プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パットメセニーのThird windという曲の楽譜(できればバンドスコア)を探しています。バンドスコアを探してもなかなか見つからないのです。どなたか情報をお持ちの方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

おそらく市販のバンドスコアは存在しないと思います。

Hal Leonard Corporationから出ている"Pat Metheny Songbook"には一応スコアが載っています。これは完全なギターパート譜というわけではなく、全体の構成とコード進行、ギターまたはキーボード等のその場面で目立つ音だけが拾われている感じです。Third Windは9段スコアで7ページの分量といえば、だいたい雰囲気つかめますでしょうか? アメリカで29.95ドル、amazone.comで私は買いましたが船便で届くのに3ヶ月くらいかかりました。

もし、バンドでコピーされるのであれば奥の手があります。
Roland/IdexからMIDIデータが販売されています。これを買って、MIDIデータを譜面として出力するソフトにかければよいのです。ただ、Third Windの場合、音がなんといっても多いですから、ひとつのパートとひとつのトラックが必ずしも最後まで1対1で対応していませんので、完全なパート譜を作るのは骨が折れると思います。なお、スコアを出力するソフトはフリーウエアでもあったと思います。これについては済みませんが過去ログにあったと記憶していますのでご参照ください。

私もアマチュアギタリストですが、メセニーは若い頃コピーしまくりました。
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなご回答ありがとうございました。"songbook"は、ある楽器店で6,300円で販売していました。中身が見れなかったので買おうかどうしようか迷っていました。(まだ迷っていますが…)ありがとうございました。