私の手足が大変です!!
足裏かかと、固いところ」=最初は赤いポチ、痛い、痒い。 歩けない!!
             痛さのピーク期には白っぽい隆起、皮内水泡、熱??
足指などやわらかいところ=ちっちゃな水泡、ひたすら痒い!!
             掻くと水泡から水。
 *順次回復してはいるが、発生のほうが多く、追いつかない!!  

手指内側=指のあっちこっちに最初は1ミリ程度の目玉みたいな水泡。痒い、痛い
     必死で掻くと7ミリくらいの隆起に変身!!痛い!!
     気が狂いそうなくらい痒く、その後はすごく痛い!!
     靴もはけない、包丁も使えない!!外出、家事イヤイヤ症候群!!


皮膚科来院中!!水虫菌はいない(検査済み)看護婦さんが優しく、心のケアまでしてくれるような、親切な皮膚科です。家の中で迫害されている者にとってはとても心強い!でも、なかなか治らない!!いつになったら治るのやら・・・・・


現在投薬中のお薬   外用   ダイアコート軟膏
                 
           内服   グリチロン  2錠×3回
                ジルテック  1錠×1回

  1日もはやく治したい!!!お仕事にならない!!
暑いし、眠れぬ夜が続き、ノイローゼになりそう・・・・・!!
Drを信じないわけじゃないけれど、なんとか回復の兆しを感じたい・・・

よろしく・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お返事からさらに推測すると、ご指摘の通り掌蹠膿疱症の方がより疑われます。


既にこのコラムで何回か回答がありますが、非常に難治です。
金属アレルギーや細菌アレルギーが引き金になって生じる事もありますが、大多数は原因不明です。
最近では活性型ビタミンD軟膏(ボンアルファ軟膏)があり、50%位の人に有効です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

fanart様

ありがとうございました!!
回復の兆しありです!!
病院でも長引きそう…とのことで、通院の都合もあり転院しました。
あれこれ、一月以上もぐずぐずしていた病状がうそみたいに改善されました,
たった2日で・・・・お薬が合ったのでしょうね・・・・・

フルメタR軟膏塗布と、リンデロン錠ムコスタ錠100の内服でバッチリ回復!!
本来、にわとり(裸足大好き!!)だったのに、不愉快な夏でした。
やっと裸足で歩ける幸せに浸っております。

夏の間中、おうちにこもり、一度も海に行けなかった!!
10月にbaliで取り戻します、素足の海を・・・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 11:37

大学病院で皮膚科の講師をしております。


異汗性湿疹は非常に治りにくく、また再発しやすいのですが、処方内容を見る限り、考えうる最高の治療がされていると思います。
追加するとすれば、皮膚を柔らかくする目的で尿素軟膏(10%濃度のものが市販されています)をハンドクリーム代わりに使用し、冷蔵庫にお絞りを入れておいて、痒い時にはそれで冷やすと少しは楽になります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
皮膚科の先生の診断ににお任せしてみます。先生は湿疹としかおっしゃりませんが・・・

異汗性湿疹と掌庶蹠膿疱の区別はどこですか?

足では足縁、土踏まず、手では掌側指、側面に、1ミリ位の透明な目の玉のような水泡ができます。
それが赤くなって、膨らんでくると痛くなります。膿があるみたい・・・・

足は、1センチ位の透明な水泡群から、中が見えない白っぽい水疱になります。痛いし痒いのでついつい、いじくってしまうと、水が出できます。うまく行くとそのまま乾燥して治った(?)みたいになる。最初内科の見た目受診で水虫と診断され、水虫薬をつけていましたが、ぐちゃぐちゃに悪化して,皮膚科の門をたたきました。白せん菌はおらず、水虫ではないと診断され、炎症の治療中です。
それでも,水泡の発生の勢いが衰えません。
手は、7ミリくらいの、いぼのようになって、水泡がつぶれ、水が出ると固くなります。いぼだらけの手のようで不気味です。

ど~しましょう????

補足日時:2001/07/25 08:44
    • good
    • 6

異汗性湿疹は、最初は細かい水ぶくれで、2週間程で薄い乾いたかわむけになって治ります。



下記のページを参考にしてください。
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/guid …

http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hakkan.htm

辛いですね。

あまり治らなければ、別の皮膚科へ行かれるのも良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パソコン歴の浅い私にとって、事細かな参考httpの紹介は
とてもありがたい。お世話になりました。

お礼日時:2001/07/25 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 掌蹠膿疱症<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    掌蹠膿疱症とはどんな病気か  手のひらや足の裏に無菌性の膿疱(うみをもった皮疹)が生じて慢性の経過をたどる病気です。完成像は、境界がはっきりした紅斑落屑(らくせつ)局面に多数の膿疱をもちます。ばい菌やウイルスがついていないのに、手のひらや足のうらに膿疱ができる病気と考えてください。 原因は何か  現在のところは不明です。欧米では、乾癬(かんせん)の一亜型とする考え方が有力です。  日本では乾癬とは無関...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湿疹が出て痒みあり原因を教えて下さい(写真あり)

湿疹が出て痒みがあります。腕だけに出ています。原因や対応策があれば教えていただけますと幸いです。もちろん皮膚科に行けばいいと思いますが週末までは行けそうにないので。

Aベストアンサー

湿疹の原因はアレルギーである事が多いです
食べ物のアレルギーや、花粉のアレルギーですね
ダニやハウスダストも原因の一部ですが
今まで出なかったなら、ダニやハウスダストは原因では無いと思います
最近、普段食べ慣れない物を食べた 又は
植物の生えている場所に行った事はありますか?

かゆみが強ければ、内服薬と塗り薬を薬局で購入するのが良いと思います
ただ
内服薬は副作用で眠くなる事があります

後は、マスクの着用も多少の効果が期待できます

Q■口の中に水泡 痛い!■

口の上顎(口蓋)、喉に近い側の右奥に透明の液体のような物が入った水泡が
出来ました。ご飯を食べるとこれが出てきてとても痛く食べるのが苦痛になります。これは一体なんなのでしょうか?

食事以外では出る様子はありません。(毎回出るという訳でもありませんが食事時に必ずでます)場所はいつも寸分違わず同じ場所。一度つぶれて中身が出るとしばらく出ません。中の水泡の味は無味無臭です。

ご存じの方教えてください。困っています。

Aベストアンサー

実際に拝見しないと判りませんが、症状からすると粘液のう胞のような気がします

が、場所からすると?です

悩んでいるより診察を受けることをお勧めします

Q湿疹の原因を教えてください

2ヶ月ほど前から、肩からおなかにかけて、赤い湿疹ができてます。

皮膚科に行ったところ、湿疹と言われました。
「原因はダニやほこりとかですか?食べ物ですか?」というようなことを聞いたら、
「いや、そういうことは関係なく、単に湿疹が出てきただけです」
と言われました。
あせもでもないそうです。

風呂上りなどには赤くなって一層かゆくなります。
原因は何なんでしょうか?

Aベストアンサー

一種のアレルギーなのかもしれませんが
アレルギーって物凄い数がありますので
血液検査である程度判断はつくようです。

肩からおなかにかけてとのことなので
何か繊維、洋服でそうなったのかもしれません。

それと季節の変わり目にも私はよく湿疹が出ます。
酷いときは全身に出たりするんですが
急に暑くなったり寒くなったりすると
皮膚がそれに対応出来なくてなるようです。
お風呂上りに異様に痒かったりしますしね。

でも2ヶ月は少し長いですね?
その病院ではお薬は処方されたのですか?
もし呑んでても変わらないようであれば
別の薬にしてもらうかいっそ他の病院で
もう一度診察してもらい血液の検査なども
されてもいいかもしれませんね?
因みに私はお薬処方してもらい
一ヶ月程度で痒みと湿疹は治まりましたので。

なるべく掻かないようにして^^;
お大事になさって下さい。

こちらに湿疹やアレルギーのことが載ってる
のがあれいます。
「痒み」とか「寒冷じんましん」「湿疹」などの
キーワードを入れて検索してみて下さい。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch203/ch203c.html

一種のアレルギーなのかもしれませんが
アレルギーって物凄い数がありますので
血液検査である程度判断はつくようです。

肩からおなかにかけてとのことなので
何か繊維、洋服でそうなったのかもしれません。

それと季節の変わり目にも私はよく湿疹が出ます。
酷いときは全身に出たりするんですが
急に暑くなったり寒くなったりすると
皮膚がそれに対応出来なくてなるようです。
お風呂上りに異様に痒かったりしますしね。

でも2ヶ月は少し長いですね?
その病院ではお薬は処方されたのですか?
...続きを読む

Q肛門が痒い→痛い→中から痛い感じ

旦那の話なんですが、数ヶ月前から「肛門がかゆい」と言っていました。
軟膏などの薬を毎日塗っているのですが、よくならないようです。

それが、最近になって「中が痛い感じがする」とか「下痢に似た感じの痛さがある」というので
「病院に行って来い」と言ってるのですが、「治るよ~」と言って行きたがりません。
昨日は「ペニスと肛門の間(女性で言う膣あたり?)が痛い」と言っていました。

必ず病院に行かせようとは思うのですが、とりあえず、何の病気なんでしょうか?
痔でしょうか?それと何かガンなどの恐れがあるのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

自分の経験で言わせてもらいますと、
痔のような気がします。
肛門が痒くなりますし、中が痛くもなります。
出血もしますし。
痔の症状ととても似てます。
結局あの軟膏って、ステロイドが入っているので、
あんまり頻繁に使わない方がいいと思います。
(多分、取り扱い説明書にもそう書いてあると思います。)
場所が場所だけに、旦那さんも病院に行きづらいと思いますが、怪我と違って痔って自然にはなかなか直らないので、早めに病院に行くことをお勧めします。
直腸がんだったら困りますし、がんは早期発見すれば、その分治癒する確立は上がりますので。

Qステロイドが原因で湿疹になってしまう事がありますか

3歳児の息子の事です。

夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。
しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。

今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。

湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。
しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、
最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。

リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、
グリメサゾンとサトウザルベをミックスした軟膏だと湿疹で掻き毟った箇所の症状が改善するのです。

グリメサゾンもステロイドですが、かなり弱いものだと効きましたので
サトウザルベの効果で良くなるのではないかと考えています。

「ステロイドが湿疹の原因のように思えるので、なるべくステロイドを使わないで治したい」と
医師に伝えてみましたが、
「ステロイドは湿疹に有効な治療法で、指示に従ってくれないと治療が出来ない。」
と言われてしまいました。

やはり医師の指示に従うべきなのでしょうか。
わたしが間違っているのでしょうか。

しかし、ステロイドが湿疹の原因に思えてしまっている現在、
子供にステロイドを使用することが出来ません。
とりあえず、ネットで調べてアトピーの間でかゆみに効くというラナケインを買ってきました。

どうか、どなたか教えてください。
このままでいいのでしょうか。

3歳児の息子の事です。

夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。
しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。

今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。

湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。
しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、
最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。

リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、
グリ...続きを読む

Aベストアンサー

湿疹の正体さえわかれば不安は減ると思います。湿疹は体が自分にとっては有害な物質、毒物を排泄しようとする姿です。辛い痒みですが痒みを起こして皮膚から排泄しようとするのです。皮膚も排泄器官の一つです。全身に広がってるのなら毒が多く全身を使って必死に排泄しようとしています。
治療は何もしないことです。体が許容できる毒の量になるまで勝手に排泄を続けますのでそれを待てばよいだけです。どれくらいの期間がかかるかわかりませんが毒が出てしまえば症状は治まって消えていきます。痒みが強いのはそれだけ毒が多く体が毒を出そうとするからです。

まずは痒みを伴う湿疹は辛いものですが悪者でなく、体が毒を出そうとする防衛反応だと理解してください。そうすると無闇に湿疹を抑えようとしてはいけないことが分かります。体が毒と闘って出そうとしてくれてると思えれば気持ちは少しは楽になるのではないでしょうか。虫刺されと基本的には変わりません。刺されると赤く腫れて痒くなりますがほっておいてもそのうち治まってきますね。その間に毒が排泄されたのです。
そうはいっても掻き毟るほどの痒みですから辛いですし、そういう場合は痒み止めやステロイドを最小限使うことはやむを得ないでしょう。あるいは絞った冷たいタオルやペットボトルで冷やす手もあります。掻き毟って二次感染を起こすといけません。

乳幼児は毒を排泄する力が大変強い時期です。外部からの毒を嗅ぎ分ける力も強く排泄する力も強いのですが日々新たな毒にめぐり合いますので防衛上必要だからです。
何がお子様の毒になってるのかその正体は分かりませんが、正体が何であってもそれを必死で排泄しようといしています。
全身に広がって痒みも強くどうにかしてあげたいと思われることはよくわかります。湿疹はそういうものだというスタンスでお子様に臨んでください。心配はいりません。時間がかかっても次第に治まっていきます。

湿疹の正体さえわかれば不安は減ると思います。湿疹は体が自分にとっては有害な物質、毒物を排泄しようとする姿です。辛い痒みですが痒みを起こして皮膚から排泄しようとするのです。皮膚も排泄器官の一つです。全身に広がってるのなら毒が多く全身を使って必死に排泄しようとしています。
治療は何もしないことです。体が許容できる毒の量になるまで勝手に排泄を続けますのでそれを待てばよいだけです。どれくらいの期間がかかるかわかりませんが毒が出てしまえば症状は治まって消えていきます。痒みが強いのはそ...続きを読む

Q体が痒くて腕など掻いてしまったら みみずばれのようにプクッとしてしまい

体が痒くて腕など掻いてしまったら みみずばれのようにプクッとしてしまいました。
原因は何か分かりますか?

Aベストアンサー

リンパ球の比率が増加したことによるカタル性(アレルギー性)の炎症です。血管透過性が亢進して外分泌が盛んになり、血管内血漿量が増加します。

例えば、運動嫌い、色白、肥満、過食、メリハリの少ない生活、過保護、アレルギー体質などの傾向が強いとそういう反応がおこりやすくなります。
もし、一過性の症状ではなく頻繁におこるようであれば、日頃からもっと心や体を鍛えておかなければありません。そうしないと原因のリンパ球の比率が低下しないからです。

Qもう本当にいろいろやりましたが湿疹の原因がわかりません…

19歳の男です。去年の4月より愛知を出て、仙台で一人暮らしをしています。
去年の夏くらいから突然、頭に湿疹ができてフケがぱらぱらと落ちるようになってしまいました。いろいろな皮膚科に行ったら脂漏性湿疹と診断され、ステロイドやニゾラールローションを渡されました。しかし、僕自身はどうもこの湿疹は脂漏性湿疹ではないような気がします。なぜかというと、今年の2月3月にずっと実家にいたんですが、実家に戻っている間は湿疹は完全に治り、再発もしませんでした。しかし、仙台に戻ってきた途端、1週間で再発してしまいました。生活習慣や食事や石鹸は実家でも同じなため、実家に帰ったからといって皮脂の量が減るとは考えにくいので脂漏性湿疹ではないのではないかと考えます。
そして、自分では湿疹の対策は本当にいろいろやったつもりです。シャンプーやボディーソープや洗濯洗剤は無添加石鹸に変え、頭を洗った後はよくすすぎ、生活習慣や食生活は規則正しく、シャワーの塩素が原因なこともあると聞いたので塩素除去用シャワーヘッドを取り付け、新築で今のマンションに入ったので化学物質の濃度を測定してもらい、換気をしっかりして竹炭も大量に置きました。自分ではストレスも感じていないつもりですし、アレルギーのようなものは一人暮らしを始めるまでの18年間では特にないそうです。
しかし、ステロイドをつけると一週間くらいで治るのですが、また一週間経つと元通りになってフケがおちてきます。かゆみや少し痛みもあります。
あとは何か原因となることはあるのでしょうか?できることならなんでもします、本当に治したいです。

19歳の男です。去年の4月より愛知を出て、仙台で一人暮らしをしています。
去年の夏くらいから突然、頭に湿疹ができてフケがぱらぱらと落ちるようになってしまいました。いろいろな皮膚科に行ったら脂漏性湿疹と診断され、ステロイドやニゾラールローションを渡されました。しかし、僕自身はどうもこの湿疹は脂漏性湿疹ではないような気がします。なぜかというと、今年の2月3月にずっと実家にいたんですが、実家に戻っている間は湿疹は完全に治り、再発もしませんでした。しかし、仙台に戻ってきた途端、1週間で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。実は私の友人で仙台在住の人がいるのですが、質問者様と同じような頭に出来る湿疹で治療していたというのを聞いた事があります。かゆみとフケがひどく、髪の毛まで抜けてしまい、何年か苦しんでいたそうです。病院もいろいろ変わったのですが、最後に行き着いた病院で「これは原因不明の珍しい湿疹だ。」ということで写真に撮られたりしていたそうですが、そちらの病院の薬が効いて、すっかりよくなったそうです。(私の記憶違いでなければ、東照宮駅すぐのトキタ皮膚科かマキタ皮膚科、このどちらかの名前だったと思います。私もその先生に診てもらいましたが、ひどかったアトピーがよくなりました。しかし数年前に電話した所、その先生は高齢のため、引退されたとのことです。)友人は東北大学病院でこちらを紹介されたと聞いています。一度、大学病院に行かれてはいかがですか?また私も昨年まで仙台に住んでおりましたが、ずっと通っていた皮膚科で、泉区の将監皮膚科という所があります。高齢の女医さんなのですが、先生自ら調合した薬を出してくださいます。一度こちらも訪ねてみてはいかがですか?はやくよくなるといいですね。

こんにちは。実は私の友人で仙台在住の人がいるのですが、質問者様と同じような頭に出来る湿疹で治療していたというのを聞いた事があります。かゆみとフケがひどく、髪の毛まで抜けてしまい、何年か苦しんでいたそうです。病院もいろいろ変わったのですが、最後に行き着いた病院で「これは原因不明の珍しい湿疹だ。」ということで写真に撮られたりしていたそうですが、そちらの病院の薬が効いて、すっかりよくなったそうです。(私の記憶違いでなければ、東照宮駅すぐのトキタ皮膚科かマキタ皮膚科、このどちらかの...続きを読む

Qかかとにしこりのようなものが?痛痒いのですが・・・。

いつもお世話になっています。

2.3日前からですが、左足のかかとの内側にしこりのような違和感があるんです。。。。
見た感じでは右足に比べて少し膨れているのですが、歩けばかかとに違和感を感じますし、座っているときはむずむずするような感じや、抑えたら痛いような痒いような・・・。

1週間前に自転車で転んだことはありますが右側の足に擦り傷が出来たくらいで他はなんともありませんでした。

友達曰く『痒いなら水虫では?』というのですが、何も表面にはそれらしき症状はないのでそんなことはないと思うのですが。。。

診てもらうのも何科の病院にいけばいいか分かりません。。。

これはどんな病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

しこりのような違和感を持たれておられますので、整形外科の受診をお薦めします。

Q【至急!】 気管支炎が原因で蕁麻疹の様な湿疹がでますか?

3歳9ヶ月の子供です。
4日前より発熱と咳があります。熱は下がりましたが夜の咳がひどいので本日、小児科で診察を受けました。
胸の音がゼーゼー、ヒューヒュー鳴っていることと、レントゲンの結果、気管支炎ということで、3時間おきに3回吸入をして帰ってきましたが、帰宅後より全身に湿疹ができて、本人はとても痒がっております。
診察を受けた病院に電話して確認したところ、看護師さんの対応でしたが、気管支炎が原因で湿疹ができることがあると言われました。
今までも何度か気管支炎になっていますが、こんな状態は初めてなので、私自身、困惑しております。

気管支炎が原因で体中に湿疹ができることはあるのでしょうか?
ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アレルギーが原因で気道閉塞が起こる場合、その他のアレルギー症状が出やすくなります。
これをアレルギーマーチといいます。

気管支炎が発熱によるものであっても、前述と同じように湿疹などの症状が平行して現れる事もあります。

気管支炎が治まれば失神も自然と治まる事と思いますが、万が一よくならない場合はもう一度主治医にご相談ください。

Qボルタレン錠とフロモックス錠の代わりになる薬

半年ほど前に歯科でボルタレン錠25mgとフロモックス錠100mgを処方してもらい、
どうしても耐えられないほど痛んだときに飲むようにしていたのですが、
最近になって毎日のように痛むようになり、痛みがひどくなる頻度も増えてしまい
薬を使いきってしまいました。
歯科に行けるのが土曜日なのですが、
それまで痛み止めの薬なしで耐えるのが厳しいです。
特に寝るときに痛みが出るとほとんど眠れません。

この薬は処方箋がないと買えないので困っているのですが、
市販の薬で少しだけでも痛みを抑えられるものはありませんか?

Aベストアンサー

痛み止めでは
ロキソニンSがいいですよ。
今までは病院でしか出ませんでしたが最近市販されるようになった薬です。
胃が悪くなりにくいです。
抗生物質(フロモックスの代わり)は処方がないと買えないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング