出産前後の痔にはご注意!

それともヤスパースとかガンジーとかマザーテレサとか自分の配偶者とか知合いとか自分とか?

あなたが一番偉いと思う人は誰ですか? 神様でしょうか?(人じゃないのか?)

質問者からの補足コメント

  • 最も偉い人たちの内の一人を教えて下さい。

      補足日時:2018/12/01 20:08

A 回答 (3件)

>最も偉い人たちの内の一人を教えて下さい。


No.2の方のおっしゃる偉人を生んだお母さん。
人間の母の愛が、一番偉い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

母の愛ですか。そうですよねえ。女性は子供を産み育てると、母が如何に偉大だったかと思うそうですねえ。

カトリックもマリア様を信仰の対象としてる様です

母の愛こそ偉大だったのでしょうね。

お礼日時:2018/12/02 13:53

ライプニッツ、ガウス、オットー、ディーゼル。

ファラデー、ジェンナー、北里芝三郎、アインシュタイン、ボーア、ハイゼンベルク、、、

ドイツ系、ユダヤ系ばかりだよね。フランス系も少しいるけど、朝鮮系は全然いないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ドイツ人はよく考えますからねえ。ユダヤ人は国がないから必死です 日本人にも偉人は多いですねえ。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/02 10:49

一番は無いのですよ。



偏差値じゃないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

最も偉い人の中の一人は誰でしょうか?

お礼日時:2018/12/01 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間 生きる目的や意義や意味が無かったら寂しいでしょうねえ?

人間として生きていて 生きる目的や意義がなく 意味のない一生だったら

非情に空しいし、寂しいでしょうねえ。

人間の生きる意味や目的は何でしょうか? ズバリ言って?

Aベストアンサー

>どういう事が出来れば「悪くない人生だったな」と思えるんですかねえ?

美味しいものを食べて、
綺麗な景色を見て、
美しい音楽を聴く。

そういう時間を大切な人と共有できればなお可。

Q一人で何かを見る事と二人で何かを見る事は随分違うと思いませんか?

私は一人暮らしが長くて多分21年以上です。何時も一人で何でもやりますが

何か食べる時でも、何かの置物でも見る時でも誰かと一緒に見て話したら色々言葉も出てくるだろうと

思います。

それと一人暮らしだと 自分が動かさないと何も動きません 自分がやった侭です

人影がありません。人は一人ではいけないのでしょうか? 聖書にも書いてありますが・・・

Aベストアンサー

人は一人ではいけないのでしょうか?
 ↑
好ましい事では無いと思います。

アドラーも指摘しています。
「人間は独りでは幸せになれない」

カーネマンも
「幸福とは、愛する人と人生を歩むことだ」

人間は人間関係においてしか、幸福になれない
とも言われています。


ワタシには嫁さんがおりますが、
一人のときよりも、勉強になりますよ。

あまり頭が良い女性とは思えないのですが、
それでも会話していると、教えられることも
度々です。

嫁さんが勉強していると、俺も、という
感じになります。

精神衛生上も良いと思います。
妻帯者は独身者よりも10年以上長生きする
そうです。

Q人生がうまくいく「求めない」法則

「人生がうまくいく「求めない」法則」 (扶桑社文庫)という本が売れているそうです。
2018年4月時点で460万部突破ですので、国内ではハリーポッターや、乙武さんの五体不満足並みですね。
それだけ、この考え方が共感を得ているということでしょう。

私はこの本は読んでいませんが、人生のいくつかの側面においては、諦めとは違って、いい意味で期待しすぎないこと、見返りを求めないことの重要性も感じておりました。
タモリさんも、自分にも人にも期待しすぎないことが人生哲学だそうです。

例えば、人に期待しすぎない方が、落胆もしないので、
価値観の違いを受け入れやすくなったり、
人付き合い・人間関係が楽になったりするそうです。
もちろんこういう事は程度問題もあるでしょうけど。。。

皆さんは、あえて、「求めない」、「期待しない」方がいいと思っていることはありますか?
(どんな小さな些細なことでも構いません)
例:
妻に料理上手は求めない。
教えてgooで回答しても、お礼は求めない。
等。

Aベストアンサー

日本人ですよ

わしもね
ついこの間まで
知らんかったけどね

戦後復興
マッカーサー元帥と昭和天皇の対談
昭和天皇の戦後の巡礼

マッカーサー元帥の聴聞会

教えられて無いことが
ネットでね
チラホラ流されてるんですよ

別に国粋主義じゃないけどね

日本の良いところを
なぜか、教えない!広めない
今の地上波では
反日思想や搾取目的の民営化

移民法や水道の民営化

現代日本人って?

思うところもあるけどね
( ̄▽ ̄;)わしのが偏りすぎてるね

ごちゃごちゃと書いてますが

gooだけにとどまらず
個人!個人の
価値観や感情が
ギスギスしてないかな?
なんて、思うときに
ハイジさんの質問を
拝見させてもらい
参加させてもらったんですよ

有意義な質問
議論の許可
解りやすい、反論

色々と感謝(*-ω人)いたします

ではでは
また、次の機会を
楽しみにしてますよ

追記
弁士はとかく狙われやすいので!お気をつけてくださいね

Q人間には逃れることのできない苦しみが3つあります。 病の苦しみ、老いの苦しみ、死の苦しみ これが人間

人間には逃れることのできない苦しみが3つあります。
病の苦しみ、老いの苦しみ、死の苦しみ
これが人間にとって一番の苦しみでしょうか?
これらの苦しみからしたら人間関係などの苦しみは取るに足らないものでしょうか?
しかし人間関係の苦しみから自殺するような人間もいますよね。

Aベストアンサー

生まれた以上、かならず通る道だと思います。
まだ経験していませんが、この3つの苦しみを味わった時の自分が、穏やかにそれを受け止められる生き方をしていきたいと思っています。
授かった命、まっとうしたいと思っています。

Qでは 人間って何なんでしょうか?教え下さい。

貴方は人間は何だと思いますか

人間の本質とは何でしょうか?

今まで人間が生きて必死で生きて、気の遠くなるような営為は何だったのでしょうか?

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=EQpJNcSu8Ug

今日見つけた動画です。

山本リンダという歌手は知っていましたが、彼女がこんなに綺麗で歌がうまかったこ
とに不覚にも気が付いていませんでした。

でも、動画を見ているうちに、美人だとかセクシーだとかいうことがどうでもよくな
ってきました。

彼女の時折見せる幸せそうな顔のかわいらしさとか、心の真っすぐさに魅了されると、
外見の美しさはそれを飾るものになってゆきました。

これは、人間の本質の一端をあらわすものではないでしょうか。

Q存在論をどう考えますか? 存在性理論から。

存在性理論と言うのは所謂「存在」と言うものが「どの様にして存在しているのか」を明らかにした理論です

それを語るにはまず「存在とは何か」と言う事を問いかけねばなりません。

私は今の学界、哲学界が「存在」とは何だと説明しているのか知りません。何故ならその定義は学者によって違うし

余りに難しく説明する人が多いからです。

存在と言う言葉が今どのように使われているか そこから考えて行きましょう。

一つの流れは人間存在中心主義。我思うに我ありから実存主義などに至る「我れ」の存在論です。

もう一つは科学などで、或いは日常に使う「この部屋には酸素分子が存在していると考えられる」と言う

「ある」と言う意味での存在である。

私は此処で回りくどく説明しなければならない しかしそれではみなさん飽きてしまう

ですからザックリと分かりやすく説明を加えます。

つまりはデカルトから始まる「我れ」と言う存在は精神の事であり 精神とは心の事であり、心理学が究明する世界でもあります。

その掴み所のない精神をこねくり回しても 灯台下暗しでいまだに分からない。

私はその様な哲学界を背に「では 精神は何で出来ているのか?」と考えてみた。つまり精神の成分である。

精神は言葉で出来ているのか シナプスの伝達物質で出来ているのか 脳波で出来ているのか・・・・・

何だろうと考えた。結果 精神は様々なエネルギー(質量も含む)の持つ「性質」で出来ていると言う結論に当たって説明が付いた。

つまり人間の体がCHINOPS系で出来てDNAによって秩序立ってる様に 人間の心は様々なエネルギーの持つ性質で出来ており

その性質の反応、作用、相互作用で出来ている。自我(自己)を中心として主体化した性質の秩序立った反応、学習、思考によって

精神は誕生する。人間の脳を中心とした内面と人間が感じる外面と人間の持つ愛と理性で精神は出来ている。欲望や本能も影響する。

と言う事です。

ここから言える事はデカルトから実存主義までの「我」は実はどのようなエネルギー、物質の持つ質量も持つ「性質」がその正体だった

と言う事です。分かりやすく言うと 酸素分子の持つ性質も精神を構成する性質の一つと言う事である。

唯物論で言う「性質」も唯心論でいう「精神」も同じ質のものだったのです。

そこで私は存在を定義しました 随分前にですが。存在とは(個性ある)性質を持ったエネルギー(質量を含む)と言う事になります。

これはまだ存在性理論のほんの入り口ですが 後、進化論の普遍性やエントロピーの増大・安定・減少を論じ存在性と言う性質の働き

を論じて行かなければなりません。それを書いた、やや長いHPが此処にあります↓

http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuniko37/

これをざっと読んで間違っているところを指摘して下さい。何処に間違えがあるでしょうか?

存在性理論と言うのは所謂「存在」と言うものが「どの様にして存在しているのか」を明らかにした理論です

それを語るにはまず「存在とは何か」と言う事を問いかけねばなりません。

私は今の学界、哲学界が「存在」とは何だと説明しているのか知りません。何故ならその定義は学者によって違うし

余りに難しく説明する人が多いからです。

存在と言う言葉が今どのように使われているか そこから考えて行きましょう。

一つの流れは人間存在中心主義。我思うに我ありから実存主義などに至る「我れ」の...続きを読む

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=xGficZ-CAUI&list=PL1yfjZppO7NRfKzVKmFYNz7Tc6icO26jQ&index=2

色々分かりました、ハルさんのことも。

私もこの歌は好きです。アグネスは本当に心を込めて歌っているように思います。
だから、この詩は彼女の本心でもあるのでしょう。彼女は純粋で頭のいい人だと思
います。ただ、正直言うと、あんまり好きなタイプではありませんでした(笑)。

彼女のことを偽善者扱いしている人達がいることを知っています。
また、山本伸一の詩がいくつか提供されているということからも、創価学会と中国
韓国あるいは北朝鮮との特別な関係を指摘する声がネット上でたくさんあることも
もちろん知っています。

確たる根拠のない連想ゲーム的邪推であると私は思います。新興宗教が金儲け以外
の目的があるわけがないという固定観念の上に立った連想的思考ですね。

何事もキチンと認識しないといけないとつくづく思う今日この頃です。アグネスに
対する私の認識もある種の固定観念に囚われていたようです。何故そう思ったかと
言えばよく知らないで評価していたことが分かったからです。

ハルさんが主張する、平和、人権、極めて大切であるにもかかわらず、人々は何故か
その正確な認識に戸惑っているように思えてなりませんでした。様々な思惑が社会に
渦巻いているからだと思います。

人類の平和と幸福の為に、その一点においては少なくとも連帯すべきです。そのため
にも、つまらない固定観念は一つづつ捨てていかなくてはいけませんね。

https://www.youtube.com/watch?v=xGficZ-CAUI&list=PL1yfjZppO7NRfKzVKmFYNz7Tc6icO26jQ&index=2

色々分かりました、ハルさんのことも。

私もこの歌は好きです。アグネスは本当に心を込めて歌っているように思います。
だから、この詩は彼女の本心でもあるのでしょう。彼女は純粋で頭のいい人だと思
います。ただ、正直言うと、あんまり好きなタイプではありませんでした(笑)。

彼女のことを偽善者扱いしている人達がいることを知っています。
また、山本伸一の詩がいくつか提供されているということからも、...続きを読む

Q人間最後は何でしょうか?愛でしょうか 無でしょうか?

人間として生まれて色々可愛がってもらったり、そうでなかったり。

美味しい食べ物を食べたり 故郷の川で遊んだり お金を貰ってお菓子を買ったり

テレビの鉄腕アトムやアタックNo.1、仮面ライダーやマドンナに憧れた事もありました

お金があれば大概の事は何とかなりますが 死と病気はお金でも治らないものもあるでしょう

彼彼女や結婚すれば夫婦や子供にも恵まれます、しかし死ぬ時どうでしょうか

子供がいるから死んでも本望と思うでしょうか?

宗教や哲学もありますが それらの言ってる事は本当でしょうか?

自由もあれば運命もある。自由に死んでしまったり、運命的出会いもあるかもしれません。

神様もいれば仏様もいるかもしれない。いないかもしれない。

いる人も居ればいない人も居るかもしれない。人生の終わりに「ああいい人生だったなあ」

と思って死ねるには 本当に成仏するには何が必要なのでしょうか?

それとも納得の行く死などないのでしょうか?

人間は生まれて来て何をすれば満足して死ねるだろうか?

Aベストアンサー

納得のいく死は本人でなければわからいことですが、かっこいい死は知っています。日常の生活をしていて夜に家族に手をついて今までの感謝と礼を言い、次の日の朝部屋へ行ったら死んでいました。敷いてあった布団は畳んでありました。勿論自殺ではなく自然死でした。生きている時愚痴をいったことのない人でした。だから感謝かなと思っています。

Q正義とは世界の全ての人の存在と人権を守る事だと思うのですが どう思いますか?

比較的最近考えたんですが

正義とは世界のすべての人の存在と人権を守る事だと思うのですが 違うと思う人いますか?

今の時代 正義と言う言葉が嫌われていますが それは自分の決めた勝手な正義を大義名分に

相手の人権を侵したり存在を脅かしたりするからじゃないでしょうか?

世界中の人間の存在と人権を守る事こそ正義としてみんなで守って行かなければならないのではないでしょうか?

勿論死刑の場合は例外になりますが。

Aベストアンサー

生命の尊厳と人権を守ることが人類の普遍的な「正義」である、ということについては
賛成です。但し、私は死刑は反対です。
人間の作った法が、絶対的に正しいという根拠などあり得ずに生命の尊厳を破壊する行
為だと思うからです。また、悪法と認められるものは過去にもあったし、これからもあ
り得るからです。

普遍的正義が立つということは、万人がそれを認めるということです。ですから、少な
くとも人々が納得できる説明がなければならないでしょう。

「正義」を辞書で引いてみると、

「justice 社会全体の幸福を保証する秩序を実現し維持すること」等となっています。
また、資本主義の正義とは、私的所有の自由であります。

従って、正義の但し書きとして、自由・平等・幸福の定義があるべきかと思います。

Q<極東で日本は浮いてるんじゃない?>なのですか?

先日のこのカテで次の記述に出会いました。
<極東で日本は浮いてるんじゃない?>
私は、浮世のことに疎いもので、この文章に驚愕し慌てました。
今、日本は浮いた状態なのですか?
お願いは、これに関した出来事や根拠を教えて下さい?

Aベストアンサー

#2のお礼に関して。

<極東で日本は浮いてる>という言葉は、数年前まで日本のマスメディアが日本人に自虐史観を植え付けるために散々使われていた類の言葉です。ところがネットの普及で、今まで日本のマスメディアが「アジアでは」という言葉で日本を批難するときは「中国と韓国と北朝鮮」のたった3ヶ国だけの話であったことがバレてしまったのが現在です。

他のアジアの国々は日本をディスりたいこの3ヶ国とは全然違った意見を持ち、一般に日本に対して大変好意的です。そこで、最近では、この3ヶ国を特亜と呼ぶようになり、例えば、「特亜で日本は浮いてる」などのように、もっと正確に表現されるようになっているのが最近のネットでの流れです。

Qなぜ自殺はしてはいけないと思いますか??

なぜ自殺はしてはいけないと思いますか??

Aベストアンサー

自殺するということは
自分で、

①「どうしようもない! 解決できない問題で他に方法が一つもない」
②「どうしようもない! 自分が死ねばすべて解決する自分がいない方がきっと周りも幸せだ」
③「どうしようもない! 自分をいじめ相手に復讐したいそうだ死ねば相手に一泡ふかせられる」

などの理由だと思います。

■①
本当に万策尽きたかどうかは分からない、自分の中のプライドやエゴ、見栄などが邪魔しているだけかもしれない。
そういう自分の気持ちと折り合いをつければ十分に再起が可能な場合があるから死ぬことはない。

■②
他人がどう思っているかどうかなどというのは誰にも分からない、自分のことを大切に思っている人がいる
その人たちの声を聞き逃して死んでしまってはもったいない。一番、大きいのは勘違い

■③
自分のことをいじめたり嫌がらせをした人に復讐をするために死んでも相手はなんとも思いません、
一時、そんなこともあったなぁぐらいで忘れてしまいます。そんなくだらないことのために死んでも無駄死にです。
復讐したいのならば時間をかけて綿密に準備してください。30年、50年と準備して実行しようとする時点で
どうでもよくなっていると思います。他に楽しいできごとがたくさんあると思います。そういう楽しい出来事を大切に
生きていけばいいのです。

フランクルの書籍を読めば地獄でも人間は生きる希望を失わずに生きていけることを見いだせます。

簡単にあきらめるのはもったいないです。自分で狭窄した視野で考えが狭くなった状態では思いつかない良いアイデアも
いくらでも思いつけて解決できるものです。


ですから


”自殺するのはもったいないです!!”
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

自殺するということは
自分で、

①「どうしようもない! 解決できない問題で他に方法が一つもない」
②「どうしようもない! 自分が死ねばすべて解決する自分がいない方がきっと周りも幸せだ」
③「どうしようもない! 自分をいじめ相手に復讐したいそうだ死ねば相手に一泡ふかせられる」

などの理由だと思います。

■①
本当に万策尽きたかどうかは分からない、自分の中のプライドやエゴ、見栄などが邪魔しているだけかもしれない。
そういう自分の気持ちと折り合いをつければ十分に再起が可能な場合があるから...続きを読む


人気Q&Aランキング