《人間としての目的》
人間(知的生命体)としての目的は
この地球の管理者として
理想的な現実世界を築こうとしています。
この地球上に理想社会を出現させる事が目的です。

これは動物には出来ない事で
知的生命体である人間にしか出来ません。


《そして、私達の進む道》
私達、人類が自分達のエゴの力で
他の人に自分の価値観を
無理やり押し付ける事を止め

愛の奉仕行動を基本とする社会を作り
思いやり、助け合い、協力し合い、譲り合い

今後はこの様な心が人々に根付く事が
人類の発展には必要になります。
    • good
    • 0

じゃあ無限に生きられれば、行為に対する意味を感じ取れるかというとそうでもないでしょう。


無限に生きられたと仮定すれば、今度は「いまやる意味」を見失うはずです。

いまやろうと100年後にやろうと同じことじゃん、と。
きっと同じことをまた100年後にも思うのです。

そうして人はさらに何もしなくなります。

たとえば、休みが取れたら旅行に行きたいと思う気持ちは、休みが終わるからこそ生まれる気持ちです。

明日から無限に休みだ、となったら、旅行に行く人は激減するでしょう。
いつでも行けるからいま行く必要がないのです。

いつか帰るんだから旅行なんか行っても意味がないということもありません。

人がよりよく生きようとする気持ちは、人生が有限だから起こる気持ちです。

いまのあなたが気力を失っているのは、死ぬことをリアルに想像していないからです。
死ぬことは頭でわかっていながらも、その日をキチンとリアルに想像していないからです。

明日死ぬとなったら、どうしますか?

よっしゃ、やっと人生に意味が出来た、明日までがんばるか!となりますか?
やっと死が確定した!オレの人生バンザイ!ってなりますか?

たぶんならないと思うんですよね。

ああ、オレは人生で何もしなかった、と後悔するのではないでしょうか。

快適に生きるためというのも多分違うでしょう。
明日から死ぬまでずっと寝てていいよ、食べ物も用意するから、と言われたらずっと寝ていますか?
快適かもしれませんが、それはそれで地獄です。

死ぬから何をしても意味がない、ではないのです。
死ぬからこそいまを大切にしよう、なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りだと思います。終わりがくる感覚を感じ取れず、時間を浪費していました。
ただ死ぬ為だけに生きるのだと考えていましたが、有限だという感覚があるからこそ人はより良く生きようとするのですね。
今に価値を置くことを忘れていたかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/01 14:56

もし胃が痛くなれば、お腹に胃があることを思い出し、胃について


考えだします。胃がなんともないときは、胃のことなんか考えたりましません。
胃痛で医者に診てもらって原因がわかっても、胃の痛みは消えません
胃痛を治してもらえれば胃の事は忘れてしまいます

人生も同じで、生きている理由や意味がわかっても、あなたの苦しみや虚しさは
解決しません。生きていることが苦しいから意味を考えてしまうだけです。
どんな風に生きても、いずれは死ぬんだから虚しさを感じて当然です。この
虚しさは抱えたまま生きるしかありません。

山で遭難して死にかけたら、生還できれば生きているだけで幸せで、
水を飲めただけで感謝できるでしょう
今は不幸せで、こうなれば幸せになるだろうと考えても無駄です。
今この瞬間にも幸せに包まれているのに気づかないだけなんです。
ありふれた日常生活の中に、小さくても幸せを見つけることが上手に
なれるように心がけましょう。

当たり前だと思っていることが、実はそうではなくありがたいことなんだと
感謝できればいいですね。この宇宙の中で地球に生まれ、日本で人間として
生きているというだけで奇跡のはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恵まれている環境に気づけず、周りと比較したり人生に期待したりしすぎなのかもしれないですね。
確かに、自分の物差しで幸不幸を決めつけてしまう癖があります。当たり前のことを有難いことだと思えるよう、努めたいと思います。

お礼日時:2018/12/01 15:06

あなたがそう思うなら自傷行為でも断捨離でもすれば良い。


他人に押し付けなきゃいいよ。
都合のいい理由で他人を傷つける事がなければ。
身体は当然、言葉で心を傷つけるのもダメ。
自分で勝手に傷ついて生きてるって感じてください。
好きなだけ自傷行為をすれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の自分にとって、生きてる実感がいちばんわくのがその行為でした。
自分の価値観で他人を傷付けないよう、迷惑にならないようにやっていこうと思います。

お礼日時:2018/12/01 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!