あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

心筋梗塞は どういった人がなる病気ですか?

A 回答 (5件)

心筋梗塞は心臓へ血液を送る冠動脈が詰まる病気です、冠動脈は3本有りますがその内のどれか1本でも詰まればその部分が壊死してしまい心筋梗塞になります、普通の人は心筋梗塞になる前に未だ冠動脈が詰まる前の状態、冠動脈が詰まり掛けている状態で少し症状が出ますこれが狭心症です。

主な原因としては喫煙、高血圧、急激な温度差、特に冬季のお風呂場です。血液の血栓が心臓の冠動脈に飛んで冠動脈が詰まれば心筋梗塞です、血栓が脳に飛んだら脳梗塞になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/08 13:48

ちょっと無理をすると息苦しいとか



暑さ寒さに非常に弱いとかですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/03 10:57

血管内にできた血栓が心臓で詰まるから心筋梗塞、脳に行けば脳梗塞となります。

下肢にいけば下肢静脈瘤。放置すれば脱疽になり切断となります。
血栓はどうしてできるのかというと、ほとんど食べ物です。うまいものばかり食べていると脂肪(血栓)が血管内につまり、流れが悪くなる。血栓ははがれて移動する性質がある。最初は小さくてもだんだんと雪だるまになって大きくなっていく。ドロドロ血液でも生成されやすい。血管(動脈硬化)も弾力性も失いかつもろくなってくる、これが裂けると大動脈解離。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/01 17:36

太った人。


コレステロールや血栓が心臓の血管につまれば心筋梗塞になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/01 17:36

この前の健康診断でコレステロールが高いって言われたんですよ


その時に先生に心筋梗塞などになりやすくなるから改善したほうが良いって言われたと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/01 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q癌について中学生です。 先日左腹に違和感があり痛くなるので病院に行きました、そしたらそこの先生が触診

癌について中学生です。

先日左腹に違和感があり痛くなるので病院に行きました、そしたらそこの先生が触診、問診だけで癌じゃないから大丈夫といって終わりました、

信じられません…一応エコーの予約とりましたが、お腹の中見ないのになんでわかるんだろう…って感じで心配性なので余計ストレスがたまってそこが痛くなるんです…

癌で死んだらどうするんですか!!!って思っちゃいます。どうすればいいんですか

Aベストアンサー

3件もの病院に行き、癌ではないと判断されたのに、ここで医師免許も持っていない人に答えを聞いて本当に安心できますか?

Q癌の原因が化学繊維の埃ってあり得ると思いますか? 毎日結構な量を吸い込んでると思うんですが。

癌の原因が化学繊維の埃ってあり得ると思いますか?
毎日結構な量を吸い込んでると思うんですが。

Aベストアンサー

癌の原因が特定されることは基本的にはないので、
あり得ないと断言はできない、という程度にいうことはできますが、
それ以上の断定は無理でしょう。

Q40歳代で、脳卒中になる人が居ると思いますか?

40歳代で、脳卒中になる人が居ると思いますか?

Aベストアンサー

はい。
私の母は48才で脳溢血になりました。

Q韓国人がガンになる確率は日本人の何倍ですか?

韓国人がガンになる確率は日本人の何倍ですか?

Aベストアンサー

面倒な統計やら補正(年齢調整罹患率)やらなんやらの説明は割愛して、単純に数字だけを出すなら、
 「1.5倍ほど」
ですね。

マジで韓国人は癌になりやすいということです。

・・・
自然から受ける放射線量が高い地域なので道路のアスファルトに核廃棄物を混ぜても大して変わらないと主張するお国柄ですから仕方ないのかもしれません。
(日本ではアスファルトに核廃棄物を混ぜて厳重保管するんですけど、韓国では混ぜたものを再利用するみたいです。最近日本ではアスファルトよりも安定したガラスに混ぜるようですが...)

Q主要マーカーの大腸癌の数値が高いから精密検査を受けるように言われた85歳の母親の事ですが、85歳なん

主要マーカーの大腸癌の数値が高いから精密検査を受けるように言われた85歳の母親の事ですが、85歳なんだから検査を受けて癌だと言われても、もう今さら痛い思いをして手術なんかしたくない。と、言う事で精密検査拒否をしています。母親の言う事も解るので本人任せにしていますが、皆さんはどう思いますか?
現在は本人に痛いとか辛くて堪らない症状がないので、もし辛い症状が出たら病院に行くと思うので、本人の意思に任せてます。

Aベストアンサー

本人が幸せ
とても良いと思います
お母様は電話出来たのですね
良かったです
私も近くでしたが私の場合はこれから仕事始められるかと思ってた矢先でしたので内定してた会社辞めました
悔いは無く一緒に入れたわずかな時間ですが買い物行けたり出来た事も良かったと思ってます今まで通りの様に毎日仏壇に話しかけますが

アカンと思ったら病院行きますので
そうですその時まで一緒に話ししたり親戚呼んだりして楽しませてあげて下さい
入院中母が嫌がって呼ばなかったのですが親戚は元気なうちに話したかったと泣いてました
私も家で化粧してる時がいいですし
それは家にいる時でも親戚用事作り呼べば良かったと今は思います
その時は考えもつかずでしたので
あと、どのくらいかは分かりませんが楽しませてあげて下さい
あなたも心残りが少しでも減る様いっぱいお母様と過ごして下さいね

Q癌になった場合、障害者年金もらった方がいいでしょうか?

癌になった場合、障害者年金もらった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

権利があれば、もらうべきです。

Q癌の研究者になるには、医学部を出ないと難しいでしょうか?

癌の研究者になるには、医学部を出ないと難しいでしょうか?

Aベストアンサー

どのようなレベルでどのような研究をしたいかによると思います。化学系で生理活性をやっている人もいます。ただ、医学への臨床にがっつりかかわりたいのなら普通に考えると医学部でしょう。
もう少し具体的に何かあれば、大学に直接メールや電話、訪問してどの学部に行けばいいか調べてみるのがいいと思います。正確な情報が得られると思います。
特に大学の先生に直接連絡を取ることは重要で何かしらの良い回答が得られると思います。(私自身はそれで進路を決めました。)

Q抗がん剤は改良され副作用が軽減されたと聞きましたが、具体的にどのようなものですか? 詳しい方よろしく

抗がん剤は改良され副作用が軽減されたと聞きましたが、具体的にどのようなものですか?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

化学療法となる抗癌剤のほとんどは、細胞の代謝を阻害し細胞死となる劇薬であり、盛んに増殖する細胞がその毒を取り込んで死ぬことをねらった薬剤です。
盛んに増殖する細胞といえば癌細胞もそうですが、胃などの粘膜細胞や毛根細胞、そして白血球や赤血球を作る骨髄の造血細胞などです。
これらの細胞も死ぬため、吐き気が起き、脱毛が生じ、骨髄抑制により白血球や赤血球も減少します。それが俗に言う抗癌剤の副作用です。

要は細胞毒による細胞破壊ですが、その種類として次のものがあります。
●細胞のDNAの働きを阻害することで、癌細胞を殺し増殖をおさえようとする劇薬の抗癌剤が古くからあります。
⓵ドイツの毒ガスの材料から来るナイトロジェンマスタードの誘導体によるアルキル化剤
②プラチナ(白金)製剤 としてのシスプラチン、カルボプラチンなど
③植物アルカロイド としての喜樹という植物からの劇薬としてイリノテカン、イチイ科植物からのパクリタキセル。その他ドセタキセル、ビノレルビンなど
④DNAの合成に必要な酵素を阻害するものとしてテガフール系(5-FUやTS-1)、メトトレキサート、ゲムシタビン(ジェムザール)など
⑤抗生物質でDNAの合成を阻害したりするものとしてマイトマイシンC、ブレオマイシンなど・・がありますが、
いずれも強い副作用が起きます。

その副作用を少なくする研究がなされ、
●癌細胞の増殖には酵素や細胞内に情報を伝えるための受容体を必要とすることから、これらの働きを阻害する以下の抗癌剤が開発されています。
⓵ホルモン剤として、乳がんや前立腺がんなど性ホルモンにより増大するがんに対してホルモンの作用を阻害する タモキシフェン 、リュープロレリン 、アナストロゾール などが劇薬にはなりますが特定の癌で使われます。
また、
②分子標的薬と言う癌細胞表面のタンパク質やがん細胞増殖に必要な酵素を特異的に攻撃することで抗癌作用を発揮するものとしてゲフィチニブ(イレッサ)劇薬、イマチニブ(グリベック)劇薬、トラスツズマブ(ハーセプチン)などが開発され使用されています。
分子標的薬の名称は〜マブと〜イブがあり、「〜マブ」はモノクローナル抗体製剤につける語尾で、「〜イブ」は 低分子化合物製剤につける語尾です。

---
そして近年、免疫の観点から、癌細胞が持つ分子(PD-L1)が癌細胞を攻撃しようとしているキラーT細胞の分子(PD-1)に結合し、抑制信号をだして攻撃させなくしていることが解り、PD-1を阻害する抗体薬としてオプジーボ(ニボルマブ)が開発されノーベル賞も得ました。これは免疫療法として報じられていますが、PD-1阻害薬で免疫全体を活性化する免疫療法ではありません。
 (添付しました図はPD-L1を持つ癌細胞がキラーT細胞を抑制している図です)

-------------------------------------------
広い意味での抗癌剤は以上のような流れで、それらを単独または併用で使用されています。
しかし、未だ治癒が得られるところまでは至っていません。
イレッサがおよそ1年、オプジーボが1年と少しですし、いずれも白血球減少という副作用が軽度と言えどもあります。
白血球が少しでも減少するようなものは最終的には治癒は得られません。

癌を駆逐し治癒するためには、毒性で殺すのではなく、健全な白血球が活性化し続け、癌細胞を異物として認知し排除し続ける免疫療法でなければなりません。

化学療法となる抗癌剤のほとんどは、細胞の代謝を阻害し細胞死となる劇薬であり、盛んに増殖する細胞がその毒を取り込んで死ぬことをねらった薬剤です。
盛んに増殖する細胞といえば癌細胞もそうですが、胃などの粘膜細胞や毛根細胞、そして白血球や赤血球を作る骨髄の造血細胞などです。
これらの細胞も死ぬため、吐き気が起き、脱毛が生じ、骨髄抑制により白血球や赤血球も減少します。それが俗に言う抗癌剤の副作用です。

要は細胞毒による細胞破壊ですが、その種類として次のものがあります。
●細胞のDNAの...続きを読む

Q胃が痛い。 胃ガンでしょうか?

胃が痛い。
胃ガンでしょうか?

Aベストアンサー

癌?、痛いなら、stressか飲み過ぎ
食べ過ぎ、タバコ吸い過ぎ

Q毎日 耳かきをしてると 耳垢が黄色いのですが これらどうして耳垢は黄色くなるのですか?

毎日 耳かきをしてると 耳垢が黄色いのですが これらどうして耳垢は黄色くなるのですか?

Aベストアンサー

耳垢には角質などの老廃物がふくまれており、汗等と混ざるカラダよー


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング