[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

小6女子です。
お小遣いの使い道について。

今年、小6になって毎月1000円ずつのお小遣い制になりました。

親からは
「お小遣いは自分のお金だから好きなように使えばいい」
と言われているのですが、

本当に好きに使っていいのかな?

と思ってしまいます。

親的には、お小遣いって何に使って欲しいのでしょうか?また、何には使って欲しくないのでしょうか?

くだらなくてすいません。

A 回答 (6件)

基本的に好きに使ってよいと思います。

金額も少ないので無駄使いをしても気にしないと思います。
もし、使い道で気になるとすれば友達におごったりあげたりでしょう。
    • 1

使う物に 意味は無く、親は使い方を見ています 使い方でアナタが学ぶ姿を見ています 深く考えず好きなように使ってみましょう

• 1

こんにちは\(^o^)/

私は親の立場です。

親としては、あなた自身が、『価値がある』と感じたものに使って欲しいと願います。

たとえば、あなたが今、200円のチョコが食べたい!とします。

しかしまぁ、食べたいけど何がなんでも食べたいわけではない…。
そんな場合は、あなたにとって、200円も出してまで、チョコを買ったりはしませんよね。

チョコにそこまでの『価値はない』わけです。

なのに、まぁいいかと買ってしまったら親は叱りはしませんがションボリするかもしれません。

たとえ100円でも、1000円の物でも、使っても後悔はしない!自分にとって、それだけの『価値がある』と、強く思った物や、事柄に使えば良いのですよ(*^^*)

特にそういった物がなければ、そういった物に巡り会うまで貯金箱に入れておきましょう~(*^^*)
    • 1

書籍とか文房具とか問題集でしょう 全然欲しくなくても親のためにそういうのだけ買った方が親はうれしいはずです

• 1

おそらく貴方の親と同じ位の年令の者ですが、何に使って欲しい欲しくないの前に『考えてお金を使う様になって欲しい』と思いますよ。

だから親の知らない物でも本当に欲しいのなら自分でしっかり考え、やりくりして買えば良いし、貴重なお小遣いで買った物は大切に使う様になって欲しい…と。
また親ウケが良さそうな物とはいえ『シンプルな筆記具』や『参考書類』は別途必要経費として相談して欲しいと考えてるんじゃないですかねぇ。
    • 1

気にせず

危険な薬品や爆薬とかナイフとか買えば良いです。

判断に迷うなら買う前に相談してみるのも良いと思いますよ
両親ならもっと良いものを知っているかも知れません。
    • 0