プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GIMPについて。

レイヤーダイアログに5つのレイヤーが入っていて鎖マークをつけてレイヤーを同時に作業するにあたってですが、

(1.2)と(3.4.5)を個別に動かしたいのですが、操作がわからないので5つすべてに鎖マークがついていて、当然ですがすべてが動いてしまいます。

(1.2)と(3.4.5)を個別に動かすにはどうすればよいでしょうか?

順を追ってご説明いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

それぞれを「レイヤーグループ」に分ければ可能です。

(1.2)、(3.4.5)をレイヤーブループに分けてください。
個別に移動出来るようになります。

【レイヤーグループ】
「レイヤー」→「新しいレイヤーグループ」でレイヤーグループが作成されます。
(1.2)を「レイヤーグループ」にドロップ。
(3.4.5)も同様の操作でドロップ。
「レイヤーグループ」内は可視化されていて、それぞれのレイヤーが目視で確認出来ます。
「レイヤーグループ」を選択して移動すると、レイヤーグループ内のレイヤーだけ移動出来るようになります。

レイヤーに鎖付き、鎖なしに関係なくレイヤーグループを選択し移動すれば、
レイヤーグループ内のレイヤーは全部動きます。
レイヤーグループ内の(3.4.5)のうち、(4.5)だけ同時に移動したい時は(4.5)だけに鎖を付けて、4.5どちらかを選択して移動する。
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました!
ありがとうございました!